15歳高校生の女です。
原因不明の腹痛が毎日続いています。
症状が現れ始めたのが4月の始め頃。それまでにもたまに腹痛がありましたが、気にするほどでもなく痛みもあまりありませんでした。
ところが4月に入ってから急に毎日のように腹痛が襲ってきて、痛みも酷くなりました。痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。
薬を飲んでも全然効かず、腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラなため、いつ腹痛が起こるかが全く予想できません。その上、ほとんどが長く続くため痛みに耐えるのがとても大変です。

自分が気づかない所でストレスを感じてるのかな?っと思い、考えてみたのですが思い当たるふしがなく、むしろ今の生活に満足していて毎日がとても楽しいです。

以前2ヶ月前(2月)に、突然腹の激痛を訴え救急車で運ばれたことがありました。が、レントゲンや採血などをしても異常がなく、医者もよく分からないとの事でした。

4月始めに病院に行った時も、医者は笑って「何ともない」と言いますが、一方で私は毎日激痛を伴う腹痛に悩まされています。

病院に行っても「異常はない」で終わってしまって、親も最初こそ心配はしたものの今では考えすぎだとまともに聞いてくれません。

少し痛かったり時々ならまだ平気なのですが、毎日…しかも激痛を伴う時もあり困っています。
冷えないように厚着したり冷たい物を控えたりと工夫していますが全く効果がありません。

最近では何故か、足や手が何もしていないのに痺れたり、胸の真ん中辺りが痛みます。

この腹痛がこれからもずっと続くのかと思うと、とてつもなく不安になり泣きたくなります。

こんなような病気を知っている方はいませんか?
何かアドバイスも頂けると幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

当方医師ではありませんので、間違っている場合があります。

>痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。
より、小腸か大腸内にガスなどが溜まっていて、膨れ上がって痛みを感じる、と仮定する。

>医者は笑って「何ともない」と言います
>病院に行っても「異常はない」で終わってしまっ
>薬を飲んでも全然効かず、
より、精神疾患と誤診しやすい病気。発生頻度が極端に少ない又は他の病気と誤診する義務がある病名。

>腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラ
>足や手が何もしていないのに痺れたり、
血の巡り見てください。しびれている所から先端への体温が低ければ血行不良、血行が良ければ神経麻痺。後者だったらば、腸の神経が麻痺して腸運動が停止し、腹痛を起こしている。排便で痛みが止まるかどうか、糞便が軟便になるように食べ物に注意してください。痛くなる前に下痢として糞を出してしまうという方法になります。

>胸の真ん中辺りが痛みます。
痛んだらば、肋骨の上から手で押してみてください。強く押すと、最初に肋骨の痛みが感じます。痛みの場所が肋骨のあたりだったらば、筋肉痛。肋骨の下(内部)だったらば、心臓(肺には神経がつながっていない)。
心臓だったらば、不整脈。こっちならば、神経麻痺による不整脈。

普通の医療相談では解決できないから、一般的病名ではない。
最近、甘い水道水等を飲んでいませんか。重金属濃度がやたら高い水道です。鉛による中毒など重金属中毒がかんがえられます。昔は鉛糖が出まわっていたので、同じような症状の人がいました。

高校生ならば多少なりとも英語がわかるでしょう。
PubMed http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed 米国医学図書館
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html ライフサイエンスプロジェクト

症例報告 case report と適当な腹痛などの状態を検索語として使用して、見つかった病名を日本語で検索してみてください。日本語で見つかるような病名ならば既に医師が発見しているはずです。

なお、繰り返しになりますが、私は医師免許を持っていません。したがって、間違っている場合があります。くれぐれも回答内容を鵜呑みにせず、文献などで確認してください。
    • 0
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む