ワードで実線の表を作成した後、行を下に追加で挿入しようとしたら実線で表示されずにグリッド線のような水色の点線で表示されてしまいました。どのようにしたら実線で挿入されるのでしょうかご指導をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

こんばんは!



>行を下に追加で挿入しようとしたら実線で・・・

とありますが、どのような方法で行を追加挿入されているのでしょうか?
なぜグリッド線のような線が表示されるのか判りかねますが、
行の追加方法の一例です。

カーソルを最終行・最終列のセルに移動させ、Tabキーを押す!、または
カーソルを表の最終行・最終列セルの右外にある改行マークに移動させ、Enterキーを押す!
これで最終行と同じ表が1行挿入されるはずです。

以上、質問に対する回答ではないのですが、これでもダメならごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。行の追加方法は (1)表の行追加数分だけドラッグ (2)レイアウト
(3)下に行を挿入でした。
しかしその後電源を再起動したところふしぎにも修復されました。
原因は不明ですがしばく様子をみてみます。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2011/04/23 16:02

>グリッド線のような水色の点線



デフォルトでは実線で挿入されます。
行の挿入時のカーソルの位置がグリッド線ということはありませんか?
Wordは前の書式を引き継ぎますので、カーソルを置いた行が線なしの状態になっていると追加した行も線なしになります・・・。
そういうことではない場合はご容赦を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
行の追加方法は(1)表の必要数だけ行をドラッグ (2)レイアウト (3)下に行を挿入の方法でした。
しかし、その後パソコンの電源を再起動したところ不思議にも修復できました。
原因は不明ですがしばらく様子をみてみます。
アドバイスに感謝します。

お礼日時:2011/04/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードにエクセルで作成した表を挿入したい

ワード2002年を使用して、エクセルで作った表を挿入したいのですが、オブジェクト挿入を使い表示までは出来たのですが、表が大きすぎてワードの枠におさまりません。サイズをワードの用紙に合わせて調整したいのですがやり方がわかりません。初歩的質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel、Word等に関する質問は、
デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト で質問した方が回答を得られやすいですよ


ところで
>表が大きすぎてワードの枠におさまりません。<

図として貼り付ければ縮小して貼り付けられますよ
Excelの表をコピー → Wordで → 編集 → 形式を選択して貼り付け →
図(Windowsメタファイル) → OK

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードで文章に挿入の入力をしようとすると削除して入力されます。

ワードで文章に挿入の入力をしようとすると削除しながら挿入されます。

削除しながら挿入の入力するのではなく、削除しないで割り込ませて挿入入力するのが普通だと思うのですが、どのようにすれば正常に戻るでしょうか。

Aベストアンサー

ワードのウィンドウ下部にステータスバーに「上書」と表示されていませんか?

キーボードの「Insert」ボタンをたたけば元に戻りますよ。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードで挿入した表のインデント位置の変更

前任者が作成したので変更の仕方がわかりません。(^_^;)
数字を入力したいのですが、表の中のカーソルの位置が左揃えになっていて、デリートキーを押してもカーソルの矢印はビクとも動きません。(>_<)
そのまま数字を入力したら左方向に表の枡が長くなって行きます。(T_T)
上方のインデント位置も動いてくれません。(-_-;)
どうしたら右揃えに変更できるでしょうか?<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問から状況を把握しずらいので、見当違いでしたらごめんなさい。
カーソルの位置が左揃えでしたら、数字入力をしていくと
本来でしたら、右方向に数字が伸びていくと思いますが・・・
自動で、枡(セル)の幅が広がりはしないと思います。

>上方のインデント位置も動かない・・・と言うのは、
ルーラーの事でしょうか?
当該行にカーソルを置いた時に、ルーラーにタブマークは現れますか?
もしあればそれをWクリック・・・
またはメニューから 書式→タブとリーダー→該当するタブを
右寄せタブに変更します。

該当しないようでしたら、補足してください。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードの表の中に写真を挿入させたい

ビスタ 2007

例えば、表を3*3(9枡)にした状態にして、図(写真)をこの枡に挿入させたいと考えるのですが、どん

な方法があるのでしょうか?

写真のサイズは保存してある状態のまま、即、この枡に入るのでしょうか?

枡のサイズがまちまちでもそれに合わせて、挿入出来たら更に、いいですね。


(要は、枡を作って、次、次と入れたいのです)


ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい

ビスタ7 にて教えて頂いた資料でWin7でやって見ました

(1)表 3×3 で作成 (余白設定等は省きますね)
このまま写真を挿入すると、写真サイズに合わせて表の列幅が変更されて
しまいます(なるほど そのとうり再現)

大きなサイズの写真を挿入しても列幅が変更されないような
設定や配置の設定を最初にしておくと便利です(資料そのまま)

列幅を変更しない設定
(1)表内にカーソルを表示させます
(2)レイアウトタブ ⇒表グループ⇒プロパティをクリック

(3)表のプロパティ画面 ⇒表タブ ⇒オプション をクリック
重要ですよ
(4)表のオプション画面  「自動的にセルのサイズを変更する」
チェックを外す そしてOK クリック
(5)  (3)の表のプロパティ画面に戻ったらOKクリック

もう1つ有ります
写真や説明の文字がセル内で上中央に配置されるよう設定する
(1)表内にマウスを移動し表の左上に表示された十字のハンドルに
マウスを合わせる

(2)移動ハンドル上でクリックし、表全体を選択する
(3)レイアウトタブ ⇒配置グループ ⇒中央揃え(上)クリック
以上で終わりです

あとは写真等「挿入」で同じ操作です
注意「入れたいセル内に持って置いてからです」

次のセルに持っていって挿入操作ですよ

技量不足ですがやってみた結果を貼って見ました(初めてなので不安です
うまく画面に載るかどうか 結果失敗です ごめんなさい

間違っていたらごめんなさい

ビスタ7 にて教えて頂いた資料でWin7でやって見ました

(1)表 3×3 で作成 (余白設定等は省きますね)
このまま写真を挿入すると、写真サイズに合わせて表の列幅が変更されて
しまいます(なるほど そのとうり再現)

大きなサイズの写真を挿入しても列幅が変更されないような
設定や配置の設定を最初にしておくと便利です(資料そのまま)

列幅を変更しない設定
(1)表内にカーソルを表示させます
(2)レイアウトタブ ⇒表グループ⇒プロパティをクリック

(3)表のプロパティ画面 ...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで図を挿入したら表中の文字が動いてしまう

ワードで表を作成し、そこに文章を入れています。

図は、表の右側(表の外側)に「前面」で挿入しています。

図の挿入により表の中の文章が上に偏ってしまいました。

表の中の文字の位置が図によって左右されなくする方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordの仕様(ある意味バグ)ですね。
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/tr/doc032003tr001.shtml
表内に図のアンカーを置くと、セル内の垂直方向の配置が
無効になり、それによって上から動かなくなります。

表以外にアンカーを置くか、垂直方向の配置が[上揃え]に
なっているセルに固定することで対応します。

アンカーの固定に関してはこちら↓などを参考にしてね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002810.php
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-zu.htm#anka-


人気Q&Aランキング

おすすめ情報