ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので


家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました。

カレーは、12皿分と記載していますが、1箱分です。
カレーは煮込んだ感じにできるそうですが、どんな状態なのでしょうか?

市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?

煮物などは、何人分くらいできていらっしゃいますか?

ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?

いまは、アサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。

実際に料理は好きな方で、自分で言うのもなんですが常識的においしくは作れていると思います。
でも、ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。

揚げ物のこと、大変参考になりました。

揚げ物は多重層鍋などがいいかもしれませんね。(ジオプロダクトとかの多重層鍋とルクルーゼで迷っていたので)

あと、何日か鍋にカレーなどいれたまま保管されているとのことですが、さびなどはこないのですか?
ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?

それと、色でも迷っていて白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/22 20:08
    • good
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

>市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?
SBの商品を使うことが多く、1箱100g・10人前です。
3分の1しか使わないからと言って、でき上がり量は3人前ではないです。
大人2人家族ですが、2食分ずつ+αはあります。
箱に書いてある材料通りには作りませんので、水分が少なくお野菜が多いんだと思います。

>ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?
何合炊くかにもよるのではないでしょうか?
18cmで2合は炊くことができます。
数回炊いてみました。ガスで炊くご飯は確かに美味しく感じました。
でも、おしゃもじでは取りきれない、お鍋へのこびりつきが多くて。。。
お米(ご飯)が勿体ないので、基本的には炊飯器使用です。
ルクルーゼで炊いてる方多いようですが、こびりつかない炊き方でもあるのでしょうかね?

>ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。
鋳物のお鍋は、お鍋本体の厚みがあり蓋が重く蒸気が逃げづらいのでその傾向はあると思います。
ルクルーゼと同類のお鍋ダッヂオーブンですと、ルクルーゼよりもさらに分厚く重いので、ほぼ無水ででき、お野菜本来の味を楽しむことができます。

>さびなどはこないのですか?ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?
錆びがきやすいのは、ホーロー引きをしてない場所(※)なので、お鍋の中はホーローがはげない限り大丈夫と思います。
※お鍋の上部(蓋が乗るところ)と、蓋のヘリ辺りです。

日本製、並行輸入品、両方使っています。
塗装(錆止め)が違うようですが、どちらも変わりません。と言いますか、並行輸入品で錆びがきてるものは今のところありません。
一番頻度高く使っている日本製の物に錆びがきていますが、蓋のヘリから内部に少し錆びが滲んでいるような感じだけで、鉄鍋が錆びるような触って手につくような状態ではありません。

>白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?
お好みでいいと思います^^

何色を買ってもそうなのですが、使用すればするほど、あのきれいなツヤは無くなってきますし、内部には確実に色素沈着してきます。
外部は細かな傷も付いてきます。特に底面は五徳でついた傷がいっぱいです。
そんな使用感が愛着の内でもありますけどね。

色々、迷うこともあるでしょうが一度実物を手にとって見ることをお勧め致します。

P.S.
22cmのココットロンドは25cmのオーバルと容量が同じでした。
    • good
    • 0

家内が使っています。


大きさ深さでいろいろな種類がある様です。
私は食べる方が専門なので、味の感想しかけませんが、煮込料理はおいしくいただいております。鍋物もおいしいです。
ルクルーゼが良いのか、腕が良いのかは、おそらく両方でしょう。

お値段が高い様ですが、一生使えるとの事です。楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼで揚げ物?

ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。

ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^;

ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

冗談じゃないです。揚げ物が出来ない鍋は鍋の価値無し。
ホーローが揚げ物に使えないなんて真っ赤な嘘。
そりゃどんな鍋でも無茶な高温はイケマセンが、揚げ物温度なんかで冗談じゃないですね。

家ではルクルーゼを卓上コンロで天麩羅揚げています。
もちろん串揚げフライも問題なし。
いつも揚げたてを美味しく食べられます。是非やってください。

そんな嘘話、始めて聞きました。ビックリ!
騙されないようにね。

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Qルクルーゼおすすめの色

自分で決めれば良いのですが、最終判断をするのに参考にしたいので、
ルクルーゼ愛用者の方にお聞きします
ル・クルーゼ グリルロンドを購入しようと思います
それでどの色にしようかと迷ってしまって、
私の好みでは、ブルーは無いかなと思っています
残りは、チェリーレッドとオレンジですがこれがとても悩んでいます。
縁のほんの少しの色ですが、食材が映える美味しそうに見えるのは、どちらですかねぇ
独断と偏見で皆さんのお好みの色、おすすめの色を教えて下さい。

それから、現在ココットオーバルのモスグリーンを持っているのですが、
ココットロンドの20cmを購入しようと思います。
キッチンに置いた時モスグリーンの横に何色が来ると素敵ですかね
こちらも皆さんのおすすめ色の組み合わせを教えて下さい
本当にくだらない質問でスミマセン

Aベストアンサー

白のオーバルについて
>白のオーバルをお使いの様で、汚れは気になりませんか?
オレンジよりは汚れると目立ちますが、汚れが内外共に落ちやすいので助かっています。
しかし、多少の焦げつきが外側に残ったり、黒い色がついたりはしますが。
これは、私がキッチリ洗っていないからで、キッチリ取れば取れるはずです。

>例えば、カレーを作った時など色移りなどありませんでしたか?
作った後スグは残ってます。焦げつかないから、多少焦げても鍋からはツルッと剥がれ落ちるのですが、黄色い色は付いています。下の方だけですけど。
薄めた塩素系洗剤を入れると取れるそうなのですが、私は他の料理を作っているうちになくなっています。

私はあまり几帳面な使い方をしていませんが、それでも綺麗にできます。

Qル・クルーゼの鍋で、10皿分のカレーを作る場合のサイズは22センチで大丈夫??

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
スパチュラ!!!いいですよ!
一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。

ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。
個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。

ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
...続きを読む

Qル・クルーゼを買いたい!おすすめは?

ル・クルーゼ
今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。
ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。
個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。

うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。
すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。
今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。

ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。
個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったことあります。
あと、他の鍋がすべてきれいな円なら、オーバルの形が鍋の中でも変わっているので、色と共に余計愛着が沸くのではないでしょうか。

さび止めのことを書かれている人もいますが、
さび止めを気にされるのであれば、購入する場所できちんと確認すること。
最新カタログを入手できればしておいた方が。
レシピも少し載っていますし、輸入物には日本に入ってきていない形や色があると聞いていますので。
確実に信用できるところで買われたらいいと思います。

ルクルーゼがあれば、煮込み料理かなり楽になりますよ。
もちろん、家計にも。

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。
二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったこと...続きを読む

Qル・クルーゼでご飯

を炊こうと思い、購入を検討しています。
何でも圧力鍋よりも土鍋よりもおいしいとか・・
(両方持ってないですが・・)

うちは2人暮らしなので、3合~多くても4合くらい炊ければ充分なのですが、一番小さい物でも大丈夫でしょうか?(ハート型とか・・)

何センチの物がお勧めか教えて下さい(__)

Aベストアンサー

私も用途が炊飯限定ならルクルーゼより土鍋をお勧めします。
こと炊飯に関する限りでは、土鍋(炊飯用として売られているもの)に使い勝手で負けてると思います。(味は好みの問題でしょうが、私もルクルーゼより土鍋のが、味も美味しいと思います。)
炊飯用土鍋は形状に工夫されている物が多いので吹きこぼれにくいし、吸湿性がある分、おひつに移さなくても残りご飯がべちゃべちゃしません。夜炊いたご飯をただ土鍋に入れっぱなしにしておいて、翌朝そのまま鍋ごと電子レンジでチンしても十分に美味しく頂けるのって便利ですよ。(勿論、小分けにしてちゃんと冷凍した方がより美味しいですけどね)

とはいえ、ルクルーゼは炊飯土鍋よりも使い道が広いですし、デザインや色が可愛らしくて洋風キッチンによく似合って、所有の満足感があるんですよね。
炊飯に使っても、土鍋ほどではないにせよ、一般的な電気炊飯器よりは美味しく炊けますし、ルクルーゼの煮込み料理は絶品なので、どうせ鍋を買うなら炊飯だけでなくいろいろ活用したい!ってことなら、勿論、ルクルーゼもよい選択です。

二人暮らしなら、20cm(ご飯なら3合炊けて、ルクルーゼを使ったお料理本でよく使われていて参考にしやすいし、肉じゃがみたいなちょっとした煮物に使いやすいサイズ)、もしくは22cm(4合炊けて、カレーやシチュー、おでんなどたっぷり作るのにも便利なサイズ)が使いやすいかな。

私も用途が炊飯限定ならルクルーゼより土鍋をお勧めします。
こと炊飯に関する限りでは、土鍋(炊飯用として売られているもの)に使い勝手で負けてると思います。(味は好みの問題でしょうが、私もルクルーゼより土鍋のが、味も美味しいと思います。)
炊飯用土鍋は形状に工夫されている物が多いので吹きこぼれにくいし、吸湿性がある分、おひつに移さなくても残りご飯がべちゃべちゃしません。夜炊いたご飯をただ土鍋に入れっぱなしにしておいて、翌朝そのまま鍋ごと電子レンジでチンしても十分に美味しく頂け...続きを読む

Qお勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか??

それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^*
ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べて安定感に欠ける気がします。(IHなら問題ないかもしれませんね)

そのほかにはロンドの18cmと20cmも持っていますが、日常ロンドばかり使っています。
18cmでお米炊いてます。20cmでよく煮物作ります。
二人家族でしたら20cmからがちょうどよいサイズだと思います。次はロンドをお薦めします。
平野由希子先生のレシピ本も参考になると思います。
「ルクルーゼでおいしい和食」 など。
(ご存知だったらすいません)

あとストーンウェア、というのでしょうか。食器みたいなので「ラムカン」と呼ばれるココット型みたいなのもあります。これはよく茶碗蒸しするときに使用します。蓋付のが便利です。

それとスパチュラも持ってます。鍋の色とあわせるとかわいいですよ。苦痛だった料理も少し楽しくなりました。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ルクルーゼ大好き人間です。
質問者様と同じオーバル25cm持っています。
うちも二人家族なんですが、やはり大きいと思います。
なのでうちではカレーやシチューもそうですが、キムチ鍋やおでんなどするときに使っています。
あといつか鶏肉丸ごと焼いてみたいなと思っています。
個人的には、ロンドと比較して味は特に変わらないと思います。
困った点:楕円なのでガスコンロに置くとき縦長に置かないととなりの五徳の鍋にぶつかるんですよね・・・。
それと五徳に置いたとき、円と比べ...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング