通販で、扉を磁石で固定するタイプの小型木製家具を購入しました。
 購入して半年経っていないのですが、ある日、突然、磁石同士が全くくっつかなくなってしまいました。
 同極同士を近づけた時のように反発するわけではなく、磁石が全くないかのような反応しかありません。
 蝶番で本体と扉を繋ぎ、扉の固定は一箇所の磁石でされているタイプなので、磁石の効果がない事で、扉が閉まらず、不便です。
 特に磁力が失われた原因については思い当たらず(磁石の玩具等は持っていませんので、近づけた事もありませんし、何かが磁石部分に被っている様子もありません)、困っております。
 まだ購入したばかりでもあるので、修理して使用し続けたいのですが、どのように修理するのがいいでしょうか?
 ホームセンター等で、同様の磁石パーツを購入して交換するしか、方法はないでしょうか?
 現状のパーツを活かせるのであれば、まず、それを試してみたいと思っています。

 何かよい方法をご存知の方、教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本体は国産でも、家具の色んな部分に使用されている部品の多くは海外で


作られている事が多いので、もしかしたら海外で作られた物だったって事
も考えられます。ほとんどが普通の磁石が使われていますが、これよりも
強い強力磁石がありますが、これを使うと磁力が強過ぎるため扉を壊して
しまう事があります。

ホームセンターに行けば同等の部品がありますが、小型木製家具に使用さ
れている物とは大きさが異なるかも知れません。ほとんどが2本のネジで
止められいますから、穴の位置は変わりますが同じネジで止めれば今まで
のように使えます。

磁石は本体に付けられていて、扉には金属製の板が付けられています。
もしかしたら磁石と金属板との隙間が開いているかも知れません。本体に
付けられている磁石部品のネジを緩め、隙間を無くせは閉まるかも知れま
せん。まずはこれを試されて、駄目なら部品を購入しましょう。
部品は数百円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 接触部分を確認した所、本体の磁石部分のパーツが若干斜め上を向いていました。
 このパーツの向きを少し修正した所、扉がつくようになったので(磁力は弱いですが)、少し解消されたようです。
 もう少し角度を調整してみて、どうしてもダメなようであれば、ネジの調節→パーツ交換をしてみます。
 

お礼日時:2011/04/24 22:14

半年くらいで、磁力がなくなるとは思えないですね。


ドア側と本体側の磁石と金属部は接触していますか。
蝶番がずれて、空間ができると吸引力が弱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 接触部分を再度調べた所、若干、本体部分の磁石が斜め上を向いていていました。
 本体部分のパーツをいじると、少しですが磁力が復活したので、接触の問題な気がします。

お礼日時:2011/04/24 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁石などに囲まれた空洞における磁場の強さ

磁石についてふと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。

まずは添付画像をご覧下さい。
(ペイントで書いたのでお見苦しいですが、お許し頂ければと思います。)

磁石などに囲まれた空洞における磁場の強さを比較したいのですが、添付画像(1),(2),(3)の中で、どれが最も空洞における磁場が強く、どれが最も空洞における磁場が弱いかがわかりません。

補足説明
画像中の磁石はどれも同じ材質。
(1)は図中の上下の磁石を同じ材質の磁石で支え、空洞を作る。
(2)は上下の磁石を強磁性体の鉄で支え、空洞を作る。
(3)は上下の磁石を木で支え、空洞を作る。

大きさなどはすべて同じとします。(支えの磁石、鉄、木は同じ大きさ。)

詳しい理由も添えて御回答をお願い致します。
皆様のお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2が一番弱く、3が一番強いです。
磁束は磁気抵抗が小さい所を通ろうとしますから、鉄で囲われた2では鉄の部分を多くの磁束が通過して空間の磁束は弱くなります。

永久磁石で強力な磁場空間を作りたいのであれば、飽和磁束が高い鉄を使って磁気回路を作って磁束を絞ることで磁場空間は狭くなりますが強力な磁場ができます。

http://www-linac.kek.jp/mirror/lam28.tokai.jaeri.go.jp/proceedings/WP-45.pdf
ここでは中心部が4極となっていますが、2極の超強力磁場も同様にできます。

Q木製家具でないと布小物は合わない?

マンションを購入し、家具選びを始めました。
が、どのような部屋を目指しているのか、まだよく分かりません。
ただリネン等でのハンドメイドが好きなので、多分いろいろ作って
使うだろうと思います。ですが見せるカントリー収納は苦手です。
私のイメージだとリネン=ナチュラル=家具は木製になってしまうのですが
食器棚などをみると、木ではなく大理石風なマーブル模様(名前も分からず)の
人工的な物や白っぽいものがきれいに見えるなーとも思います。
そういった家具や収納棚に、ハンドメイドの布小物は
マッチするのでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドメイドといっても種類は様々ですし、布の色柄はもちろん、素材でグンと変わると思います。
手作りは出来たものはもちろんですが、作る過程が一番楽しいですよね。
なので、色々作って、今日はこのカラーで、今日はこの素材で夏っぽくと楽しまれてはいかがでしょう?
ステッチに始まり、刺繍、カットワークの凝ったスワトウ刺繍みたいなもの、細く布を裂いて織ってみたりう、スラッシュキルトにパッチワーク、あれもこれも全部自由です。
うらやましいです。

Q磁石のつっこみの人どこかで見覚えがあるんですが…。

今日(5日)の爆笑オンエアーバトルに出てた「磁石」というお笑いコンビのつっこみの方の人(佐々木という名字だったと思います)を、何かの番組かなにかでよく見た記憶があるのですが、思い出せません。

知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも見覚えがあるな、と考えてみると思い出しました!!
たしか「はなまるマーケット」のエプロン隊としてクイズをしていました。
うろ覚えなので確かかはわかりませんがたぶんあってます!!

Qこの家具の使用目的を教えてください。 それぞれの扉のところに網が付いていて 各棚の仕切りところも網で

この家具の使用目的を教えてください。
それぞれの扉のところに網が付いていて
各棚の仕切りところも網です。
各店の仕切りの所の網の上に2枚の大理石の板がのります。
どなたか親切な方教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

これって家具なのですか。私はこれと同じようなものをハトを飼う巣箱として使っていました。

Q★★★電磁誘導ステーターコイルの反発で  ローター磁石にコギングあるか?

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個を 
片面12個(両面24個)の回転子ネオジウム磁石 直径2cm厚さ5mm
が サンドイッチしている発電機です。

ステータコイルは厚さ6.7mm
ローター磁石 距離 7.4 mmなので
コイルと磁石は距離が片側 0.35mm


部品:画像
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111232445.jpg

ページは
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-37.html



組上げ図:
http://blog50.fc2.com/b/bokuwachibi1/file/20061111235706.jpg



負荷抵抗10Ω、1000rpmで18v(32.4w)という性能だそうです。
ここでは、0.2mm450ターンだそうです。
=========================================================

電磁誘導でコイルに磁石を近づけた場合
回転数が上がって電圧が高くなってくると


(1)コイルからの反発力は大きくなって磁石板の回転にコギングが発生して
高回転に支障が発生するのでしょうか?
コイルは三相交流とします。

高回転とは 2000rpm以上とします。


=========================================================
対象発電機はこちら:

おもな参照ページ:風力発電でシビレタ...3点●
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-entry-9.html


固定子の扇型コイル9個...続きを読む

Aベストアンサー

凸極性
(突極性のほうが正しかったかな?)コイルの中心に鉄心を入れると、鉄心の表面は凸凹になりますよね。この凸凹があると突極性があると言います。(電機子鉄心の表面が円筒状だったりすると、突極性がない(円筒機)と呼びます。)。突極性があると、凸の部分が界磁時局に引っ張られるので、コギングを引き起こします。(円筒機なら、どの角度になっても引っ張られる力は変わらないのでコギングはおきない)

三倍の大きさ
紹介URLの写真を見ると、コイルが9個、磁石が12個あるようです。この発電機を三相で使うとすると、磁石はNNSSNNSSという具合に、二個が同じ無機に向いているのかなと思います。(極対数3)。この場合、コイルは、磁石二個分(極の大きさ相当)の大きさに巻くことがあります。(3倍じゃなくて、1.5倍ですね。失礼)

Q木製家具の塗り替え

現在姉と同じ部屋で狭い想いをしています。
しかし、3月中には老朽化の進んだ離れがリフォーム完了し、姉がそちらに移動して今の部屋は私一人になります。
自分好みの部屋にしようと思うのですがまったく予算がありません。
ですので、今ある家具を自分で好きな色に塗り替えしようと思います。
カラーボックスくらいの大きさの本棚と横幅150cmほどのローチェストの二つを塗り替えるつもりです。
できるだけ安くおさめたいのですが、予算はいくらほどかかるでしょうか。

Aベストアンサー

予算は缶の塗料(ペンキ)なら1000円程度です。

でも、問題?は、案外難しいですよ。その家具が今どんな仕上げかを詳しい人に見てもらわないと、ペンキが弾いてうまく塗れない場合がありますので注意して下さい。家具が塗料仕上げなら良いのですが、木目が見えるニスのような仕上げや、塗装では無く印刷のような仕上げなら難しい場合があります。

水性缶塗料:ハケ塗り。安い。臭いもましで早く乾くけど塗りにくい場合があります。

油性缶塗料:ハケ塗り。少し高い。臭いがある。乾燥するまで時間が掛かるけど塗りやすい。

上記はローラーでも塗れるけど刷毛が良いです。

ラッカー塗料:高い。仕上がりきれい。早く乾く。でも大きな家具には普通は塗りません。

スプレー塗料:慣れないと難しい。薄くしか塗れないので木製家具には素人では難しい。高い。こちらも油性と水性があります。

どのような家具か解れば良いアドバイスも出来るのですが・・見ても解りませんよね。

頑張ってください。

Q磁石が動く向きについて

xy平面上にU磁石の先端がy軸に接し、N極とS極の中点が原点になるように置く。ただし、N極はy<0の領域にある。このときz軸正方向に電流Iを流したときU磁石はどの方向に動くか。
答えはx軸正方向。

この答えが何故なのかがわからないです。N極からS極への方向が磁界の向きだから右手の親指以外をその方向(y軸正方向)に、親指を電流の向き(z軸正方向)にむけ、手のひらで押し出す方向が働く力だからU磁石はx軸負方向に動くと考えました。何が違うのか、考え方を教えてください。よろしくお願いします。
この問題は2013年度のセンター試験追試の問題ですがアップしたら汚すぎて画像が読めないので問題の図と同じになるように自分で変えました。

Aベストアンサー

電流によって力が発生する場合、つまり「モーター」の動作の場合は、「フレミング左手の法則」を使います。
(力を加えて起電力を生じさせる「発電機」の動作の場合は、「力を加える」ので、「右利き」の『利き腕』ということで「右手の法則」を適用、と私は覚えてます)

人差し指(Forefinger)が磁界(Field)なので「y軸正方向」向きに、中指(Central Finger)が電流(Current)なので「z軸正方向」向きに置くと、親指(Mother Finger)が動き(Motion)ということなので、「x軸負方向」向きです。
(右手も左手も、これでどの指かを覚えてます)

ただ、この「動き」は「電流の流れた導線」の動きなので、磁石にはその反力として「x軸正方向」に力が働きます。
従って、答は「x軸正方向」。
フォレミングの法則を「正しく」理解しているかを試す問題ですね。

Q新品の木製家具にロウ?

表面を長持ちさせるには、いろんな商品がでてるようですが、(IKEAの亜麻仁油に乳化剤も候補です)、キャンドルとかでいいのでしょうか?

ペンキ塗装でいろは白です。

引き出しも滑りが悪くカタカタいうので何かを塗りたいのですが、オススメあれば教えてください!

Aベストアンサー

引き出しはロウで、本体は白木用のワックスが売っていますので、そちらをご利用ください。

Q磁石の重さ

はかり、ドーナツ型の磁石2つ、棒(0グラムとします)を使います。
まずはかりの上に立てた棒に2つの磁石を通す。
このとき反発するように向かい合う極を同じにする。
そうすると上の磁石は浮いた状態になりますよね。
ここで質問なんですが、浮いている磁石は、はかりが指す重さに含まれる(磁石2個の重さ)か、含まれない(磁石1個の重さ)か?
予想では反発する力は下の磁石にもかかるから含まれるって感じです。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

含まれます。

イメージとしては、見えない棒で支えられているような感じでしょうか。
上の磁石にかかる重力が、反発力と釣り合って、当然、反発力は、下の磁石も受けるので、下の磁石には上の磁石の重さがかかって・・・ですね。

Q古い木製家具の表面材のはがれ

昔から家にある古い木製家具の表面材がはがれてきます。
どのようなメンテナンス、補修をしているのでしょうか。
乾燥して表面が剥けてくるようなはがれ方をしております。

Aベストアンサー

どのくらい古い家具でしょうか?

かなり古い家具であれば、よい材木を使っていると思われますので、
プロに修理をしていただく価値があると思います。
私は、150年くらい前の箪笥(桐二竿、欅一竿)を使っていますが、
祖母から譲り受けたときに家具屋できれいにしてもらいました。
はじめは無駄金だと思いましたが、できあがりに満足しています。

それほど古いものでなければ、合板の可能性もあります。
うちにもそういう家具がありますが、補修が難しいです。
表面を剥離剤で落とし、ニスを塗るのがよいように思います。
また、ワックスも効果的かと思います。


人気Q&Aランキング