22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので


家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました。

カレーは、12皿分と記載していますが、1箱分です。
カレーは煮込んだ感じにできるそうですが、どんな状態なのでしょうか?

市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?

煮物などは、何人分くらいできていらっしゃいますか?

ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?

いまは、アサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。

実際に料理は好きな方で、自分で言うのもなんですが常識的においしくは作れていると思います。
でも、ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。

揚げ物のこと、大変参考になりました。

揚げ物は多重層鍋などがいいかもしれませんね。(ジオプロダクトとかの多重層鍋とルクルーゼで迷っていたので)

あと、何日か鍋にカレーなどいれたまま保管されているとのことですが、さびなどはこないのですか?
ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?

それと、色でも迷っていて白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/22 20:08
    • good
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

>市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?
SBの商品を使うことが多く、1箱100g・10人前です。
3分の1しか使わないからと言って、でき上がり量は3人前ではないです。
大人2人家族ですが、2食分ずつ+αはあります。
箱に書いてある材料通りには作りませんので、水分が少なくお野菜が多いんだと思います。

>ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?
何合炊くかにもよるのではないでしょうか?
18cmで2合は炊くことができます。
数回炊いてみました。ガスで炊くご飯は確かに美味しく感じました。
でも、おしゃもじでは取りきれない、お鍋へのこびりつきが多くて。。。
お米(ご飯)が勿体ないので、基本的には炊飯器使用です。
ルクルーゼで炊いてる方多いようですが、こびりつかない炊き方でもあるのでしょうかね?

>ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。
鋳物のお鍋は、お鍋本体の厚みがあり蓋が重く蒸気が逃げづらいのでその傾向はあると思います。
ルクルーゼと同類のお鍋ダッヂオーブンですと、ルクルーゼよりもさらに分厚く重いので、ほぼ無水ででき、お野菜本来の味を楽しむことができます。

>さびなどはこないのですか?ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?
錆びがきやすいのは、ホーロー引きをしてない場所(※)なので、お鍋の中はホーローがはげない限り大丈夫と思います。
※お鍋の上部(蓋が乗るところ)と、蓋のヘリ辺りです。

日本製、並行輸入品、両方使っています。
塗装(錆止め)が違うようですが、どちらも変わりません。と言いますか、並行輸入品で錆びがきてるものは今のところありません。
一番頻度高く使っている日本製の物に錆びがきていますが、蓋のヘリから内部に少し錆びが滲んでいるような感じだけで、鉄鍋が錆びるような触って手につくような状態ではありません。

>白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?
お好みでいいと思います^^

何色を買ってもそうなのですが、使用すればするほど、あのきれいなツヤは無くなってきますし、内部には確実に色素沈着してきます。
外部は細かな傷も付いてきます。特に底面は五徳でついた傷がいっぱいです。
そんな使用感が愛着の内でもありますけどね。

色々、迷うこともあるでしょうが一度実物を手にとって見ることをお勧め致します。

P.S.
22cmのココットロンドは25cmのオーバルと容量が同じでした。
    • good
    • 0

家内が使っています。


大きさ深さでいろいろな種類がある様です。
私は食べる方が専門なので、味の感想しかけませんが、煮込料理はおいしくいただいております。鍋物もおいしいです。
ルクルーゼが良いのか、腕が良いのかは、おそらく両方でしょう。

お値段が高い様ですが、一生使えるとの事です。楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょうど、その2つを持っています。うちではそんなことないのですが、2つを比べると、やっぱり小さい方は、底が狭いので中のものが混ざりにくかったり、熱くなり易いからではないでしょうか。火のあたる部分も小さいと狭いわけですし。

ルクルーゼ、いいですよね。見た目も可愛いし、普通のカレーもおいしく感じます。でも、お腹空いてると、持ち上げれないぐらい重い……。

QT-FAL 24cmと26cmで迷っています!

フライパンやウォックパンは26cmがイイと
どこかで読んだのですが、
1人暮らしではちょっと大きいでしょうか?


ティファールのメヌエットセットと、ソナタセットで迷っています。
http://store.yahoo.co.jp/keiwa/t-fala1caa.html

実際に買った方、「もうちょっと大きいほうがよかった」
「セットのソースパンは2つもあるが使ってない」などのご感想やアドバイス、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1人暮らしではありませんが、以前、使っていました。

価格差は、4000円位ですか…。学生さんとかには大きな金額ですね。

質問者様は、普段、フライパンを使ってどんなお料理をなさいますか?

目玉焼きやオムレツくらい、というのなら24cmで十分でしょう。
照り焼きやステーキを1回分、というのも24cmで間に合います。

26cmをお勧めしたいパターンは、次のような場合かな?
・チャーハンを頻繁に作る人。
(余りご飯と残り物野菜で作れますが、大きなフライパンで作った方が断然美味しい)
・照り焼きも多めに作って冷凍保存しておく人。
(肉や魚の安売り時にまとめ買いして時間のある時に一度に調理・冷凍保存→調理時間の無い日に解凍して食す)

ただし、ウォックパン(中華鍋)だけは24cmではなく、26cmが絶対にお勧めです。
それに、ソースパン(普通の鍋)が18cm1個だけ、ってのはちょっとキツいかも。
お湯の量が少なくて麺類の茹で上がりがうまくいかないかも、ですよ?
少なくとも、パスタは(1度に)1人分(100g)しか茹でられません。

と、総合的に考えると(私だったら)4000円を貯金して
ソナタを買うだろうなあ・・・という感じです。

1人暮らしではありませんが、以前、使っていました。

価格差は、4000円位ですか…。学生さんとかには大きな金額ですね。

質問者様は、普段、フライパンを使ってどんなお料理をなさいますか?

目玉焼きやオムレツくらい、というのなら24cmで十分でしょう。
照り焼きやステーキを1回分、というのも24cmで間に合います。

26cmをお勧めしたいパターンは、次のような場合かな?
・チャーハンを頻繁に作る人。
(余りご飯と残り物野菜で作れますが、大きなフライパンで作った方が断然美味しい)
・照り...続きを読む

Qルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

はじめて相談いたします。

今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい
と思い検討を重ねています。
候補が2つあり、

ココット・ロンド 20cmと
ココット・オーバル 23cmです。

今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に
使っていきたいと思っています。
個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、
やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ
うか・・・?
料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、
特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな
くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ
ています。
ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。
(ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。)

ルクルーゼ好きなみなさん、
どうかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦二人ですが、普段の食事ではロンド2個でほぼ足りますので、最初はロンドから揃えるのはいかがでしょうか。無難といえば無難ですね。

平野由希子先生のレシピ本ですと、ロンド20cmが主に使用されています。

色はどれもかわいいですね。迷うところです。
インテリアの邪魔にならないのは白、カワイさ優先ならオレンジ、でしょうか。
新しく出たグリーンもかわいいですね。
色に関してはやはり質問者様がこれ!と思ったものがいいかと思います。

是非気に入ったものを活用してくださいね。
長くなりましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2305697

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦...続きを読む

Qルクルーゼのサイズで迷っています!

ルクルーゼのお鍋を検討しています。
形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。

現在持っているお鍋は、ステンレス製で、
16cm×2個、24cm×1個です。
こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか?

ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。
みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、
今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。

家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。

その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど
何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

確かに、煮込み料理を作るならば大きい方が
便利です。

ちなみに我が家も夫婦2人でココットロンド
の18cmを使っています。
若干小さめですが、量も適量だし今のサイズは
残っても冷蔵庫に収まるのが便利です。

あと、重さもかなりあるので、小さいサイズを
選んでみては。

Qルクルーゼ18cm

いつもお世話になっております。

ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。
夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが
ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。

カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、
お使いの方、使い心地はいかがでしょうか?
今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン
のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう
が少し多く入りそうだし・・・。
いろいろ考えてなかなか決心がつきません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

夫婦2人と乳児1人の3人家族です。

ルクルーゼはわたしも大好きで18cmと22cmのココットロンドを愛用しています。
ルクのソースパンは使った事がないので何とも申し上げられないのですが
どっしりした琺瑯の両手鍋はひとつふたつあると結構便利だなーと思っています。
ウチは土鍋がないので鍋料理にも使用しますし、お皿代わりにお鍋ごとテーブルに置いても様になるので。。。
(因みに昨晩は18cmでおでんをグツグツ煮込みましたよー)

参考になるか分かりませんが、お店で実際に手にしてみてお気に入りを見つけて下さいね♪

Qル・クルーゼの鍋で、10皿分のカレーを作る場合のサイズは22センチで大丈夫??

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
スパチュラ!!!いいですよ!
一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。

ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。
個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。

ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
...続きを読む

Qルクルーゼのココットロンド20cm使用中。次に買うサイズで迷っています。

ココット・ロンドの20cmを持っているのですが、
次に買うサイズとして22cmか24cmで迷っています。
容量が満水時で20cm…2.4L、22cm…3.3L、24cm…4.2Lとのことで、
実際にデパートで見ると径が2cm違うだけで大きさはずいぶん違うように見えました。
ただ、容量の差は実際に使ってみないとわかりにくいと思うのですが、
20cmと22cmでその差0.9L、この差は大きいでしょうか?

普段は20cmで十分まかなえているのですが、お客様が2~3人増えたとして考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品の違いを比較する上でのデータで
使用する事は、まず無い。(満水状態での使用)W
実際の使用では、それよりも少ないのが普通。

よって、今お持ちの20cm との差が
22cmだと量的にはそれほど多いと思わないはず。
24cmであれば、1.5リットル強は増だし、大は小を兼ねるということで
24が良いのでは?

Qルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。

できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか??

その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

22センチのもので市販のカレールー1箱分(10人前前後)
が作れます。結構いっぱいいっぱいになるので蓋をして
加熱するときは吹き零れに要注意です。

普段は鶏がら1~2羽分・長ネギ大量・生姜で鶏がらスープ
を作ったり、トマト缶2個・人参みじん切り・玉ねぎ2個・
コンソメキューブ3個・塩胡椒・ウスターソース・酒でパスタ
などに使うトマトソースを作ります(多めに作って冷凍します)。

Qルクルーゼの鍋のサイズ(20cmか22cm)で迷っています。

限定色のピーチピンクに一目惚れし、ココットロンドの購入を考えています。

今日までデパートで割り引きをやっているので、購入したいのですが、
サイズ(20cm/22cm)で迷っています。
ちなみに、我が家は主人と2人暮らしです。
いずれ、子供2人希望です。

手持ちの鍋は、ティファールで23cmを使っています。
22cmでは大きいでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦2人と子供2人の4人家族です。
ロンドの20と22、
オーバルの27を持っていますが、一番よく使うのは22です。
スープやシチューやカレーなど、野菜をゴロゴロとたくさん入れて煮込む物は22でも足りないので27を使います。
20はご飯を炊くときにしか使いません。かなりちっちゃい感じです。

22をお勧めします。お子さんが生まれたら27も欲しくなると思います(笑)

Q炊飯器のサイズ(5合か10合か迷っています)

家族構成
ダンナ(ご飯好き)

息子2人(一ケタ台の年齢)
4人家族です。

現在炊飯器を購入しようとしています。
米は週の半分くらい炊きます。米を炊く時は2~3合炊いていて、余る時もあれば全部食べる時もあります。
「大は小をかねる」とも申しますが、私は無駄に大きいだけの物はあまり好まないので、5合炊きで十分だと思いました。
が、息子がこれから育ち盛りになることと、実際の炊飯器の大きさは5合も10合もあまり変わらないことを知って、やっぱり「大は小をかねる」のかな?と決心が揺らいできました。
ちなみに、我が家には親戚・友人はあまり来ませんし、持ち寄りパーティーが年に1~2回くらいあるか無いかですので、大量に米を炊く機会はあまり無いと思われます。

みなさんの意見や経験談などを聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あんた達が子ども(3兄弟です)の頃はその倍ぐらい作らないと
足りなかったといってました。
食べ盛り期は確かに予測つかないぐらい食べますものね。

調べたところ1合でお茶碗2杯分だそうです
5合炊きだったらお茶碗10杯 1人2・5杯は食べられます
10合炊きだったら20杯分 1人5杯ですよね。

質問主さんと旦那さんが食べる量によりますが
5合で十分な気もします。
お米だけを食べるわけではありませんし
それだけお米を炊けるって事はそれだけお米も消費するって事なので
5合でお子さん達が満足するようにやりくりする方が
建設的かなと感じました。

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング