中古の車(ヴィッツ)を購入しましたが、前の所有者が犬、猫を車に乗せていたらしく
座席が犬、猫の臭いがします。私は、動物が苦手でこの臭いが気になって車を
運転できません。どうしたら、臭いが消せますか。消臭剤をスプレーしても全く
効果なしです。何か良い方法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前回答者様方と大方同じです。


プロに任せても、動物が苦手な方には、我慢出来ないと思います。
完全な消臭は無理で、
これから夏の時期に炎天下で高温になった車のドアを開けたら、
あのいや~な悪臭がします。
ちなみにですが、下取り査定の評価では、動物臭ありで毛も確認されたら、
10万円ぐらいの減額で、もっと減額もしくは、評価無しぐらいの対応をされます。
プロ仕入れで、そんなに減額するのですから、再生費は倍以上か無理って判断です。
残念ですが、相場から激安で購入したのしょうから、早めの買い替えをお勧めします。
値落ちを最小にする為に。
    • good
    • 0

もう完全に染み付いちゃっているんであきらめてください。


何をやっても消えません。
そういうデメリットを知ってか分りませんが、中古を購入したあなたの失態ですね。
内装交換するか新車を購入しましょう。
    • good
    • 0

中古車屋の整備士です。



仕事柄その様な中古車が入庫します。
あまり酷い物は、シートを外して掃除します。
まずは毛などを残さないように・・・
そして洗える物はシートでもジュータンでも洗う・・・と言う事です。

やはりプロに任せるのが一番でしょう。

私みたいな掃除のアマチャンがやっても
かなり違いが有りますので、
プロなら完璧に脱臭できると思います。
料金もそれなりですけど・・・・
    • good
    • 0

一度、徹底的にクリーニングしてもらうのが良いかと。



他の方の意見とほぼ同じですが、車種がヴィッツとの事なので、近くのトヨタDに行き
「室内クリーニング」 (トヨタ ルームクリーニングで検索すれば良いかと)
を頼んでみてはどうでしょうか?

自分で本格的にしようとすると、シート外しや専用クリーナーが必要になってくるので、かなりの出費になる可能性もあります。

また、質問文を見てて思ったのですが、エアコンフィルターも交換した方が良いかもしれませんね^^;
ペットの毛が挟まってたりするかもです・・・

一度、Dの方へ現車を持って行き、相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

わたしは天気の良い日にスチマーでよく蒸気を当てたあとにファブリーズとかを


かけて臭いを消しております。
効果ありますよ。
    • good
    • 0

いろいろなところに染みついている場合は業者に頼んでルームクリーニングしてもらうのが良いです。


専門の業者ならシートを外して洗ってしまったり外さなくても専用の液で洗うような処理もしてくれます。
これなら、かなり効果があります。
多少お金は掛かりますが、臭いはきれいに取れると思いますよ。
http://www10.ocn.ne.jp/~aegis/room-cleaning/r-cl …
たとえばこんな奴です。
    • good
    • 0

http://dourodouraku.blog64.fc2.com/blog-entry-18 …
こんな感じのバルサンみたいな燻蒸タイプのものを一度試されてはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「次亜…酸」の命名公式はある?

よろしくお願いしたします。

高校化学の教科書で「次亜…酸」という化合物を見かけました。
「次亜…酸」という化合物のネーミングについての質問です。

例:
次亜塩素酸HClO、次亜ヨウ素酸HIO、次亜リン酸H3PO2


「次亜…酸」のネーミングの公式というものはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

無機化合物の正式名称は、IUPAC という機関で決められた無機化学命名法に基づいているそうです。

完全に定着している伝統名も正式名として採用されていまして、例えば有名な硫酸(慣用名。正式名はテトラオキソ硫酸)もそうです。
次亜塩素酸、次亜ヨウ素酸、次亜リン酸なども正式名称として登録されています。
次亜塩素酸の別名:オキソ塩素酸
次亜ヨウ素酸の別名:オキソヨウ素酸水素
次亜リン酸の別名:ホスフィン酸
も登録されています。
ちなみに、「亜りん酸」は誤記で、「亜リン酸」が正しいそうです。

Q運転席側の後部座席の足元に 車椅子を乗せようとしています。 楽に足元に乗せられる方法が有りましたらア

運転席側の後部座席の足元に
車椅子を乗せようとしています。
楽に足元に乗せられる方法が有りましたらアドバスお願いします。
ちなみに車種はフィットです。
後の後部座席は上に上がるので足元は
少し広くなります。

Aベストアンサー

健常者の方が車いすを積み込む、ということでしょうか?

車いすは割と重いので腕の力だけで持ち上げるのは大変だと思います。
体から離すのではなく、腹とか膝にのせて積み込むのがベターです。
タイヤなどで服が汚れる恐れがあるので作業着のようなものを着用するとか、アームカバーやデニムのエプロンをその都度身に着けるとかするのがお勧めです。

ドアの開口部近辺にぶつけたりしやすいので段ボールなどで保護しておくと安心だと思います。

Q次亜塩素酸ソーダの次亜って?

次亜塩素酸ソーダ(NaClO)の次亜ってどういう意味ですか
塩素酸と次亜塩素酸の違いも教えてください。

Aベストアンサー

「次」と「亜」の関係は下記でおわかりになると思います.塩素酸を基準にして,酸素が少なくなると「亜」と「次」がつきます.
A)次亜塩素酸ナトリウム:NaClO
B)亜塩素酸ナトリウム:NaClO2
C)塩素酸ナトリウム:NaClO3
D)過塩素酸ナトリウム:NaClO4

性質は似ています.塩素酸,亜塩素酸ともに強い酸化力を持っていますが,酸性は塩素酸>亜塩素酸>次亜塩素酸の順になります.ナトリウム塩の性質の詳細についてはgoogle(http://www.google.co.jp/)に下記のCAS番号を入力して検索してみて下さい.
A)7681-52-9 CAS
B)7758-19-2 CAS
C)7775-09-9 CAS
D)7601-89-0 CAS

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

Q中古の軽自動車(ムーヴ)、コンパクト(ヴィッツ)購入について

中古車の購入を考えています。
維持費を考えると、旧ヴィッツかムーヴになりそうです。
(1)軽自動車の中古はあまりよくない、と言われているのですが、そうなのでしょうか?
(2)軽自動車の場合、ターボがついていた方が余裕があってよいのでしょうか?また、ターボにした場合、メンテ等手間がかかるものでしょうか?
(3)軽自動車の新規格以後のものの方が無難なのでしょうか
見た目はヴィッツが一番気に入っていたのですが、車内が狭いような気がして迷っています。

Aベストアンサー

(1)私も以前軽の中古(1年乗り)を購入したことがあります。
<欠点>
1.普通車と比較して部品の交換周期が短いように思います。

2・意外と燃費が悪い。(エンジンが常に高速回転(普通車の1.8倍近く)

3・ボディが柔らかすぎる。

4・乗り心地が悪い。(車重が軽すぎる為はねる)

<利点>
経費が安い。

(2)軽自動車の場合ターボがないと辛いですね。
でも、オイル交換はまめにしないと壊れやすいです。

(3)軽自動車の新規格以後のものの方が無難です。

で、私は旧ヴィッツのほうがお勧めです。
車内が狭いような気がするが、実際軽自動車よりは広いと思いますよ。
軽自動車は、広く見せる努力はしていますが、実寸では旧ヴィッツにはかなわないと思いますよ。

Q脱臭機について

ペットを飼っています。(1匹)
室内飼いのため、臭いが気になり脱臭機購入を考えています。
FujitsuのDAS - 301Rの脱臭機と、
ダイキンの光クリエールの空気清浄機と迷っています。
ダイキンの空気清浄機の脱臭能力はどれほどでしょうか?
やはりFUJITSUにはかなわないのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイキンの家庭用空気清浄機(光クリエールの最終モデル。これ以降フラッシュストリーマになった)と、富士通ゼネラルのDAS-30Pを使っていますが、脱臭力では脱臭機には到底かないません。

またダイキンの空気清浄機は電気集塵式でフィルターは荒いので目詰まりしにくいメリットはありますが、微細なものは通り抜けているような気がします。

QATからMTに乗せ変えた中古車の安全性

100系チェイサーのMTを探しているのですが、ATからMTに乗せ変えた車って安めなねだんになっているんです。なんで安いんでしょう?壊れやすいから?危ないの??それとも純MTのが人気があるから?どうなんでしょう。わかるかたヨロシクお願いします。
あとミッション乗せえ変え車だと低回転で回されていたからカーボンとかなんやらでエンジン内が汚れているんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミッションを載せ換えた車が比較的安価なのは他の方もおっしゃられるように改造車になってしまうからです。
100系のチェイサーのMTは人気車ですよね。
走りを目指す人ならば購入時からMTを選択しています。でも最初から走りを目指している人が多いので車のコンディションはATに比べると良くないタマが多いです。
ちょっとしたカーボンくらいでしたらきっちり燃調とってまわしてしまえば飛んでしまうので心配されなくても平気だと思います。
最近は燃料添加剤もありますのでそういったものを使うのも良いかと思います。

自分の場合は探していても見つからなかったのでATの走行距離の少ないタマを探しました。
MTに比べて若干安く買えた事も理由ですが、サンデードライバーが多くクルマそのもののコンディションが良いものが見つけやすかったのです。
その後に、自分でマニュアルミッションを探して載せ換えました。
自分は馴れていたのでプライベートで作業をしてしまいましたが、お近くにトヨタ系を得意とするチューニングショップがあれば相談するのもよいかと思います。

こんにちは。
ミッションを載せ換えた車が比較的安価なのは他の方もおっしゃられるように改造車になってしまうからです。
100系のチェイサーのMTは人気車ですよね。
走りを目指す人ならば購入時からMTを選択しています。でも最初から走りを目指している人が多いので車のコンディションはATに比べると良くないタマが多いです。
ちょっとしたカーボンくらいでしたらきっちり燃調とってまわしてしまえば飛んでしまうので心配されなくても平気だと思います。
最近は燃料添加剤もありますのでそういった...続きを読む

Qペットの臭い・・・脱臭機?空気清浄機?

今度、引越す先で小型犬を飼います。
そこでペット臭を出来るだけ防ぎたいので、脱臭機とか空気清浄機の購入を検討しています。売場で見た商品では富士通のみ「脱臭機」をうたっており、他の家電メーカーは「空気清浄機」です。空気清浄機の中でも某メーカー(というかメーカー名を忘れました)では「脱臭No.1」などという宣伝文句がカタログに書かれたりしていて、迷ってしまいます。空気清浄機だと「花粉・・・云々」なんて書かれているので、「こっちのほうが一石二鳥?」なんて思ってしまいます。
ペット臭防止が目的ですので、やはり脱臭に特化した商品がよいのでしょうか?
経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ペット臭を防ぎたいのならば、絶対的に富士通ゼネラルの脱臭機が一番ですよ。
脱臭機は、あくまでも脱臭することが目的であって空気清浄機の脱臭能力と比べるほうが間違いです。
あくまでも空気清浄機は空気を清浄することが目的で、脱臭はあまり期待できません。

この前、動物病院に行ったら富士通ゼネラルの脱臭機がありましたが、恐るべき脱臭能力でした…。
量販店では54000円と高額商品ですが、競合品が無いので当然ですね。


http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html

参考URL:http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html

Q中古車オークションで中古車を買う時期について。

知り合いにたのんで中古車オークションで中古車を買おうとおもっているのですが、中古車オークションでも中古車の落札価格が3月は他の月より上がるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

3月だからと言って相場が上がる事は無いですよ。
ただ、流通量は圧倒的に増えます。程度の良い車もありますが、その分ハズレも多く潜んでいるでしょうから見極めを慎重に。

Q脱臭剤+芳香剤

狭い部屋に脱臭剤と芳香剤を一緒において置いたら効果はどうなるのでしょうか。また、悪臭+芳香剤の臭いも吸ってしまうので脱臭剤の寿命が短くなるのですか。

Aベストアンサー

脱臭剤のタイプにもよりますが、一般的に売られている商品では、
お考えの通りになります。
脱臭剤のタイプにもよると言うのは、
炭(備長炭、竹炭、活性炭)方式などは臭い成分(有機物)を除去しやすい構造になっており、
芳香剤の香りも有機物で有ることから吸着してしまいます。
吸着する有機物に大きな選択性もないため、このような現象が起こります。

脱臭剤のタイプで、有る特定の臭いに対して吸着しやすい物は
寿命が短くなることはありません。
こちらは臭いに対して選択性があるためです。
ただし、この場合はメーカーに
問い合わせないとその辺りの情報を得れないため面倒ですね。

ですので、基本的には脱臭剤の寿命が短くなることを覚悟していた方が良いです。

Q中古車購入はディラー系か? 中古車専門店か?

中古車の購入を考えています
ディーラ系か中古車専門店かどちらで購入するのが妥当でしょうか? 購入は50万円くらいの平成10~11年型を考えています

Aベストアンサー

中古車の購入の一番のポイントはお店選びです。
騙されたり、後々の対応が悪いという不満は中古車専門店の方が多いです。ただ、ディーラー系でもそう言うところもありますし、専門店でもすばらしいところもあります。
無難に行かれるならディーラー系ですが、評判のいい専門店とかが見つかり実際に貴方もその店を気に入られれば専門店の方がいいです。
予算から言いますとディーラー系の方が高めですので50万円の予算だと選択肢が狭くなると思われます。
ディーラー系の場合中古車販売に力を入れているところでないと、逆に事故車をつかまされる恐れがあります。下取車をそのまま並べて売るだけの所は査定が甘いのでそうなってしまうのです。
そう言う私も車屋なんですが、とにかく色んな店を覗いて気に入ったところで買われるのが一番です。専門店で探して信用できそうな気に入ったところがなければ無難にディーラー系で探されれば如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報