もしご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

現在20代前半の女性です。
たまに、左わき腹下腹部に痛みが走る時があります。
ズキズキといったような痛みです。
2時間ほど続いて、いつの間にか消えてしまうことが多いです。

少し個人で調べてみたのですが、急性虫垂炎のような場合には右の方が痛くなるようで、該当するものが検索できませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

左下腹部の痛みということであれば、部位的には腸(大・小)、腎臓、尿管、卵巣などがあり、痛みの性情にもよりますが、腸炎、結石、婦人科系疾患などが疑われます。

つまり、女性の場合特に一言でわき腹痛といっても左下腹部ならば、内科、婦人科、消化器科、泌尿器科と多岐にわたって可能性があるので、これらのある総合病院のまずは内科を受診してみてはどうでしょうか。ご本人的に疑わしいと思われる病名、知識等おありならばピンポイントで受診なさってもいいかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ多くの器官である可能性は考えていませんでした……。
一度内科を受診してみます。