先日ファストフード店に行きました。
私は片側が椅子、片側はソファーで2人向かい合う形になる席のソファー側に座っていました。

しばらくすると中年の男性が隣の席(椅子側)に着き、おもむろに靴を脱ぎ始めたのです。
「!」
しかも、その両足をソファーの上に!!

位置的におじさんの足が私の真横にある状態です…
私はあまり良い気持ちがしませんでしたし、お行儀が悪い、マナー違反だと感じました。
でもおじさんは、さも美味しそうにスプーンで何かを食べています。
すご~く幸せそうに!
きっと大好物なのでしょう…何だか怒り半減でした。
私の心が狭いのかとすら思いました。

皆さんはこの中年男性の行為をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マナー違反はマナー違反だと思います。



でも、意外と年配の方、よく遣ってるの見かけます。

男性だと胡坐とか、お婆ちゃんが正座してるのも見かけます。

未だに椅子の生活に慣れていない人はいるのだと思います。

不愉快でしょうが、多めに見てあげてください。

但し、足もですが、胡坐かいた膝が触れても嫌かも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
椅子の生活に慣れていないという考えは私にはありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:57

質問者さんの心は大きいです。



私なら店員に耳打ちして止めてもらう様にします。

いい歳したおじさんがみっともない事しとったらあかんって、どっタワケ!って叫びたくなります。(名古屋弁です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな時に限って店員さんいないんですよね~;
名古屋弁、かっこいいです^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:54

それはいくら何でも、行儀悪すぎですね。

横が壁に面していてソファー側に座って斜め(壁側に頭を付けて)になって寝ちゃうとかいうならまだ分からなく無いですが。
靴を脱いでも良いですがソファーの上にのせるというのはやり過ぎです。
自分では気がつかなくても臭いがしたりということもあるので辞めて欲しいですね。
私も中年のおじさんですが、そこまではさすがにしません。
もし、私があなたの立場なら嫌な思いをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に食事場面では「臭い」って気になりますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:50

こんにちわ。



 男性の行為 嫌です。
その足がもしも臭かったらもっと嫌です。食べる気しなくなります。

 もしも私がされたら・・・
飲み物の蓋を取ろうとしてわざとに足にかかるように落とします(性格悪いので)
 おじさんが冷たいって騒いだら 
「あら・・ごめんなさい・・あら?でもどうして濡れたの?まさか足がソファーに乗ってたんですか???」って大げさにそして大きな声で言います(笑)
 今後 その男性がもし足を乗せたらそういう事があるかも知れないよ♪って思ってしなくなった嬉しいです♪まぁ・・そんな事思わないだろうけどね・・・食べている人が対面いて平気で足をソファーに乗せちゃうような人で他人がどういう気持ちになるか?なんて考えないで自分の足が疲れたから乗せるって自分中心の人っぽいから(笑)

 質問者さんが心が狭いのならば 私はもっともっと狭くて意地悪ですよ~~♪うふふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うふふ^^
楽しく読ませていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:43

公共の場だし、大人としてもマナー違反だと思います。



それは高級レストランだろうがファミレスだろうが関係ないと思います。

怒りはしないけど、嫌です。

家でやったら親から怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「公共の場」というところが大切ですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:40

椅子が汚れない様に、靴を脱いでくれたのでしょうね。


店に迷惑を掛けないための心遣いが感じられます。

高級レストランならともかく、ファストフードの様な
気軽に飲食するための店ですから、マナーについては
大目に見て、許してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気にならない方もいらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング