AC100Vを主電源とする音響装置の仕様書を作成しているのですが、消費電力の算出する方法がわかりません。
装置内部でAC100Vをスイッチング電源にてDC12V、5Vに変換し、その電源で装置の制御を行っています。
幾分素人で、質問が大変抽象的で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

定格消費電力;「定格出力時の100V電源入力を実測」


(スピーカーの替わりにダミー負荷を接続、定格出力状態を得る)

最小消費電力;無信号時でVR最小等、最小消費電力も記載しておくと時代対応した仕様書になります。

計器類;ワットメーター、クランプ電流計その他、レンタルサイトを利用できます。
    • good
    • 0

AC100Vの負荷機器の消費電力は単に負荷電流を測定しても分かりませんよ。



単純に実効値100VのAC負荷機器に1Aの最大電流が流れた場合その皮相電力は
100V×1A=100VAであって100Wではありません。

皮相電力(VA)=有効電力+無効電力 であってこれはエネルギーの単位ではありません。
この無効電力分が0であればそれは力率(りきりつ)100%の機器ですが
交流での機器で力率100%は理論値で実際には存在しません。

ですから交流機器の消費電力を求めるのに交流電流を測ってもその交流負荷(今回の場合はスイッチング電源の一次側負荷)の力率または皮相電力が分からないと算出できません。

もし交流負荷のインダクタンス(位相が90度遅れる)とキャパシタンス(位相が90度進む)分が
わかれば計算で求めることは可能です。
    • good
    • 0

クランプメータ


http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters …

此れに依って使用時の瞬時の電流が測れる(ACプラグ側の)

一般的のテスターではAC電流を測れる物は少ない。
---
電力計は(簡易型)の物は一時間使って見ないと、何んワット使って(毎時アワー)いるのか判りませんが、クランプメータはその時々の電流が即判るので←こちらから計算で、消費電力を算出した方が良い。
    • good
    • 0

何の消費電力を知りたいのでしょうか?


そもそも電力って何の事だかおわかりなのでしょうか?

使う機器に「消費電力」が記載されていれば、それの合計です。
書いていないのであれば、算出なんかできませんので、計測するしかありません。

テスターでもあれば、電源と機器の間に接続して電流を測る。
電力P(単位W)は、
P=EI
 Eは電圧・単位V、Iは電流・単位A
です。

計測した電流に、電源電圧の5Vなり12Vなりを掛ければそれが電力です。

ただし、これには電源装置そのものの電力は含まれません。
そこまで必要でしたら、コンセントと電源の間の交流電流を測らないといけませんが、交流の計算はちょっと面倒なので、知識がないと正確なものは算出できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問したいことが不明瞭でした、大変失礼致しました。
一般的な電化製品の取説にAC100V下での『消費電力』の記載が必ずあると思うのですが、算出方法として、最大と思われる負荷を掛けた時の実測値でよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/04/22 16:43
    • good
    • 0

>スイッチング電源にてDC12V、5Vに変換し、その電源で装置の制御を行っています。


この先何の制御をしているのかわかりません。負荷によって消費電力はどうにでもなります。
電力計があればそれをつないで直接読み取れば消費電力はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るように配線方法

直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るようにする配線方法を教えてください。

東芝の配線器具で、E’SWIDE(NDG9613)を、結線図を見たところ直接配線がされているようなのですが、スイッチでオン・オフで必要な時に点灯させるようにする方法のものに交換するとしたらどう言った物を用意すればよいでしょうか?また、どうのように(配線)すれば交換できるか教えてください。(参考になるHPでも、構いません。)

現役を引退した元電士の父に工事はお願いしたいと思うのですが、何分、昔なので参考になるものを一応用意しておきたいと思いました。

補足
※ナイトライトのE’SWIDE(NDG9613)の詳細アドレスを載せたかったのですが、商品の検索データーベースの雛型のページが現れ、入力しないと詳細は見れませんでした。
念のため、その検索データーベースのアドレスを記させていただきます。

かなりお手間をお掛けしてしまうかと思いますが宜しくお願いします。

http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySearch.do

直に配線されている、AC100V(50/60Hz) 消費電力0.5w のLEDのナイトライトをスイッチでオン・オフ出来るようにする配線方法を教えてください。

東芝の配線器具で、E’SWIDE(NDG9613)を、結線図を見たところ直接配線がされているようなのですが、スイッチでオン・オフで必要な時に点灯させるようにする方法のものに交換するとしたらどう言った物を用意すればよいでしょうか?また、どうのように(配線)すれば交換できるか教えてください。(参考になるHPでも、構いません。)

現役を引退した元電士...続きを読む

Aベストアンサー

下のコンセントをはずしてよいのなら、そこに代わりにスイッチを取り付けるだけで済みます。
スイッチの新しい場所を考える必要も、また壁に穴をあける必要もありません。

※配線は単純です。お父上様ならあっという間に工事されるでしょう。
(工事というほどのものではありませんが、一応資格が必要です。)

Qアンペアとワットについて

こんにちは。アンペアとワットについてお聞きします。
家の電流は30アンペアなのですがどの程度の電化製品を一度に使用できるのですか?いまいちアンペアやワットなどの数字の意味がわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

で、消費電力はどれぐらいかということになりますね。
家庭用電気機器の消費電力の目安としては、だいたい以下の通りです。
数字はワット数。

※冷蔵庫 60
※電気ポット50(保温時)
※エアコン 1,000
※テレビ 130
※ビデオ 30
パソコン(デスクトップ) 300
テレビ(大画面) 300
電気温風ファンヒーター 1,500
電気ホットカーペット 1,200
電気コタツ 600
電子レンジ 700
炊飯ジャー 1,000(炊飯時)
電磁調理器 1,200
ホットプレート 1,300
コーヒーメーカー 800
掃除機 1,000
洗濯機 500
ドライヤー 1,200

※印が家庭の「電気代」の主要部分です。特徴は、小電力を長時間使うことです。
「こまめに消す」という意味がここにあります。

Q100Vに200Vの機器の使用と機器の消費電力について

お世話になります。
100V2.6K用の発電機で200Vの機器は使用しても差し支えないのでしょうか?
もうひとつ業務用冷蔵庫の消費電力について電動が145Wで電熱が186Wとあるのですが、高いほうが一番使う場合の消費電力と考えていいのでしょうか?それともこの2つを足したものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>100V2.6K用の発電機で200Vの機器は使用しても差し支えないのでしょうか?

そのままでは使えません。

>もうひとつ業務用冷蔵庫の消費電力について~

コンプレッサーが回って冷蔵庫を冷やしている状態の時に145Wで、霜取りになった時は186Wです。霜取りの時はコンプレッサーをとめるのでこの冷蔵庫の最大消費電力は186Wです。コンプレッサーと霜取りヒーターが同時に入る事はありません。

Qアンペアやワットは?

海外に日本の電化製品を持って行く場合には、ボルトに気を付けて国のボルトと対応していない機器の場合は変圧機を持参する、とのことですが、アンペアやワットは気にしなくてよいのでしょうか? 理科をほとんど勉強してこなかったので、アンペアやワットが何を意味するのか分からず、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

すでに皆さんが回答しているので、電気規格については、説明しませんが、補足として、2点述べますね。
2)変圧器は、自分が持っていく電化製品の定格電圧が対応していない時のみ必要になります。一度、自分が持っていく電化製品の定格表示を確認してください。例えば、ドライヤーは定格電圧AC100V が多いです。その場合には、家庭用電圧が200Vの国では変圧器が必要になり、W数で変圧器を選びます。PC,デジカメ、携帯は、定格電圧AC100V-240Vが多いです。この場合は、全ての国に対応しているので、変圧器は必要ないということです。

2)定格電圧が対応していても、コンセントの形状が国によって異なる場合があります。その場合は、プラグの変換が必要です。

家電屋や国際空港には、必ず変圧器とプラグを販売してます。一度確認しに行った方がよいかと思います。

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

QVA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について

VA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4の再質問にお答えします。

>モーターも最初にドカーンと流れて減っていくという考えでいいのでしょうか?

それとは関係有りません。
コイルを巻いてあるのでコンデンサとは反対に電流が遅れてしまうのです。

>また、モーターの力率をよくするためには何を変えればいいのでしょうか?

ある程度は仕方有りません。改善するためにはモーターと並列にコンデンサを入れます。

QスイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力

[AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓
......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
[AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<LEDの仕様>
超高輝度 5mm 電球色 LED
Vf:3.4V If:20mA
15000~18000mcd 20°

<スイッチングACアダプタの仕様>
IN PUT:AC100V
OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力

<質問要旨>
天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。
本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。
市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、
照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。

消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての
LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。

*スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか?
*スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか?

点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、
本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので
この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力

[AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓
......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫
[AC100V]━[スイッチングACアダプタ:....続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないのですが参考情報です。
AC100VでのLED点灯回路参考URLを貼り付けます。

私自身はやったことがないのですが、昔同僚がやっていました。
おもしろそうなので近々私もやって見ようと思います。

発火の危険がありますからくれぐれも注意してください!

参考URL:http://abcdefg.jpn.org/eleworks/acled/cc.html

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qバッテリーで消費電力200V-2kWの電化製品は使えますか?

自動車のバッテリーで消費電力100V-500W、もしくは200V-2kWの電化製品を使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?数分でバッテリー上がったりしてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

不可能です
理由-1
100V や 200V の電気製品は交流です
自動車のバッテリーは(ほんんどが)
12V 直流です
理由-2
たとえ 交流に変換できても
500Wの消費なら (たぶん)
1分ももちません

可能性について
12Vのパッテリーを
(電圧や電気容量から判断して)
例えば100-300個程度用意して
つぎに 直流交流変換器(インバーター)を
つけた 機器構成にすれば
交流100-200Vの電力を得ることが
できます
短時間用の停電対策装置はそのような構成に
なっています (非常用の発電設備ですね)
(パソコン用ならば いわゆるUPSと呼ばれる
 停電時保障装置が数万円で売ってます
 しかし UPSの役目は停電時に正常シャットダウンの
 時間をかせぐだけですから10-15分ほどしか動きません)

本格的・継続的な機器ということなら、自家発電設備 か 携帯用の
発電機(ガソリンで動く)ということになります


人気Q&Aランキング