アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2009のオートフィルタオプションを日に何十回と使用するのですが、下矢印をマウスでクリックするのが面倒なので、キーボードからショートカットキーでオートフィルタオプションを出せるような設定がないかな?といつも思っています。もし、ショートカットキーがすでに存在するなら教えてください。または、ショートカットキーを割り当てる方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういったショートカットはありませんが,マクロを併用して自作することは出来ます。

手順:
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを選ぶ
(マクロに慣れているなら,出来るだけ個人用マクロブックに登録します)
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Sub Macro1()
If ActiveSheet.AutoFilterMode = False Then Exit Sub
If Application.Intersect(ActiveCell, ActiveSheet.AutoFilter.Range) Is Nothing Then Exit Sub

Application.Dialogs(xlDialogFilter).Show ActiveCell.Column - ActiveSheet.AutoFilter.Range.Column + 1
End Sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
開発タブからマクロで今登録したMacro1を選び,ダイアログのオプションボタンでショートカットキーを割り当てる

手順は以上です。

オートフィルタを取り付けたシートで,オートフィルタのセル範囲の中のセルを選んでショートカットキーを押しマクロを起動すると,その列のオートフィルタの(オプション)ダイアログが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
文面の通り実行しましたら、希望の画面が出てきました。
マクロの知識があるって素晴らしいですね。
勉強したくなりました。
ちなみに、今回のこのショートカットはシートをパスワード保護してると使用出来ないでしょうか?
質問ばかりで済みませんが、お手すきでしたらご回答宜しくお願い致します。

プルダウンリストをだすのは

Alt+↓(下向き矢印キー)

でできるはずです。

あと、気になったのですが、オートフィルタとフィルタオプションは別機能です。
多分使用されているのはオートフィルタのオプションの事だと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ワンクリックで出したい画面は、下記になります。
オートフィルタ→プルダウンメニューの「テキストフィルタ」→「指定の値を含む」→「オートフィルタ オプション」

言葉足らずですみませんでした。