私は30代、結婚3年目の女性ですが、いままで子供が欲しいと思ったことがありません。

既にお子さんお持ちの方、または欲しいとハッキリ思える方に質問なのですが、欲しいという感覚はどういう感じでしょうか…ぼやっとした質問ですが、私が知りたいのはそれが本能的なものというか、体の中から沸き上がってくるような感覚なのか、それとも例えば結婚前からの想像図の中に子供が必ず含まれていたとか、その希望の源がどこから来ているのかということです。
とても強い希望でしたか?子供を生んだらこんなことがある、等の幸せイメージをもっていましたか?自分自身の幸せを重視しますか?とにかく子供のため、という感覚が今わからないのですが、産む前から義務感のようなものもありましたか?
あと、経済的な見通しはどの位重要だと思いますか?

現在の状況ですが
夫は子供をもつことを希望しています。意見としては、「楽したい」という理由で繁殖(?)を自分の代で終わらせるのは義務を果たしてないんじゃないか。ということらしいです。
私は、そういう義務感で子供を産んで育てるのって正直イヤです。今は欲しくないですが今後も絶対に欲しくないと強い意志があるわけでもなく
生むとしたら年齢的にはソロソロ計画したほうがいいでしょうし、最近考え込んでしまいます。

今子供が欲しくない理由として、まずはお金の問題があります。
子供を育てるのはお金がすごくかかりますよね?うちは大学までいくと思うので、子供一人だけでも、正直ダンナの稼ぎで大丈夫だろうか?という不安があります。私はというと、特に資格があるわけでもなく、結婚して仕事を辞めたあとはほとんどバイトもみつからないような状況です。子供ができて仕事がみつかるとは考えにくいですし、なんとか順調に大学まで出したとしても、年金は全くアテにならないどころか現役時代の負担も増えそうなご時世…自分たち夫婦の老後はどうなってしまうんだろうと思います。子供に面倒見てもらうというのは、本当に最後の最後の手段でしかないと思いますし、そんなつもりでいたとしても見てもらえるかは分からないと思うんです。

私の考えとしては、子供を一人前にした後も経済的に余裕が見込める状況でなければ安心できない、リスクを負えないという考え方をしています。うちは計算上そこまで余裕はないんです。
何かで読んだのですが、昔は子供を産み育てることは投資だったと、つまり子供のうちから農作業の手伝いとか働き手にもなるし、たくさん産んで男子を育てれば親が働けなくなっても必ず面倒をみてくれる。食べさせる分は必要だけれどもそれさえ賄えれば期待できるリターンが大きかったと。
でも現代は状況が違いますよね…学費とか収入に対してすごい額だけど、リターンは??
私は何かリターンを期待してはいないつもりですが、やはり自分たちの生活が危ういのは困ります…

それに加えて、自分がちゃんと子育てをこなせるかも自信ないです。カンペキにしなきゃとは思ってませんが、子供に何を教えるべきか分かりませんし、自分自身が親との関係に少々わだかまりがあるせいか、思春期以降の子供にどう接していいか想像がつかないです。
そんなこんなで、子供を持つことに幸せなイメージを持てないのです。。。

こういうことを考えていたら、普通産めませんね^^;
私の考え方が良い悪いや正しい間違っているということは、私としては問題にしていません。
ただ、お子さんを持たれている方や欲しい方がどうして希望されているのか、私の気付いていないことがあるかもしれないと思い質問してみました。お子さんを希望されない方のご意見も歓迎です。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現在、中1と小4の子供を持つ母です。



どうして、子供が欲しいと思ったのか・・・・今でも不思議です(笑)

いろいろ先の見えない不安が無かったわけでは、無いですが、自分の子供は欲しいと思っていました。


子育てが出来るか不安に思っておられるようですが、
意外と、なんとかなりますよ。
初めから、完璧にと思うと、しんどいですが、
私も母親初心者だし、間違いもあり!
気付いたときに直せばOK
ぐらいに思っていれば、なんとかなります。
今、上の子は思春期に突入中ですが、ある日突然思春期に入るわけじゃないし、
なんとなく、変わって来るって感じですし、
子供との付き合い方なんて、正解は、無いと思いますので(不正解は、あります)
大丈夫ですよ~。

教育にかかるお金も。
今は、離婚して、1人で育てているのですが、私の収入だけで満足のいくお金はかけてあげられていませんが、家族3人、楽しく生活は出来てます。




また、欲しいか、欲しくないかも重要かもしれないですが、
最近は、どんなに望んでも、できない、できにくいことも多々あります。

なので、将来的に、ご夫婦2人だけじゃなくて、子供がいてもいいかな?
と思うのであれば、一度調べておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてだか分からないけどほしい…とても女性らしいというか自然な感情なのかもしれませんね。。私の場合そういう気持ちが無いというか、薄いようなんです;そんなこともあり、予想ですが出来にくい体質ではないかと思います。そうそう、できるかどうか、もありますよね。
m(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 15:02

 娘を持つ父親です。



> 子供を育てるのはお金がすごくかかりますよね?

 はい。大学生になりましたが、学費だけで毎年100万近くかかります。先日振込みをしました。私立文系です。何を学んでいることやら。まぁ、私の時代も大学なんてそんなモンでしょう。

> 子供ができて仕事がみつかるとは考えにくいです

 雇用者側ですが、お子様のいる主婦さんはいつお子様の病気等で休まれるか分かりませんので余程の能力がない限り独身の方のが安心です。更には旦那様が十分な収入がある方だと副次的な収入としか考えませんからその点でも雇っている方は困るのです。雇用しやっと仕事を覚えてもらったら「主人が転勤で・・・・」という方がいて“懲り”ました。

> 学費とか収入に対してすごい額だけど、リターンは??

 そんなもの元々当てにしてはいません。現に質問者様だってご自分にかかったであろう費用をご両親に返されましたか?私も他の方の何倍も仕送りしていたという自負がありますが、既に両親とも鬼籍に入った現在“見合う?”額を返せたとは思っていません。私の娘も就職しても一銭も入れないでしょう。“就活より婚活”と言っていますし、私もそれには同意しています。お金じゃないんです。

> 自分自身が親との関係に少々わだかまりがある
> 子供を持つことに幸せなイメージを持てないのです

 お気の毒ですが、これが質問者様のお考えの根底にあるのでしょう。

> お子さんを持たれている方や欲しい方がどうして希望されているのか

 私の場合は特別『希望されて』と言うわけではありません。結婚して子供が出来て・・・が当然の“人の営み”と思っていました。
 女房殿の癌で喪った今ではその娘のお陰で飢え死にせずにおれますので女房殿にも娘にも感謝しています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね、雇用者側の立場に立ってみれば今の私が採用されない理由は明らかです。能力も普通ですし。なんで働かないのかと言う人もいて仕事の件で結構なやんだりもしましたが、今ではもう仕方ないことだと思っております。

私は親にはまったくお金を返せていません。奨学金の返済も続いていますし自分自身働いていませんので正直、お金で返すことは無理だと思います。
なのでもし自分に子供ができたとしても、面倒みてくれるとは思いません。
あの、投資とかリターンの言葉が良くなかったですね^^;お金を戻してもらおうとかそういうことではないんです。
ただやはり、老後の生活を必要以上に心配してしまうのは、家族の絆のようなものをイマイチ信頼しきれていないことにも関係していると思います。
特別ダメな家庭とか愛情不足で育ったとは思わないのですが、両親の離婚などに影響をうけているかもしれません。(関係ないかもしれないですケド)

回答者樣のように家族に感謝して生きていけることが理想です。
男性からのご意見ということで、別の面から見ることができ貴重なご回答でしたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 16:28

1歳の子どもがいて第2子妊娠中の者です。

子どもは3人でも4人でも欲しいと思ってます。

<子どもが欲しいと思う理由>
・もともと子どもが好き
・若い頃からワーキングマザーに憧れがあった。
・両親に孫を見せてあげたかった(1歳の子が私の両親の初孫になります)
・実際にワーキングマザーをやってみたら楽しかった。遣り甲斐もあり自己満足も大きい。
・妊娠・出産がとても素晴らしい体験だった。また産みたいと思った。

あと、うまく説明できるかわかりませんが、もう30代で肌の張りが失われてきてたり、交通事故の後遺症があったり、虫歯の治療後があったり、手足にもタコだのなんだの・・・要するに30数年使い古してきた自分の身体から、まっさらな0歳の娘が生まれたということが、(当たり前の事なんですが)私にはすごい奇跡に思えたんです。産むまでは思ったこともありませんでしたけど、産んだら「私の人生の主役は娘なんだ」となぜか思いました。私はワーキングマザーですが、これから社会でどんなに活躍するとしても、新しい命を生み出すということ以上の事はできないに違いない。子どもを産むということが私に出来る一番の偉業だと、これまたなぜか思いました(笑)

確かに子どもを産むと制約されることはすごく増えます。でもそれが子どものために自分の幸せを削っている、というようには思えなくて、子どもを産む前に楽しかった、例えば飲みに行くだの美味しいものを食べに行くだのが、そんなに価値のあることに思えなくなりました。私は酒飲みなんですけど、妊娠中、授乳中にお酒を飲まないということもそんなに「我慢している」という感じじゃなく、「経済的にもいいし、ちょうどいいか」くらいの感覚なんです。


<経済的な見通しについて>
老後費用も含めて、ある程度の見通しをもっていますので、あまり心配はしていません。
ちなみに我が家の場合、DINKS時代は外食とか旅行とかで相当お金を使ってましたので、むしろ子どもができて出費は落ち着いた印象です(笑) 確かに子どものためにかかる費用はありますけど、子どもがいなきゃいないで、大人の娯楽はお金がかかりますからね~ 子どもがいると大人の娯楽はやりづらくなるので、結果的に出費が抑えられる可能性はあります。
それから、産休や育休で手当てをもらったり、課税所得が減るので税金がたくさん還付されたりという、計算には入ってなかった収入源もあったりして、産休・育休中の収入減は意外と思ったほどではありませんでした。

まあ、子どもなんかにかけるお金はない、という気持ちの中には、子どもにはお金をかける価値がない(=もっと他にお金をかけたい価値がある)ということでしょうから、文面を拝見する限りでは、少なくとも今の時点で、質問者様が子どもを産まないという選択をされるのは多分正解だと思います。
専業主婦なのでしたら、子育ての負担は殆ど全部母親にかかってきます。旦那様がなんと仰ろうと、産んでから「だから欲しくなかったのに」とならないように、子どもを産む覚悟ができるまでは、やめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングマザーをしてらっしゃるんですね!スゴイです…
能力も体力にも恵まれてらっしゃるんだと思います。子どもが好きで、なんだか明るくて健康的、素敵な生き方だと思います。
もちろんご自身が働いていれば経済面も先行きが明るいし…今の時代、ご回答者樣のような方が子供を産み育てることが期待されているって感じですよね。まさに勝ち組というか。

子供より他にお金をかけたい何かというのは、いま私にはないですが、さっぱりとして合理的で、なんというか気持ちがいいアドバイスです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 16:49

はじめまして 二児の母です。



そんなに重く考えて 子供を作ろう とはしてませんでした(汗
至って自然な流れ、、、です。
この人素敵だな→話してみたいな→食事行けたら良いな→どこかテーマパークでも良いかな→そんな流れ的な、、、自然な流れの一つが 子供を作る って事でした。
なので 多分 自分の幸せ と言う一つの中には 子供 と言う存在が既にあったのだと思います。

子供を育てるには 正直 経済的な事はあります。
0歳児よりも 3歳児の方がお金が掛かるし、
3歳児よりも 6歳児の方がお金が掛かる、年齢を増せば増す程 必要とする額は増えます。

個人的にですが 現時点で 毎月5万貯蓄出来ていたら 経済的な面はクリアされていると思います。

年金まで考えていたら キリガナイけど、、せめて個人年金には加入してないと 厳しいと思いますよ。
私も30代ですが(今年38歳になるのですが)、私たちが貰える時は 65歳は確実に越えてます。
定年は多分変わらず60歳でしょう、5年間の空白を産めるには 個人年金が必要なのです。

全てを完璧に は出来ませんが 要だけでも 押さえるとか しておけば良いと思います。
育児に関してですが、完璧には出来ません、相手(子供)にも 性分ってありますからね。
性格と性格同士のぶつかり合い、それに付け足し環境がありますから、柔軟な対応が要されると思いますので、、、。
軽く言う訳じゃないですが、愛情持って接する事が出来れば 子供は育ちますよ。
子供に面倒みて貰おうとは思いませんね、、、子供に面倒見て貰おうと仮に夫が言ったら 私は土地と家屋を売り、施設に入る方法を伝えるつもりです。
子供には子供の幸せがあり、子供が望む方法が1番の幸せですからね。

娘は高校生になってます、看護系に進みたい話を伝えられ、結婚しても続けたく、孫の面倒見てね、と言われましたが 拒みましたよ~。
産んで育てるのは親の役目、孫の面倒をピンチヒッターで見るのは良いが 常時見てたら親子の絆は薄れるよ 
って言ったら 泣かれました。。。
泣いている意図を聞くと <そうだよね、私はこぅしてママと話が出来るけど 私が子供を産んで、育てたのは祖母となれば 私は誰ともこぅした会話は出来ないんだよね、それは可哀想な事だよね>
って言ってました。

私の気持ちの中で 少しほっとしました。。。
口では言えない、親子関係や親が教えるべき事を 自然に子供が学んでくれたんだな って気がしました。

だけど それはあくまでも 私の気持ちの一つであり、幸せの一つです。
幸せって形は一つじゃないし、子供に対して嫌いだな とか 欲しいとは思わないなら 作らない方法が 貴方の幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月5万、ですか…ボーナス入れてですか…みたいなうちはそんなカンジです;
娘さんとの会話のくだり、なんだか感動的です。そんなしっかりしたお子さんに育てるには何を教えるではなくてもお母さんの姿が大切なんでしょうね…
幸せの形のひとつですね。。参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 15:19

あなたはただ自分が楽して生きていきたいただそれだけなんですね。


物事も損得勘定でしか見ることが出来なく少しでも損に思えばあっさり切り捨てる。
そう言う人に何を言っても無駄だと思いますが、、、、
子供を育てるのは本当に辛いことの方が多いですよ。経済的だけではなく精神的にもです。
それでも子を授かった人が精一杯育てるのは自分も一緒に成長すると言う気持ちと夫婦仲や家族の絆を深めていこうと言う気持ちがあるからです。
子供を生みもせず子供は大学まで行くと言う訳の分からないことも仰ってますがその根拠はどっから出るのですか??
また子供も育てず働きもせず日々何をされてるのですか??この不景気に良い身分ですね。
まず自分の人生を一生懸命生きてください。子供云々のことはそれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽していきたいという気持ちは、ありますね。無くはないです。
やはり、精神的にもつらいことが多いでしょうね…自分の親を見ていてそうでしたから、そう予想してしまいます。
成長、そうですね、一緒に成長することに幸せを見出すという形、ですね。分かるような気がします。参考になります。
大学に行くというのは、夫も私も勉強が好きなタイプだったのでもし子供ができたら恐らく大学に行きたがるだろうという、単なる予想に過ぎませんが、ただ夫は大学は出すの当然という感覚があるようなので確率高いと思っています。

私は、日々家事や趣味の活動をして生きています。就活はかなりしていたんですが、色々な理由で採用にいたらなかったので。
そうなんです、子供産む産まないもですけど、自分の人生を充実させることも重要だと思うんですよ。なのでいまの生活を一生懸命、というお言葉はとても響いてきます。出産に関しては早いほうがいいと聞くにつけ、自分の気持ちやいまの状態と合わなくて悩んでいた感があります。
でも自分を充実させて、それからという考え方は自分にしっくり来る気がします。

お礼日時:2011/04/22 15:39

むっっっっっつかしいっ事考えちゃってますねf^_^;



1歳の娘がいます。
子供は結婚したら出来るものと考えてました。小さなころから、赤ちゃんが大好きで、保育士になろうかと考えたりもしてました。親のすすめで看護師になりましたが。

お金の面は、自分の両親の若かりし頃の通帳を見せてもらい、なんとかなるなって印象を持ってます。
月々14万の収入で家族5人養い、父方の家のローン、リフォーム代金を払い、ちゃんとマイホームも建て、子供には不自由ない生活を与え、大学までいけました。母は専業主婦です。弟は重度の障害があり、遠方の病院に毎月かかり、心臓の手術も受けさせることが出来てます。父方の祖父が亡くなったとき、祖母の生活のために相続放棄しました。
そんなエピソードを目の当たりにしてますので、やろうと覚悟すればやれないことはないんだと確信してます。
もちろん、今に至るまでに父も収入は増えましたが、ただのサラリーマンです。

なので、経済面は覚悟次第ですよ。

私の場合は、子供は結婚したら出来ると考えてましたし、出来たら中絶する理由もありませんし、何より子供好きでしたから、嬉しいと感じる以外はありませんでした。最初の子供は初期流産してしまいましたが。
流産したときに、子供は希望すれば出来るものじゃないんだと痛感しました。

今の子も妊娠初期は血腫が見つかり、安静が必要でしたし。

最後に子供に対しての私の考えは、自分が生きた証と考えてます。これ以上に、自分がこの世に存在したって証拠はないですよね。
それに、自分が生んだ命がどんな人生を歩むのか、楽しみでもあります。
子供生まなきゃ出来ない体験もたくさんあります。
私は自分のために子供を生みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、むっっっっつかしく考えちゃいがちなんです;
子供は結婚したらできるもの…自分の親もそう言う考えだったみたいです。ふつうですよね。
やろうとしたらやれないことはない、とても力強い感じです。そういう所が私には足りていないかなと思いました。

>最後に子供に対しての私の考えは、自分が生きた証と考えてます。
それは、ちょっと想像できます。自分が死んでも生きている自分、みたいなそんなカンジですよね。たしかに楽しみだと思います。
そういうことでも、ご自身のために生んだということになるんですね…参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 15:50

こんにちは。


同じく30代、子供は2人います。

私も結婚した時(20代半ば)に、質問者さんと同じような気持ちだったので
うなずける感じでした。
漠然と子供は欲しいと思っていたけど、子供のいる生活具体的に考え始めると
いつになったら「欲しい」って思えるのだろうか?と思っていました。

結局は「もう少ししたら…」と思っているうちにできちゃいました(恥)
これは「授かりもの」だと思って腹をくくった次第です(笑)

深く考えたら子供なんて育てられません。
私はもともと「子供」全般、そんなに好きではありません。
それでも一応大きくなっていきますよw

「子供は大学に行く」と書かれていますが、私も同じこと思ってました。
しかし、大きくなるにつれ、それは「大学に行けるだけの学力がある人」限定の
悩みだと気づきました。
今では「大学に行くor行かない」の選択肢を持てるだけの人に育ってほしいと
切に願っています(苦笑)

まっ、そんなこんなですが、子供だって欲しくてもできない場合もあります。
天命に任せてみるというのもいいですよ。

経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお気持ちでしたか!自然な流れで授かったんですね…結構、ほしいほしくないで出来るモノじゃないというお答えいただきます、分かってはいたのですが改めてナルホド…という感じです。

大学に行けるだけの学力ある人限定!…そうですよね!これまた分かってはいたのですが思い込みというか^^;
子供に進学を選べるだけの学力があるとは限らないですよね。。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 16:01

はじめまして 40代 高校2年生と 中学3年生の 娘がいます



私も若い時(10代とかですが・・) 子供がほしいとか 子供が好きだから幼稚園の先生になりたいとか

全く思った事はありませんでした 私の場合結婚願望さえありませんでした・・・

自分の事が一番好きだったのかもしれません・・

でも彼氏はいました 出来ちゃった結婚でした・・ 

全然答えになってないかもしれませんが・・・お腹に子供が出来た途端に 人一倍の母性が目覚めてしまいました

子供好きもなかったし お嫁さんに行って赤ちゃんを産んで・・なんてちっとも考えなかった私が

自分でも いまだにビックリした現象?でしたよ

意外と子供が出来ると やはり本能が守りたい・・と思うものかもしれません

経済的な事は 実際かかりますけど・・高校になればバイトもするし 大学は奨学金もあります

わが家もこんなご時世 トントンの生活ですが 娘は可愛いです

あまり 考えず 自然に任せたらいかがでしょうか?

こんな回答ですいません

ご参考になれば幸いです

失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然に、ですか…何か妊娠や出産で出るホルモンの影響もあるような気がしますね。。今の私の状態はまさに自分のことが一番好き、ですね^^;正確には自分と夫もまあまあ(←オイ)好きみたいな。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Q30代以上の方に質問です。 私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、

30代以上の方に質問です。
私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、洋服もそんなにいっぱい欲しいと思わなくなり、お肌の手入れも20代の頃の方ががんばっていたような。不特定多数の異性に好かれたい思いもなくなってきました。今は旅行したりお酒飲んだり美味しいもの食べたり、部屋を綺麗にしたり、そんなことに興味があります。当たり前なんでしょうけども、不思議でしょうがないです。
皆さんは、20代を卒業してから何か心境の変化を感じましたか?どのような変化があって、どのようなことを目標や生きがいとして過ごすようになりましたか?どんなことに楽しみを感じますか?

Aベストアンサー

あとあなたはさらなる変化を2回残しています。

とりあえず40代に入るとさらに変化があります。
魚が妙に美味しくなってくる。
あんこも妙に美味しい。
そばとか妙に食べたい。
温泉とか妙に入りたい。
珍味が妙に魅力的に感じる。
なんか原因分からないけど色々体調悪い。

ごめん。
冒頭は勢いで2回って言ったけど この先わかんないです。
たぶんもう1回ぐらいあります。

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続

電車で20代後半~30代前半ぐらいの女性が入ってきて、ガンを飛ばされ続けられました。暫くは無視してましたが視線をずっと感じ、
*私は座席に着席。その女性は反対側の座席に着席。

私はその表情にかなり頭来たので睨みかえし続けました。1分程、妙な睨みあいが続きその女性は目を逸らしましたが突然の事で怒りがおさまらず、私が降りる駅までずっと睨み続けました。その間、女性は全く目を合わさなくなり下を向いてました。

そこで質問です。あなたならこういう場合どうしますか? 下手すればこの女性が悪意剥き出しで「この人痴漢です!」とか言いはじめたら多分私は捕まりますよね? 一方的に悪意を向けられただけでもかなり不愉快でした(生まれて初めて。これが最初で最後) 痴漢で冤罪で捕まる男性もいますが、こういう女性はやはり放置しかないのでしょうか。正直言うと、この女性が降りるまでずっと絡んでやろうかという衝動に駆られましたが、男性側が不利になるのは明白だったので断念しました。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 電車でも男でも女でもいろいろな人がいます。その女性は何か精神的に普通ではない人なのかもしれません。

 見た目だけでは分からないので、私がそうなった場合は見ないようにします。

 あるいは、その女性が質問者さんに好意を持ったのかもしれませんが、いずれにしろそういうことはその女性に尋ねない限りはわかならいものです。

 質問者さんの行為は今回は何もせず我慢した事で正解です。

 今後同じようなことが起きたら、目をそらしましょう。

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Q10周年は何年目? 2000年の3月に卒業した場合10周年記念をやるとしたら、10年目の2010年

10周年は何年目?

2000年の3月に卒業した場合10周年記念をやるとしたら、10年目の2010年ですか?それともまる10年経った2011年ですか?

Aベストアンサー

>2000年の3月に卒業…

満 1年を 1周年といいます。
2001年3月が 1周年、2002年 3月が 2周年・・・・10周年は 2010年 3月。

>それともまる10年経った2011年ですか…

2011年 3月では、まるまる 11年過ぎますね。

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。

結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。
実は夫のことで、かなり悩んでいます...
夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません...
で、この間...
「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。

デリメンズ

というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが
「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。
どうも、夫の元同僚がココで働いてるらしく、それなりに稼いでるようなのです...

それでケンカになりましたが、夫はマジメで家計を本当に心配しています。
私が働ければいいけど、育児が大変で実家も遠いし...
蓄えもあまりありません。

まだ登録は行って無い様ですけど...(ひょっとしたら、もうやってるかも...)
裏切るような人ではないと思うのですが、嫌だし、不安です。

不安な理由はあって、ここ最近「夫婦生活」がありません。
もう半年くらい...
もともと私があまりその気にならない方なので、断ることが多く、子供が出来たり、会社が倒産したりで、
ただでさえ少ない「営み」が、ずっと無いのです。
それが原因なのかな?と考えたりします。
夫は「そんなこと無い」と言いますが...
私が悪いんでしょうか?
わがままでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?

本当に悩んでいます...

ご意見お聞かせください。

お願いします。

結婚4年目の専業主婦です。子供は2人、1歳と2歳です。
実は夫のことで、かなり悩んでいます...
夫は会社が倒産して、現在失業保険を貰いながら、求職活動しているのですが、仕事が見つかりません...
で、この間...
「失業保険を貰いながら、ここでバイトしようと思うんだけど...」とサイトを見せられました。

デリメンズ

というトコで...もう、ビックリして...「嫌だ」と言ったのですが
「ちゃんと仕事探すし、裏切るようなことはしない」「背に腹は代えられない」と言うのです。
どうも、夫の元...続きを読む

Aベストアンサー

結婚5年目 双子2歳 同じく 倒産ではないが、家族7人で来月から給与が半分以下になる者です(-_-;)

うちもレスですよ。
もともと同じく少ないです。
でも男性ってデリケートだしまじめな人ならば仕事で頭いっぱいでそんなことあまりしないかもしれません。
うちはそうです。浮気はありません。

私でも反対しますよ。
ただ、まだ相談してくれただけいいではないですか?
喧嘩になるのはお互い必死でお互い辛いからだと思います。
奥様が嫌なのは当然だと思います。

私なら絶対反対します。
本当にどうしようもないのなら、車売り、家を売り、新聞配達でも私すると言いましたし、保育園も昨年の所得なので6万以上もするし
うちはアルツハイマーの祖母やうつ病の母や弟も抱えているので本当にたいへんですが
そういうことをして不安になって家族がばらばらになるくらいなら
何もかも売り払い生活保護を受けて1からやり直す方が良いと言いますね。
仕事が大事 = 家族が大事 がご主人の言い分だと思います。
それは男は責任があるから当然のことだと思います。
そこまでしてなんとかしようとしているのは 諦めて働かない男と比べれば幸せな事だと思います。
そういう姿勢は認めてあげて感謝の気持ちを述べておいた方が喧嘩にはならないんですよ。
まずは感謝の気持ちを述べておいて でもね、私ね・・・と謙虚に言うのですよ。

仕事が大事= 家族が大事 = 家族の絆、不安をなくす 苦難を乗り越える 自分はこっちを大事にしたい。
変な儲け話で 子供にも自慢できない 自分は不安になる 旦那の気持ちはどうなのか 御金稼げればそれでいいのか?
プラスになることがないではないですか。御金だけの問題ではないですか。
御金がなくても家族力を合わせて 絆があれば私は幸せだと思います。
御金で喧嘩になるのは絆がまだない証拠です。
御金がない時こそ家族としてなくても頑張ろう最低限の生活で良いからなんとかしよう 家があるだけでいい 御米食べれるだけ幸せと
思えるような家族で私は幸せです。

わがままだとは思いません。普通の女として普通の気持ちだと思います。
でもご主人の気持ちも普通だと思いますよ?
家族支えてる責任感があればどれだけプレッシャーで不安なことか。
文句だけ言って家にいる私たち女とはプレッシャーが違うと思いますよ?
だから必死で我慢もする最低の生活でいいから とお願いする立場ということをお忘れなく。喧嘩になってはいけません
こんな時こそ絆です! チャンスです!頑張って!!!

結婚5年目 双子2歳 同じく 倒産ではないが、家族7人で来月から給与が半分以下になる者です(-_-;)

うちもレスですよ。
もともと同じく少ないです。
でも男性ってデリケートだしまじめな人ならば仕事で頭いっぱいでそんなことあまりしないかもしれません。
うちはそうです。浮気はありません。

私でも反対しますよ。
ただ、まだ相談してくれただけいいではないですか?
喧嘩になるのはお互い必死でお互い辛いからだと思います。
奥様が嫌なのは当然だと思います。

私なら絶対反対します。
本当に...続きを読む

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q30代女性のライフスタイル?

こんばんは。今年29歳の独身OLです。
私自身のことですが、仕事にも慣れ余裕も出てきたら、幸か不幸か私は免れましたが会社ではリストラがあったり、ついに周りの友達に独身者がいなくなって、親からは「早く嫁に行けー」と言われたり、今まで着ていたブランドの洋服や読んでいたファッション誌の対象年齢から合わなくなってしまったり、油っぽい食べ物が口に合わなくなったり(笑)・・・何だか取り残された気分で、何かやらなきゃ、変えなきゃと焦ってます。
「自分探し」系の本を読んだりもしましたが、実際みなさんはどんな風に日常を過ごしているのかなあと。焦りとか不安とかないですか?
仕事は?ファッションは?美容は?恋愛は?興味をあることは?その他何でも!
色々参考にしたいので、教えて下さーーい!

Aベストアンサー

私も29歳の時、ゆれました。
でも、30歳になったら、何かふっきれて
しまいました。頼れるのは自分しかいないと
いうこともあり、とにかく、自分で楽しい
人生を送ろう!っていうことを考えました。
その後、結婚して今33歳
今振り返ると、無駄な時間をすごしてしまった
と後悔する思いより、遠回りをした結果に得られ
た幸福のほうが大きくなってると思います。
なので、今の時間を大切に使って自分を
磨いていけばよいのでは?
さて・・・
■仕事 バリバリ?じゃないけど、やるき満々の
 正社員で働いてます。仕事あっての自分を感じ
 ないと、寂しいものがありますよね。
■ファッション・・ブランド志向は落ち着いて
 着心地のよいもの、スタイルよく見えるものなど
 少し年齢を意識しはじめてます。体型の崩れが
 かなり心配?
■美容・・・大好きなので化粧品チェックはかかせ
 ません。使うものや色など、20代より変わって
 きました。美容液なんかは良いものじゃないと
 いけません。
■恋愛・・・既婚なので。。でも、テレビをみて
 好きな俳優がでてると、きゃーきゃー言います。
 主人そっちのけって感じ。
■日々、お稽古事があって、忙しいです。
 でも、今やらないと損した人生を送りそうなので
 色んなことにチャレンジしてます。次の目標は
 大学院にいくこと。その前に猛勉強か?
■いつも旅行のことばっかり考えてますよ!
 海外旅行大好きだし。だいたい帰国すると、次は
 どこ行こうか?が口癖になってます。
 
じっくり頑張ってください。
独身の時にしかできないことってあるんですよ。
結婚するといきなり後悔したり。自分の時間を
いっぱい使えるときに、充実しておくと、その後
の人生が輝くと思います。

私も29歳の時、ゆれました。
でも、30歳になったら、何かふっきれて
しまいました。頼れるのは自分しかいないと
いうこともあり、とにかく、自分で楽しい
人生を送ろう!っていうことを考えました。
その後、結婚して今33歳
今振り返ると、無駄な時間をすごしてしまった
と後悔する思いより、遠回りをした結果に得られ
た幸福のほうが大きくなってると思います。
なので、今の時間を大切に使って自分を
磨いていけばよいのでは?
さて・・・
■仕事 バリバリ?じゃないけど、やるき満々の
 正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報