今,近くに鉄塔があって東電が負担してケーブルテレビを見てるのですが、これから自分で取り付けようとデジサポでアンテナをレンタルしてテレビに直でつなぐと映るのですが、壁の保安器につなぐとまったく映りません。もっと性能がいいものだったらどうなのかなと思って、使用できている方がおりましたらその機種を教えてほしいです。 場所は埼玉県越谷市です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンテナだけで映ればそのアンテナは利用出来ます、

宅内の損失補うブースター付ければ良いのです、
ブスターはノイズの混合しない、アンテナ直近に付けるのが基本です。
    • 0

これは電気屋でも悩んで居る場合が多い

このケーブルはJCN関東が管理してると思います、
料金請求される迄このまま地デジ見てれば良いと思います、
契約更新に来たらJCNの社員か確認が良い、営業で動いてる話しも聞きます、

理由はケーブルに地デジが乗って居るので、
アンテナの地デジと混合すると映らなく成ります、
http://jyu-denkou.com/8apa/apa33.htm
フィルターは高額ですので、U/V混合器のVHF側のみCATVに挟みCATVのUHFカットします、

※ケーブルにブースターは付いて居ないですか?CATVレベルが高いので使って無い場合も有ります、
ブースターが有る場合はCATVのOUT側で細工します
※平面アンテナの基本利得は10~14素子程度で三郷市で使える場所と使えない場所が有ります(利得の他に高く設置出来ない欠点)お勧めはDXの(UAD1900)
高利得でブースター内蔵が良い(雑音指数小さく出来る)
確認はテレビに直接繋いで映る事確認する
これでも宅内の損失が大きく末端のレベル低い場合が次段ブースター追加します、
アンテナがブースター内蔵ですので、次のブスターの入力は-10dbにします。
http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。 ケーブルにはブースターはないと思います。
私も買うならDXの(UAD1900)と思っていました。 けど映らなかったら困るなと思って質問してみました。
今借りているアンテナ(デジサポのCのやつですが)で今度の休みに試してみます。

壁取り付けアンテナで越谷DYでは無理でしょう(壁アンテナでも種類有りますが、これも知識が無ければ、性能の差が解らないと思う)

電気工事屋はアンテナ知識有る店も有りますが殆どDY程度です

専門のアンテナ業者にお願いしましょう。
    • 0

壁の保安器とは、ケーブルTV用の保安器ですよね?

アンテナを保安器の入力側に接続せず、出力側に接続するとどうなりますか?
(出力側に繋ぎ、保安器を介さないで接続する)
それで映るようになれば、保安器がアンテナで受信した電波には対応していないということでしょう。
アンテナは保安器を介さずとも問題はないので、その状態で使えば良いと思います。
(アンテナは地面から浮いており、ケーブルTVのように電柱を利用して屋内に引き込むケーブルTVと比べて誘導雷の影響を受ける可能性は低いです)

保安器の出力側に繋いでもNGの場合、原因は解りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなって申し訳ありません。今度の休みに試してみます。

保安器のところでケーブルテレビを外してアンテナのケーブルを接続したが映らないのですね

ケーブルテレビでチデジが見られないのでしょうか
保安器からテレビまでの間の損失があるために映らなくなってしまうと思います
ケーブルや分配器とか壁端子などの様子が解からないので 大雑把ですが
アンテナ直下にブースター付けて増幅してから家内に送ると良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ケーブルで地デジは見れてます。
ブースター付きのDXアンテナを検討中なんですが、もし買っても映らないと困るので、
使っている方いないかなと思って、質問して見ました。