もしご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

現在20代前半の女性です。
たまに、左わき腹下腹部に痛みが走る時があります。
ズキズキといったような痛みです。
2時間ほど続いて、いつの間にか消えてしまうことが多いです。

少し個人で調べてみたのですが、急性虫垂炎のような場合には右の方が痛くなるようで、該当するものが検索できませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 左下腹部の痛みということであれば、部位的には腸(大・小)、腎臓、尿管、卵巣などがあり、痛みの性情にもよりますが、腸炎、結石、婦人科系疾患などが疑われます。


 つまり、女性の場合特に一言でわき腹痛といっても左下腹部ならば、内科、婦人科、消化器科、泌尿器科と多岐にわたって可能性があるので、これらのある総合病院のまずは内科を受診してみてはどうでしょうか。ご本人的に疑わしいと思われる病名、知識等おありならばピンポイントで受診なさってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ多くの器官である可能性は考えていませんでした……。
一度内科を受診してみます。

お礼日時:2011/04/28 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q左わき腹・左背中の痛み・・・

ここ2週間ほど、「くしゃみ」・「咳」をする度に
「左わき腹・左背中」に痛みを感じます。
(ズキン・・・とした感じ)
普段は痛みは全く感じませんが、くしゃみや咳をしたり鼻をすすったりすると痛みを感じます。

何が原因でしょうか・・・?

Aベストアンサー

肋骨じゃないですか?
私は 以前 2回 肋骨を痛めています。
信じられないかもしれませんが 1度目は ひねった体勢でのクシャミで ひびが入っていたようです。レントゲンでは確認できませんでしたが、お医者さんには レントゲンに映らない程度のヒビだろうといわれました。花粉症なので その後 クシャミをするたび ソファーに背中を付け、クッションを抱き抱えてハックッション!((^^)シャレを交えてみました)。
で、2度目は ゴルフの練習しすぎで 疲労骨折 コレは しっかりと レントゲンに 映っていました。
寒い時期 急激な運動は しっかり 筋肉をほぐしてからじゃないと ダメみたいです。
思い当たること無いですか?
いずれにしても、普段は そう 痛みは感じなく 過ごせましたし、辛いのはくしゃみ、咳でした。 治るのに骨は1ヶ月くらい 掛かるみたいです。

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

Q左わき腹~あばらに痛み(違和感)があります

2週間くらい前から、左わき腹からあばら骨のあたりに痛み(違和感)があります。強い痛みではなく、少々張った感じがします。(自分で触ってみて、どこか特定の箇所が痛いという訳ではなく、全体的に少々張った感じです。発熱、血便、背中の痛み等はありません。関係ないかも知れませんが、最近尿からゴムのような臭いがすることがあります。)
数ヶ月前にゴルフを始め、週に2~3回猛練習をしていましたので(ここ10日間は控えています)ので、あばらを痛めたのか、筋肉痛なのかも知れません。
ただ、酒好きなこともあり、友人からは内臓疾患ではと脅されています。
長く続くようでしたら一度医者に診てもらおうかと思いますが、同様の経験をされた方もしくは専門家の方、考えられる疾患があればご教示ください。

Aベストアンサー

ゴルフの練習中に肋骨が折れたのかもしれませんね、案外簡単に折れる物です。骨折なら運動は控えて自然治癒するのを待つだけです。一度病院に行かれると良いと思います。

Q左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。

ここまでに至る経緯なのですが
.花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず
→咳は相変わらず少しでる状態

で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです)

最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。
食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。

とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが
もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。

ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

Aベストアンサー

あくまで、可能性です。

* 咳、くしゃみで肋骨が折れる(ヒビが入る)ことは、よく有ります。
* 風邪、花粉症、アレルギーなどでシコリのように
 リンパ節が腫れる場合があります。
* 骨肉腫の可能性
* 白血病、免疫系等の病気
* 最近、発病率が高くなりつつある肺結核、あるいは肺の病気
* 痛みが脇下、乳房の場合、乳癌(男性1割、女性9割)の可能性

とにかく内科・呼吸器内科で診察を受けることをお勧めします。

Q十二指腸潰瘍で左わき腹が痛くなる事はありますか?

タイトル通りなのですが、十二指腸潰瘍で
左わき腹上周辺の、肋骨の一番下あたりの周辺付近が
痛む事はありますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何ともいえません。
その痛みが潰瘍によるものなのかどうかは、
質問だけではわかりません。
心配でしたら、診察をうけましょう。

Q腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。 胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左

腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。
胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左右の脇腹。です。
調べようにもどこの臓器が痛んでいるのかわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

あと、胃痛に胃薬が効かなくなってしまいました。最初に飲んでいたのが効かなくなって、二回目に買ったのも効かなくなりました。
胃痛の薬が効かなくなるって、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず内科で良いので、すぐに診ていただきましょう。
必要があれば、紹介状を添えて必要な病院に転院させてくれます。

Q左のわき腹…

私は座ると左のわき腹が筋肉痛みたいな痛みがするんです。
立っているときや、寝ているときはなんでもありません。
これは何か病気だったりするのでしょうか?
特に時期とかが決まってくる痛みではありません。
痛い時期と痛くない時期があるのですが、ほとんどは痛くありませんし、自然と痛みも消えていってしまう状態なのですが、ほぼ毎年あります。
今年は8月5日から始まりました。
どなたかこのような現象について知っている方がおりましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座っているときだけ、痛むのでしょうか?
寝ている姿勢から起き上がったりしようとするときには、筋肉痛のような痛みはありませんか?

私も過去に同じような筋肉痛のような痛みに悩まされました。
原因は「肋骨骨折」でした。
わき腹の痛みの前に、ホコリに過敏に反応していて、クシュンクシュンとくしゃみを繰り返していましたが、そのくしゃみでわき腹に力をいれた覚えも、激痛が走った覚えもありませんでした。
ある日、寝返りを打とうと思ったら、わき腹に引き連れるような筋肉痛の痛みがあり、座っているとき、体勢を変えようとするとき、何かしらの拍子にわき腹が痛みました。
何もしていないときは、特に痛みも無かったのですが、
気が弱い私は、病院にいって、肋骨骨折を診断されました。
肋骨は、とても弱く、ちょっとしたことで折れたりヒビがはいるそうです。
そして、ヒビなども知らないうちに直ってしまうそうです。

ただ、毎年同じ時期に痛む、というのであれば、神経痛などもあるかもしれませんよね?
ちょっと、似ているかな?と思い書き込みましたので、あまり痛みがひどいようでしたら病院を受診されてみてください。

お大事に・・・

座っているときだけ、痛むのでしょうか?
寝ている姿勢から起き上がったりしようとするときには、筋肉痛のような痛みはありませんか?

私も過去に同じような筋肉痛のような痛みに悩まされました。
原因は「肋骨骨折」でした。
わき腹の痛みの前に、ホコリに過敏に反応していて、クシュンクシュンとくしゃみを繰り返していましたが、そのくしゃみでわき腹に力をいれた覚えも、激痛が走った覚えもありませんでした。
ある日、寝返りを打とうと思ったら、わき腹に引き連れるような筋肉痛の痛みがあり、座って...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q左のわき腹が痛い

18歳女です。
ちょっと前からなのですが左のわき腹が痛かったんです。
わき腹(わきのすぐ下です)が痛かったんですが
昨日の夜は胃の少し左(肋骨と胃の間)が痛くて少しの間寝れませんでした。少し吐き気があったような気もします。
これってものすごく怖い病気なんでしょうか?
どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

肋間神経痛でもそんな感じかな。

帯状疱疹からくる肋間神経痛は
肋間神経痛だけ慢性化することがある。
と聞いたような気がするので
速めに病院に行ったほうがいい。

私の場合、帯状疱疹にはあとから気付いた。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング