通販初心者の者です。
楽天などで通販される方にお聞きしたいのですが、入金後にショップに「入金完了しました」などの連絡メールをしていますか?
こちらから連絡しなくても、ショップ側から「入金確認しました」などの連絡メールは来るものなのでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽天愛好者?です(月に7~8回利用しています)。


楽天でお買いものをするときに、銀行振り込みを選ぶ場合には、特別入金の連絡をすることはありません。

流れとして、まず購入申し込み直後の楽天からの自動メール、ショップさんからの受注確認メール、(支払が銀行振り込みなど先払いの場合)入金確認メール、発送完了メール(遅れる場合は発送予定メール)がとなると思います。
私は基本的にはこれらのメールに返信することはありませんが、ちゃんと代金を入金すれば入金確認メールが来ています。

オークションではその都度連絡するようにしていますが、楽天のショップでのお買い物(対業者さん)の場合は連絡はしていません。恐らくたくさんの処理があると思いますので、かえってお手数かけてしまうかな?という意味もありますし、相手がプロの業者だから何となく(いちいち連絡しなくても)大丈夫かなという意味もあります。

今までそれでトラブルにあったことはありませんので、質問者さまも恐らく大丈夫だと思いますよ。
ご心配なら、そのショップさんをご利用なさった他のお客様のレビュー(ショップレビュー)をご確認なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になりました。教えて頂いた事を念頭に通販ライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2011/04/22 16:25

楽天愛用者です。


楽天に出店している店舗で買い物をした場合、基本的には、楽天は、それらの店舗に場所を貸しているだけなので、支払と商品のお届けとは、買主と店舗との直接の取引になります。
購入時に、クレジットカードでの決済をされた場合には、店舗側で決済情報が確認出来次第、その旨の通知がメールで届きます。そのうえで、商品が発送されます。
代金の振込みの場合も基本的に同様で、客が代金を振り込む手続をした後、店舗側がこれを確認した旨のメールが届き、商品発送となります。
代引きの場合は、逆に、客が商品を受け取って、運送業者に代金を支払うことになります。
いずれの場合も、入金の情報は、店舗側で独自に確認を取ることになりますから、楽天がこれを個別に通知するようなことはありません。

但し、楽天オークションを利用する場合には、取引相手とのメッセージや代金のやり取りは、楽天オークションを通すことになっており、入金確認、商品の受け取り確認などを楽天オークションを通じて、相互に通知するシステムになっています。

いずれの場合も、一旦、商品を受け取った後のトラブルは、通常の実店舗で購入した場合のトラブル処理と何ら変わりはありません。例えば、受け取ったおせち料理が、ウェブで紹介されているものと似ても似つかぬものであったような場合には、一義的には、楽天にではなく、その販売店舗に対して、交換などを求めることになりますが、一応、楽天ショップという「場」に対する信頼によって顧客を得ている関係上、楽天側でも、出店している店舗に対する管理は行われていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になりました。教えて頂いた事を念頭に通販ライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2011/04/22 16:27

楽天などの通販専門ショップには必ず「特定商取引法の表記」や「お買い物ガイド」「初めての方」などのショッピングに関する説明が記されています。


まずはそちらをしっかりと目を通しておいた方がいいですね。
そう言った手順が全て書いてあります。
支払い方法によって配送状況が違うとか、入金確認後何日後に商品発送するとか、前払いまたは後払い、などの詳細が載っています。

ショップによって手順が多少違うので一概には言えませんが、たいていのショップは入金すれば「入金確認しました、商品を発送いたします。」といった内容のメールを送ってきます。

そして最近では、宅急便等での商品追跡機能(どこの宅急便を使って、商品の配送状況を確認できるシステム)をメールで通知してくれるショップも増えました。
これは便利ですし安心ですね。

またどうしても分からない点があれば直接ショップへメールまたは電話したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、大変参考になりました。教えて頂いた事を念頭に通販ライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2011/04/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報