ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。

ベランダに板を置いていたら
雨にぬれてしまい、50cm四方の黄色いシミができてしまいました。(枠がしっかり色づき、中はところどころシミがあるという感じです)

これをきれいにする方法を探しています。

1)サンドペーパーでこすって、同じような色のモルタル?セメント?で埋める
2)同じような色のペンキを買ってきて塗る

の2案があると聞いたのですが、何を購入したらいいのか分かりません。

具体的には、

1-a)モルタル、セメント、どちらが向いている?
1-b)なにかDIY補修材的な便利なものがあるのですか?それとももろモルタル/セメントを買う?
2-a)屋外用の油性ペンキでいいのですか?


同じような経験のある方、
お薦めの商品などあれば、おしえてください。
よろしくおねがいいたします。


ちなみに

このシミはラワン材のタンニンがしみこんだものと思われる、と木材店から言われました。
指定のオキシドールも役に立ちませんでした。
1週間たってしまってますが、まだ染み抜き可能なら、こちらもあわせて教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木材に含まれるフェノール性物質(タンニンなど)が漆喰、


モルタル、コンクリートなどのアルカリ成分と反応し、
pHが11以上になると急激に発生します。
樹種によって異なりますが、多くは黄色から黄褐色に変色します。

研磨による汚染部分の削り取り、
もしくは漂白剤で汚染着色物質を分解して脱色する方法が一般的です。

汚染した外装材がコンクリートブロックや漆喰壁などの場合は、
次亜塩素酸ナトリウム(5%水溶液)のようなアルカリ性漂白剤で分解除去します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょう

エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょうか?
3年ほど前に購入した東芝の6畳用一般家庭用エアコンです。
ベランダに室外機を設置していて一度も移動はしていません。
最近冷房の効きが弱く感じ、室外機を見ると、ユニットの下に直径1mほど白い汚れがベランダの床に広がっていました。
よく見ると、黒いオイル漏れの様な汚れも少しあります。
メーカーには問い合わせをしましたが、出張修理が時期的に混んでい1週間後になるそうです。
また修理の見積りだけでも出張費や技術料でそこそこ費用がかかるそうなので悩んでいます。
保証書を見ると故障箇所によっては5年の保証対応の部分もあるようですが適用するかわからないと電話でサービスの方から言われてしまいました‥
エアコンや修理にお詳しい方居られましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

No1です

本当にメーカーのサービスマンだったか 疑問ですね・・・・

実は量販店がよこした施工業者だったかも解りませんね、

メーカーなら3年程度ならサービスに来訪した記録が有るとおもうのですが

先にサービスにサービス履歴の確認をされてから

量販店に施工不良の件で 交渉されてみては如何でしょうか

通常取り付ければ 天寿を 全うするまで冷媒が漏れたりする事は有りません

実しやかにエアコンのガスは定期的に補充するなんて事は まさに都市伝説の域です

なんとか糸口を見つけアプローチしてみて下さい。(^。^;)


人気Q&Aランキング