もしご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

現在20代前半の女性です。
たまに、左わき腹下腹部に痛みが走る時があります。
ズキズキといったような痛みです。
2時間ほど続いて、いつの間にか消えてしまうことが多いです。

少し個人で調べてみたのですが、急性虫垂炎のような場合には右の方が痛くなるようで、該当するものが検索できませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 左下腹部の痛みということであれば、部位的には腸(大・小)、腎臓、尿管、卵巣などがあり、痛みの性情にもよりますが、腸炎、結石、婦人科系疾患などが疑われます。


 つまり、女性の場合特に一言でわき腹痛といっても左下腹部ならば、内科、婦人科、消化器科、泌尿器科と多岐にわたって可能性があるので、これらのある総合病院のまずは内科を受診してみてはどうでしょうか。ご本人的に疑わしいと思われる病名、知識等おありならばピンポイントで受診なさってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ多くの器官である可能性は考えていませんでした……。
一度内科を受診してみます。

お礼日時:2011/04/28 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性虫垂炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性虫垂炎とはどんな病気か  一般には「盲腸(もうちょう)」といわれますが、医学的には急性虫垂炎が正式な病名です。大腸の盲腸という部位の下端に突出した虫垂突起の炎症で、これが「盲腸」といわれるゆえんです。 原因は何か・頻度  発症原因にはさまざまな説がありますが不明です。小児で腹痛の原因になる外科的疾患では急性虫垂炎の頻度が最も高く、とくに6歳以下の乳幼児では診断の遅れから容易に重症になります(50〜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満腹になると起こる左あばら下の腹痛について。

5年位前から、満腹になると起こる腹痛があります。
時により起こったり起こらなかったりします。
場所は左あばら骨の真下です。ちょっとだけしか食べなかったりした時には
何ともないのですが、かなり食べてしまった時には、ほぼ決まってこの部分
に腹痛が起こります。
行きつけの医者にも行ってソナーで見てもらいましたが、原因が分からなか
ったのです。ネットで検索しても分かりません。
どなたかこの腹痛の症状で考えられる原因を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

満腹になることで再現性があるのであれば、それは単に膨らんだ胃が横隔膜を押し上げることによって症状が出ているのでしょう。それ以外のことで痛みがないのであれば心配ないと思いますよ。
何事も限度を超えてはいけないということですね。
腹八分目を心がけましょう。

Q左脇腹の痛み

20代の女性ですが、へその左側から脇腹にかけてきりきりと痛みます。生理中なのですが、普段は生理痛は軽く、あっても足の付け根が痛くなる程度です。腰や背中の痛みはありません。痛くなったのは今日が初めてです。
関係ないとは思いますが、弁膜症をもっています。いろいろな方の質問をよく見たのですが、何か違うような気がするので、わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。今は傷みはどうですか?

>へその左側から脇腹にかけてきりきりと痛みます。

これだけではなんだろう・・・というのが正直な感想です。
胃の痛みでも、腸の痛みでも起こりえますし
傷みが続くようならまたひどくなるようなら内科の方に受診された方が良いかと思います。

弁膜症があるということですのでできればかかりつけのところで診察を受けてください。

参考にならなくてすみません。

Q左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。
 その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。
 一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。
 医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・
 もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?
 もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、右のお臍の横あたりでしたが、ほぼくびれの平行線上あたりが痛くなり、病院へ行ったことがあります。
最初は、内科もある近くの診療所に行きました。そうしたら、盲腸と診断され、明日にも手術・・といわれたのですが、どうにもその診療所を信じきれず、ちょっと遠いのですが、1日だけ入院してかかりつけの総合病院へ転院しました。その結果、検査をしたら、盲腸には異常が無く、婦人科系からくる腹膜炎でした。その後、その総合病院で腹腔内の洗浄手術を受けましたが、入院先の病棟は、婦人科病棟でした。

診療所の医師には、「転院して何かあっても知らないからね!」と捨て台詞を吐かれましたが、転院して良かったです
(^_^;)

腹部が痛い、以前の症状と似ているけど検査の結果何も無かったというのであれば、総合病院にかかってみては?いかがでしょうか?例え科が違う病気であっても、迅速に対応していただけますし、入院が必要無くても、同じ病院内の専門の科へ行くように言ってもらえるのではないでしょうか?

早く治るといいですね。

Q左脇腹がずっと痛むのですが、なんの病気でしょうか?

昨日の晩からずっと左の脇腹が痛くて困っています。
ずきずき痛むのですが、打ったとか外的な要因は思い当たりません。

急に痛み出したのですが、なんの病気が疑われますか?

Aベストアンサー

こんばんは

去年私も左脇が痛くなり、寝返り打つのも大変なほどの痛みでした。
痛くなりだし 数日後整形外科に行ったのですが、
『発疹でだしたら 帯状疱疹だからまたきて』ととりあえず痛み止めを貰って帰宅。
発疹はでず、行った数日後腰をピキっとやらかしました。
私の場合は本格的にピキッとやらかす前兆だったようです。

帯状疱疹も痛くなりますから 様子みてみてくださいね。
発疹でたら 皮膚科へ。
発疹でなかったらとりあえず整形外科かな??

お大事にされてください


人気Q&Aランキング