みずやりはどの程度やればいいでしょうか。毎朝、1回程度水遣りすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

土や環境によって違いますから、状況を見て判断します。


マルチを敷いてトンネルなら一回くらいでいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカの栽培について

家庭菜園でスイカを栽培しています。
参考書を見て子づるを摘心してスイカもいくつか大きくなってきたので、菜園も広くないため7月に入って親づるの先も切断してしまいました。
数日後、スイカの木が枯れてきてしまいましたが、やはり切断しては駄目だったのでしょうか?
来年もスイカ栽培にチャレンジしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

親づるも摘心するので何ででしょう?

子づるの本数が少なかったとか・・・?
参考書お持ちとの事ですが、念のため育て方のリンクを貼っておきます。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/suika/index.html

http://members3.jcom.home.ne.jp/bigfarm/suika.html

ついでに
スイカは早朝に取り入れると夜露とか吸って表面がパンパンに成っているので、物によっては割れてしまいます。
取り入れはお昼前が良いそうです(田舎のばーちゃんが言っていた)。

Q里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります

私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか

30株、2畝です

マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです
先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです

これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい

場所は東京です

Aベストアンサー

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。

藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから
すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

Qスイカの栽培

スイカの栽培

スイカは一度、収穫をすると、5~6年は、畑を休ませるとお聞きしました。
その間、スイカ以外のものを育てるのでしょうか?
それとも、寝かせるのでしょうか?

Aベストアンサー

専業農家は連作障害が出るから、4~5年休ませる事もあります。
農業専門家は色々な物を作りますので、その間別の種族を作って連作障害を回避しています。

連作障害は同一所属間で起き、根っこに宿るバクテリアが土壌に残って悪さをするからです。
そのバクテリアは、同じ種類の作物を作らなければ数年で居なくなりますので、その間違う種族の作物を作ることとなります。
ただし、最近は根っこがそのバクテリアに冒されない別の植物に接ぎ木する苗を使っ居ますので、連作障害はほとんど解消されています。
それでも完全とは言えませんので、広い畑を持っている農家は同じ作物を同じ所には作らず、色々と場所を変えながら作っていることも事実です。

ちなみに、同族とは「なす類=なす、ピーマン、ジャガイモ、トマト等」「瓜類=瓜、キュウリ、すいか、メロン、カボチャ等」
また、連作障害がない物に「大根、サツマイモ、キャベツなどの葉物等」

Q安納芋の栽培に初挑戦します。

今年初めてさつまいもの栽培をします。肥料はなくても良いとの事ですが、黒土のみでの栽培は可能でしょうか?教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

植え直しはちょっとわかりません。

サツマイモには、膨らむ根(塊根)と少しだけ膨らむ根(こう根)、
まったく膨らまない根(細根)があります。
生えたばかりでは見た目が同じで、どの根にもなれる根なのでどれも切れません。
切れた根が塊根に育ってしまったら悲しいですね。
塊根は1節あたり1~2本(ほとんど1本)しか作られません。
そして見分けが付くようになるまで約3週間かかりますが、
そこまで育ててからでは余計植え直しはできなくなります。

植え直ししない方法で考えると、堆肥を入れていないのなら、
根に影響がない範囲にだけ混ぜてみると良いでしょうね。
マルチングは、穴なし黒色ポリを畝全体に乗せて、
株の部分が膨らんでいるので穴を開けて使えます。

”何も入れなくて良い”と言うのは、堆肥(芋でなければ石灰も)は入れるのが前提で、
肥料は要らないという意味で使う人が多いです。
堆肥は混ぜ込む事で水はけ、水もちの改善や保肥性の向上などの効果があり、
微生物に分解されると腐植となり土に吸着し、団粒状の土壌を形成してくれます。
肥料成分は微量にしか含まれていないため、土壌改良剤といった感じですので、
入れるのが前提になります。
(石灰も入れ、植物に適したPHに合わせるのが当たり前ですが、
イモは7~4くらいで強酸性かアルカリ性でなければ普通に育つので合わせる必要はありません。)

肥料の事だけなら、水溶性の固形肥料ならパラパラばらまいておくだけでも大丈夫ですし、
株の周りに溝を掘って埋めても構いません。
有機肥料なら埋めたほうが良いです。
匂い、カビ、害虫等の問題が起こりますので。


【参考までに私の土作りです。】
毎回牛糞堆肥を入れるのは面倒なので、バーク堆肥を使用しています。
バーク堆肥は長持ちなので、少量の補充だけで済みます。
牛糞と違い肥料分がほとんどないので、カリウムをしっかり入れないと泣く事になります。

普通化成(8-8-8)は1ヶ月ほどしか持たないので、
使う事ができますが、窒素分が多いので、多くは使えません。
1m2なら標準施肥料は窒素4~8g、リン酸4~6g、カリウム10~20gなので、
1~2にぎりは大丈夫です。(私の感覚では30g~60gくらい)
適当に土に混ぜます。

カリウム分が少し足りないので、草木灰も使います。
窒素が抜けてしまうので、同時施用は出来ません。
先にこちらを入れて化成肥料を後にするか、こちらを追肥でまきます。

草木灰はカリウム分は6~11%くらいで、アルカリ分を含みますが、
100gくらい使うと6~11gで、化成肥料の分と合わせて15~19gとなり、
ちょうど良くなります。(製品によって違います)
アルカリ分は草主体と木主体の灰で大きく違いますが、
黒土に使用する分には100g使ったところで酸性のままなので、問題ありません。
(黒土のPHは4~5くらいだったと思います。)
土とまぜて使いますが、葉にかかっても良いので、ばら撒くだけでもいいです。

土作りに時間を割ける時は鶏糞も使う事がありますが、標準施肥量より少なくしています。
基本は土が肥えていれば、芋や大豆に肥料は要らないので。(カリウム肥料だけはやりたい)


土作りさえしっかりしてあれば、おいも様はほとんどほったらかしで良い物ですが、
見回る回数を増やして(雨が降った後は特に)状態が悪かったら、
その都度何らかの対応をしてあげてくださいね。

植え直しはちょっとわかりません。

サツマイモには、膨らむ根(塊根)と少しだけ膨らむ根(こう根)、
まったく膨らまない根(細根)があります。
生えたばかりでは見た目が同じで、どの根にもなれる根なのでどれも切れません。
切れた根が塊根に育ってしまったら悲しいですね。
塊根は1節あたり1~2本(ほとんど1本)しか作られません。
そして見分けが付くようになるまで約3週間かかりますが、
そこまで育ててからでは余計植え直しはできなくなります。

植え直ししない方法で考えると、堆肥を入れていない...続きを読む

Qスイカの栽培方法

スイカの栽培のことなのですが、大玉スイカの栽培方法に
「子蔓を3本程度にしとて、15節以降に着果実させる」というふうに栽培方法が記されていますが、この子蔓から出てくる脇芽はどのようにしたらいいのでしょうか?
脇芽はすべて取除くのでしょうか?
着果させた以降の蔓はどのようにすればいいのでしょうか?
それと、その他の栽培の注意点などありましたらアドバイスお願いします。
なかなかうまく収穫までいかなくて苦労しています。

Aベストアンサー

カリ肥料を大目に入れて.そのまま伸ばせば(当然十分な日差しの当たる露地栽培として).適当に取れます。枝を管理する場合には.一定の大きさの一定の味のすいかを作る場合で.何でもいいから実れば良いぐらいの場合には必要ありません。むしろ.乾燥や肥料切れや虫の発生に注意してください。

収穫に失敗する場合には.

肥料切れ(有機質の場合にセンチュウがいるので慣れないうちは使用を避けたほうが良いでしょう).特にかりとりんの不足に注意.窒素過多だと葉ばっかり育って実らないので窒素過多に注意
日照不足(成長期の長雨.木・雑草が育って日陰に)
乾燥(玉が大きくなる時期の乾燥は致命的)
開花時期の雨(受粉しない)
うりにつく虫による被害と芯食い虫に注意(スミチョンでも収穫1ヶ月(1週間かも?)前にまいてください)

Q毎朝の通勤時間&乗り換え回数どの程度までなら

駅まで徒歩5分→電車30分乗車→乗り換え1回→電車7分乗車→徒歩7分

約50分程度掛かります。

自分が通うわけではないのですが、パートナーの体を大切にしたいと思っているので
上記のプランで無理がないかどうか思案しております。

「2時間以上毎朝通勤してるけど、病気知らず」
「乗り換え3回でしんどいから、結局引っ越した」等々
いろいろなご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京周辺の通勤者としては平均的な感じがします。

Qスイカ栽培

スイカ栽培にチャレンジしています。
栽培マニュアルに「ツルと根は同じ方向に伸びるので,ツルの前方に肥料を施す」とあり,さらに「ツルの方向を整える」と書いてありました,ツルの方向をかなりの角度で変えた場合,根もツルに合わせて伸びる方向を変えるのですか?肥料はどこを重点に施せば良いのですか?

Aベストアンサー

それはたぶん、人が何も手を加えない事が前提になります

理科の勉強を思い出してみましょう

植物は光合成をして栄養を作り、その栄養を糧にして成長していきます
光合成は、太陽の光を浴びる事で行われます
つまり植物は、
太陽の光をよく浴びる方向へ葉っぱを伸ばします

とりあえずしばらく放っておいて
蔓が伸びて行く方向を見てから、
そちら側に肥料をあげれば良いと思います

Q長期外出(1週間程度)時の植木の水やりについてご相談

6月中旬に海外へ行くのですが、ここのところ朝晩
欠かさず水やりをしないと、夕方には頭をもたげてクタ~っとなっているミントや、実をつけ始めた可愛いいちごちゃんたちがいます。
10鉢ほどベランダで育てているのですが、水やりにどうしていいものか、頭を抱えております・・・

兄弟は近くにいないし、親に鍵を渡して・・・と言うのも考え物でして・・・。

お風呂場に水をいくらか張って、そこに鉢ごとつけて行くのはどう思われますか?

全く陽が当たらない、窓もないところなので、それはそれで心配なのです・・・

ベランダはとても日当たりが良くて、家の中に全部入れて外出しないといけないかと困惑しております。

どなたか経験のある方、どのようにされましたか?

宜しければお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

自動水やり機なんてどうでしょう?
http://www4.kcn.ne.jp/~kamemoto/marukamekikai_391.htm

若しくは、100円ショップにある、ペットボトルの先につける細い漏斗のような物も日数によっては大丈夫かもしれませんね。
http://yasashi.info/miko_003b.htm

ご旅行、楽しんできてくださいね。。。

Qスイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てて

スイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てていたのですが、すでに蔓延してしまったようで、一度は駆除して葉を切ったり、農薬をかけたりしたのですがどんどん病変が広がりました。もう、あきらめたほうが良いでしょうか?葉も黄色化してきています。よきアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。害虫の特定、被害の大小、苗の大小がわからないので、
あくまで自分だったらこうするという方法を書いておきます。

1.根の周辺の土のみ、またはプランターが小さければプランターに、ゴミ袋などのビニル袋をかける。

2.落せる葉は切り落とす。果実をタオルなどでカバーし保護。

3.支柱、苗、果実ごと、風呂場や屋外に移動させる。

4.葉や茎部を、水のシャワーで徹底的に流す。果実はタオルの上から水シャワーで洗い、水気を拭き取る。

5.土部は、ビニル袋で覆ったまま果実用の農薬に浸し、しばらく消毒する。

6.土を消毒している間に、ベランダの床や植木の置場も水または熱湯をかけるなどして洗い流し、消毒する。

7.ひととおり洗えたら、取り換え用の土に植え替え、果実用の肥料を追肥して育てる。

8.収穫前の数日のみ水を控え気味にして糖度を上げ、早めに収穫する。


農薬も使ったとの事ですので、さらなる農薬散布については触れません。
この方法は、スイカ以外の花、果実、野菜にも有効で、我が家は低農薬栽培なのでよくやる手段です。
我が家では100%成功でも、質問者様が100%成功するかどうかはわかりません。

こんにちは。害虫の特定、被害の大小、苗の大小がわからないので、
あくまで自分だったらこうするという方法を書いておきます。

1.根の周辺の土のみ、またはプランターが小さければプランターに、ゴミ袋などのビニル袋をかける。

2.落せる葉は切り落とす。果実をタオルなどでカバーし保護。

3.支柱、苗、果実ごと、風呂場や屋外に移動させる。

4.葉や茎部を、水のシャワーで徹底的に流す。果実はタオルの上から水シャワーで洗い、水気を拭き取る。

5.土部は、ビニル袋で覆ったまま果実用の農薬に浸...続きを読む

Qその程度の男、その程度の女

「その程度の男、その程度の女」「程度の低い男、程度の低い女」なんて言い方をよくする人が私の周りにいるのですが。なにか私は、人を見下げているような感じがして、聞いててあまり気持ちのよいものではないのですが。
もちろん、他人に迷惑をかけて平気でいるような人達に対して言うのなら私も納得します。しかし、私の知ってる人は、個人の趣向の問題に過ぎないようなことに対してそういう言い方をします。
一例をあげるなら、男性会員が一流大卒ばかりの会員制お見合いクラブに入会する女性に対してとか、また会社の規模を重視して就職先を決めようとする学生に対してとか、あるいはナンパをする人やされる人に対してとか、または風俗嬢に対して言う時もあります。
私からしてみると、いずれも個人の趣向の問題だと思いますので、人間性をどうこう言われるようなことではないと思ってしまうのですが・・・。

個人の趣向の問題に過ぎないことに対して、「程度が低い」という言い方をすることについて、どのように思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

再び失礼します。

>「程度が低い」ということを沢山人がいる所で言うのですが、そんな時、実際にそれに該当する人が不快な気持ちになることを考えないのかなあと、感じてしまうのですが。

ほとんどの人が不愉快だ、ということに気付いていない程、視野が狭くなっているか(自分しか見えていない)、あくまで無意識に他人を不愉快にさせたいのかもしれません。(軽い神経症のようなものかも)

他人がいるところで、そのように言うのであれば、自己顕示欲の強い人か、自分を他人から認めてもらいたがっている、淋しい人なのかもしれませんね。

ただ、程度という言葉がどういう意味で使われているかは本人次第ですが、

「そもそも人間にはレベルのようなものがあって、レベルの低い人の存在価値は低いのだ」

というように考えている方でしたら、治ることは難しいでしょうね。その人の人間に対する価値観の現れですから。社会の幻想をそのまま素直に信じてきた、ウブな人なのかもしれません。(学歴信仰とか、職業には貴賎がある、とか、ヒエラルキー思想とか?)

ま、なんにせよ、あまり貴方が気にすることではない気がしますけど。世の中にはいろんな人がいます。

再び失礼します。

>「程度が低い」ということを沢山人がいる所で言うのですが、そんな時、実際にそれに該当する人が不快な気持ちになることを考えないのかなあと、感じてしまうのですが。

ほとんどの人が不愉快だ、ということに気付いていない程、視野が狭くなっているか(自分しか見えていない)、あくまで無意識に他人を不愉快にさせたいのかもしれません。(軽い神経症のようなものかも)

他人がいるところで、そのように言うのであれば、自己顕示欲の強い人か、自分を他人から認めてもらいたがって...続きを読む


人気Q&Aランキング