通販で、扉を磁石で固定するタイプの小型木製家具を購入しました。
 購入して半年経っていないのですが、ある日、突然、磁石同士が全くくっつかなくなってしまいました。
 同極同士を近づけた時のように反発するわけではなく、磁石が全くないかのような反応しかありません。
 蝶番で本体と扉を繋ぎ、扉の固定は一箇所の磁石でされているタイプなので、磁石の効果がない事で、扉が閉まらず、不便です。
 特に磁力が失われた原因については思い当たらず(磁石の玩具等は持っていませんので、近づけた事もありませんし、何かが磁石部分に被っている様子もありません)、困っております。
 まだ購入したばかりでもあるので、修理して使用し続けたいのですが、どのように修理するのがいいでしょうか?
 ホームセンター等で、同様の磁石パーツを購入して交換するしか、方法はないでしょうか?
 現状のパーツを活かせるのであれば、まず、それを試してみたいと思っています。

 何かよい方法をご存知の方、教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本体は国産でも、家具の色んな部分に使用されている部品の多くは海外で


作られている事が多いので、もしかしたら海外で作られた物だったって事
も考えられます。ほとんどが普通の磁石が使われていますが、これよりも
強い強力磁石がありますが、これを使うと磁力が強過ぎるため扉を壊して
しまう事があります。

ホームセンターに行けば同等の部品がありますが、小型木製家具に使用さ
れている物とは大きさが異なるかも知れません。ほとんどが2本のネジで
止められいますから、穴の位置は変わりますが同じネジで止めれば今まで
のように使えます。

磁石は本体に付けられていて、扉には金属製の板が付けられています。
もしかしたら磁石と金属板との隙間が開いているかも知れません。本体に
付けられている磁石部品のネジを緩め、隙間を無くせは閉まるかも知れま
せん。まずはこれを試されて、駄目なら部品を購入しましょう。
部品は数百円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 接触部分を確認した所、本体の磁石部分のパーツが若干斜め上を向いていました。
 このパーツの向きを少し修正した所、扉がつくようになったので(磁力は弱いですが)、少し解消されたようです。
 もう少し角度を調整してみて、どうしてもダメなようであれば、ネジの調節→パーツ交換をしてみます。
 

お礼日時:2011/04/24 22:14

半年くらいで、磁力がなくなるとは思えないですね。


ドア側と本体側の磁石と金属部は接触していますか。
蝶番がずれて、空間ができると吸引力が弱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 接触部分を再度調べた所、若干、本体部分の磁石が斜め上を向いていていました。
 本体部分のパーツをいじると、少しですが磁力が復活したので、接触の問題な気がします。

お礼日時:2011/04/24 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱くなってしまった磁石を復活させるには?

こどものおもちゃになればと思い、東急ハンズで、I型とU型の磁石を買ってきたのですが、日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。いまでは安全ピンすらくっつきません。これって、いったいどうしたら復活させることができますか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。

「減磁」という現象ですね。I 型と U 型をお持ちなら,使用していないときは互いに接続させておき,磁気回路を作っておくと減磁が少なくて済みます。黒色のフェライト磁石は減磁はほとんどないのですが,銀色のアルニコ磁石は,磁気回路を作っておかないとどんどん減磁していくので,保存の際は注意が必要です。

> いったいどうしたら復活させることができますか?

再度磁化する以外に方法はありません。減磁の様子から,お手元の磁石は恐らくアルニコ磁石ではないかと推測しておりますが,アルニコ磁石はほどほどの磁場でも磁気飽和させることができます。大型のネオジム磁石などの強力な磁石を買うか借りるかし,これをお手元の磁石と接続させれば,ほぼ元の状態に戻るでしょう。接続時間は一瞬で大丈夫です。加熱も不必要です。

Qよく家具の戸に使用してある、磁石の部品を探してます 

よくテレビ台のガラスの戸や、食器棚の戸についてるような、
簡単に開け閉めできる磁石のパーツを木の家具に取り付けたいのですが、名称も分からず、なかなか見つける事ができません。
通販で買える所はありませんか?

Aベストアンサー

マグネットラッチの方をお探しではないのでしょうか。
扉を開ける時に押すと、バネの力で前面に開くようになっています。
通販で買うと送料が必要ですので、お近くのホームセンターで買うほうが安くつくと思います。

参考URL:http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-maguneratti.html

Q食器棚の扉が閉まらなくなりました。

食器棚の観音開きの扉がキチンと閉まらなくなってしまいました。
下にズレているような感じです。
ヒンジの所に調節するネジは2ヶ所あるのですが
素人の私がやってもきちんと閉まりません。
どのようにやればいいのか、勘所等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スライド丁番でしょうか?

もし、スライド丁番なら調整方法が、こちらに載っていますので
チェック願います。
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

一番きつく閉まる点とはずれる点の中間あたりに、一旦、ネジを調節してから
扉の状態を、「上下」、「前後」、「左右」と良く観察しながら
少しずつ、ネジを左右に回して見て下さい。
(観音開きなら両方の扉を、調整してください)

スライド丁番のネジは、使っていると、必ずゆるみますので、調整が必要です。

参考URL:http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

Qフローリングの手入れ法。ご教授ください。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイパーに取り付けられるぞうきんで
水ぶきをしています。
これは、ワイパーのひとまわり大きいくらいの大きさで
衣類洗濯時に一緒に回し脱水し、それを床ぶきに使用しています。
(自分の握力では固く絞る自信がないので)

ぞうきんがけだけではと思い、月1回程度 マジックリンの
「フローリング つや出し」で拭き掃除をしています。

ワックスは入居前に施工会社が入居時用にしてくれただけです。
我が家でしたのは、クイックルワイパーのワックスシートで
3カ月に1度かけるくらいです。

ここから本題なのですが。

リビングは特に、家族が集まる場所なので、
足跡(子どもは日ごろから裸足でいます)がぺたぺたとついています。
スリッパが定着しないので拭けばいいか。と思っていますが、
その皮脂汚れは水ぶきやマジックリンではとりきれません。

重層、米のとぎ汁他 いろいろあるかと思いますが、
そもそも水ぶきはフローリングを痛めると知り困惑しています。
気になった汚れを、その都度 水ぶきをしていた私は間違っていた?
フローリングが なんだか入居当初よりそりかえってる?と
迷えば迷うほど間違ったことをしてきたのかと思えて、
今後のフローリング掃除をどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

また、クイックルワイパーのワックスシートをかけたとき、
乾き切らないうちにこすってしまったようで、そのこすったような
白いものがとれないでいます。
足跡同様に取れないので、この白いものをとるには剥離剤を使用して
大掛かりなワックスがけをしないといけないのでしょうか。

施工会社からは水性樹脂ワックスのワックスを使用するよう聞いています。
(クイックルワイパーのワックスシートもOKと確認しています)

リンレイなどの大掛かりなワックスがけは今夏にしようと考えていますが、
それは別として、我が家の場合、日ごろ。日常的な手入れ法できれいに保つには
どんな方法がベストなのでしょうか。

足跡のない、艶々したフローリングにしたいです。
我が家の現状のフローリング。これからどんな掃除法。どんな手入れ法。
どんな対処法にしていくのが良いでしょうか。

教えていただいた日からリセットする気持ちで新たなスタートがしたいです。
商品。手入れ法の回数や量など具体的にご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まった部分を除去したら

元通りに戻ったと。

ワックス掛とは重ね塗りという認識の人が多いのですが、本来は上塗りではなく剥離剤で剥がして新たに塗るものです。


よくコンビニで店員さんが床をブラッシングしていますよね?あれは何をしてると思いますか?

※コンビニの場合24時間で年中無休ですよね?コンビニは予め樹脂系ワックスを何層にも厚塗りをしていますので、あのブラッシングは傷んだ表面の層を削っているんです。


話はそれましたが、一度リセットという意味で業者さんに依頼をして清掃してもらい、そこから再スタートでも良いと思います。


足跡の無い艶々したフローリングが希望なら業者さんに相談すれば可能ですよ。艶ありワックスもありますので。
※但し、裸足で歩くことは禁止にすることも必要です。

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報