15歳高校生の女です。
原因不明の腹痛が毎日続いています。
症状が現れ始めたのが4月の始め頃。それまでにもたまに腹痛がありましたが、気にするほどでもなく痛みもあまりありませんでした。
ところが4月に入ってから急に毎日のように腹痛が襲ってきて、痛みも酷くなりました。痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。
薬を飲んでも全然効かず、腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラなため、いつ腹痛が起こるかが全く予想できません。その上、ほとんどが長く続くため痛みに耐えるのがとても大変です。

自分が気づかない所でストレスを感じてるのかな?っと思い、考えてみたのですが思い当たるふしがなく、むしろ今の生活に満足していて毎日がとても楽しいです。

以前2ヶ月前(2月)に、突然腹の激痛を訴え救急車で運ばれたことがありました。が、レントゲンや採血などをしても異常がなく、医者もよく分からないとの事でした。


4月始めに病院に行った時も、医者は笑って「何ともない」と言いますが、一方で私は毎日激痛を伴う腹痛に悩まされています。

病院に行っても「異常はない」で終わってしまって、親も最初こそ心配はしたものの今では考えすぎだとまともに聞いてくれません。

少し痛かったり時々ならまだ平気なのですが、毎日…しかも激痛を伴う時もあり困っています。
冷えないように厚着したり冷たい物を控えたりと工夫していますが全く効果がありません。

最近では何故か、足や手が何もしていないのに痺れたり、胸の真ん中辺りが痛みます。


この腹痛がこれからもずっと続くのかと思うと、とてつもなく不安になり泣きたくなります。

こんなような病気を知っている方はいませんか?
何かアドバイスも頂けると幸いです。


長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方医師ではありませんので、間違っている場合があります。


>痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。
より、小腸か大腸内にガスなどが溜まっていて、膨れ上がって痛みを感じる、と仮定する。

>医者は笑って「何ともない」と言います
>病院に行っても「異常はない」で終わってしまっ
>薬を飲んでも全然効かず、
より、精神疾患と誤診しやすい病気。発生頻度が極端に少ない又は他の病気と誤診する義務がある病名。

>腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラ
>足や手が何もしていないのに痺れたり、
血の巡り見てください。しびれている所から先端への体温が低ければ血行不良、血行が良ければ神経麻痺。後者だったらば、腸の神経が麻痺して腸運動が停止し、腹痛を起こしている。排便で痛みが止まるかどうか、糞便が軟便になるように食べ物に注意してください。痛くなる前に下痢として糞を出してしまうという方法になります。

>胸の真ん中辺りが痛みます。
痛んだらば、肋骨の上から手で押してみてください。強く押すと、最初に肋骨の痛みが感じます。痛みの場所が肋骨のあたりだったらば、筋肉痛。肋骨の下(内部)だったらば、心臓(肺には神経がつながっていない)。
心臓だったらば、不整脈。こっちならば、神経麻痺による不整脈。

普通の医療相談では解決できないから、一般的病名ではない。
最近、甘い水道水等を飲んでいませんか。重金属濃度がやたら高い水道です。鉛による中毒など重金属中毒がかんがえられます。昔は鉛糖が出まわっていたので、同じような症状の人がいました。

高校生ならば多少なりとも英語がわかるでしょう。
PubMed http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed 米国医学図書館
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html ライフサイエンスプロジェクト

症例報告 case report と適当な腹痛などの状態を検索語として使用して、見つかった病名を日本語で検索してみてください。日本語で見つかるような病名ならば既に医師が発見しているはずです。

なお、繰り返しになりますが、私は医師免許を持っていません。したがって、間違っている場合があります。くれぐれも回答内容を鵜呑みにせず、文献などで確認してください。
    • good
    • 0
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しい高校生デート

オレは高校生です。

彼女にもうすぐでなりそうな女の子がいます。
デートは何回かしています。
しかし、イマイチ女の子を楽しませるようなデートが出来ている気がしません。

そこで、高校生の女の子を楽しませることが出来るようなデートスポット、デートプラン、コツを教えてください。

Aベストアンサー

高2♀ですm(_)m

私の場合は、高校生だからあまりお金ナィし、
私たちの場合特に行きたい所がなかなかナィので
どっちかの家デート・映画・公園
が主です(>_<)

女の子のタイプにもよりますが、みんな共通に思うことは
たくさん一緒に居たい。とか
お互いのこともっと知り合いたい。
とかだと思います。

参考になれば。。。

Q原因不明の腹痛が続いています。

原因不明の腹痛が続いています。

20代の女です。去年の10月ごろから
大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。
10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが
その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は
ありません。食欲もあります。

腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、
場所はおへそより下の下腹部で、
すごく痛い時は眠れないときもあります。
歩くと響く感じです。
1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。

病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、
CTやエコーなどでは異常はなく、

病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし

の繰り返しです。
血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが
他には異常はありません。

排卵痛??とも思ったんですが
痛みが治まった後すぐにきたり、
間隔が開いたりと少しずれています。
(もともと生理は少し不順ですが…)

一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか??
あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか??

よろしくお願いします。

原因不明の腹痛が続いています。

20代の女です。去年の10月ごろから
大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。
10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが
その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は
ありません。食欲もあります。

腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、
場所はおへそより下の下腹部で、
すごく痛い時は眠れないときもあります。
歩くと響く感じです。
1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。

病院は産婦人科や内科、消化器科などに見ても...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに。

CTはへりカルCTでしたか?

従来型CTだと、撮影幅によって、小さな病変を見逃す事があります。

この問題は、ドラマ「チーム・バチスタ2 
ジェネラル・ルージュの凱旋」でも、取り上げられていました。

Q高校生のデート

あなたが思い浮かべる、高校生のデートを教えてください。1日デートでも半日デートでもかまいませんが、時間ごとに区切って書いてくださると嬉しいです。高校生のデートと聞いて思い浮かぶイメージでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM11:00 どちらかの家で待ち合わせ
PM12:00 お昼ごはんを作る 
      その後ゲームや室内でできることをする
PM16:30 自転車で近所のバッティングセンターへ遊びに行く
PM17:30 コンビ二であったかい飲み物と肉まんを買って
      公園で食べる
PM19:00 帰宅


こんな感じのこともしてた時期がありました。
あくまでも私の経験なので^^;

Q原因不明の腹痛

生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。
 
婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。
 
子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。
 
内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。
 
もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。
 この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。
 
婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科医ではないですが、性交後に急激に腹痛が来るとなると、通常は卵巣出血を疑いますね。
でも経腟エコーはされたんですよね?
卵巣も異常なしでしたか?

Q高校生2年生男子です。 デートの場所について質問です 付き合って1ヶ月半くらい経つ

高校生2年生男子です。
デートの場所について質問です









付き合って1ヶ月半くらい経つのですが、デートに3回行ってます
今まで映画館、水族館、お祭りなどと超一般的なデートをしてきました。
来週デートに行く予定なのですが、なかなか良い場所が思いつきません
高校生でいけるようなオススメの場所があれば教えてください!!><

Aベストアンサー

私も高2ですが、ほぼ毎日会っているのでそんなにお金をかけられません。なので公園や川辺、お互いのおうちでまったりしてます。

Q原因不明の腹痛になっています

30代前半、男です。
5日ほど前から原因不明の腹痛に悩んでいます。
夕方から夜になると痛くなり、朝には治っています。また次の日も夕方から痛くなり、朝になると治っています。
症状としては、下痢や嘔吐はなく、便意はありません。排便しても腹の痛みは消えません。腹全体がジンワリと痛いのですが、指で腹を押してみると、みぞおち部分が痛いようです(はっきりしません)。
転げまわるような激しい痛みはないですが、夜はなかなか眠れません。うつぶせで丸まった体勢になると、痛みが弱まります。

しばらく様子を見ようと思っていたので、市販の薬は飲んでいません。
生活上、精神的なストレスはないと思います。
過去に大きな病気したことはありません。
症状に心当たりある方、ご教示ください。
また、病院にいく場合は内科でよいでしょうか?(病院へはほとんど行ったことないので)

Aベストアンサー

私も以前同じような現象になりましたが、長く続くなら内科や消化器関連の病院で見ていただくと良いと思います。多分胃カメラかバリウム検査をすると思います。

私の場合は胃の炎症でした。

年末ですので早めに検査されて、安心して年を越しましょう。

Q高校生のクリスマスデートの費用はどれくらいもって行きますか? ちなみに男なのですが、どれぐらい男に払

高校生のクリスマスデートの費用はどれくらいもって行きますか?
ちなみに男なのですが、どれぐらい男に払ってほしいですか?

Aベストアンサー

高校生ならお金をかけずに楽しめるデートをするのが良いと思います。
見栄を張って変にお金を使いすぎると後々大変です。
その日に使う予算として1万円でおつりがくる程度で良いのではないでしょうか?
お金をあまり使わずに2人で一緒に楽しめるデートプランを立てれば女性も楽しんでくれると思いますよ。
お金をかけてくれなきゃ嫌というような女性なら今後を考える必要があるかもわかりませんが・・・

Q原因不明の腹痛・吐き気等

去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ
同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。
しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で
ピルを開始する事にしました。
しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず
次は大学病院の消火器内科受診しました。
エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが
胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。
症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。
主な症状は次の通りです。
 (1)腹部の鈍痛
 (2)みぞおちの痛み
 (3)吐き気
 (4)ゲップ
この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。
飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。

小さい子供が2人おり正社員で働いてますので
この体調を1日でも早くどうかしたいものです。

病院を変えるべきでしゅうか?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

慢性的な強いストレスが感じられます。仕事、家事、子育てなど相当無理をされてるのではないでしょうか。すでに適応力を超えています。体調の悪さは免疫力が低下してる体からの警告ですが、今までの生活の見直しを迫っています。
具体的には例えば労働時間を減らす、休日や休養を増やす、睡眠時間を増やす、ゆっくりお風呂に浸かって体を温めるなど心や体にゆとりをもたせることが必要です。
現実には生活があることなので「言うは易し行うは難し」なのですが、このまま突っ走ることは破綻を招いていきます。他の病院で検査して何か分かったとしても頑張り過ぎが原因なのでそれを改めるしかありません。

Q先月辞めたバイト先の店長からクリスマスデートに誘われました。私は高校生です。店長は30歳くらいです。

先月辞めたバイト先の店長からクリスマスデートに誘われました。私は高校生です。店長は30歳くらいです。
バイトをやっていた頃も私服姿も可愛いけど制服姿も可愛いや、俺の娘など言われたりスカートがずれていたら直してくれたり。
可愛がってくれてるのは有難かったんですがこれは度が行き過ぎじゃないかなと思いそこのバイトを辞めました。
さすがに、30のおじさんが高校生相手にクリスマスプレゼントあげるよとかデートに誘ったりするのっておかしくありませんか?
そう思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

どこでデートする?
昼間に会って、遊園地に行き、夕方にはバイバイする高校生のデートなら付き合ってあげたら?

でも、ホテルとか行ったらだめですよ。
夕方以降のデートなら、即答で、無理。
親に叱られるって、言いましょう。
車のデートも、かなり危険。
どこに連れて行かれるか、わからないからね。

子ども同士のようなデートを提案してきてくれるなら、年の差恋愛にならなくもないですが、夜 車 ホテル と大人のデートに連れ込もうというなら、危険です。

あなたからみると、彼は大人の男に見えるかもしれませんが、大人の女からみると、子どもをだます、子どもにしか相手にされないしょぼい男です。

キラキラと輝く青春のこの時、しょぼい男にひっかからないように。
大人の恋は大人になれば、いくらでもできます。

Q原因不明の腹痛?

オレは今18歳で男です。
この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。

オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、
謎の腹痛があります。
まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。

とりあえず症状としては、
臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。
どちらかというと、右側が特に痛いですけど、
全体的に痛いです。
あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。
あと、絶対に下痢がおきます。
下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。
んで、ひりひりするんですよ。。

これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@
なにをしても痛みが和らぐことはなくて、
腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。
もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。
んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。
一番いいのは寝るしかないんです。。
それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど
寝るしかないから寝てやりすごすんです。。
どう思われるでしょうか。。。
慢性的な盲腸ならもだいいけど・・
ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。
もう10年以上もの付合いです。。。
正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、
一人くらいでなるとキツイという。。。
外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。
1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、
まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

オレは今18歳で男です。
この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。

オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、
謎の腹痛があります。
まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。

とりあえず症状としては、
臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。
どちらかというと、右側が特に痛いですけど、
全体的に痛いで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 始めまして。

過敏性腸症候群のような
気もしますが、そこまでの
痛みはありませんでした。

近所の内科に行ってみてはどうでしょうか。
せっかくの青春時代をもっと楽しむためにも
心配事は解決したほうがいいかとは、思います(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報