個人所有の物ではなく、商品を仕入れて即決でいくつもさばいている人がいますが、この方法はオークション的には問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オークション運営サイトの規約が


「個人所有に限る」となっていなければ、問題ないと思います。

オークションを眺めていると
人気商品(デジカメ等は特に)は、オークションのギャンブル性、競争心等から
どんどん値段がつり上がっていくことがあります、中古品でも
安売り通販より高い値段で落札されていたりするので
販売側は嬉しいでしょうね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで数を多くさばく為の商品

タイトル通りなんですがオークションを使用して
数をさばける商品はないか、考えています。
こちらは金額的に損さえしなければ(儲けは0でもかまいません。)
問題ないのですが
問題は何をさばくかです。
皆様、いい商品、知恵はありませんか?
理由としましては知人が運送屋をやってまして
金額を全国一律500円程度にしそちらに回してやる
と言うことをしてあげたいのです。
重量自体は20キロ以下です。
不純な考えかもしれませんがもしよろしければ
アイデア、情報を与えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、きつい言い方になりますが、辞めたほうがいいと思います。利益は出ないと思います。

配送料込みでも結構厳しい金額で取引してると思いますので。

オークションで成功をしている人の大部分は、製品の製造会社と店舗の間の問屋と何かしら関係がないと、厳しいと思います。

Qオークションビジネス 商品仕入れ方法

はじめまして、オークションに出品されている1円~の激安商品がありますが、いままでたくさんネットで仕入れを使用と考え、仕入れショップネッシー、ドロップシッピング、などを利用しましたが、いざ会員になってみると、エンドユーザー価格でした。ホビー電化製品等を安く仕入れ、オークション、通販で商売をしたいのですが、どこから仕入れしたらよろしいでしょうか、私は、みなし法人ですが大丈夫でしょうか、パソコンはそこそこできますが、月10万円くらいは稼ぎたいと考えております。皆さんのアイデア、知恵をおしえてください。

Aベストアンサー

別の質問にも回答したのですが、仕入れルートは業者の命です。
それを探してモノにして、はじめてスタートラインに立てるのです。
ここで教えてもらって、その仕入先が詐欺だったらどうします?
自分の力で探すのも、商売の醍醐味だと思いますがいかがでしょう。

Qオークションで個人から仕入れをした場合の領収書のもらい方について

オークションで個人から仕入れをした場合の領収書のもらい方について

私は個人で古物販売(古物商免許取得済み)をしています。

ちなみにまだ開業届けは出していません。

これからちゃんと開業届けを出して税金を払っていこうと思っているのですが、その際に領収書が

当然必要になってきますよね。

私はたまにヤフオクなどネットオークションで商品を仕入れているのですが、こういった場合は個人の

出品者からどのようにして領収書をもらえばいいのでしょうか?

企業間同士ならこういった手続きが当たり前だと思うのですが、個人間の売買では領収書ってどのよう

書くの?って方も多くいると思います。

こういう場合は相手にどのように伝えればいいのかよくわからないのですが、そもそも領収書とは

白紙に日付、名前、住所、印鑑、金額などを書いてもらったらそれで正式な領収書として認められる

のでしょうか?

そういったものでも領収書として認められるならば、個人的には大変助かるのですが。

私などはネット上で領収書の雛形も多くありますので、私などはよくこちらを使用して領収書を発行してい

ます。

いちいち出品者の人に雛形をコピーしてそれに書いて・・・など言っても、おそらく面倒くさがってみんな

がみんな書いてくれるとは到底思えません。

詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

オークションで個人から仕入れをした場合の領収書のもらい方について

私は個人で古物販売(古物商免許取得済み)をしています。

ちなみにまだ開業届けは出していません。

これからちゃんと開業届けを出して税金を払っていこうと思っているのですが、その際に領収書が

当然必要になってきますよね。

私はたまにヤフオクなどネットオークションで商品を仕入れているのですが、こういった場合は個人の

出品者からどのようにして領収書をもらえばいいのでしょうか?

企業間同士ならこういった手続きが当たり前...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそも領収書とは
>白紙に日付、名前、住所、印鑑、金額などを書いてもらったら
>それで正式な領収書として認められるのでしょうか?

・日付
・「領収書」
・金額
・但し書「商品代金として」

「上記金額確かに受領しました。」の文言を入れて
住所、氏名、印鑑
(手書きのサインでも有効です)

で、領収書として認められます。


領収書の発行をお願いする旨を書いて、
雛形も金額欄、日付まで埋めたものを送りましょう。
郵便で返信用封筒(切手を貼ってあなたの住所を書いたもの)と一緒に送るか、
代金支払の際に郵送料も振り込むか、ですね。

Q会社の商品を個人でオークション販売する

会社の商品を、個人としてオークションで販売するように言われました。

個人で販売したほうが手数料がかからないし、会社のほうでいろいろと都合がいいからだそうです。
会社の商品を個人として販売するということじたいに問題はないのか、不安があります。いいように利用されているような感じもするので、よく調べてからにしようと思っています。
注意する点や、よく調べておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

会社から商品を卸してもらう形なら古物商の免許はいりません。
古物商は中古として個人や企業から買い取りした場合です。

ただ、数を売るわけですから開業届は出しましょう。
売上額によっては消費税も発生します。
勿論、儲けに関しては税金も発生します。帳簿付けや申告も必要です。
貴方の収入が増えるわけですから税金も増えます。

会社にとっては都合がいいでしょうけど申告など自分でできます?
もし、売った商品に問題が生じたら貴方が全責任を負う場合も考えられます。
会社は都合良く逃げるかもしれませんしね

まずそこが大事では?と思います。

会社の社長が個人名でやるのならともかく一従業員がやるっておかしいかなと思います。

Q旅行で買い付けたブランド品をネットオークションでさばく

観光目的でヨーロッパに行って、ブランドもののバッグ等をいくつか買って帰り、ネットオークションで利益を出すということは可能なのでしょうか。
もちろん商売として考えているわけではなく、海外旅行でショッピングを楽しめて、なおかつ旅行費の足しになればという発想です。
ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうか?
多分,オークションでということでしょう。
人気のあるブランド品(品薄でプレミアム)などは
そこそこの値段で売れるでしょうが・・・

そのほかは難しいかな?
真贋問題もあるし
旅行費用の足しになるほど多額な物だと
関税の問題もあるし・・・
否定的なことばかりですいません。

まあ何事もチャレンジすることは大切ですから
家にある不要品をオークションに出したり
ブランド品がいくらで取り引きされているかを
チェックされてはいかが

ちなみに私は
1 商売を体験したい
2 私がいらない物でも買ってくれる人がいる
3 予想外に高値で売れるときがある

等を楽しみに不要品をオークションにかけています。

転売等は送料や手数料の関係で思ったほど利益にならないと思います。

見当違いでしたらすいません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報