20年10月より発熱をおこしました。当時はインフルエンザが大流行しており、
検査結果はマイナスとの事。解熱剤も効かず、初めて経験するような
具合の悪さでした。ペットCTにも入り、いろいろな検査を受けましたが、
結果は筋腫が見つかった程度で、命に係わるような病気は見つからないとの事。
私は7年ほど前に、過呼吸とパニック障害との診断をされていました。
不明熱を発病をしてから2か月過ぎたころ
ずっと通っていた心療内科の先生に入院の希望をし
約3ヶ月入院もしたけれど、精神的なものでは無いとの診断です。
20年以上犬も飼っており、3年前に犬アレルギーになってしまいましたが
獣医にも相談し、発熱との繋がりは考えにくいとの返事です。
婦人科も行きましたが、発熱は更年期に関係ないとの返答です。
37.5℃くらいの状態が今でも続いてます。
家事程度はできますが、身体がだるく風邪もひきがちな為
数日で仕事も辞めざる得なくなりました。
原因が解明できれば治療方法もあると思いますが、
現在のところ未だに不明で、お薬も漢方も効きません。
私情をはさみますが、蓄えも底をつき、どうしてよいのか
皆さんのご回答お待ちしております<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答者ですが、差し出がましいかとも思いましたが生活に関するアドバイスです。



生活保護の医療扶助など、もしかしたら受けられるかもしれませんので、役所の福祉課へ相談にいかれてはいかがでしょうか。

いろいろと要件はあるようですが、こういうときに頼るのが行政であるべきだとおもいます。

病気が難病指定などであればなおさら、受給しやすくなるかとは思いますが、福祉担当者との顔つなぎも受給には重要になってくるとおもいます。

どうか希望を持ってがんばってください。

内容は人によっては失礼にあたるものかもしれませんので、お腹立ちの点などあればご容赦ください。

この回答への補足

余談ですが友人からの話しで(本当かどうかはわかりませんが)
以前、なみ悦子さんの病気が原因不明で
マネージャーの方が、サイトを通して相談したそうです。
寄せられた回答に、こういう病名では…とあったそうです。
ともあれ、その事がきっかけで究明、治療できたという事でした。


たまにパソコンで病気の検索などはしてましたが、
実は私が投稿したのは初めての事なんです。
確かに見ず知らずの人とのやりとりですが、其々の理由によって
助けられた人が沢山いると思います。
私もその一人です。

回答が来ることを期待せずに投稿はしましたが
感謝の気持ちでいっぱいです。
心の中も明るくなりました。
貴方様に感謝します。
いろいろと本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2011/04/23 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
先月無理にでもと思い働いてみましたが
結局は熱と血圧等で辞めざる得ませんでした。
会社側に迷惑かけてしまったとおもいます。

保護の事も考えてはみましたが、田舎育ちのせいか
親から譲り受けた家や先祖からの土地(わずかげですが)
お仏壇の事を考えたりすると、その場で止まっていました。

はじめから行政に相談する事をあきらめておりましたが、
貴方様のおっしゃる通り行って相談しようと思います。

背中を後押ししていただいた様な気がします
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/22 23:14

 大変な状況でいらっしゃる様子で、心中お察しします。

発熱の原因は、それこそ千差万別です。藁をも掴む思いでこちらの質問をされたのかと思いますが、PETCTまでできる医療機関を受診し、精査されている状況でなお依然として原因不明となるとなると、質問サイトで原因を探るのは困難かもしれませんね。
 ただ質問者様の今後の方向性として、一助となればとおもい回答させていただきます。通常発熱というと原因の多くが、(1)感染症(細菌やウィルス)、(2)SLEなどの膠原病、(3)悪性腫瘍などがあり、さらに長く続く微熱で

●心内膜炎、心筋炎(胸の痛み、呼吸困難)
●甲状腺機能亢進症(首のまわりの腫れ、汗、動悸)
●慢性の気管支炎、中耳炎、副鼻膣炎
●慢性の胆のう炎、中垂炎、腎盂腎炎
●慢性の歯槽膿漏や歯根膜炎など歯の病気

などあります。ただしこれらはメジャーどころなのでおそらく除外診断済みでしょう。

病気の原因検索は症状から考えられる病気で頻度の高いものから疑ってかかるものです。なのでおそらくかなりレアな疾患であろう質問者さまのご病気は、根気よく高い医療レベルの病院に通院を続けることが原因究明の一番の近道かとおもいます。
 他の医療機関を受診すればまた検査のやり直しから始まり、お金ばかりがかかるだけですしね。もし掛かり付け医以外を受診されるならば、紹介状や検査データを引き継げる状況で診てもらうのがいいとおもいます。セカンドオピニオンなどうまく利用しながら、あなたさまのご病気が一日でも早く緩快、完治されることをお祈りいたします。
 どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難く涙の出る思いです。
正直、検査費用だけでもかなりのものでした。
文面を読むにあたり、医療関係に携わってる方なのかなと思いました。
自分がこんな病気になり、テレビを観てもつい病気関連の番組に
目がいきます。
田舎に住んでるため、国内でもその分野で有名な病院に
行くことも考えておりましたが、
今のところ経済的に許されず、PETCTを受けた病院で
久しぶりの検査を受けました。
結果は命にかかわるような重大な病気は見受けられない
との返答です。
結局は原因の究明ができませんでした。
出張医の先生でしたが、月に何度か来られる方らしく、
紹介状の事も含め的確に話される先生でしたので
貴方様の助言をもとに、話をしてきたいと思います。
沢山の投稿者の方たちもいるのにもかかわらず、
私のメッセージに目をとめて頂き感謝します。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/22 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 副甲状腺機能亢進症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    副甲状腺機能亢進症とはどんな病気か  原発性(げんぱつせい)副甲状腺機能亢進症とは、副甲状腺が腫大(しゅだい)して副甲状腺ホルモン(PTH)が過剰に分泌されることにより、高カルシウム血症、低リン血症、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、尿路結石(にょうろけっせき)、腎障害などを来す病気です。  PTHは、血液中のカルシウム(正常値8・6〜10・4mgdl)を調節する最も大切なホルモンで、ほかの原因で低カルシウム血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年以上微熱が続いてます。

1年以上微熱が続いてます。
現在20歳の男ですが、ずっと37.1~37.6℃程度の熱が以前から続いています。

不振に思って内科で聞いてみましたが、血液検査だけしてもらい特に以上はないという結果で、特に薬も処方されないまま返されました。

それとはまた平行して最近精神科でうつ病との診断を受け、やはり自律神経が乱れて微熱が続くのかと思いましたが、あまり重要じゃない感じでそれもまた薬などもらえませんでした。



やはりセカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?
少し前まではこれが平熱と感じてたのでなんとも思ってませんでしたが、ひょっとするとということがあるので心配になってきました。

何か考えられることなどありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の平熱も37.5度くらいです。
日本人の体温は一般的に36.5度くらいらしいですが、平熱が私たちみたいに高い人種もいるそうですよ。
健康な証拠じゃないでしょうか?と解釈して全く気にしていません。
私も年に1回、健康診断を受けますが、普通の健診では全く異常はありませんし、CTをとって癌検査までしましたが、異常なしでした。

以前、自律神経失調症という診断を受けたことがありますが、あれは微熱も続きますがそれと同時に目まい、吐き気、立っていられないほどの疲労感、鬱症状が出ました。
自律神経失調症だと仕事もままならないくらいに辛いです。死にたいと思って冬の海に飛び込むくらいです。

何の症状もないなら大丈夫ですよ。

Q悩んでいます。不明熱、38度超が3ヶ月以上・・・

こんにちは。お世話になっております。

今、不定愁訴(慢性疲労症候群のような・・・自律神経失調症のような・・・)を煩って
自宅療養しています。
10年にもなりますが未だに原因不明です。

始まりは、10年ほど前の、5月半ばの休日。

前日まで寒い日が続いていたので厚着で外出したら
その日は日中気温がグングン上昇して暑くなってきたんです。
そうしたら、顔がカーッと逆上せて目眩がしてきました。
フラフラしながら家に帰って
腋下で体温を測ると38度台の熱が出ていました。
それと、頭痛、後頭部の強ばり、等です。

リンパの腫れなど、感染症らしき症状はありませんでした。

でも熱が出ているから風邪かなと考え、
布団で温かくして一週間ほど様子を見ましたが、
良くなる気配もないので、諦めて、普段通りの生活をしながら様子を見ました。
(はっきりいって死ぬほどしんどかったです。)

が・・・、熱の下がる様子は無し。

近所の神経科・内科に行ってみたところ、
甲状腺ホルモンの検査等をされましたが異常なしで、
「気にし過ぎないように」と言われました。

で、我慢していたのですが、
やはり異常なので、今度は大きな病院に行って
脳のスキャンや、血液検査など色々してみたのですが、
やはり異常なし。精神科もまわりましたが、
特に問題なしと言われました。

ところが3ヶ月ほどしたら、治ってきたんです。
そこで喜んで友達を誘いハイキングに行きました。
夏だったので半袖で出かけたのですが寒くて凍えそうになりました。
そうしたらまた熱感や頭痛、後頭部の強ばりが再発しました。
フラフラしていたのでもう帰りたかったのですが、
自分から誘ったので言い出しづらく、
我慢して温泉にまで入って(今度は熱くてフラフラ)、
それから帰りました。

その後、38度2分の熱は数ヶ月続き、
数年かけて、37.6度、37.2度、36.6度(平熱)の順に戻りました。

でも、未だに調子が悪い状態が続いています。

一体、発症当時のアノ発熱は何だったのか・・・

そこで、ご質問したいのですが、

(1)風邪、インフルエンザのような症状は無くても、
 Q熱など、感染症の可能性は考えられるでしょうか。
 当時行った検査のなかにCRPの項目があったかは忘れてしまいました。
 でも、肝機能などは検査したはずですし、問題なかったと思います。

(2)自律神経の失調でこれほど高い不明熱がおこるでしょうか?
 子供の頃から自律神経失調症気味でしたし、
 熱以外の症状も
 頭痛、立ちくらみ、動悸、など、自律神経失調症と言われている症状に
 ピタリだったので、自律神経のせいだと決めつけて
 原因追及を徹底しなかったのです。
 でも、今思うと、自律神経の失調だけで38度を超す熱が出るかな・・・?と・・・。
 
 今の医師には、「慢性疲労症候群っぽいけど・・・」「体温調節中枢がやられたのかな?」
などと言われています。

気長にお待ちしておりますので、回答を頂けると有り難いです。

こんにちは。お世話になっております。

今、不定愁訴(慢性疲労症候群のような・・・自律神経失調症のような・・・)を煩って
自宅療養しています。
10年にもなりますが未だに原因不明です。

始まりは、10年ほど前の、5月半ばの休日。

前日まで寒い日が続いていたので厚着で外出したら
その日は日中気温がグングン上昇して暑くなってきたんです。
そうしたら、顔がカーッと逆上せて目眩がしてきました。
フラフラしながら家に帰って
腋下で体温を測ると38度台の熱が出ていました。
それと、頭痛、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに文献には不定愁訴が慢性経過の症状にありますね。
post Q fever fatigue syndromeというのはQ熱感染後におこる症状であり、どうゆうタイミングで不定愁訴が起きてきたかによります。
ただ、発熱が長期に渡るという現象が感染によるものであればその時点で不顕性感染ではないのであてはまらないのではないかというのが私の見解ですが、可能性は否定できないですね。
CRPというのは炎症の反応をみるもので、Q熱の診断に特別用いるものではありません。確定診断には、簡易キットを取り扱う病院もしくは、それなりの機器を所有している機関になっってしまいます。
また文献にありますが、東京都港区にある北里研究所病院における受診をするのがQ熱を疑う場合の確定診断の近道かと思います。

Q微熱半年

半年前から微熱が続いています。わきの下で37.1℃くらいです。つらくてずっと何もする気が起きず寝たきり状態です。死にたいくらいつらいです。

この状態から抜け出す方法は何かないでしょうか?病院の血液検査では異常無しです。自律神経の問題でしょうか?

Aベストアンサー

私も6年前から微熱が続きあらゆる検査をした結果、最初は自律神経→後に鬱病だということでずっと薬を飲み続けました。

昨年はnukuhuさんと同じように半年間続き外科へも行きました。すると慢性甲状腺炎も発覚しました。

血液検査で甲状腺の数値に異常がなくても甲状腺疾患はあるのです。

で結局は慢性扁桃炎だとわかり(腎臓にも異常がみられました)摘出すると驚くほど熱が出なくなりました。

ずっと微熱が続き免疫力がなくなり舌がおかしくなっていたので耳鼻咽喉科へ受診したついでに伺ったら扁桃で微熱も続くと初めて知りました。

この5~6年間服用し続けていた神経系の薬は結局、治すどころか副作用での目眩などに襲われただけのものでした。

原因は何処かに必ずありますよ、見つけるまで何年もかかってしまったのですが、お辛い気持ちはつい最近までの私と同じです。
早く原因が分かるといいですね、お大事に。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q自律神経失調症?熱が下がりません…

友人がこの1週間、体調不良で困っています。熱は37度から39度くらいを上下してます。
首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。
これらの症状も体調によって波があるようで、とても辛いときと,38度以上の熱があっても,
出ない時があります。
病院で見てもらったところ、風邪とのこと。(なんの検査もしていません)
しかし、本人は風邪の症状を感じていないようです。
点滴・注射を打ち、頂いた薬を服用しておりますが回復する様子が見られません。

友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。
その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです),
常に体調不良を訴えていました。
正確は非常にまじめで責任感が強く,仕事が片付かないと休日も仕事が頭から離れない
と言うタイプでお酒も飲まないので、ストレスは溜まる一方のように思えます。
周囲からは、「自律神経が原因じゃない?」と、言われます。

今も39度以上の熱で寝ています、どうしたら良いのでしょうか?
内科よりも神経科に行った方がよいものですか?
そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず、
何をして良いのかわかりません・・・

友人がこの1週間、体調不良で困っています。熱は37度から39度くらいを上下してます。
首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。
これらの症状も体調によって波があるようで、とても辛いときと,38度以上の熱があっても,
出ない時があります。
病院で見てもらったところ、風邪とのこと。(なんの検査もしていません)
しかし、本人は風邪の症状を感じていないようです。
点滴・注射を打ち、頂いた薬を服用しておりますが回復する様子が見られません。

友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る...続きを読む

Aベストアンサー

2つのご病気が一緒にこられてしまいましたね。
1)首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。、とのことですが緊張型偏頭痛症候群です。
「友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。 その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです)」とおありですが、これは「睡眠障害」と解釈します。

2)「熱は37度から39度くらいを上下してます。 そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず」というご症状からは細菌性気管支炎と腎盂腎炎が一緒にきましたね。
細菌性の炎症だから、抗生剤の内服(できればタリビッドとかクラビッドなど)と静脈注射での抗生剤投与で早く治されたほうがよろしいです。
熱発は、気管支炎からのものでしょう。ものすごい倦怠感は腎盂腎炎のものです。


内科と神経内科あるいは脳神経外科におかかりになり、
臨床血液検査と尿検査をされ、緊張型頭痛症候群については神経内科あるいは脳神経外科にてよく治療されて頂いたほうがよろしいです。

こわい病気ではありません。
治せます。

2つのご病気が一緒にこられてしまいましたね。
1)首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。、とのことですが緊張型偏頭痛症候群です。
「友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。 その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです)」とおありですが、これは「睡眠障害」と解釈します。

2)「熱は37度から39度くらいを上下してます。 そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず」というご症状からは細菌性気管支炎と腎盂...続きを読む

Q大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

Aベストアンサー

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検査を受けるように紹介状を書いてもらい急いで行きました。

検査は貴方が受けたものにプラスしてCT・MRIなども受けましたが、結局は異常なしでした。

病状は4,5ヶ月くらい続きましたが、寒くなるにつれて次第に治まりました。なぜ発病し治ったかは私自身もわかりません。

1、体温計は、明らかに病状が悪い時以外はは計らない
2、体を動かし汗をかく(軽いスポーツなど)
3、水分をこまめに補給する(お茶、ポカリ○ェツトなど)
4、体の消耗が激しく弱ってる時はアリ○ミン、QPコーワ ○ールドなどで栄養補給する
5、気にしない(忘れてしまう)^^;

↑私が、行っていたこです。
↓参考までに「マイコプラズマ肺炎」を では

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検...続きを読む

Q1ヶ月近く続く38℃以上の高熱・・・

よろしくお願い致します。 先月の10日頃から38度以上の熱と関節痛が未だ続いてます。最近掛かった大きな病院の医者に処方された抗生物質も効かず、仕事を休む事もできず、関節痛も手伝ってかなりしんどいです。血液検査では「ごく軽度の肝機能障害」と言われました。尿検査、胸部レントゲンも異常ないとの事でした。寒気から始まりましたので、風邪と思いましたが違うようです。あとお腹に胃痛とも腸痛とも何とも言えぬ不快感が最近出てきました。GW明けにまた病院に行くのですが、一体この奇病は何でしょうか?

Aベストアンサー

>最近掛かった大きな病院の医者
⇒という事は、三週間近くはそのままでいたという事ですか?

最近受けられた最初の診察の時に、「何時から」とは聞かれませんでしたか?  
それが初診なら各種検査をオーダーしているはずですので、其れの結果、または画像診断の検査の順番が攣急明けに有ると思います。
一般血液検査ではなく、血球関係もしっかり調べてもらってください。

血液検査他は終わっているようですが、時間軸を書いてくださいね。(^_^;)
占い・陰陽道の相談でもこれは必要ですから・・・(^_^;;

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報