アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?
SBの商品を使うことが多く、1箱100g・10人前です。
3分の1しか使わないからと言って、でき上がり量は3人前ではないです。
大人2人家族ですが、2食分ずつ+αはあります。
箱に書いてある材料通りには作りませんので、水分が少なくお野菜が多いんだと思います。

>ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?
何合炊くかにもよるのではないでしょうか?
18cmで2合は炊くことができます。
数回炊いてみました。ガスで炊くご飯は確かに美味しく感じました。
でも、おしゃもじでは取りきれない、お鍋へのこびりつきが多くて。。。
お米(ご飯)が勿体ないので、基本的には炊飯器使用です。
ルクルーゼで炊いてる方多いようですが、こびりつかない炊き方でもあるのでしょうかね?

>ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。
鋳物のお鍋は、お鍋本体の厚みがあり蓋が重く蒸気が逃げづらいのでその傾向はあると思います。
ルクルーゼと同類のお鍋ダッヂオーブンですと、ルクルーゼよりもさらに分厚く重いので、ほぼ無水ででき、お野菜本来の味を楽しむことができます。

>さびなどはこないのですか?ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?
錆びがきやすいのは、ホーロー引きをしてない場所(※)なので、お鍋の中はホーローがはげない限り大丈夫と思います。
※お鍋の上部(蓋が乗るところ)と、蓋のヘリ辺りです。

日本製、並行輸入品、両方使っています。
塗装(錆止め)が違うようですが、どちらも変わりません。と言いますか、並行輸入品で錆びがきてるものは今のところありません。
一番頻度高く使っている日本製の物に錆びがきていますが、蓋のヘリから内部に少し錆びが滲んでいるような感じだけで、鉄鍋が錆びるような触って手につくような状態ではありません。

>白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?
お好みでいいと思います^^

何色を買ってもそうなのですが、使用すればするほど、あのきれいなツヤは無くなってきますし、内部には確実に色素沈着してきます。
外部は細かな傷も付いてきます。特に底面は五徳でついた傷がいっぱいです。
そんな使用感が愛着の内でもありますけどね。

色々、迷うこともあるでしょうが一度実物を手にとって見ることをお勧め致します。

P.S.
22cmのココットロンドは25cmのオーバルと容量が同じでした。
    • good
    • 0

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので


家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございました。

カレーは、12皿分と記載していますが、1箱分です。
カレーは煮込んだ感じにできるそうですが、どんな状態なのでしょうか?

市販のルー3分の1ということは、実際何人分くらいになるのでしょうか?

煮物などは、何人分くらいできていらっしゃいますか?

ご飯もおいしくできるそうですが、24cmでは大きすぎますか?

いまは、アサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。

実際に料理は好きな方で、自分で言うのもなんですが常識的においしくは作れていると思います。
でも、ルクルーゼで作るとお野菜に甘みがでたりとかいうのは技術とかいうものではないと思います。

揚げ物のこと、大変参考になりました。

揚げ物は多重層鍋などがいいかもしれませんね。(ジオプロダクトとかの多重層鍋とルクルーゼで迷っていたので)

あと、何日か鍋にカレーなどいれたまま保管されているとのことですが、さびなどはこないのですか?
ちなみに日本製ですか、並行輸入品ですか?

それと、色でも迷っていて白かオレンジかで迷っているのですがどの色がおすすめですか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/22 20:08
    • good
    • 1

家内が使っています。


大きさ深さでいろいろな種類がある様です。
私は食べる方が専門なので、味の感想しかけませんが、煮込料理はおいしくいただいております。鍋物もおいしいです。
ルクルーゼが良いのか、腕が良いのかは、おそらく両方でしょう。

お値段が高い様ですが、一生使えるとの事です。楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています