アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問やコメントをメールで受付けている、あるサイトでメールを送ろうとしました。ところが、「既定のメールクライアントがインストールされていないため、この操作は実行できません」と表示されて、メールを送ることができません。「既定のメールクライアント」とは何でしょうか、教えてください。なお、私のメールはGメールで送受信しています。また、OSはWindows7のスターター版です。初心者につきご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GmailはWEBメールです。

メールクライアントとは、PCにインストールしてあるプログラムとしてのメールソフトです。
具体的には、Windws Liveメールとかthunderbird、Becky!、Shuriken、Outlook、などです。
たしか、7にはこれらのメールソフトは規定値では乗っていませんので、タダでダウンロードできるLiveメールかThunderbirdなどをインストールして規定のメールクライアントにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ早速にご回答くださいまして、誠にありがとうございました。クライアントの意味、良く分かりました。早速、教えて頂いたThunderbirdというソフトをダウンロードしてインストールしてみます。ご親切誠に有難く重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/22 15:29

メールアドレスをクリックすると、そのアドレスを宛先にして送信に使うメールソフトのメール作成画面が開きますが、その際に開くメールソフトを「既定のメールクライアント」と呼んでいます。


デフォルトや標準使用のメールソフトとも言えます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

Office Outlookが入っていたら、何らかの原因(Microsoft Update)で、そんなメッセージが出るかも知れません。

Gmailを既定で使用でしたら、次でGmailを既定にできませんか?
http://attosoft.info/blog/item-gmailfordefaultma …
    • good
    • 1

パソコンで通常使う電子メールソフトの事です。


GmailのようなWEBメールは、通常では対象外ですが、Gmailについてはツールを使えば設定できます。
以下あたり参照。
https://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中を早速ご回答いただきまして誠にありがとうございました。教えていただいたサイトにアクセスしましたが、何だかやり方が複雑そう。それで、Thunderbirdという無料のメールソフトをこれからダウンロードしてパソコンに入れるつもりです。ご親切重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:21

Outlookなどのメール送受信のソフトをインストールすると、それが既定になります。


Gメールなどのブラウザで送受信する場合は、既定が設定されていない場合があります。

送信先のリンクを左クリックすると、その様な表示になると思います。対策としては、
右クリックすると、(ブラウザによって多少異なるかもしれませんが)リンク先の
プロパティを表示できないでしょうか。
リンク先で設定されたアドレスをコピーして、Gメールの方に貼り付ければ送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速にご回答いただきまして誠にありがとうございました。良く分かりました。Outlookというソフトは持っていないので、Thunderbirdという無料ソフトをインストールしてやって見ることにします。ご親切なご回答ありがたく、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!