こんにちは。

3月に体外受精で妊娠できたものの、9週で流産の手術をしました。
この時の採卵で、胚盤胞を3個凍結できています。

少し間を空けて、9月頃に凍結卵をお腹に戻す予定ですが、それまでの間に何かできる限りのことをしたいと思っています。

今まで毎回、新鮮胚盤胞移殖だったので、初めての凍結卵移殖になります。

毎日の運動は、2歳の息子と1時間くらい、買物がてらの散歩くらいです。

サプリメントや鍼灸や食事内容など、何でもいいのでアドバイスを下さい!

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も二人目不妊で治療中です。



凍結胚移植までに出来ることは、経験上ですが・・体質改善のための漢方の服用ですかね~?
私は冷え性なので、出来るだけ体温を上げて血流がよくなるように漢方を使っています。
あと、缶詰じゃない完熟したパイナップルを食べたり、豆乳を飲んだりしてました。(私の場合、結果は今一つでしたが・・)

「マカ」とか「ザクロジュース」とかよく耳にしますよね。

あと食事にも体を暖める根菜類とか生姜を使ったりなど注意したらいい事とかサイトを探すといろいろのっています。検索してみるの一つだと思います。

http://www.kodakara.jp/food/index.html
http://www.excefk.com/

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

同じく二人目治療中なんですね。
一人目の時と違って、病院通い等、色々と大変な事が増えましたよね…

私は冷えはないのですが、血流は年と共に悪くなってる気がします。
すぐに肩が凝ったり…

豆乳は元々好きなので、牛乳代わりに飲んでみようと思います。

漢方は今まで飲んだ事はないですが、担当医に相談してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。

ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、
胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を
新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。

せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、
胚に傷をつけられるということはないでしょうか?
それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか?

無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。

もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、
大切な命を全力で守っていくつもりです。

また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。

ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、
スムーズな移植をしてもらえなかったことが、
今後に関わらないかとても心配です。

胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは
ありえるのでしょうか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

移植の際、胚が傷つくことはありません。新人の医師だったとしても、移植はそう難しい技術ではないので心配はいりませんよ!

また、やっとカテーテルが抜けて・・・とありますが、移植を行う際は、カテーテルを子宮内に入れ、胚を戻した後30秒くらいその場で維持し、その後カテーテルを抜いていきます。なので、そのことに関しても心配いらないですよ!!

また、胚に傷がついて生まれてきた子は・・・というのも全くありません。
もしも胚に傷がついてしまった場合は生存することが出来ないでしょうし、初期のうちに流産してしまう場合の原因は遺伝子異常です。

体外受精と自然の奇形率はあまり変わりません。

なので、安心してください。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。

初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。
発言マーク:教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

私は初期胚移植で2度妊娠、胚盤胞移植では化学的流産の経験しかないので参考にならないと思いますが...
どんなに培養液が優れていたとしても、ママの子宮の中の環境の方が絶対に素晴らしいに決まっていますので、きっと巻き返して育ってくれると思いますよ。

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Qこのたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。

このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。
インターネットで調べたところ、3日目だと8分割以上が普通の分割スピードで、6分割以下だと妊娠率が低くなるとのことでした。
先生は6分割でも十分妊娠するとのことだったのですが、本当にそうでしょうか。
新鮮胚移植ならまだしも、6分割の凍結はさらに卵にダメージが出そうでそれも心配のひとつです。

この6分割の卵はどのくらいの確率で妊娠するのでしょうか。
7分割、8分割でも妊娠しなかった話をたくさん見ているので不安です。
それだったら、移植せずに採卵しなおしたほうがいいのではないか・・・とも思います。

どなたかお分かりになる方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに3日目だと8分割はあって欲しいですが、胚によっても分割速度も違います。3日目で6分割以上であれば分割の速さは問題ないと思います。グレードはどれくらいなのでしょうか?
せっかく凍結なさったなら無駄にはせず移植することをおすすめします。移植をするかぎり妊娠の可能性はゼロではありません。

通われてる病院がどのような治療方針かわかりませんが、分割が遅めの胚は早めに融解し分割を進めてから移植すると思いますが…

実際3日目で良好胚か判断するのは難しいです。もし次体外受精をすることがあれば、胚盤胞で凍結することをおすすめします。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Qはじめまして、こんにちは。 体外受精を行いましたが、2ヶ月程で成長が止まってしまって手術で摘出し、病

はじめまして、こんにちは。
体外受精を行いましたが、2ヶ月程で成長が止まってしまって手術で摘出し、病理組織検査報告書をもらいました。
検査報告書の所見に「Villiとdecidudaは認めます。Moleの所見は認めません」と書いてあります。

検索してみても、意味や何が原因かよくわからなかったのでわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「絨毛膜や脱落膜はみとめます。胞状奇胎の所見は認めません。」
絨毛膜:胎盤の胎児側の構成要素。
脱落膜: 子宮の粘膜が妊娠に際し,肥大増殖して厚く柔らかく変化したもの。
胞状奇胎:染色体異常により異常増殖を認める病的な妊卵のこと。

病理検査では特に異常はなかった、と言えるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング