新撰組の映画のシーンにて、
 近藤に殿様が、「うまのいきんらいうよしか。そういえば、太閤秀吉も天下を取った後に増徴し女にくるったあげくに一族を滅ぼした。百姓上がりの性だな、近藤」
 という台詞がありました。
 この「うまのいきんらいうよしか」を検索して何度も調べたのですが、ヒットできませんでした。
 私の聞き取り方が違う・おかしいのだと思い、何度もそのシーンを聞きなおすのですが、あまりはっきりと聞き取れず、わかりませんでした。

「うまのいきんらいうよしか」、正確な文章、そして、意味をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

誰のセリフかわかりませんが、もし江戸弁でも構わなければ…。

「馬の行(いき)みんたん(と)いう良(よ)しか」
(お前さん、そのツラ見ると)馬のサカリづいて鼻息が荒いといった様子そのものじゃないかネ。

「馬の勇(いさ)んで荒れるのと、嬶のやつすのは怒りつつ嬉しい。」(ことわざ)
いきむ【息む】きばる。いきずむ。
いきみんたん【行みんたん】(みんたんは接尾語) 惚れている。気がある。
よしか【良しか】念を押し、相手の注意を喚起する間投詞。辰巳芸者に始まる切れの好い掛け言葉。いいかネ、わかってるネ。
(前田勇編「江戸語の辞典」)
    • 0

入手して聴いてみました

殿様のセリフが

うまの

きんだい

ごようし

女を次々と・・・。性が出るものよのう。

正確な発音は分かりませんが
人の名前か場所の名前と思われます。
    • 0

近くのビデオレンタル屋に行って聞いてみたのですが、もう無いとのこと。

出来れば前後二つぐらいの文をつけて、アップしてくださると。みんなが聞けると思うのですが、、、
    • 0

字面からだけの、まったくの当てずっぽうです。

「馬の生きん ら 言う由か」

「の」は九州地方で「が」の代わりに使われることがあります。
「ら」は「など」
「由」は、事、事情、わけ、などの名詞。

総合すると、馬が生きない(死んでしまう)ということか。

でもこれでは全く文脈に合いませんね。失礼しました。
    • 0

映画の題名は?

この回答への補足

【映画】 (邦画任侠) 実録・新選組 完結編 小沢仁志 2006.0325
です。
説明が不足していまして、すみませんでした。

• 0

映画のタイトルくらい分かりませんか?

または、開始何分くらいのせりふなのか。

この回答への補足

【映画】 (邦画任侠) 実録・新選組 完結編 小沢仁志 2006.0325
13分30秒くらいです。
説明が不足していまして、すみませんでした。

• 0