リコーの単焦点デジカメが販売されていますが、最近、富士フィルムから、X100という、ライカみたいな昔のカメラっぽい単焦点が特徴というデジカメが発売されました 価格コムで115000円もする高級品ですが、3倍ズームというのが気に入りません・・・この単焦点レンズ(フジノンF2 35mm)とは、カメラにとって、何が魅力なのか 教えて下さい カメラ歴は55年(リコーフレックス2眼レフ以来)+デジカメは10年以上(カシオの10MB)から新型を買い続けて居ますが、メカについては全くの素人です 

A 回答 (10件)

敢えてズームという利便性を捨て去ることではじめて見えてくる世界があるんですよ。


こればっかりは利便性の恩恵に浸りきっている人間には理解できませんし、理解したくない人にとってはそもそも理解の範疇外でしょうから質問者様は気にする必要はないでしょう。
少なくとも何十年もそれでカメラ使ってて今も不満が無いなら問題無いでしょう。被写界深度とか広角と望遠の描写の違いとかも気にしないレベルで満足できるなら何も考えずともブランドイメージとかだけで機材を選べば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します 花と孫娘がターゲットなので、しかも、最大プリントがハガキサイズですから、11.5万円もするデジカメは、宝の持ち腐れになりそうです ただ、花の写真でバックのぼけた写真を見ると、こんな写真をとりたい 比べてズームを使って孫に気づかれずに撮れるを、どちらを優先するか難しい この回答をベストにします

お礼日時:2011/04/23 07:34

FUJIのX100は、いいカメラですね。

でも、「レンズ交換出来れば買い」だったとすこし残念に思っています。
しかも、ライカMマウント互換だったらサイコーだったのですが・・・

メーカーは、フジノン35mm F2の採用についてまず、薄く、小さいく持ち歩きやすいためと、非沈胴にすることで高性能化をねらったように説明しています。

また、固定式レンズを採用したことで、フレーミングの迷いをなくすことも、固定式レンズの魅力と説明しています。また、このカメラの特徴として、専用レンズに合わせて撮像センサーの最適化が行われているようです。撮像センサーには、マイクロレンズというレンズがセンサーの前に配置してありますが、画面周辺のマイクロレンズを、撮影レンズ(フジノン35mm F2)の収差特性に合わせてシフトさせ、画面の隅々まで、均一に光を捉えられるよう工夫しているようです。

ここに、レンズを固定式にするメリットがあるんですね。でも、レンズ交換できたほうが私は嬉しかった・・・

もうひとつ、このカメラのよいところは、レフレックスでないことですね。ライカなどのレンジファインダー機同様、広角レンズで、対象設計型(ビオゴン型)が使用出来るので、レトロフォーカス(逆望遠)を使用しなければならないレフレックスとは違う無限遠での解像感が出ていると思います。カタログの1番目の作例写真は、まるで大判カメラで撮影したような緻密な画像に思えます。

ホント、いいカメラですよね~
レンズ交換できたら・・・期待しているんですが、フジのいままでの製品作りから、違う焦点距離のモデルをシリーズで出しちゃうんだろうな。24mmとか・・・

Mマウントだったら買うのにな~
    • good
    • 0

X100の魅力は、撮像素子を1200万画素に押さえたこと。



近年のデジタルカメラは、一眼タイプ、コンパクトタイプとも高画素化が進んでいます。
高画素化=>一画素の素子が微細化
素子が微細化=>回析の影響から、どんな高性能レンズを使用しても、大絞りで像が劣化するから、安心して絞り込めない。

近年のAPSサイズ1600万画素や1800万画素のカメラは最大絞りはF8以上で回析の影響から像が荒れてきます。

X100は、時代遅れとも言える1200万画素の撮像素子を、あえて採用したため、F2~F16まで安心して使える。
近年の行き過ぎた高画素化を、真っ向から否定する、絞りとレンズワークの楽しさを再認識させてくれる気骨のあるカメラに仕上がっているところが、私には魅力です。
高性能のレンズを解放から最大絞りまで安心して使える、数少ないカメラです。

回析
http://www.morgenrot.jp/info/photography/diffrac …
1500万画素機はF8が最高画質。
http://blogs.yahoo.co.jp/opening_sell/44779147.h …
    • good
    • 0

デジタル一眼レフで単焦点レンズとリコーの単焦点コンパクトカメラを使っています。

もちろん一眼レフではズームレンズも持っていますし、ズームのコンパクトカメラも持っています。

で、単焦点の魅力ですが、私の場合日常の撮影は24または28mmでかなりカバーできます。だから、28mm相当の単焦点だけである程度足ります。
もちろん、写すものによっては標準/望遠レンズが必要です。良い写真が取りたいな、と思うときには単焦点で撮ります。レンズ交換の手間はかかりますが、同じ焦点距離で写すなら、いろんな点でズームより優れています。
 ・歪や収差が少ない。
 ・明るい
 ・ボケが大きく美しい
 ・軽い
特にボケが大きく(明るいからですけど)美しいというのは大きな魅力です。

もちろん欠点もあり、ズーム1本で済むところを何本も持ってゆく必要があります。また、レンズ交換も手間です。シャッターチャンスを逃すこともありますし、望みの焦点距離ではないまま急ぎ写すこともあります。

でも、単焦点、やっぱりいいですね。
私は時々フルマニュアルカメラで白黒フイルムで写すことがあります。色を抜いて構図を考え、レンズを選び、ゆっくりピントを合わせ、露出を合わせ、被写界深度も確認してシャッターを切ります。オートフォーカスでデジタルで撮る場合の数倍時間をかけます。とてもまじめに写しているようで気持ちが良いです。これ、やはり単焦点ですね。ズームで写すとここまで気持ちよく写せないです。
    • good
    • 0

大きく写すときは近くで、全体の場合は離れて撮る、これはズームの無い時代からカメラと使っていた人では極普通のことだとおもいます。



 35mmF2レンズのことをおっしゃっているのでしょうか、このフジのカメラでは画角がフィルムカメラ相当でどの程度になるのかしりませんが、フィルムカメラの35mmならば人間が広いところで全体を見る感じに近いので使いやすい焦点距離だと思います
私の経験では標準とされる50mmより35mmか80mmぐらいのほうが使いやすいですね
    • good
    • 0

>単焦点が特徴というデジカメが発売されました 


>3倍ズームというのが気に入りません

???????
単焦点なのに3倍ズーム?????

デジタルズームの事??

ズームレンズは、レンズの構成枚数が多くなり、結果的にいろんな収差が発生しやすくなったり(その収差を抑えるためにまた新たに補正系レンズを搭載したりする事もあります)します。
結果的に、ボケが汚くなったりもしますし、透過率の低下によるヌケの悪さが出たりします。
美しいボケとクリアーな描写が単焦点のだいご味です。

デジタルズームは、結果的に撮影画像をトリミングしているだけです。

ズームレンズは、そのズーム域全てにおいて、一定以上の性能を持つようにしなくてはならないので、逆に言うとどこの焦点距離でもそこそこの性能(レンズやレンズのクラスにもよります)なのに対し、単焦点レンズは安い物であっても、性能のポイントを一か所に絞れるので性能が良くなるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します *美しいボケとクリヤーな描写が単焦点のだいご味です これが正解のようです

お礼日時:2011/04/23 07:27

そのフジのカメラのことはあまりしりませんが短焦点レンズについて、ズームとの一番のちがいは



「ズームする操作をする必要が無い」  です。

一つのレンズの写る範囲や写り具合ピントの合う範囲をわかっていて、何をどのようにこのレンズで写すかを頭にキチンと描いて撮影する人はズームで画角を変える必要がありません、85mmで撮りたいのに35~200のズームがついていると85mmに調整する必要がありますが中間の85mmにズームで合わすのはやり難いです、最初から85mm短焦点が付いていれば何の苦労もなく85mmで撮れます

ズームレンズの85mm相当で撮れば、他のズームの焦点は使っていないのですから短焦点85mmと同じことなので短焦点でできることを重たい無駄な操作な必要なレンズを使う必要が無い訳で、写り具合も大抵の場合は短焦点の方が良いです

上級者はあまりズームを使いたがらない人がいるのはこのような理由ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します ズームの解説は分かりました=では、質問の単焦点とは、近ければ大きく写り、遠ければ広く写る この理屈は分かりますが

お礼日時:2011/04/22 21:36

 被写界深度を自分で設定できる点に尽きると思います。

これをやりたくて、GS645フジカを買いました。一眼ではありませんが。レンジ・ファインダーです。2度ほどプロの仕事が有りました。スタッフは大変みたいでしたが、今では、埃をかぶっています。 
 FinePix A800、FinePix T300を使い、デジタルっ子に成りました。デジタル・カメラの魅力は、安いと言う点です。手軽に手にできる。ズームできる点が手軽の一番。36ミリ、28ミリの広角が、使いやすい画角だと言う事。108ミリ、280ミリの自由な望遠。110ミリが、ポートレート向き。 
 645は、10万円からしました。今にすれば、25万円ぐらい。とは言っても、商品の価値ではありません。分解して掃除もした。また初めの様に組み立てた。フジノンは、高級ブランドのレンズだったと言う事。それに尽きます。これを、ぶん回していると言うのが自慢な訳です。当時、出回っていた、洗剤で、使えたのは、1種類でした。レンズを洗ったのです。これが、一番信じられないらしい。つなぎ合わせた感覚も有り得ないらしい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します すみません=自分で設定の出来る「被写界深度」?分かりません キット!プロの人に、分かる微妙な性能なのですか 私の分かるデジカメは、ライカもニコンも持っていますが全く使いません ポケットに入って1万円で買えて10倍ズームで家に帰って1分でプリントできる *これでいいのだ*

お礼日時:2011/04/22 19:56

一言で言えば、マニアックと言う事ではないでしょうか?


そこには、機能一点張りではなく、趣味心をくすぐる何かがあるからだと思います。
勿論、イメージセンサーは一眼レフ並みに明るい単焦点レンズですから、画質も期待できます。

例えば、銀塩ライカなんて、今だ根強い人気があります。が、
一眼レフから見れば、あんなに使い辛いカメラは有りません。
メーカーも、その辺は折込済み。ゆえに、光学RFファインダーとEVF(電子ビューファインダー)の併用。大量に売れるカメラではないので価格も高め設定ですね。

要するに、理屈ではないのです。
このようなデジタルカメラに魅力を感じるか否かは、人様々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します そうですか?持っていたい!というのが一番の魅力でしょうか クルマでもベンツやBMWは実用的ですが、ポルシェになるとホルダーという魅力が一番のようです

お礼日時:2011/04/22 16:05

ズームレンズは、単焦点に比べるとレンズ円周に歪みが生じやすいという欠点があります。

また、絞りを開放したときの明るさが暗くなってしまいます。
単焦点は上記の欠点を克服し、明るいレンズを作れるので、夜間撮影に向いていますし、絞りを絞り込んでも露出アンダーになり難いので、シャープな写像を得やすくなり、撮影の幅が広がります。35mmなら風景撮影に向いていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します そうですか?他のメーカーでもF1.8 F2.0がありますが3.8倍とかズームの大きさは、確かに小さいようです 私のターゲットは、花が中心で、自宅でのプリントはハガキサイズがメインです=富士フィルムの31fdが気に入って随分長く使いましたが、ごろごろとした使いやすさが今一でした 

お礼日時:2011/04/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Q単焦点望遠レンズについて EOS70Dを使用中です。 単焦点望遠レンズを検討していますが、EF20

単焦点望遠レンズについて

EOS70Dを使用中です。
単焦点望遠レンズを検討していますが、EF200mm F2.8 II USMとEF300mm F4L IS USMで迷っています。
使用感の違いはどのようなモノでしょう?

ちなみに、手持ちのレンズは下記の初心者レンズです。
EF50mm F1.8 STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8マクロUSM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Aベストアンサー

どちらも爆速AFですよ。
どちらを選択するかは、用途と将来35mm判も視野に入れるかででしょう。

まぁ、現在お持ちのレンズラインナップから、『EF70-200mmF2.8L IS USM』もアリだと思うけど・・・

余談
STMは、フルタイムMF可能と謳われていても、レリーズボタン半押しでは遣り辛い。
やっぱり、リングUSMだと思う。

Qデジカメとインスタントカメラ?

前にどこかで、デジタルカメラはインスタントカメラとは画質?というか何かが違う、というのを聞いて、映りが良いとか何とか・・・違うらしいです。そこらへんがちょっと分からないので、教えてください。
あと、インスタントカメラじゃなくて、デジカメじゃない普通のカメラはインスタントカメラと同じ画質なんでしょうか?

Aベストアンサー

カメラは 主にレンズの性能で画質が全く異なります

またフィルムの性能でも大きく異なります

インスタントカメラは、フィルム(印画紙)の性能が普通のフィルムとは異なります(引き伸ばしのことを考慮しなくても良いから)

レンズカメラで 同じ35mmフィルムを使用しても レンズ付きフィルムは、最低限のレンズです

プロの使うような1眼レフは、丁重に設計・製造されたレンズを使用し、メカもその性能を充分発揮する様に設計製造されています

L判程度では、違いに気づけないかもしれませんが、引き伸ばして大印画紙に焼き付けた場合、素人でも気づけるほどの違いがでます

たとえて言えば 
街中の路地を走る場合 原付でも、普通車でも 高級乗用車でも ほとんど変わりありません(高級乗用車の方が不便なこともある)
これが 郊外の整備された道路では、状況が全く変わります

インスタントカメラ、デジカメ、普通のカメラ と十把一からげには できません
ディジカメでも レンズ付きフィルム程度のものもあれば 高級1眼レフクラスもあります

それぞれの特質を生かして、使い分けます

カメラは 主にレンズの性能で画質が全く異なります

またフィルムの性能でも大きく異なります

インスタントカメラは、フィルム(印画紙)の性能が普通のフィルムとは異なります(引き伸ばしのことを考慮しなくても良いから)

レンズカメラで 同じ35mmフィルムを使用しても レンズ付きフィルムは、最低限のレンズです

プロの使うような1眼レフは、丁重に設計・製造されたレンズを使用し、メカもその性能を充分発揮する様に設計製造されています

L判程度では、違いに気づけないかもしれませんが、...続きを読む

Q単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。
当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。

その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。)

それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。

たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。
彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。

広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。
ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。
まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D)
思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか?

Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか?
でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。
未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。

望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか?
ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。
夕焼けや空も好きです。
御面倒ですが、教えて下さい。
撮影初心者です。

昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。
当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。

その時には、「夜景や花火に最適なレ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。

135サイズの50mmと言う、一般的に「標準レンズ」と呼ばれるレンズ群は
「人生」と言う部分に置き換えてみるとすれば「日常」です。
広角レンズや望遠レンズは、その比喩から言えば「非日常」。
ですから50mmレンズを手に入れて、瞬間に何かが変わるわけじゃありません。

もし店で50mmレンズを覗いてみても、
恐らくその場では大きな感動は何もないとも思います。

でも「日常」を楽しめるのは日々をしっかり生きている人です。
そういう意味では50mmレンズを使うのは
何気ない事にも意味や理由を見つけるような事だと思います。
大袈裟に言えば、その人の生き方そのものが
標準レンズを生かしも殺しもします。

店で覗いてみて「こんなはずじゃなかった・・・」と思わないでくださいね。
「何でもない事」が標準レンズのいちばんの存在価値ですから(笑)。
そうして、それだから非日常(他のレンズ)がもっと楽しめるんだと思います。

Qライカのカメラについて価値を教えてください

yahooオークションに友人からの依頼でライカのカメラを出品しました。友人はいくらでもいいからと言われたので3万円でとりあえず載せたのですがほかのライカの出品物と比べると破格値で出しすぎたようです。果たして相場はどれくらいのものなのでしょうか?ちなみにライカカメラ LeicaーMeter MC です。本体とレンズとハードケースとメーターもすべてついています。ほかの出品は本体のみで10万円以上もしてるような気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニュアルフォーカス > ライカ
【正】カメラ本体 > レンジファインダー

-------------------------------------------------

本体型番とかが判らないのでweb検索できませんが、出来れば型番などを
オークションに記載した方が良いと思いますよ。(判れば、ですが・・・。)

カメラ本体(*****)+
レンズ(*****)+
メーター(Leica METER MC)+
本革ケース

また、本Q&Aサイトのカテゴリに「趣味 > AV機器 > カメラ全般」という
ところが有るので、そちらの方が相場を知っている人が多そうですが。

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニ...続きを読む

Q再び単焦点デジカメの質問です

前に、富士フィルムデジカメX-100の単焦点の魅力を質問しました では、ミラーレス一眼デジカメだとX-100と比べて単焦点パンケーキレンズを選べて、X-100の欠点のレンズ交換有りですが、ソニーNEX-5 F2.8 16mmは4万円で買えます レンズが明るいのはパナGF-1 F1.7 20mmもあります=でも、X-100がいいのは、ライカスタイルということで、単焦点というのは? よろしくお願いします

Aベストアンサー

> でも、X-100がいいのは、ライカスタイルということで、単焦点というのは? 
意味が不明ですが・・・・
    
富士のX-100というのはかなり趣味性の強いカメラです。
「写真を写す道具」というより「カメラマニアが持つ喜びを追求した」カメラです。
従って単にスペックで比較するものではないです。
     
あえて比較すれば
パナソニックのGF-1というのはフォーサーズフォーマットですから撮像素子が小さいですね。
一方ソニーのNEX-5に単焦点パンケーキはX-100に比較すればコストパフォーマンスはいいでしょうね。
    
ただ、「カメラマニア」に言わせればX-100のファインダーはOVFであり、EVFしか持たないNEX-5は邪道だという声が聞こえてきそうです。
EVFはタイムラグが・・・・と言われますが、最近のEVFならば表示のタイムラグより運動神経の悪い人ではヒューマンタイムラグの方が問題だと私は思いますけどね・・・・
    
だからこの2台ならば、「カメラマニア」であればX-100を選ぶだろうし、単純に写真を写す道具が欲しければNEX-5でしょうね。

> でも、X-100がいいのは、ライカスタイルということで、単焦点というのは? 
意味が不明ですが・・・・
    
富士のX-100というのはかなり趣味性の強いカメラです。
「写真を写す道具」というより「カメラマニアが持つ喜びを追求した」カメラです。
従って単にスペックで比較するものではないです。
     
あえて比較すれば
パナソニックのGF-1というのはフォーサーズフォーマットですから撮像素子が小さいですね。
一方ソニーのNEX-5に単焦点パンケーキはX-100に比較すればコストパフォーマンス...続きを読む

Q松下系コンパクトデジカメのライカレンズについて

パナソニックのコンパクトデジカメにはライカレンズが搭載されていますが、このライカレンズはドイツで生産されているものを使用しているのでしょうか?
日本で売られているコンパクトデジカメのツァイスレンズは日本で生産されていますが、ライカのほうはどうなのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんが既に答えを出されていますので蛇足になりますが。

わかりやすくいうと、松下がブランド料を支払ってライカのロゴを使わせてもらっているのです。家電メーカーなので消費者への求心力がなかった松下と、デジタル化への時代の波に完全に出遅れてジリ貧になっていたライカの利害が一致したのです。
実際問題、パナのコンパクトデジカメの絞りの調節はレンズに絞りを作らずNDフィルターを使っています。コスト面を考えるとこれはメチャクチャ有利で、さすが常識に囚われない家電メーカーならではの斬新な発想ですが、純粋なカメラファンからすれば許されざる(?)暴挙です・苦笑。そのため、そんなものにライカの名前を使うことを許可したことで「ライカも堕ちた」と嘆くオールドファンも少なくありません。

Q富士フィルムのデジカメfinepix4700Z

富士フィルムのデジカメfinepix4700Z(色、シルバー)を購入したいので、現在の店頭での値段を知りたいです。メーカー希望小売価格は(税別)128,000円とありました。

古い型なんでしょうが、今も同じものを売ってるでしょうか?
人のものを無くしてしまったので同じものを買わなくてはいけないのです。
価格.comでも調べましたがみつかりません。
ネットショップにも何件か問い合わせましたが返事がありません。
どうやって調べればいいでしょうか?
また、わかる方教えてください。
困ってます。

Aベストアンサー

価格.comで「4700Z」は載ってますよ。
[パソコン周辺機器]→[デジカメ]→[FUJIFILM]です。
値段は46800円~59220円でした。

デジカメを貸してくれた方はなくしてしまったことをご存知なのですか?
私も4700Zを持っていますが、もし同じ事になって弁償してくれると
言ってくれたら、新しい機種を買ってもらった方が嬉しいですが。
例えば「6800Z(ハニカム603万画素)」は41000円~あります。
値段もあまり変わりませんよね。

ご相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/005008.htm

QSHARAN Mストロボ はMINOX DCC ライカM3に使用できるのでしょうか?

クラシックSHARAN Mストロボ はDCC ライカM3に使用できるのでしょうか?MINOXのDCC ライカM3(デジタル)を購入しました。しかし専用ストロボは¥12.600と高価です。シャランのクラシックカメラMストロボも外見的にはDCC ライカM3用ストロボと同じように見えます。シャランのMストロボはDCC ライカM3(デジタル)に使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

前から気になっていましたが今見てもなかなか楽しいものですね。
ただし画質は???のようですけどね。持つことが楽しいデジカメのようです。
さて、調べたところSHARAN Mストロボ は装着可能なようです。
下記のところに装着可能とされております。
http://www.seventhland.com/floors/1stfloor/camera/rangefinder/sharan/m_storobo.php
装着するとまた見ているだけでも楽しいようですね。持ち運びには多少不便ですが、これがまたいいのかも。
個人的には安価であれば購入してみたいですね。

Q単焦点レンズ(28mmもしくは、35mm)のコンパクトデジカメは?

タイトル通りで明るめなレンズF2.8以下のコンデジでお勧めは、
何がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お薦めと言っても、現行機種で単焦点となるとリコーGRしかないようです。
↓が発売されれば面白いんですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報