ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。

ベランダに板を置いていたら
雨にぬれてしまい、50cm四方の黄色いシミができてしまいました。(枠がしっかり色づき、中はところどころシミがあるという感じです)

これをきれいにする方法を探しています。

1)サンドペーパーでこすって、同じような色のモルタル?セメント?で埋める
2)同じような色のペンキを買ってきて塗る

の2案があると聞いたのですが、何を購入したらいいのか分かりません。

具体的には、

1-a)モルタル、セメント、どちらが向いている?
1-b)なにかDIY補修材的な便利なものがあるのですか?それとももろモルタル/セメントを買う?
2-a)屋外用の油性ペンキでいいのですか?

同じような経験のある方、
お薦めの商品などあれば、おしえてください。
よろしくおねがいいたします。

ちなみに

このシミはラワン材のタンニンがしみこんだものと思われる、と木材店から言われました。
指定のオキシドールも役に立ちませんでした。
1週間たってしまってますが、まだ染み抜き可能なら、こちらもあわせて教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

木材に含まれるフェノール性物質(タンニンなど)が漆喰、

モルタル、コンクリートなどのアルカリ成分と反応し、
pHが11以上になると急激に発生します。
樹種によって異なりますが、多くは黄色から黄褐色に変色します。

研磨による汚染部分の削り取り、
もしくは漂白剤で汚染着色物質を分解して脱色する方法が一般的です。

汚染した外装材がコンクリートブロックや漆喰壁などの場合は、
次亜塩素酸ナトリウム(5%水溶液)のようなアルカリ性漂白剤で分解除去します。
    • 0