私立の認可保育園の見学に行きます。2歳と0歳です。質問はどんなことをしたらいいんでしょうか?料金など入ってみて追加で払うとかあるんでしょうか?
逆に面接みたいな感じで質問とかされるんでしょうか?

もし今の時期空いている保育園というのは、人気のない保育園ってことも考えられますか?保育園によって全然違うからちゃんと見といたほうがいいよって言われ不安になりました。子どもにとってマイナスになる保育園なんてあるんでしょうか。経験された方聞かせてください。

A 回答 (1件)

認可保育園なら一定の基準(保育士の人数、園庭など)を満たしているはずなので、並外れて酷いなんてことはないでしょう。

むしろ公立よりも食育に力を入れていたり、英語教育を取り入れていたりと、優れた特色があるかもしれないですよ。

私が見学したときにした質問は…
・紙おむつか布おむつか?
・離乳食を除去食(卵など)にするには診断書が必要か?
・お盆、年末年始の休暇の期間は?
・保育時間
・駐車場の有無
・お弁当が必要な日はあるか?

と、こんなところです。

料金は、うちの保育園(公立)は18時以降預けるなら延長料金が別途必要です。
あとは保護者会費(ひとりにつき年間5000円ぐらい)。

人気…は、どうでしょうね。
わかりません。

初めての保育園、不安いっぱいでしょうが、何事もいいところもあれば、良くないところもあります。
私の子供の園は、建物がとても古いのが最初気になりました。遊具もサビサビだし。
何か汚らしい…ってね。
でも預けてから、先生方がおもちゃをアルコールで丁寧に拭いてくれていたり、いつもきれいに掃除してくれている姿を見たりしているので、今は安心して預けています。

あまりあら探しの目で見ずに、プラスの面をみつけにいくつもりで行くのがいいかなー、と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけて、リラックスして見学することができました。
ありがとうございました。