私は21歳の大学生です。
昔から人に嫌われたり、いじめられたり、一人ぼっちになったり
批難をあびたりすることが多いです。
同級生だけではなく、大学の先生からも変な目で見られていました。

理由は、よく考えてみると、
人の話が理解できない(聞き流しているか本当に分からない)ため
話が噛み合わない時があります。
自分ばっかり話してしまい、相手の話がいつの間にか自分のことになっています。
何も考えずに相手に失礼なことや余計なことを言って
相手に嫌な思いをさせているのに、気付かずに過ごしていたみたいです。
また、極度の不器用で何かこなす時に時間が平均より少しかかります。
おっちょこちょいで注意力や集中力もありません。
空気が読めていなくて、周りをしらけさせたりしたこともありました。
周りに自己中心的であると言われることもたまにありました。
最近になり、ヤバイと思い、社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。
相手の話を聞き、受け答えも考えながらやっています。
思いやる気持ちを意識し、行動するようにしています。
空気を慎重に読むようにしていますが、できているか分かりません。
失言があった場合は、その都度、謝るようにしています。
自分の発言がすべて爆弾ではないかと思うようになりました。
先生には、「大学入学当時にくらべて、落ち着きも出て、成長していますね。」って言われました。
確かに年齢が上がるにつれ、マシにはなってきている気もします。
友達は一応いますが、友達に突っ込まれたりすることも多いです。
友達は「おバカだけど、面白いし・・・」って言ってくれます。
こんな人間なのに仲良くしてくれる友人に感謝しています。
こういう人周りにいますか?
アスペルガー症候群の疑いもある気がします。
これって個性なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アスペルガーの方が書く文章じゃないよね。


だからその点においてキミは大丈夫。
っていうか、、
病気のセイにしようなんてダメ。
せっかくの前向きな考え方を濁らせてしまうから。


一言で言えば個性なんだけど。

根本的な解決法は[相手の立場を考える]って事かな。
そこがキミは他の人とズレてるんだよ。 感覚が。

ナゼそうなっちゃうかというと。

ダメな自分をナンとかしようとしてんだけどやっぱりダメだから
他人の事まで察する事が出来ないから。

だから
まずは自分で自分を納得しなきゃいけない。
病気だなんて思っちゃいけない。


今、キミは気を使って自分を演じているんだろ?
それでは高が知れてしまう。
まずは[自分がどんなズレ方をしているのか]を理解しないと
根本的な解決は難しい。


幸いにもキミは理解してくれる良い友人が居るんだろ?
だったらソイツと腹を割って話し合ってみるべき。
(ナンで俺は嫌われるのかな?どういう所を直すべきかな?)って。

そこが飛躍的な糸口になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、演技というか、抑えている部分あります。
気を使うことを意識しないと暴走してしまい、また変だと思われるからです。
どんなずれ方をしているか聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:46

こんにちは。



ご質問のカテゴリーが「いじめ相談」となっていることからも
きっと今まであなたには色々と理不尽な場面があったのでしょうね。

でもこの文面を拝見した限りでは
客観的な自己分析もよくされているし
お友達もいるとのことですし、
特に何か「??」ということは全く感じませんよ。

確かに、ちょっとKY気味の人が浮いてしまって
いわゆる「いじめ」の対象になってしまったり
本質ではなく表面だけを判断されるということはあると思います。
(特に中学とか高校ではね)
あなたがおっしゃるようなことは
ご自分で心に留めておくと、今後の役に立つとは思います。

ただし、これ以上過去の理不尽な状況を過度に思いだす必要は全くないと思います。
むしろ、いつまでも「かつてそういうことがあった…」と考えていると
よくないのではないかな?
客観的な自己反省はもう十分出来ているのだから
これから先は「もっと楽しもう!!」という気持ちていたほうがいいと思います。

人との関係に色々悩み、配慮や対応に苦慮するのは
普通の成人や社会人ならみんなしていることですが
同時に、「ちょっと失敗したな」とか「嫌な目にあっちまった」ってことも
よくあることですよ。
「自分だけが特別??」と思うことはないと私は思いますよ。

どうぞこれからは前向きに。
周囲への配慮や感謝とともに
ご自分でも人生を楽しむことを忘れないでくださいね。

素晴らしい人生が拓けますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてばっかりもよくないですね。
前向きに頑張ります。
周りの配慮にも気をくばれるように・・・。
そして楽しみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:39

はじめまして。



救いようのない自己中で、さらに頭も悪い人間は「自分に原因があるのかも」なんて考えられないですよ。

「自分が悪いのかも」と気づいたあなたは自己中ではありません。
その上、人の話を聞くように注意したり、自分なりに色々改善しようと努力し、その努力が実ってるようではありませんか!素晴らしいことだと思いますよ。
自分を否定し、改善し、実現させるなんて、中々できることではありません。
たくさん努力されたのでしょうね^^

人は、一定の年齢を超えると努力や成長を自ら止めてしまうことがあります。
私は30歳ですが、やはり成長速度が落ちてきたというか、努力を怠ってる自分に気づく瞬間があります。その度に「ああ、いけない!」と思うのですが、頻度が高くなってる気がします。
あなたは20代のうちに「努力家」という素晴らしい個性を身につけたのですから「自信」をもってください。
たぶん今のあなたに足りないのは自信だと思います。



> 社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。

社会人になると、礼儀がとても大切です。
「この人なんとなく嫌い」と思っていても対応します。仕事ですからね。
礼儀というのはどんな時にも自然に出せてこそ意味があります。
普段は丁寧だけど、とっさの時に乱暴だと、がっかりですよね。
今の間から礼儀を習得するようにしましょう。

「秘書検定」という検定の教科書を読むことをおすすめします。
(なんなら検定も取ってしまいましょう)
電話の応対やエレベーターの乗り方など、学校じゃ教えてくれない礼儀について書かれています。
きっと役に立つと思いますよ。
学生生活楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定の教科書買います。
常識的な人間も大事ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:13

個性でいいんじゃないんでしょうか。

皆が勝間和代みたいになるのは理想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性ですね。他人に不快な思いをさせないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング