アラフォー、独身女性。貯金がゼロです。

大手生命保険会社の終身年金と年金保険には入っていますが、
後は、最近再加入した厚生年金。
それまで国民年金は10年以上未納でした。
故意にではなく、年金未納の女優さんと一緒で、
厚生年金から脱退(会社を退職)した時、国民年金の手続きをしなかったのです。

母、弟と同居で、弟は精神疾患があり、収入らしい収入はありません。
母は自営業です。

介護業界にいますので、収入は多くありません。
年収300万円台です。多分、360万はないと思います。

投機をするつもりはありませんが、今からでも貯金をしていきます。
どのような形での貯蓄が良いでしょうか?
やはり定期ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も定期が良いと思います。


強制力のある自動積立は有効ですが、携帯・光熱費など変動ある支払で毎月マイナスに成るようなら黙阿弥なので金額は確実に貯められる金額にして、それとは別に1万円などと決めて今月7000円しか入れられなかったら来月は14000円(1000円は利息のつもり入金)など、自分で定期に入れるようにしていた方が毎月見直しも出来て良いと思います。

メインの口座は(近くに入金引き落としが出来るのが条件ですが)
郵便局が手数料も安く定期もしっかりとしてて良いと思います。

ただ、銀行によってその都市に有るスポーツの「応援定期」(うちは福岡なので「フォークス応援定期」など(優勝すると利率が良い))も有ります。
これは応募期間などが有るのでその時に纏めてそちらに移すのも良いと思います。

あと、私はネットバンクは自分がアナログ人間なのでなかなか手が出ないのですが、ネットバンクは人件費が掛らない分定期の利率が高くなっているのでお薦めですよ!と教えて貰ったので一応記載しておきます。



うちも貯蓄ゼロで毎月のローンの支払で自転車運転状態です。
健康保険は入っていますが、年金保険などは無しなのでうちの方が厳しいかな?
2月頃やっとこれではいけないと思いなおしたのですが今現在自動積み立てにするほど余裕が無く建て直し中。
1万円と決めて上記の方法で定期貯蓄と。
お釣りをワザと500円玉で貰うようにして貯金箱に入れています。
給料日前は余裕が無いので出来なくなってきますが…
お金が「使えない」と思うと私はストレスに成るので、500円玉貯蓄分も「使っている」気に成るしゲーム感覚も有り私は結構ストレスなく貯まってきています。(これは半年前位からしているのでもう少しでいっぱいに成るので来月あたり定期に追加する予定です。350cc缶位の大きさの小さい貯金箱ですが(笑))

ストレス溜まるとガーと使いたくなるので、私は細かくストレス無く頑張ってます。

それぞれ自分に合った貯蓄方法が有ると思います。
(少しでも貯まったら「定期預金!」が基本ですが)
ご自分に合った貯蓄方法も合わせて見つかると良いですね。

少しでも参考に成りましたら幸いです。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
現実的なご回答、とても参考になります。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 16:49

追記です。



なぜ貯蓄をしてから出ないと、遡って払えないのでしょうか?

毎月の収入と生活費から逆算して、保険料相当分を節約し、貯蓄をせずに支払えばよいでしょう。
また、年金事務所などへは相談されているのでしょうか?
相談次第では、本来の1か月分を2回以上に分けてもらえるかもしれませんよね。

年金保険料の未納で、貯蓄を差し押さえられるかもしれませんよ。
現在差し押さえされたとは聞きませんが、社会保険庁解体での日本年金機構、今後保険料徴収が国税庁への移管などとなれば、税金と同様に差し押さえられるかもしれませんからね。

貯蓄を重視しすぎると、働けなくなったころの生活費はどうされるのでしょうか?
貯蓄を頑張っても、長生きすれば足らなくなることでしょう。

多分ですが、私の収入はもっと少ないですが、健保・年金の保険料の未納はありません。家庭環境はあなたとは違うでしょうし、生活スタイルも異なるでしょうから、単純比較は出来ません。
無知は言い訳に過ぎず、理由にはなりませんし、正当化も出来ません。それに国民年金保険料を未納しているということは、国民の義務を果たせていないのですから、一人前以上の生活を求めるのは矛盾するという気持ちもありますね。貯蓄を少しでも出来るのであれば、保険料納付を少しでも納付することを考えるべきだと思います。貯蓄は国民の義務を果たせるようになってから、考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:48

>故意にではなく、国民年金の手続きをしなかったのです。



それって故意じゃん。

貯金の前に年金を払うのが先では?

単純に150万ぐらいですよね。

これを払わなければ貯金はできないと思います。

でも年収約360万って決して少なくないですよ。

月収30万弱。

むしろ、節約しだいでかなり貯金に回せるぐらいはあります。

回答者の中には貯金のエキスパートもいるはずです。

収支を書けば、いくら貯金に回していくらの生命保険に入ればいいとか、いくらづつ国民年金を払っていけばいいとか詳しく教えてもらえるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知で、自動的に厚生年金から国民年金に切り替わっていると思い込んでいたのです。

お礼日時:2011/04/22 16:47

国民年金の加入手続きを遡って行いましょう。


そして、時効などが成立し納付できない期間を除く保険料を納めましょう。

貯蓄は義務ではありませんが、納税や国民年金保険料の納付は義務ですからね。
本来の考え方であれば、義務の方が優先順位は高いでしょうからね。

勤務先によっては、財形貯蓄制度がありませんか?
給与天引きで任意の金額を引いてもらい、金融機関へ定期的に積立をしてもらえます。手取り額が減ることで最初は辛いかもしれませんが、任意の金額ですので、生活に支障のない金額で行うことで自然となれてしまうことでしょう。

勤務先で財形貯蓄などが無い場合には、金融機関で手続きをすることで、定期的に口座引き落としで別口座へ積立をすることも可能でしょう。

積み立てなどがたまったら、定期預金などにすると良いでしょうね。

ちなみに私は、自動での積み立ては大きな負担なため、毎月給与振込日に振り込み前日の残高に近い金額を貯蓄預金口座へ移しています。貯蓄預金口座にお金がたまったら、緊急時に困らない程度を残して、定期預金などを検討します。
その際には、金融機関や口座、預け入れ期間や金額で金利が異なるので、複数の金融機関を天秤にかけます。ほとんどの場合、郵便局へ入れますね。
さらに、金融機関では、県債や国債なども扱っています。満期日まで解約しなければ元本保証です。長期的に使い道がなさそうな、困らない金額の一部をこれらの購入に充てることもありますね。

実家暮らしのため、1年間で最低でも10万円程度はたまっていますね。臨時収入は直接貯蓄預金などに入れているため、多いときでは年間50万円程度になることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、貯金が本当にゼロ(千円以下)ですので、過去に遡っての納入さえ出来ません。

お礼日時:2011/04/22 16:50

給与が振り込まれる口座から自動的に引き落とされる定期積金。


給与が振り込まれる翌日あたりを引き落し日にしておけば残高不足は
大丈夫ではないでしょうか。期間は一年ほどにし、満期が来たら全額定期預金にする。
決して余ったお金を貯金するようなことは高給取りでもないと無理です。
地道に強制的に貯蓄をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期積み立てにして、将来的に定期預金をするのが良さそうですね。

お礼日時:2011/04/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。

あたしはうつ病で精神科に通院している30代独身女性です。通院してまだ5ヶ月です。抗うつ剤飲んでます。それでその抗うつ剤で悩んでます・・・ 朝食後にドグマチール、夕食後にレクサプロ、寝る前にルネスタの3つを飲んでます。 レクサプロを飲むとニキビとか吹出物等がたくさんできてしまうので悩んでます・・・かといってレクサプロを減薬するとお風呂はいるときとかなんとなくやる気が出ません・・・どうしたらいいでしょうか・・・精神科の先生にもいちよう相談はしたほうがいいでしょうか?・・・うつ病の方、回答をお願いします・・・

Aベストアンサー

レクサプロは服用したことがないので何ともいえませんが、あなたがおっしゃっているように、精神科の医師に相談された方がいいと思います。

Q【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。

その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。

どういうことなんでしょう。

Aベストアンサー

解らない話でもないと思います。
節約を心がけて生活しないと
一人暮らしでは生活費、家賃、税金関係を納めていればそれ位すぐ吹っ飛びますからね。

質問者様、そして私自身もどうやら

>20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答した

この部分に惑わされている気がします。
元のソースはどこにあるのでしょうか?
しっかり文章と数字を読み解けばどういうことか解ると思います。

Qうつ病の治療について

最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。
うつ病と診断される前から1月末で退職することを
決めていましたので明日から無職になります。

地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、
彼女もいなく、友達も少ないです。
うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、
実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですね。僕も同じ経験があるので気持ちわかります。サイトに相談できた貴方は立派です。

僕もうつにかかり、そして僕は実家に戻りました。
家族は理解できなかったようです。
理解しようとしてくれた母親には感謝してますけど。

うつになると、日常生活も辛くなります。
実家に戻れるなら、実家に戻って面倒をみてもらい
ゆっくり休養に専念すると良いかもしれません。

お医者さんに家族の方あてに「診断書」を書いて
もらうといいかもしれません。

「うつ」は「病気」なので、「治療」が不可欠。
「家族」の「協力」と「理解」、あと「服薬」が
重要。その旨を書いて、休養される事をおすすめ
します。

ただ、心配なのはご両親と日頃仲がどうなのかが
(悪そうな気も)という点です。でも、それでも
自宅のほうが良いかも。

最後に、うつは「必治」の病気です。必ず治ります。
安心してくださいね。

Q生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイ

生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイオフの対象になりますか?
もし なるようでしたら 各 積み立て保険金が合算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険会社は預金保険の対象にはなっていません。
》http://www.dic.go.jp/kikan/kikan.html

では、生命保険会社はというと生命保険契約者保護機構という機関があって保護されています。一例ですが
》https://www.nissay.co.jp/hojin/shohin/fukuri/zaicho/goryui.html
・但し、預金保険のように上限1,000万円のような説明は見あたりません。

Qうつ病の人はダメですか?

35歳独身でうつ病を患っているものです。アルバイトをしています。
女性の方に聞きたいのですが、うつ病を持ってるとお付き合いするのは嫌ですか?
アルバイトしかしていないのも、面接でうつ病のことを言うとほとんど不採用になってしまうからで、決して働きたくないことは無いのです。
病気がある人は恋をする権利すらないのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうものは事前に判ります。
慣れた面接者が見れば、人間性も面接時点である程度判ります。
ですが、その方が「入社後、休まず出勤して残業もいやがらず、身を粉にして働いてくれるか」は判らないわけですよね、当然。
そこで、病気を持っているとなると二の足を踏んでしまう企業が多いのではないかと思います。
採る側も不安なのですね、要するに。

特に、中小零細企業には、人的投資をする余裕が、今はないのが普通だと思います。
ですから即戦力の人を採りたがるし、それ以外は敬遠しがちです。

しかし、今現在よく働く社員がある日うつ病を発症して、休養が必要となれば、話は別です。全社をあげて治るまでバックアップしようとするでしょう。
(あくまでも、それが価値ある社員だった場合ですよ)

恋愛にも、似たようなことがいえるのではないでしょうか。
つまり、「付き合いの途中で相手が発症した場合には、その人が自分にとって必要な人ならば精一杯フォローし、献身する。しかし、最初から病気と判っていて付き合いを始めるには、よほどの付加価値が要る」ということではないでしょうか。

これを偏見とみることは簡単ですが、現実はだいたいドライなものです。
うつ病ではあるが、自分にはこんなに魅力があるのだ!と証明できれば、勝算は充分にあると思います。
うつ病だから嫌われてしまう、と頭から思い込んでいると、それが中々難しいのではないでしょうか。

最後に、ご病状が良い方向に向かうことをお祈りいたします。

採用担当経験のある50代兼業主婦です(現在非常勤)

ご病気を抱えての生活は、とてもご不安なことと思います。

恋愛云々は、残念ながら適齢ではありませんので(笑)、お仕事関係についてだけ…。

>仕事のことでも、採用さえしてくれればちゃんと働けるんですよ。

そうです。殆どの企業は、そのように「ちゃんと働いてもらえればそれでよい」と思っています。
ただし。
ここが問題なのですが、それを事前に知る方法がないのです。

学歴ですとか、得意分野ですとか、過去の職歴ですとか、そういうもの...続きを読む

Q貯金&預金の利息と生命保険会社の返戻金

貯蓄性の高い生命保険などは返戻率が相当良いのに、なぜ多くの人は利息なんてたかが知れてる銀行預金や郵便貯金にお金を置くのでしょうか?財務力の安全度や信頼性も大した差は無いと思われますが。。。
私が思うには、「ただただ知らない。」
「先入観やイメージの問題」だと思うのですが、
他に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>為替差損などのリスクが問題になるのでしょうか?

為替リスクはあるはずです。(もし為替ヘッジしているのであれば、その分のコストを徴収されるはずです)


>ドル建ての生命保険商品はいかがでしょうか?
>ドル建てなら利回りが約4.5%はあると思うのですが、

ドル建ては生命保険の他の下手な運用商品よりはいいとは思いますが・・・(基本的に複雑な商品ほどコストを搾取されているので、シンプルな方が抜かれる手数料が少ないと言う意味で)

ドル建て債券(特にアメリカ国債)との比較が重要かと思います。例えばゼロクーポン債。20年運用のドル建て商品であれば、アメリカ国債のゼロクーポン債との比較が適切でしょう。ただ、同時点のドル建て商品とゼロクーポン債を比較すると、大抵は保険会社が利益を抜いている分だけゼロクーポン債より利回りが落ちるのが通常です。

ただし、現時点ではアメリカ国債の利回りが一時的に落ちているので、去年初めに設定されたドル建て商品と現時点のゼロクーポン債を比較すれば、生命保険のドル建て商品の方が利回りは高いかもしれません。

>為替差損などのリスクが問題になるのでしょうか?

為替リスクはあるはずです。(もし為替ヘッジしているのであれば、その分のコストを徴収されるはずです)


>ドル建ての生命保険商品はいかがでしょうか?
>ドル建てなら利回りが約4.5%はあると思うのですが、

ドル建ては生命保険の他の下手な運用商品よりはいいとは思いますが・・・(基本的に複雑な商品ほどコストを搾取されているので、シンプルな方が抜かれる手数料が少ないと言う意味で)

ドル建て債券(特にアメリカ国債)との比較が重要か...続きを読む

Q夫が独身時代、売春ツアーに行っていたら

夫婦の夫のほうが独身時代、東南アジアへ売春ツアーに行っていたという人がいます。

そういう場合、妻が「夫が独身時代、東南アジア通いをしていた事実」を知ったら、妻はどうするのでしょうか。

怖い病気に感染していても症状がまったくでないものが夫にうつってる可能性もあるでしょうし、
結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

Aベストアンサー

>妻はどうするのでしょうか。

その人にとって現実的な対応をとるでしょう。


>結婚によって妻にも怖い病気が感染してたらどうするのでしょうか。

どうしてくれると夫に詰め寄り、なじり、
怖い病気の発症におびえて治療するよりないでしょう。


>夫の独身時代の遊び癖が原因で離婚になることもあるのでしょうか

もちろんあるでしょう。

Q今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました!

今日、10年満期の終身保険に入ってしまいました!

本当にこれでよかったのか今更不安になってしまいました。まだクーリングオフ期間なので…すみませんが、ご指南下さいm(__)m

<状況>私は27歳の未婚女性、結婚予定なし。一人暮らし。月手取りで25万くらい、貯蓄は投資信託350万、普通預金70万ほど。
給料を振り分ける形で5万ずつ貯金中。もっと利益のでる貯め方がないかと銀行に相談したところ、あんしん生命の長割り終身保険を紹介され、決めた。
終身保険に2万、定期預金に3万にしました。

<保険内容>あんしん生命の長割り終身保険
10年満期で、満期前に解約すると元本割れで70%ほど。満期後は248万+5万、15年で+11万という設計。
死亡障害:500万の一時金

*満期前におろしても元本割れせず、同じくらいの金利の積み立てがあるのではとネットを探しましたがよくわからず…
元本割れというのが怖いです。本当によかったのでしょうか?!不安です…
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

すごく単純に計算すると、

満期時までの年利は約「0.5%」になります。

満期後の5年間は年利が約「0.8%」になります。

*「利回り」ではなく「年利」です。

所得税、住民税の生命保険料控除を考慮すると、もう少し上がると思います。

あくまで参考の推測金額です。
所得税が10年間で25000円の控除
住民税が10年間で35000円の控除

現在の金利状勢と今後15年の金利状勢を予想して、個人的には金融商品として魅力を感じません。

途中解約での元本保証となると、大きく分けると「定期預金」系か「個人向け国債」あたりになると思います。

定期預金のキャンペーン金利などを探していれば、ましな商品が出てくるかもしれませんよ。

*貯蓄が目的のようなので、死亡保障「500万円」は考慮していません。

Qうつ病でもがん保険に加入できますか?

過労が主因で躁うつ病と今年の春に診断された者です。その後、声帯ポリープが今年の夏見つかり
現在も喉の痛みが続きます。「がん」ではないかと危惧しております。そこで、ガン保険に加入しておきたいと思うのですがうつ病患者も加入できますでしょうか?生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞きました。そこでガン保険にも入れないかと不安です。お恥ずかしい話ですが、うつ病が発症してから、収入が激減してボンビーになりました。これで、ガンまで見つかると、その治療費が家計を圧迫するのは間違いないです。私は独身女性ですが、高齢の両親に金銭的な迷惑をかけたくありません。
どなたか保険にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょう。
うつ病でも入れるか、保険会社に電話してみては、いかがでしょうか?
それと、もしガンなら、がん保険は難しいと思います。
ご両親が、ご健在なら、cocomackさんは、まだ、お若いでしょうし、声帯ポリープなんて、よく有る事です。
私も一度、声帯しましたし、大腸も有りましたよ(笑)。
特に声帯が弱い方なら。失礼ながら、心の病で、少し取り越し苦労されているようにお見受けします。
保険会社は、外資系列のA・・会社が、CMをしているのを観ました。(※会社のPRかと言う人がたまにいるので、イニシャルにしました。)
その会社じゃなくても、この業界は、移り変わりが激しいので、日本の会社とか・・有るのでは?
(1)とにかく、うつか、躁うつでも入れるのか? 電話で聞くとか、身内や周りで保険に入ってる人から、営業の人を紹介してもらう
(2)ガンで無い事を確かめる
(3)同じような病の人に尋ねてみる
とか。

『生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞いた』そうですが、
有るとTVのCMや、パソコンサイトで観た事が有ります。
※そのかわり、患っている病や、それが元になって(付随して)いるモノに関しては、一切給付対象にならないと・・・。
うつ病は、はじかれるとか、入れないと、噂では、聞いた事が有りますが、すいませんが、解りません。
今年の春なら最近ですね。審査もゆるいかもしれないですし。入院歴云々とか。
でも、80歳でも入れる保険も登場しているし、保険業界もお客さんの新規獲得で懸命なのでしょ...続きを読む

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?


人気Q&Aランキング