20年10月より発熱をおこしました。当時はインフルエンザが大流行しており、
検査結果はマイナスとの事。解熱剤も効かず、初めて経験するような
具合の悪さでした。ペットCTにも入り、いろいろな検査を受けましたが、
結果は筋腫が見つかった程度で、命に係わるような病気は見つからないとの事。
私は7年ほど前に、過呼吸とパニック障害との診断をされていました。
不明熱を発病をしてから2か月過ぎたころ
ずっと通っていた心療内科の先生に入院の希望をし
約3ヶ月入院もしたけれど、精神的なものでは無いとの診断です。
20年以上犬も飼っており、3年前に犬アレルギーになってしまいましたが
獣医にも相談し、発熱との繋がりは考えにくいとの返事です。
婦人科も行きましたが、発熱は更年期に関係ないとの返答です。
37.5℃くらいの状態が今でも続いてます。
家事程度はできますが、身体がだるく風邪もひきがちな為
数日で仕事も辞めざる得なくなりました。
原因が解明できれば治療方法もあると思いますが、
現在のところ未だに不明で、お薬も漢方も効きません。
私情をはさみますが、蓄えも底をつき、どうしてよいのか
皆さんのご回答お待ちしております<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答者ですが、差し出がましいかとも思いましたが生活に関するアドバイスです。



生活保護の医療扶助など、もしかしたら受けられるかもしれませんので、役所の福祉課へ相談にいかれてはいかがでしょうか。

いろいろと要件はあるようですが、こういうときに頼るのが行政であるべきだとおもいます。

病気が難病指定などであればなおさら、受給しやすくなるかとは思いますが、福祉担当者との顔つなぎも受給には重要になってくるとおもいます。

どうか希望を持ってがんばってください。

内容は人によっては失礼にあたるものかもしれませんので、お腹立ちの点などあればご容赦ください。

この回答への補足

余談ですが友人からの話しで(本当かどうかはわかりませんが)
以前、なみ悦子さんの病気が原因不明で
マネージャーの方が、サイトを通して相談したそうです。
寄せられた回答に、こういう病名では…とあったそうです。
ともあれ、その事がきっかけで究明、治療できたという事でした。


たまにパソコンで病気の検索などはしてましたが、
実は私が投稿したのは初めての事なんです。
確かに見ず知らずの人とのやりとりですが、其々の理由によって
助けられた人が沢山いると思います。
私もその一人です。

回答が来ることを期待せずに投稿はしましたが
感謝の気持ちでいっぱいです。
心の中も明るくなりました。
貴方様に感謝します。
いろいろと本当にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2011/04/23 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
先月無理にでもと思い働いてみましたが
結局は熱と血圧等で辞めざる得ませんでした。
会社側に迷惑かけてしまったとおもいます。

保護の事も考えてはみましたが、田舎育ちのせいか
親から譲り受けた家や先祖からの土地(わずかげですが)
お仏壇の事を考えたりすると、その場で止まっていました。

はじめから行政に相談する事をあきらめておりましたが、
貴方様のおっしゃる通り行って相談しようと思います。

背中を後押ししていただいた様な気がします
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/04/22 23:14

 大変な状況でいらっしゃる様子で、心中お察しします。

発熱の原因は、それこそ千差万別です。藁をも掴む思いでこちらの質問をされたのかと思いますが、PETCTまでできる医療機関を受診し、精査されている状況でなお依然として原因不明となるとなると、質問サイトで原因を探るのは困難かもしれませんね。
 ただ質問者様の今後の方向性として、一助となればとおもい回答させていただきます。通常発熱というと原因の多くが、(1)感染症(細菌やウィルス)、(2)SLEなどの膠原病、(3)悪性腫瘍などがあり、さらに長く続く微熱で

●心内膜炎、心筋炎(胸の痛み、呼吸困難)
●甲状腺機能亢進症(首のまわりの腫れ、汗、動悸)
●慢性の気管支炎、中耳炎、副鼻膣炎
●慢性の胆のう炎、中垂炎、腎盂腎炎
●慢性の歯槽膿漏や歯根膜炎など歯の病気

などあります。ただしこれらはメジャーどころなのでおそらく除外診断済みでしょう。

病気の原因検索は症状から考えられる病気で頻度の高いものから疑ってかかるものです。なのでおそらくかなりレアな疾患であろう質問者さまのご病気は、根気よく高い医療レベルの病院に通院を続けることが原因究明の一番の近道かとおもいます。
 他の医療機関を受診すればまた検査のやり直しから始まり、お金ばかりがかかるだけですしね。もし掛かり付け医以外を受診されるならば、紹介状や検査データを引き継げる状況で診てもらうのがいいとおもいます。セカンドオピニオンなどうまく利用しながら、あなたさまのご病気が一日でも早く緩快、完治されることをお祈りいたします。
 どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難く涙の出る思いです。
正直、検査費用だけでもかなりのものでした。
文面を読むにあたり、医療関係に携わってる方なのかなと思いました。
自分がこんな病気になり、テレビを観てもつい病気関連の番組に
目がいきます。
田舎に住んでるため、国内でもその分野で有名な病院に
行くことも考えておりましたが、
今のところ経済的に許されず、PETCTを受けた病院で
久しぶりの検査を受けました。
結果は命にかかわるような重大な病気は見受けられない
との返答です。
結局は原因の究明ができませんでした。
出張医の先生でしたが、月に何度か来られる方らしく、
紹介状の事も含め的確に話される先生でしたので
貴方様の助言をもとに、話をしてきたいと思います。
沢山の投稿者の方たちもいるのにもかかわらず、
私のメッセージに目をとめて頂き感謝します。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/22 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

Q原因不明の発熱が長く続いています。

原因不明の発熱が長く続いています。

小学校低学年の男の子ですが、発熱が1ヶ月近く続いています。
当初、発熱が10日以上経過していたため、入院させ原因究明のため血液検査を幾つか実施しています。結果においては、特に異常はありませんでした。
入院して6日目あたりから、発熱の昇降が緩和され、入院から15日経過したあたりに発熱は無くなり退院しました。

退院して4~5日は健康そのものでしたが、6日目あたりから、微熱が4日ほど続き5日目には、40度まで上がる状態となりました。

翌朝、行きつけの病院で診察させ、入院することとなりました。首のあたりが腫れています(リンパ線)
予定として、リンパ種を調べると説明を受け、手術する事になりました。

主治医も、原因が分からないと言っていますが、このような症状において考えられる要因・原因等ありますでしょうか。(最終的には、骨髄を検査することも検討する。とのことですが?)

Aベストアンサー

簡単に手術(予定かと)すると書かれてますが、原因も分からずに手術を了承すべきではないことは、重々、承知されていると思いますが。
最大限の検査や治療をして頂いた上で、最終手段として、手術を行なうべきでしょう。
一つの病院だけで、検査や治療を行うべきことではないと痛感し書かせて頂きました次第です。
現在の病院も大病院であるとは思いますが、同じ市町村や近くに限らず、別の総合病院や大学付属病院に行かれて、総合案内におられる看護士などに、これまで初期の症状からこれまでの治療方法や対応方法等を、詳細に話されたり、できれば、現在掛かりつけの医師からの紹介状等を持参された上で、診察から精密検査等を受けられることを是非にお勧め致します。
大袈裟と言われるかもしれませんが、お子様のこれから生涯に渡っての生活にも大きな影響を与えかねない症状のように思えた次第です。

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q原因不明の発熱が続いて困っています

9月1日の昼間から39.5℃の発熱があり、9月2日に市の総合病院にて診察を受けました。

病状を説明し、インフルエンザ、採血、尿、エコー、レントゲンの検査をしてのですが、いずれも異常がなく担当医からは「発熱の原因が解らない」とのことで、解熱剤のみ処方してもらいました。

解熱剤を飲むと37℃ぐらいに下がるのですが、約8時間ほどすると再び39~40℃に発熱します。

体のどこかが痛い等の症状や咳、喉の痛みもありません。しいて言えば食欲がないぐらいです。

発熱の原因が解らなく、熱も下がらないのでとても不安です。

もう一度7日(月曜日)に診察を受けようと思っているのですが、どなたか医療に詳しい方、疑いのある病状があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

39℃もあるとは普通ではないですね。関節痛などは無いですか?あればインフルエンザの可能性もあると思います。

月曜日と言わず、すぐに診察を受けた方がいいですよ。できれば違う医院で

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

Q不明熱?のようなものが続いています

母のことです。
今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。

症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。
喉の痛みはありません。
微熱~八度台が多いです。

夜に寒気→発熱、というパターンです。


以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。

1.初旬に38.9度の発熱
2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし
  (ただ炎症反応は少しあったそうです)
3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので
  暫くは会社に出勤。
4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、
     肩こりも酷く整骨院へ
  →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい
5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。
6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし


本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。
肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。
慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・

因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、
一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。
今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。


さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、

・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、
 何科にかかればいいか
・原因として可能性のある病気(病名?)

といった点です。
参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。

分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。
宜しくお願いいたします。

母のことです。
今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。

症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。
喉の痛みはありません。
微熱~八度台が多いです。

夜に寒気→発熱、というパターンです。


以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。

1.初旬に38.9度の発熱
2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし
  (ただ炎症反応は少しあったそうです)
3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので
  暫くは会社に出勤。
4.中旬)丁度今...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で原因を調べるべきです。
あれば総合内科がベスト。
なければとりあえず膠原病内科みたいなところでしょうか。
悪性腫瘍、感染性心内膜炎、膠原病などを鑑別すべきでしょう。

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

Q扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。
しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。
先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。
何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう?
あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「口蓋扁桃腺摘出手術」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm
(口蓋扁桃腺手術適応)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm
(急性口蓋扁桃炎)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensyujyu.htm

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

Q原因不明の発熱(微熱)

昨日から、微熱が出たり引いたりします。

時期的にインフルエンザも疑いましたが、咳や鼻水、喉の痛みなど、風邪らしき症状は全くなく、強いていえば頭痛があります。(11月に予防接種しています)


高温層もまだです。

1週間ほど前に、仕事で軽度の頸椎捻挫になり、痛み止めとしてロキソニンを常用いるので、解熱効果で微熱程度におさまっているのかもしれませんが、発熱の原因がわかりません。

原因がわからないので、内科にかかればいいのかもわかりません(*_*)


どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

何をいってるんですか!すぐに病院です。

素人判断で、大変なことになってからでは
遅いですよ!

何科かわからなければ、受付でこんな症状が
あるけど何科にいけばいいですか?と、聞けば
大抵答えてくれます。

早く治るのを願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング