先日私の甥の嫁が出産しました。

先日甥の嫁が出産しました。お祝いを出そうと思っていたら赤ちゃんに病気があったらしくて、10日ほど先に手術になります。
この場合見舞金とお祝い両方したほうがいいかどうか迷ってます。
それとも、赤ちゃんが退院してから祝い金だけだしたらいいですか、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

退院されてからのほうが、宜しいと思います。

入院中は、心労が重なってると思いますから、お見舞いに来られても、身内には甘えられますが、貴方方には気配りをしなくてはなりませんから、疲れるだけでしょう。
誕生祝だけでよろしいです。
出産祝いの表書きは「御祝」「御出産祝」「御出産御祝」など。出産は何度あっても嬉しい慶事なので、水引きは蝶結びのものを使います。できれば生後30日頃までに贈ります。
ご祝儀の相場は、親類ですから¥3.000~¥10.000です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

退院してからにします。ありがとうございました。