結婚して引っ越してから、洗濯物がごわごわです
あらって洗濯機から取り出したばかりでもうすでにごわごわ
新品タオルもうちで洗うと、10年使ったようなタオルになります
Tシャツにもひどいしわがついて干しても伸ばしても取れないのです
綿のパンツなんか洗うのもいやな程
一枚の服のしわを伸ばして干すまで、リアルに5分かかってました
柔軟剤や洗剤の量、脱水時間など、試せることはすべて試しました。

洗濯機のせいかもと、母親の使っていた洗濯機をお下がりでいただきました
母の家では洗濯がふんわりだったので、これで解決と思っていたら、うちに設置して
使ったとたん、また同じ結果になりました…orz

もう、水道水の塩素くらいしか原因がなさそうです

台所には浄水器が備え付けてあり気になりませんが、他の水はプールの味がします
それくらいきついです


なんとか洗濯水の塩素をうまく除去できるアイテムや方法があればご教授くださいませ!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塩素でシワシワになったという話しは、覚えがないのですが・・・。



洗濯機の設置状況を調べてみてはいかがですか?

特に全自動洗濯機の場合、洗濯機の傾きで調子を悪くすることがあります。
横型、斜めドラムもそういった問題を抱えていると思います。

あとは、洗濯物の量と、水量の関係ですね。
洗濯物の量に対し、水量が少ないと、シワシワになる傾向がありますが、「引越してから」なんでね・・・水量かな?と思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水量は盲点でした。ボタンを押せば適量が入るのではないのですか?
ちょっと調べてみます。

あと我が家は縦型です。
設置はまっすぐになっていました。

お礼日時:2011/04/22 18:33

洗濯機に入れる洗剤の量が倍だとかではありませんか?横から入れるタイプは半分ぐらいの量で良いようです。



あと塩素ってそんなにごわごわになるものなんでしょうか。素人考えだとごわごわより先に色が抜けそうなんですが。

絶対塩素、ということであれば、浄水器でも購入されたらいかがですか?フィルタで水を綺麗なのとそうでないのを分けるタイプがありますので、それがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もれなく色もぬけています・・・
ちなみに我が家はずっと縦型洗濯機です。
洗剤は規定量で使っています。

うちは賃貸なのですが、浄水器は簡単に取り付けできるものでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q密封された容器でも塩素は抜ける?

水道水の塩素抜きについての質問です。

「バケツなどの容器に水を入れ、日の当たる場所に一日置いておく」という方法をよく聞きますが、もしこれがペットボトルのような密封された容器だった場合、塩素は抜けないのでしょうか?

そうしたい理由があるわけではなく、単に素朴な疑問です。もし塩素が気体に変化して抜けてゆくのなら、密封されていたら無理ですよね。でも気体になるわけではなく、太陽光によって化学的変化を起こすものなら、密封されていても可能ですよね…

Aベストアンサー

http://www.taropi.com/menu_cs_cl.htm
「太陽光を当てたときの塩素の分解スピード」の部分に書かれています。

太陽光によって化学的変化を起こすもののようです。
俺も一時期気になっていました。

Q洗濯物を 洗濯機であらったままに 3日ほど おいていたら

洗濯物を 洗濯機であらったままに 3日ほど おいていたら
すべてのものが えらい すっぱい 臭いが していました。
自分が 悪いのですが 冬ですけど こういうことが あるのでしょうか?

くだらない話ですが よろしく お願いします。

洗濯機も 専用なもので 洗浄したほうが いいのでしょうか?

Aベストアンサー

「洗濯物を洗濯機で洗濯して脱水してそのまま3日間ほども放置しておいら饐えてきますわな。臭いクサイ。」夏冬問わず腐ります。洗濯機も洗濯機専用洗剤の強力なもので丸一日掛けて洗浄してね。そうしないと次の洗濯物も臭いクサイになりますよ。

Q水道水にどれくらい塩素が含まれているか知りたい。

新居に引っ越してから、どうも皮膚が痒くなってきました。
外見からは皮膚に異常がないので、病院にも行っていません。
同じように新居に引っ越した友人が最近アトピーが酷くなり
水道水の塩素が濃いのが原因のひとつではないかという、話を聞きました。
それを聞いて、自分の家の水も気になりだし、水分中の塩素濃度を知る方法が無い物かと思い
投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 PDP残留塩素テスターとデジタル残留塩素テスターが有ります、下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www.tacmina.co.jp/products/f-dpd.html,http://www.tacmina.co.jp/products/f-dct-200.html

Q洗濯物がごわごわします。

洗濯物がごわごわします。
義母、実母の洗濯物は、TVCMみたいに、「やわらかーーーい」としたくなるのですが、私が洗濯すると皆ごわごわです。

全自動、今はドラム式になっても一緒です。
今、梅雨時なので、ドラム式の乾燥機をフルに使っていますが、使う日が楽しくてたまらないぐらい、私が普通に洗濯するとごわごわします。(乾燥機使用はふわふわ)

これは、洗剤の分量が多いのでしょうか?それとも少なすぎるのでしょうか?
それとも柔軟剤が足らない、もしくは入れすぎなのでしょうか。

ちなみに、以前に洗剤入れ忘れて洗濯した際、主人が「水洗いだけでもいいよ。やり直さなくてもいいよ」と言ってくれ、そのまま干したら、その乾燥具合といつもの私の洗濯乾燥具合が同じで、ショックでした。

何がいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

>でもドラム式って便利なようで、そうじゃないような
実はドラム式のメリットは
・洗濯→乾燥を連続して行える
・節水性に優れる(ただし最近の縦型も節水タイプが増えています)
この2つで、洗浄力、洗浄仕上がり(今回のごわつきなど)、使い勝手などは
一般的には縦型の洗濯機の方が優れるのです。

義母、実母様の洗濯機は年季が入ってませんか?
昔の洗濯機はたっぷりの水の中で泳がせて洗濯するのでふんわり仕上がります。
ドラム式や最近の節水タイプの縦型は、湿らす程度の水しか使わないので
どうしても繊維がべちゃっと寝てしまうのですよね。

どうしてもドラム式でふんわり仕上げたい場合は
完全に乾く直前で取り入れてドラム式に入れて、
30分くらいだけ乾燥運転をするという手段もあります。
また、このときに↓のようなシート柔軟剤を使うと効果的です。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/020/07.htm

Q水道水の中の塩素の働きについて

水道水の塩素は、殺菌作用が主な目的だと思いますが、具体的にはどのような反応がおきているのでしょうか?

水道水の中の0.1ppm以上の塩素濃度と言うのは、水に溶けていない?塩素濃度の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

GWも明け、会社においてある教科書を見ることができました。

> 今の疑問はその塩素の溶け方のことです

塩素ガスを純粋な水に溶かすと、以下のような加水分解反応を起こし、
次亜塩素酸(HOCl)を生じます。

Cl2 + H2O ←→ HOCl + H+ + Cl-

次亜塩素酸は部分的に解離して、次亜塩素酸イオンを生じます。

HOCl ←→ H+ + OCl-

これらの四種類の塩素種(Cl2, HOCl, Cl-, OCl-)が平衡状態で
存在する。

水道水中を考えると、金属イオンやアンモニアイオンと反応して、
更に複雑な平衡状態を取ります。


> よく水道水の塩素濃度というような言い方を聞く

話題次第ですが、水道水を対象にするのであれば、殺菌のために必要な
最小限の注入量と、水をまずくする要因となる塩素臭やトリハロメタンの
生成のあたりの話題でしょうから、「塩素濃度」と言いつつも(良く
分からずに?)「有効塩素濃度」のことをいうのでしょうね。

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む

Q水道水に含まれる塩素が無害で塩素ガスが有毒なのは?

水道水はプールの水の消毒として塩素が使われていますが、これはいくら飲んでも無害ですよね。でも塩素ガスを吸うと有害なのはどうしてなのでしょうか?塩素は水に溶けることで害がなくなるのですか?

Aベストアンサー

塩素ガスとは単体(元素が塩素のみ)のことですね。これはガスとして吸うと、粘膜を刺激します。
塩素ガスそのものは水に溶けますが、塩素ガスが溶けると、塩酸と次亜塩素酸の混合水溶液ができます。

消毒用の塩素とは、次亜塩素酸ナトリウムのことですね。これは塩素という元素を含む化合物ですが、塩素とは性質が異なります。水に溶けると強アルカリですので、濃度が濃ければ飲用には適しません。漂白剤はプールのにおいは、この次亜塩素酸のにおいです。

Qドラム式洗濯機でタオルがごわごわ

東芝のドラム式洗濯機を2年ほど使っていますが、
柔軟剤を入れても、タオルがバリバリ、ごわごわになってしまいます。
ドラム式をお使いの方、こんな事はありませんか?
また対処法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドラム式は叩き洗いなので、タオルのパイル地が寝て
しまってふんわり仕上がらないといわれますね。
それと乾燥機を使うとごわごわになるとも言われます。
私も以前は東芝のドラム式を使っていましたが、今は
東芝の普通の全自動です。
でも普通の全自動にしてもごわごわは変わりません。
今は乾燥機はついてないので、干す時にタオルをぱんぱん
とまっすぐにはたいて、ふんわりと空気が入るように
形を整えてますが、多少は効果あります。
乾燥機をお使いならば難しいでしょうけれど・・

Q塩素を発生させる実験でなぜ水を通すのか

お世話になります。
高校の教科書などに、塩素を発生させる実験があります。「塩酸+酸化マンガン(IV)で発生させ、水で塩化水素を吸収し、硫酸で水を吸収し、下方置換」というものです。この場合、塩素が水に吸収され次亜塩素酸になってしまうと思うのですが。いかがなものでしょうか。そもそも、「塩素は水と反応する」と書いてあります。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

効率と収量の問題です。

塩化水素はアンモニアと並んで、笑っちゃうほど水によくとける気体のひとつで、密閉した部屋に充満させた後、そこに試験管半分の水を入れるとほとんど真空を作ることができます。

塩素は、水に溶けるとはいいながらも、常識の範囲内です。二酸化炭素は水に溶けるよ、と言っているのとほぼ同レベルです。二酸化炭素も、塩素のように水に溶けると炭酸を作りますが、炭酸水から二酸化炭素を追い出しても、その液体の量の何十倍も出てくるという状況にはなりません。
炭酸と同様に、次亜塩素酸も水に溶ける量には限界があるので、ある程度の塩素が水に溶けた後は、きちんと外に出てくるんです。

この2つの気体の水への溶解性については、「よく溶ける」といいながらも大きな差があるんです。
で、ご質問のケースでは、この2つの混合気体から塩化水素を除きたいわけですから、水に溶かしてしまうのが一番カンタンなんです。確かに幾らかは塩素が水に溶けて無駄になりますが、効率と手軽さで、十分に満足できる収量が得られるからです。

この手の工業化学的な発想ができると、大学進学後にいろいろと活躍の場が広がります。ご質問の内容は、「定性的」な話ですべてを理解しようとして迷ってしまったケースですが、化学では、量を考えた「定量的」な理解ができると1段と高い「実験」ができるようになります。

で、この先は、反応速度 と 平衡 の概念があると、さらに先に勧めるようになります。記憶の片隅にでも置いておいていただけると将来役立つかもです。

効率と収量の問題です。

塩化水素はアンモニアと並んで、笑っちゃうほど水によくとける気体のひとつで、密閉した部屋に充満させた後、そこに試験管半分の水を入れるとほとんど真空を作ることができます。

塩素は、水に溶けるとはいいながらも、常識の範囲内です。二酸化炭素は水に溶けるよ、と言っているのとほぼ同レベルです。二酸化炭素も、塩素のように水に溶けると炭酸を作りますが、炭酸水から二酸化炭素を追い出しても、その液体の量の何十倍も出てくるという状況にはなりません。
炭酸と同様に、次...続きを読む

Q洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

先月下旬にマンション3階に引っ越しました。


引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。


しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。


以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。


できれば部屋干しはしたくありません。


「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。

誰か良い情報を持っていれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/maple517/10001455/
こちらの商品はいかがでしょうか。
取り付け部分のループ1つ1つに紐を通して、
固定されてしまっている竿に結び付けるようにします。

それよりも夜もだしっぱなしは、逆に乾かないと思います。
布団を乾かしたいからと、夜も干したままにする人はいないですよね。
洗濯物も同じことです。
外気が冷えてくる夕方以降は、湿度が高くなるので、
洗濯物が、しけってしまいます。
夕方は無理でも、せめて夜は取りこむようにした方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報