私は21歳の大学生です。
昔から人に嫌われたり、いじめられたり、一人ぼっちになったり
批難をあびたりすることが多いです。
同級生だけではなく、大学の先生からも変な目で見られていました。

理由は、よく考えてみると、
人の話が理解できない(聞き流しているか本当に分からない)ため
話が噛み合わない時があります。
自分ばっかり話してしまい、相手の話がいつの間にか自分のことになっています。
何も考えずに相手に失礼なことや余計なことを言って
相手に嫌な思いをさせているのに、気付かずに過ごしていたみたいです。
また、極度の不器用で何かこなす時に時間が平均より少しかかります。
おっちょこちょいで注意力や集中力もありません。
空気が読めていなくて、周りをしらけさせたりしたこともありました。
周りに自己中心的であると言われることもたまにありました。
最近になり、ヤバイと思い、社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。
相手の話を聞き、受け答えも考えながらやっています。
思いやる気持ちを意識し、行動するようにしています。
空気を慎重に読むようにしていますが、できているか分かりません。
失言があった場合は、その都度、謝るようにしています。
自分の発言がすべて爆弾ではないかと思うようになりました。
先生には、「大学入学当時にくらべて、落ち着きも出て、成長していますね。」って言われました。
確かに年齢が上がるにつれ、マシにはなってきている気もします。
友達は一応いますが、友達に突っ込まれたりすることも多いです。
友達は「おバカだけど、面白いし・・・」って言ってくれます。
こんな人間なのに仲良くしてくれる友人に感謝しています。
こういう人周りにいますか?
アスペルガー症候群の疑いもある気がします。
これって個性なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アスペルガーの方が書く文章じゃないよね。


だからその点においてキミは大丈夫。
っていうか、、
病気のセイにしようなんてダメ。
せっかくの前向きな考え方を濁らせてしまうから。


一言で言えば個性なんだけど。

根本的な解決法は[相手の立場を考える]って事かな。
そこがキミは他の人とズレてるんだよ。 感覚が。

ナゼそうなっちゃうかというと。

ダメな自分をナンとかしようとしてんだけどやっぱりダメだから
他人の事まで察する事が出来ないから。

だから
まずは自分で自分を納得しなきゃいけない。
病気だなんて思っちゃいけない。


今、キミは気を使って自分を演じているんだろ?
それでは高が知れてしまう。
まずは[自分がどんなズレ方をしているのか]を理解しないと
根本的な解決は難しい。


幸いにもキミは理解してくれる良い友人が居るんだろ?
だったらソイツと腹を割って話し合ってみるべき。
(ナンで俺は嫌われるのかな?どういう所を直すべきかな?)って。

そこが飛躍的な糸口になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、演技というか、抑えている部分あります。
気を使うことを意識しないと暴走してしまい、また変だと思われるからです。
どんなずれ方をしているか聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:46

こんにちは。



ご質問のカテゴリーが「いじめ相談」となっていることからも
きっと今まであなたには色々と理不尽な場面があったのでしょうね。

でもこの文面を拝見した限りでは
客観的な自己分析もよくされているし
お友達もいるとのことですし、
特に何か「??」ということは全く感じませんよ。

確かに、ちょっとKY気味の人が浮いてしまって
いわゆる「いじめ」の対象になってしまったり
本質ではなく表面だけを判断されるということはあると思います。
(特に中学とか高校ではね)
あなたがおっしゃるようなことは
ご自分で心に留めておくと、今後の役に立つとは思います。

ただし、これ以上過去の理不尽な状況を過度に思いだす必要は全くないと思います。
むしろ、いつまでも「かつてそういうことがあった…」と考えていると
よくないのではないかな?
客観的な自己反省はもう十分出来ているのだから
これから先は「もっと楽しもう!!」という気持ちていたほうがいいと思います。

人との関係に色々悩み、配慮や対応に苦慮するのは
普通の成人や社会人ならみんなしていることですが
同時に、「ちょっと失敗したな」とか「嫌な目にあっちまった」ってことも
よくあることですよ。
「自分だけが特別??」と思うことはないと私は思いますよ。

どうぞこれからは前向きに。
周囲への配慮や感謝とともに
ご自分でも人生を楽しむことを忘れないでくださいね。

素晴らしい人生が拓けますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてばっかりもよくないですね。
前向きに頑張ります。
周りの配慮にも気をくばれるように・・・。
そして楽しみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:39

はじめまして。



救いようのない自己中で、さらに頭も悪い人間は「自分に原因があるのかも」なんて考えられないですよ。

「自分が悪いのかも」と気づいたあなたは自己中ではありません。
その上、人の話を聞くように注意したり、自分なりに色々改善しようと努力し、その努力が実ってるようではありませんか!素晴らしいことだと思いますよ。
自分を否定し、改善し、実現させるなんて、中々できることではありません。
たくさん努力されたのでしょうね^^

人は、一定の年齢を超えると努力や成長を自ら止めてしまうことがあります。
私は30歳ですが、やはり成長速度が落ちてきたというか、努力を怠ってる自分に気づく瞬間があります。その度に「ああ、いけない!」と思うのですが、頻度が高くなってる気がします。
あなたは20代のうちに「努力家」という素晴らしい個性を身につけたのですから「自信」をもってください。
たぶん今のあなたに足りないのは自信だと思います。



> 社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。

社会人になると、礼儀がとても大切です。
「この人なんとなく嫌い」と思っていても対応します。仕事ですからね。
礼儀というのはどんな時にも自然に出せてこそ意味があります。
普段は丁寧だけど、とっさの時に乱暴だと、がっかりですよね。
今の間から礼儀を習得するようにしましょう。

「秘書検定」という検定の教科書を読むことをおすすめします。
(なんなら検定も取ってしまいましょう)
電話の応対やエレベーターの乗り方など、学校じゃ教えてくれない礼儀について書かれています。
きっと役に立つと思いますよ。
学生生活楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定の教科書買います。
常識的な人間も大事ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:13

個性でいいんじゃないんでしょうか。

皆が勝間和代みたいになるのは理想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性ですね。他人に不快な思いをさせないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳をとったらやってはいけないこと・・・

歳をとったらやってはいけないことって、何だと思いますか?

逆に、若い時にやってはいけないことって、何だと思いますか?

自由に発想してみて下さい。

Aベストアンサー

若い時にやってはいけないこと
・・・若さが永遠に続くと思ってしまうこと

歳をとったらやってはいけないこと
・・・若さは永遠に続かないと投げてしまうこと

Qクラスでいじめがあります。仲間外れ(ぼっち)ではないけど、影で悪口をけっこう言われてます。止めたいけ

クラスでいじめがあります。仲間外れ(ぼっち)ではないけど、影で悪口をけっこう言われてます。止めたいけど、言えないし…
こんな時どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

かわいそうに

いじめをする人は放置です

あなたはあなたがやるべきことだけを、懸命にやればいいだけです

他にできることはありません

頑張ってくださいね

Q「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、文法の説明から始めると、
「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。

Qいじめはさいじめられている奴も半分悪いでしょ?

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんねる利用者の半分以上は自分とは合わないので
関わりたくない存在になります。

ただ2ちゃんねるなどは嫌な奴のは見なきゃいい、ブラックリストしとけばいいわけです。

会社でもかなりの人が人間関係、他の労働者との付き合いが一番の苦といって
離職率の理由のトップは対人関係になっています。
最近だと大卒でも3年以内に38%とかが離職してるし。

しかし学校となるとブラックリストなどもないし、合わない奴と同じ空間で
同じ授業などをうけるわけですから、まぁいじめは必然的におきてしまうのかなぁという
気もするけど

ここで思ったのは、関わってこなければいじめって起こらないと思うんですよ。
だいたい合わない奴というのは何しても合わないと思うんですよ。

だから合わない、嫌だと思う奴とはお互いに関わらなければいいだけの話で
相手にしてないのに絡んだりしてくるから、あいつウザェとか、死ねよとかと
なってきていじめに発展すると思うんですよ。

自分や友人は合わない奴とは絡みませんでした。
特に悪口という悪口もありませんでした。

高校は単位制の総合高校でしたので
これまた親しい友人と同じ授業をとるので
学校じたいにいじめというのは存在してなかったと思うし。

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんね...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなりのおじさんです。
ご質問の内容はその通りだと思います。
私もいじめる人間といじめられる人間の両方を見てきました。
「ウザイ奴というべきか合わない人間」というのもよく分かります。
確かにいますね。
私の場合は自分から攻撃することはないのですが、攻撃されたら必ず反撃します。それは長い社会人生活でもそうでした。ですからいじめを受けて縮こまることはありませんでした。
逆に「ウザイ人間」がいてもいじめはしませんが、その人間に問題があった時に説明しても理解しようとしなかった場合は温情をかけませんね。
一方、「ウザイ人間」がいると攻撃したくなる人間もいますね。私は「いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間」でもありませんが、これはやり過ぎだと思います。

Q誰かを嫌うのはいけないことですか?

誰かを嫌うのはいけないことですか?

Aベストアンサー

いけない事では無いです。
どうしても好きになれない人はいます。
でもあなたが誰かに嫌われたらどう感じますか?
あなたに嫌われた人も同じ気持ちになると思います。

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む

Q楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

Aベストアンサー

楽天会員規約
第8条(禁止事項)
(7)不正アクセス行為、第三者のアカウントを利用する行為、複数のアカウントを作成しまたは保有する行為、その他これらに類する行為
https://corp.rakuten.co.jp/terms/


多数のアカウントを作成し、もし会員登録の取消をされた場合、住所氏名等個人情報から同一人とみなされれば、そのアカウント以外の他のアカウントや新規登録ができなくなり、楽天の利用そのものが出来なくなる可能性もあるので、やめておいた方が無難です。

第2条(会員登録)
楽天は、過去に会員資格が取り消された方やその他楽天がふさわしくないと判断した方からの会員申込についてはお断りする場合があります。

Q昔中学校の時にいじられキャラでした。 結構過激ないじりもあり、半分いじめられてました。でも、いじめて

昔中学校の時にいじられキャラでした。
結構過激ないじりもあり、半分いじめられてました。でも、いじめてくる友達に辞めろ!と強く言えず、弱い自分を強くするために高校では、ボクシング部に入り、今は引退、そして、卒業して、スポーツインストラクターのアルバイトをしています!
身体は、かなり筋肉がつき、柔道体型です!
見た目と、強さ、は中学校よりもかなり変わったのですが、時々、街に出かける時に、いじめてきた人を見つけると、動悸がして逃げてしまいます汗
自分でも、今の俺逃げててカッコ悪いなぁ。
と、思うですが、ふと昔のことが蘇ってきて、今でも街に遊びに行ってる時、会わないか心配です泣

そこで、質問なんですが、
もし、いじめっ子会った時、どんな気持ちを持てば冷静でいられるのか、などの対処法を
教えて下さい。
ほんとに悩んでいます汗
見た目は強そうなのに、心がかなり弱いよねー。て友達からも言われます。

変な質問ですみません!

Aベストアンサー

自分を変えようとがんばっていること、とてもスゴいとおもいます!

あくまで参考としてですが、、、
もし私があなたと同じ立場なら、自分にもっと自信をつけるようにするかもしれません。

例えば、街でかつてのいじめっ子に会ったとします。
今までなら、ここはさっと逃げるところですが、、、

ちょっとまて、私!
ここは勇気を出して、話かけるor近づいてみようではないか!!

…といったようにチャレンジして、昔とはもう違うんだ!ってことを自分の自信に繋げるのもいいかもしれませんね

がんばってください!
応援してますね!

Q彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

現在大学生なのですが、交流のある違う研究室の女性に携帯の連絡先を聞いたら、教えてくれました。

数日後、1,2通メールで連絡を取り合ったら、その女性の彼氏らしき女性と同じ研究室の男性から気があるならあきらめてくれと彼女のアドレスでメールしてきました。

彼氏のいる女性に、携帯の連絡先を聞くことはいけないことなのでしょうか?

そして、メールのやりとりをすることはいけないことなのでしょうか?

男女関係だから、良くも悪くもなくグレーでよく分からないという話で、終わるものでしょうか?

Aベストアンサー

「気があるなら」やめてくれ、ということですから、気がないのはまた別の話として。

口説く気で連絡先を聞くなら、口説かれてみたい女性なら教えると思います。
連絡先きくことは別にいいと思います。その女性も、あなたの方がいいかもしれませんし。
彼氏が女性になんと言おうと、あなたに興味があるなら、メールのやりとりをするでしょう。

その後のメールを「やめてほしい」と本人から言われたら、やめたらいいのだと思います。


ただ、彼氏の名前で彼女のアドレスから、というのが、困りますね。
本当に彼氏が書いたんでしょうか。
もし彼に彼女がメールを使わせたとしても、なんで本人はなんにも言わないんでしょう。ちょっとズルいのでしょうか?
「本人の言葉で聞きたいので、本人からやめてほしいと言われたらやめます。」と返事してはいかがでしょうか?

Qある人を精神的に追い詰めたいのですが いじめられてると気づかずに鬱に(精神的に厳しくさせる)させる方

ある人を精神的に追い詰めたいのですが
いじめられてると気づかずに鬱に(精神的に厳しくさせる)させる方法を教えてください。
どうしても懲らしめたいんです
高校生です。

Aベストアンサー

体でなく 心を殺したいのだな。
本人が知らない所で徐々に徐々に 真綿で首を絞めるように。

しかし それだと「懲らしめる」にはならないぞ。
心を殺すのは人生を殺すこと 反省の余地は与えないからな。

「どうしても」なら その道程は簡単だ。
自分を殺す覚悟で 決して何が降りかかろうと 例え逆に殺されようと親や兄弟がそこに住めなくなろうと 必ず懲らしめてやると決心すれば良い。
そして 勉強がダメになろうと進路がダメになろうと 良い友達がいなくなろうと 思いつく懲らしめを行い続けるのだ。

ほとんどの人間は 本当の狂気に触れて自我を保つことが出来ない。
必ず目的は達せられるだろう。

これを読んで「そんな自分が不幸になるんじゃ意味が無い」と思ったなら あまりにも見当違い。
地獄に関与する者は皆 結果として同じ因果を踏む。
意図せずしてそうなるか 意図してそうなるかの違いだけだ。
こうして皆 仲良く同じ穴に入る。
例外はない。
誰も見ていなくても 誰も知らなくても 自分が知ってしまうからだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報