プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。~質問ですが、水道料金って、地方自治体によって料金違うと思いますが。参考までに教えて下さい。
トイレのタンクの水、解除不十分→出しっ放しに。戻り悪い!朝トイレに大ですが、二回行き。仕事に出しなに、行き、戻し忘れた。(17時、子供が家に帰って気がついた)
トイレのタンクの水、1時間あたり、いくらくらい→風呂場の浴槽で1時間あたり、どれくらい溜まりますか?
又、水道料金は1時間あたりいくらくらい掛かりますか?水道料金高くなるので、→定額制って無いから(笑)

A 回答 (2件)

こればかりはトイレの型式にもよるでしょうし、水圧や漏れの程度もあり、計算どころかその出ている様子すらイメージできませんので、誰も計算や推測もしようがありません。

ただ間違っても蛇口の水道を全開にするほどの水量はトイレタンクの場合出ません。
タンク式ということは、あの汚物を流す便器内の水があの勢いのまま流れっぱなしというはずはないので。

そのとまらない状態が再現できるのであれば、一度流してみてタンクが満水になるまでの時間が何秒くらいかを計ってみればいいのでは?
厳密にお求めになりたいのなら、便器の型番からタンク容量もネットカタログなどで調べられるかと思いますので一杯分の量は出せますよね?
おそらく15~18リッターくらいでは?

その結果から1秒あたりであれ一分(60秒)あたり何リッター流れ出すのかがわかります。

朝から17時頃までを大まかに秒数(分数)に計算し、それで積算すれば総量何リッターかも概算できますよね?

リッターあたりの水道料をお住まいの水道局のホームページから調べると大まかながらも料金も計算できるかと思います。
驚くほどの水道料にはならないと思いますよ?

うちの済む町のを調べてみましたら、基本料金プラス、200立方(1mサイコロ200個)までで182円ですが?
    • 0

我が家も手づくり節水装置をトイレに取り付けたら、それがレバーの戻りを止めしまい、9-16時の間、出続けていたことありました。

玄関でトイレの音に、私は子供を跳ね除けトイレに駆け込んだしだいです(笑)
(我が家は大人2名、当時幼稚園児2名)

そこで、主人が計算しましたら、おそらく丸2日分の水が出続けたのでは?というのです。
我が家のトイレは、節水タイプではないため(そういうのが出回るちょっと前に設置しているので)、おそらく、2日分は確実で、もしかすると3、4日分かも・・・とは言っていました。

我が家は、庭に水をまくので(植木等への水遣り)、その時期もそんな夏場のことだったので、主人が
「雨の日も水遣りしたと思えば」
とは言っていました。水道代が高くはなりますが、2ヶ月6000円が倍になるほどではないです。
あぁー今月、子供の水遊びしすぎたなぁー程度ですから。
ただ、数千円アップで一桁上がるような毎月の使用料ならば、高くついたなぁーと思われるかもしれませんが、案外そんなに高くはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

motomotoさん、回答頂き有りがとう御座いました。同じ体験をされた事、具体的に数字を書いて頂き、よく分かりました。大変、参考になりました。私は、前はパソコンでこのコーナーをしてまして、この間まで利用してなかった!最近、携帯から出来る事を知り又、利用してます。