就職して3カ月になります。就職といっても、自分で求職して就いた仕事ではなく、知り合いに「今働いていないなら、自分の会社を手伝ってくれ」と言われて入った会社です。
社長の他には社長の秘書兼運転手のような人が一人いるだけです。私は事務をやってくれと言われて入りました。

勤務条件は「月・水・金の昼間5時間程度。そんなに仕事があるわけじゃないから、10時ごろ出社して15時ぐらいに帰ってもらっていい」
私は子育てが終わったところで、これからはフルタイムではなく週に3~4日程度のパートで働いて、家のことにも少し手をかける時間をとりたいと思っていたところだったので、その時はいいお話をもらったと思いました。
お給料はびっくりするような金額を提示され、その半分でも多いですよとお断りしましたが、利益が出てるからと言われて税金対策でもあるのかなと思い、言われた通りにいただくことになりました。

ところがその後。
入社半月後に「来月から、形だけでいいから月~金の9時~17時にして。でも形だけだから、実際には今まで通りでいい、ただ、月末月初の忙しい時期は1週間出てもらうかもしれないけど」
形だけなら、と承諾しました。
しかしその「来月」に入って数日。「朝9時までには事務所に入っててね。お客さんにも事務所は9時からって言ってあるから」と言われ、帰りの時間についても「何にもなくても5時まではいてくださいね。」

そしてそれからまた数週間後。「これからは、土曜日も出てきてもらえますか」
さすがに、あまりに話が違うと思って「土曜日はちょっと・・・」と言うと「月初と月末は忙しいから」と言います。それで「あの、そもそもは週3日の昼間5時間ぐらいってお話でしたよね」と言いました。すると「ヒマなうちはそれでいいって言いましたよね」確かに「いずれ、得意先も増えて事務所も広い所に移れたりした時には毎日出てきてもらうようになるかもしれない」という話は聞きましたが。
とにかく、毎月月2回の土曜出勤というのはちょっと困る、今の状態ですら家族から話が違うんじゃないのって言われてるので、と言うと「仕事があるときに出てきてくれればいい」と軟化してきたので「仕事があるから臨時で出てきてくれというお話でしたらなんとか対応できると思います」と返事をしたのですが。

しかし、社長は「忙しい」と言い、「週3日はヒマなうちだけって話だった」と言いますが、私は今でも十分ヒマです。
事務、ということで雇われ、入った当初は新しく携帯電話を持たされ名刺も作らされ、小口現金を何十万も預けられて、会社の印鑑も銀行印以外は全部渡されて、手提げ金庫を買わせてもらって管理していました。
3月末が決算だったので、翌期からは経理も任せると言われて勘定奉行も購入してインストールし(私が注文購入したのではなく、社長が税理士の先生に相談してそうなりました)、決算過ぎたら通帳も全部預けるから支払いや給与振込もお願いすると言われてました。

ところが決算直前に突然「事務所に現金を置いたりしてないですよね」と言い出し、「手提げ金庫を買ってもらいましたので、それでこうやって管理してますよ」と言うと「ここにそういう大事なものは一切置かないように。私はあなたが持って歩いてくれてると思ってた」というのです。
そんなわけはありません。今まで何度となく社長の目の前で金庫を出して、現金の精算や印鑑の出し入れなどをしてきているのですから。
そして「これから支払いは全部自分がやるから、請求書や納付書は全部自分に渡してくれ」と。
仕事のほうは順調のようで、いくつか契約も増えていますが、契約書などはすべて自分の家で作リ管理していて、事務所にはそういうホントに大事な書類というのは置いてありません。
携帯電話も入社時、「いらない」というのを「好きなの選べ」と無理やり買わされた(契約・購入は社長)ようなものだったのに「必要ないですよね」と言い出し、今は運転手さんが使っています。
事務で雇われた私の現在の仕事は、月に数通の請求書を受け取って表にすることと、こちらから出すやはり数通の請求書を作ること、だけです。
毎日9時~17時、本を読んだりPCでネットサーフィンしたりして時間を潰しています。
電話は、社長がお客さんと自分の携帯でやりとりするので事務所に仕事の電話が入ることはまずありません。

決算直前にお金のことを言いだして以降のことで、何か私に対して不信感を持ったのかな、と感じてますが、そもそも私は何もしていないので自分には何が何だかわかりません。
もしかして、私から辞めると言うのを待っているのかな、と思ったりもするのですが・・・

私は何のためれに雇われたのでしょう、そして、どうしたらいいのでしょうか・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

でもいい給料だから、いるのでしょ?


とは言いたいです。
私ならば、辞めます。現にやめました。

スレ主さんの状態は、私の以前の2社を足したような私からすると、最高に「最低な会社」です(笑)

内情は書けば文字数足りないので(笑)で省略しますが、スレ主さんが1社で体験されたことを、私は2社に渡って経験。一つは、数支店ある会社。私は、本社の人に拾われた。そんなそこそこ地元で大きな会社。
でも、実態は・・・・・

最後は、私のこの9-17時って何?と思い。辞めました。
今は、不定期な仕事で、突発です。良くて前日仕事が決まる。よって収入不安定。でも、身体を思いっきり動かしてできる仕事なので、以前のボケーっとしているおっさんの言いなりになっている自分を思い出せば、こっちがいいや!ってなります。

貴方は、その会社に不満があるのに、辞めない理由は?
ここで愚痴ってます?自慢?
何のために雇われている、といより、なんの為にそこに行く?

私も当初は、「家計の為」「こんな時間でここまで給料を貰う人はいない」「こんなぼけーっとしていて、時給○円と思えば、立ち仕事や客から苦情言われていること考えれば楽」とは思いました。
数通の手紙をさばく、出す。それで時給1000円ぐらいですか?楽じゃないですか?

でも私は、やはり、自分の人生を、ボケーっと机の前で座っているだけで過ごしたくなかった。
草むしりだろうとトイレ掃除だろうと、私は身体を使いたかったんです。
だから、主人にはただ辞めるとしか言わず、辞め、現在の職です。

仕事をして稼ぐ=嫌な事があっても家計の為
皆に「そういうもの」と言われました。ただ、私はです。あくまで私はですが、もともと事務職、内勤は本当に不向きだったんです。無理なんです。よって、無理な上、仕事もほぼ午前中で終る。
家計の為に、こんなに時間を無駄にする必要があるのか?
今の仕事を考えると、以前の仕事は本当に楽です。でも、今の仕事は誇りに思えるし、仕事した感があるし、ミスしても本当にごめんなさい!と言える(笑)。以前は、「お前の伝達ミスじゃんカー」と心の中で上司に叫ぶ(笑)。「ミスミスうるさい!」(笑)
でもこれって、仕事する人間が思うことじゃないですよね?

ミスした!次はしないように勉強だ!、お客様に申し訳ない!ですよね。
だからやめました。

何の為に雇われているではなく、何の為にそこに居ますか?居続けるのですか?
理由があるならば、その理由にしがみついて頑張るしかないと思いますよ。

それとも私みたいにあえて、大変な道に進みます?
どうしますか?とお聞きしたいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉ですが、給料がいいからいるのではありません。

何のためにそこにいるのかと言われれば、私は請われて入った以上、役に立ちたいと思っています。

ホントに不要なら、クビにしてくると思うのです。

この質問がなぜ自慢に聞こえるのかはわかりませんが、愚痴と言われれば確かに愚痴だったかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/23 00:42

まんまと会社の策略に乗らされちゃったようですね。

最初の頃は貴女が
言われたような事を言わないと、誰も入ろうとする人なんて居ないんで
す。会社としては「入ったらこっちのもんだ」とばかりに、色んな事を
次々に遣らせようとするんです。何処の会社でも会社内でしか仕事をし
ない事務員に対して、携帯電話や名刺を作る事なんてありませんよ。
携帯電話や名刺を作ったのは、将来的に事務から現場に出させようとす
る魂胆があったからではないでしょうか。日に日に言葉が変化して来て
いますよね。契約時に月水金だったのが今では月曜から金曜まで、また
土曜も出てとも言われるようになりましたよね。
折角に入れた人間を、みすみす逃がしてしまっては一から探す事になり
ますよね。貴女の場合はフルタイムで働かすつもりで入社をさせたのだ
ろうと思います。

貴女が面接の時に、何らかの書類を会社から貰われたでしょうか。
週に3回で各5時間程度の勤務で、給料が幾らで保険は何何とかの契約
書のような物を貰われなかったえしょうか。多分口約束だけで契約され
たのだろうと思います。

こんな事は言いたくないのですが、会社は貴女から辞めたいと言うのを
待っているんだと思います。会社から解雇を告げたら1ヶ月程度の金を
雇用者に支払わなければいかけませんが、雇用者から退職を申し出ると
支払う必要はありません。暇だ暇だと言われていたようですが、実際は
火の車だったのではありませんか。貴女に辞められては困るから、最初
から通常より多い給料を支払っていたのではありませんか。美味しい餌
に釣られた魚状態になっているようです。

貴女の会社なんてまだ良い方ですよ。人間を人間として扱ってくれてい
ますから。僕が勤務する会社なんて、僕らはコピー用紙見たいな物とし
か見ていませんから、その内にシュレッダーに掛けられて捨てられるで
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社は貴女から辞めたいと言うのを待っているんだと思います。

これは考えましたが、安くないお給料を払って3カ月でポイするでしょうか。雇ってみたけどいらなかったなと思えば、はっきり言えばいい話だと思うのです。
なので、こちらから辞めたいということは、むしろ給料の持ち逃げのような感じがしてしまって言いにくいです。

経理面で火の車ではないことは、毎月税理士さんから残高試算表を見せてもらっているのでわかっています。

また、契約書についてはNo.1の回答者さまへ書いたとおりです。

お礼日時:2011/04/23 00:26

会社の状況を知った時,あなたが判断して決める事です。

でもこうして私はどうしたらよいかと質問するからには,不振を抱いているからです。

どうでしょう?私は何の為に雇われたじゃなく,あなたの意思で就職したのです。私は思います。このわけの分からない会社を,あなたが改善・改革してみたいと思いませんか?もし成功すれば人生の証となって会社を運営出来る立場になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても前向きな考え方で、そうできればどんなにいいかと思いますが・・・
No.1の回答者さまへの補足にも書きましたが、社長は人の話はほとんど聞いていないような人ですので、とても難しいと思われます。

ただ、社長がこれから会社を大きくしていこうと頑張っているのはわかるので、もっと役に立ちたいという思いはあります。

お礼日時:2011/04/22 23:59

そんな感じなんだったら、自分でも何してるか良くわかんないんじゃないかな?


ま、そのうちだんだん常識的になって来るでしょう。
それまで、ゆっくり現状を謳歌されたら良いのではないでしょうか?
ただ、雇用契約書なんか作ってないでしょうから、
「言ったの言わないの、オマエクビ」
になる可能性があるので、毎日のホウレンソウと
記録をしっかりつけておくことが大切であると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>自分でも何してるか良くわかんないんじゃないかな?
というのは、社長が、という意味でしょうか?
私は社長の一連の言動、行動が、あまりに常識に外れているように感じられて理解できないのです。
事業を始めたばかりで、まだ何をどう振り分けて仕事を進めたらいいのか、うまく整理できていないのでしょうか・・・

>そのうちだんだん常識的になって来るでしょう。
というのも、社長が、という意味に捉えていいでしょうか。

雇用契約書は、入社時に作っています。
入社して最初に言われた仕事が、これから社員も増やしていくので雇用契約書と就業規則のひな型を作ってくれと言うもので、雇用契約書についてはすぐに作り、自分の分と運転手さんの分は一応正式に(雇用保険の新規事業所登録で提出しているので正式なものと認められてると思います)印鑑も押してもらい、会社と本人で1部ずつ持っています。
でも、契約書に規定されている内容を逸脱したからどうする、というようなことは書かれていないので、結局勤務条件がコロコロ変わるたびに作り直している状態です。
ホウレンソウですが、契約書の更新(変更?)も含め、こちらで必要と思うことは伝えようとしていますが、「その辺はあなたに任せてるから」など言ってあまりちゃんと聞いてくれません。全般的に、人の言うことはあまり聞いていないように思われます。

蛇足ですが、就業規則については、あれこれ調べているうちに社長が「自分でやる」と言いだして、私の仕事ではなくなりました。

補足日時:2011/04/22 23:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報