こんにちは。
ニュースをめぐりめぐって読んでいたら、こんな記事に出会いました。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1462.html

そこで正しいお辞儀の仕方について考えました。
お辞儀には何種類も種類があるのでしょうか?

お詳しい方、教えてください☆
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

40過ぎの会社員です。


「お辞儀」には色々ありますよ。

ビジネスマナーとしては、一般的に4種類と言われます。
http://www.ikedabusiness.co.jp/point20.html
このうち、目礼と会釈は、まとめてしまって3種類にすることもあるようですね

この「お辞儀」に、先にお辞儀をしてから声のあいさつをするのか、同時にするのか、声であいさつをしてからお辞儀をするのか、声は出さずにお辞儀だけか、ケースバイケースで組み合わさります。

ご質問の記事に掲載されている「お辞儀」がたたかれているのは、腰に手を当てている点です。お辞儀をする時には、両手を前に出すか、体の横におろしておくか、どちらかです。どちらになるのかは、マナーなどで変わってきます。礼法や軍隊式なら両手は体の横ですし、土下座や座敷でのお礼なら両手は前に出ます。
腕組みや腰に手を当てる姿勢は、お辞儀をする際だけではなく、他人と相対する時の姿勢として適切と言えません。お友達と組んで実験してみると分かりやすいのですが、話す時に相手が身を乗り出して顔を合わせてくれると「聞いてくれている」感があって話しやすくなりますが、腕を組んだり、腰に手を当てたりされると圧迫感や懐疑心を感じます。
相手に圧力をかけたり疑っていることを示すボディランゲージと、謝罪を示すボディランゲージを同時にしているから、不自然でおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お辞儀についてのURL、ありがとうございました!
ふと、学生時代にならった作法の授業と、全体朝礼のとき、
お辞儀について厳しく教えられたことを思い出しました。(ご回答拝読するまですっかり忘れていました)

普段よくつかう目礼や会釈以外のお辞儀を朝礼のときやっていました。

そして腕組みや腰に手を当てる姿勢、についてのたとえ、非常にわかりやすかったです!!

謝罪しているとは思えない態度にみんな疑問や怒りを感じたのですね。
わたしはおかしな格好だ、表情もなんだか・・といったように
ぼんやりとしか感じませんでしたが、ご回答を読んで改めてみてみたら
とても滑稽で不自然な体勢であることがわかりました。

お辞儀や礼節・マナーは本当に大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 14:27

お辞儀って、基本、たったままでするものではないので、こんな無理なことになるのです。



時代劇を思い浮かべてくれればわかりやすいでしょうか?
床に平伏するか、地面なら、片ひざたててのお辞儀か、土下座か。

どちらにしても、本来、あまりこういうたち姿勢でのお辞儀というのはないのです。
腰痛の人には一番つらいしね。

握手のかわりにお辞儀してたりしますが、ひざをおらないでしょう?
いまどきは。
丁寧な時代劇指導だと、このようなたってのお辞儀の時には、座る代わりというのでしょうか、
軽く、ひざも曲げ腰を落として、腰も折り、手を太もものうえというスタイル、見たことないですか?

着物だとさまになるが、洋服でひざを曲げ、腰を落として、腰を曲げる・・・はより、おかしいでしょう?

武の流れとして、着物から洋服になったとき、陸軍がまっすぐということでの挨拶を動作として決めたんでしょう。
肉体条件のいい人だけができることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました!

なるほど、立ったままの体勢なためおかしくなってしまい、
ニュースにまでなってしまったんですね。

そして着物の例え、とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2011/04/26 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPでよくイラストの人形がお辞儀しているのを見かけますが?

HPでよくイラストの人形がお辞儀しているのを見かけますが?どうやれば、作れますか?

Aベストアンサー

GIFアニメというやつかな?
参考URLに作成の仕方がのってます。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~lipia2/gif1.html

Q寒中見舞い・書いてはいけない話題とは?

お忙しい中、質問に目をとめて頂きありがとうございます。

年明けに、寒中見舞いを出すことにしたのですが、
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_01.html
検索した結果、書き方の基本や、送る時期はわかったのですが、
「文例集」とは別に
「近況報告」を書く際に、“こういう話題は避けた方が良い”や、
使用しない方が良かろう文字などを是非、ご助言ください!

もしくは、「こういった寒中見舞いをもらって嫌な思いをした」
といった、経験談も是非お聞かせ願えたらと思う所存です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

失礼ながら、NO1様の所を拝見いたしました。
お友達が喪中なんですね。

近況報告についてですが。
・おめでたいような事(言葉)や、それを連想させるような事(言葉)は書かない方がいいです。

近況報告についてではありませんが。
・励ますような言葉もあまりかかな方が良いです。
(それが、うれしいかうれしくないかは人それぞれなので)

お友達からもらったら、どんなのだってうれしいと思います。
(よっぽどひにくった物じゃなければ)
丁寧に自筆で書いてあったら、心打たれると思いますよ。

Qマイケル・ジャクソンのお辞儀

マイケルはよくおじぎをしたり、
手を合わせて感謝の意を表している場面をよく見ます。
日本やアジアにいるときは、
文化に合わせてくれてるのかなと思うのですが、
ヨーロッパでのライブの時におじぎしたり
(「このおじぎは皆さんに感謝を表してます」と口で説明しながら。)
手を合わせたりもしてました。

アメリカではこの様な習慣ないですよね???

Aベストアンサー

仏教信者なんです。

トム・クルーズなんか有名でしょ。

Qこんにちは。

こんにちは。
質問させていただきます。

私は一人っ子の長女です。もし長男の彼と結婚した場合、私の両親と彼の両親が亡くなったとしたら亡くなった時の仏壇を一緒にするべきなのですか?それとも二つ別にするべきでしょうか?

ちなみに彼の方は無宗教で私の親はある宗教に属しています。
詳しい方どうぞお願いします。

Aベストアンサー

双方の御先祖様を、一緒の仏壇に入れるのは避けるべきと思います。
無宗教での法要の仕方は良く分かりませんが、貴女が嫁がれた後の面倒は
貴女の家の菩提寺に御願いした方が良いですね。

貴女が嫁ぐ事により無宗教になりますから、供養などは全て菩提寺に任せ
て下さい。もちろん永代料は必要ですし、年間の管理費も必要です。

Q日本のお辞儀について

お辞儀は日本の習慣ですが、なぜ日本人はお辞儀をするようになったのでしょうか?起源は何ですか?いつぐらいからお辞儀の習慣が始まったのでしょうか?
お辞儀についてのおもしろいサイトを知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

お辞儀は日本人だけのものではありません。ヨーロッパで発達した握手が世界の主流になった感がありますが、世界の民族約3,000が全て握手をするわけではありません。握手が主流の欧米でも場に応じていろいろなお辞儀の仕方があります。片一方の足を後へ引いて体を低くする、スネをつくなど、日本式に腰は折らないがお辞儀としては同じ流れです。

日本のお辞儀は日本古来の習慣に中国の流儀が加わり室町時代ごろに日本式が完成されたものと思われます。細かくいつからというのは、お辞儀が国民大多数に広まった時点がいつか明確ではないので難しいでしょう。(5~600年前か?)

蛇足ながら西欧の握手の歴史も同じぐらいのようです。
元々は敵対するもの同士が会合などで出会った時に武器を隠し持っていないことを示すために手を握ったといわれます。したがって親しい人間(家族など)や毎日会っているもの同士は握手をしないのが普通です。又男性が女性に握手を求めるのが礼儀違反なのは理にかなっています。(レディが武器を隠し持っているかどうか検査はしない)海外でいつまでも握手しか知らない(しない)日本人は違和感を与えます(TPOが必要)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/5shou/22setu.html

お辞儀は日本人だけのものではありません。ヨーロッパで発達した握手が世界の主流になった感がありますが、世界の民族約3,000が全て握手をするわけではありません。握手が主流の欧米でも場に応じていろいろなお辞儀の仕方があります。片一方の足を後へ引いて体を低くする、スネをつくなど、日本式に腰は折らないがお辞儀としては同じ流れです。

日本のお辞儀は日本古来の習慣に中国の流儀が加わり室町時代ごろに日本式が完成されたものと思われます。細かくいつからというのは、お辞儀が国民大多数に広まった時...続きを読む

Qこんにちは。

こんにちは。
アンケートに近いかもしれませんが、ちょっと悩んでいるので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今回、いとこの結婚式に呼ばれました。
私は既婚、幼稚園年長の息子と1歳半の娘がいます。女性です。
呼ばれたいとことは、飛行機で1時間半~2時間ほど離れたところに住んでいます。

私が結婚した時は、うちの親戚の間ではいとことその家族もみんな呼ぶのが恒例のようになっていたので、皆に来てもらいました。が、その当時当のいとこは学生だったからか、ご祝儀もお祝いもなしでした。
しかし、次第に家族も増え、今回はいとこ本人(つまり私)のみの招待となったようです。
実際聞いてないから定かではありませんが、子供の名前は招待状にはなかったので、子供は呼ぶ気は無いのかな…?

そこで、今回は欠席したいと考えています。
10月三連休の中日とはいえ、私一人だけが泊まりで結婚式に行くのも、残された主人も大変だし、かといって子供二人連れて、席を作ってもらうのもなんですし…
しかも、前日が長男の幼稚園最後の運動会です。主人のほうの義父母も、義妹もやってきて、うちに宿泊してみんなで見にいくと思われます。何もなくその日に運動会が開催されたら、翌日の飛行機で向かって出席出来ないほどではないのですが、万が一雨で順延したら…
お弁当も作らなきゃならないし、私一人「あとはよろしく」って途中で抜けるのも…何より、今からずっと練習している年長さんならではの色々な競技、観たいと思うのは、マナー違反でしょうか…。

皆さんが同じ立場ならどうしますか?また、どうすべきだと思われますか?
各親戚間での認識もおおいに影響することは重々承知で、今回のいとこの家族(おじ)は、運動会を優先するなんて…って思いそうだなぁなんて感じているので、悩んでいるという部分もあるのですが…
そういうことはとりあえず抜きにして、ご自分の場合は、と考えていただいたご意見でも結構です。
色んな人の考え方が聞いてみたいなと思いまして。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

こんにちは。
アンケートに近いかもしれませんが、ちょっと悩んでいるので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今回、いとこの結婚式に呼ばれました。
私は既婚、幼稚園年長の息子と1歳半の娘がいます。女性です。
呼ばれたいとことは、飛行機で1時間半~2時間ほど離れたところに住んでいます。

私が結婚した時は、うちの親戚の間ではいとことその家族もみんな呼ぶのが恒例のようになっていたので、皆に来てもらいました。が、その当時当のいとこは学生だったからか、ご祝儀もお祝いもなしでした。
しかし、次第...続きを読む

Aベストアンサー

飛行機で1時間半~2時間 と言われても距離がよくわかりませんが;;
いつでもヒョイという所ではなさそうですね。
別にいいんじゃないでしょうか。小さい子が居たら忙しい、と解ってもらえそうに思います。
丁寧な祝電と、プレゼント等送ってあげれば、式は欠席でも心に残る場合も多々。
ただ自分の経験上、これが葬式の場合は出来るだけ優先した方が後悔しません。

Q日常生活で、どういうときお辞儀をしますか?

日本語を勉強している外国の学生です。日本に行ったことないし、
今、日本のお辞儀について卒論を書きたいと思います。

1.日常生活で、どういうときお辞儀をしますか?

2.学校や会社で、どういうときお辞儀をしますか?

3.お店で、店員が「いらっしゃいませ」 「ありがとうござました」と言いながら、お辞儀をしますね。意味がありますか?

4.ネットで写真を見たことがあります。駅員は電車にお辞儀をしています。なぜですか?

ちなみに、最近お辞儀をしない日本人が増えているとネットで読んだことがあります。
お辞儀について、いろいろ教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずお辞儀を含む日本の挨拶はすべて「敵意の無いことを現すこと」から来ていることを知っておいてください。

欧米人が握手をするのも「敵意がない」つまり「私は武器を何ももっていないから、こうしてあなたと握手することもできるし、あなたが武器をもっていないと信用するから近づいて手を差し出すよ」という意味があるのです。
日本のお辞儀も、この武装解除が様式化したものだといえます。

日本のお辞儀はまず「相手から目をそらす」という行為が前提になります。昔の武器は刀や剣であり、日本の武士や西洋の騎士などは常時武器を身につけていましたから、武器をもっている相手を見ない、ということはいきなり切りつけられたら、すぐに致命傷をおってしまうことになります。

このように「相手から目をそらす」のを目礼とよび「あなたを信頼しているので目をそらして挨拶(礼)をします」ということになります。

この次の段階がいわゆるお辞儀です。お辞儀は相手に対して首を差し出す動作になります。この際に、相手を見ることはしません。なぜなら「あなたを信頼して、無防備な姿を晒して礼をします」ということだからです。

だからこそお辞儀の角度が深く、腰を折れるほうがより礼儀的に強いお辞儀になるわけです。

これが原則です。
これが様式化されたのが現代のお辞儀です。西洋の挨拶と対比しながら状況ごとにお辞儀の種類を書きます。西洋式の基本はアメリカ式とします。


アメリカ式(以下米式):ハイ、と声をかける(少しはなれた場所で声を掛け合いそのままあまり止まらないで行き過ぎる場合)
日本式(以下日式):「こんにちは」と声をかけ、相手がこちらをむいたら「首を曲げる程度」にお辞儀する。腰はあまり曲げない。

米式:近づいて握手をし、すぐに手を離すような場合
日式:お互い止まった位置でお辞儀をする。最近は30度ぐらいのお辞儀が普通だが、年長者またはクライアント側はより軽く、若輩者やサービス側はより深く長くお辞儀をする。ただし、1回程度で話に戻る。

米式:握手をしたまま、社交辞令を交わすような場合
日式:止まった位置でまず一度お辞儀をし、そのまままたは目を合わせて社交辞令を交わす。社交辞令にお礼すべきこと感謝すべきことがあれば、そのつど「ありがとうございます」などの言葉と共にお礼を混めてお辞儀をする。この場合は何度下げてもよいし、お礼の深さによって、深くてもよい。

以上が1,2の場合で、学校の場合は先生に対するお辞儀の深さや友達同士でのお辞儀の深さが決めてある場合もあれば、暗黙の了解でこのくらいとなっている場合もある。

3.お店で、店員が「いらっしゃいませ」 「ありがとうござました」と言いながら、お辞儀をしますね。意味がありますか?
先ほど書いたようにお辞儀は「感謝」でもありますので「来店してくれてありがとう」という意味で軽くお辞儀をします。ただしコンビニなどの日常的な店は軽く、百貨店や高級ホテルなどは深いお辞儀になります。
こちらも軽く会釈(目礼と首を軽く曲げる)するとよりよいでしょう。外人なら「ハイ」と手を上げても失礼にはなりません。なぜなら無視するのが一番無礼だからです。

なお、店舗やホテルなどでその店から出るお客を何時までもお辞儀をして見送るものがありますが、あれはある意味周りに対するアピールです。つまり「私たちは来店してくれたお客様を見送るぐらい大切におもてなしします」という意味だからです。

4.ネットで写真を見たことがあります。駅員は電車にお辞儀をしています。なぜですか?
日本人にとって「場所」というのは常に意味をもちます。他の方も道場は神聖な場所だから入口でお辞儀をする、と書いておられますがすべての「場所」に意味があるのです。

電車に職員がお辞儀をするのは「電車」が自分たちの生活の糧であり、電車に乗っているお客様に対する感謝と、安全運行をしている運転手と車掌をねぎらう意味があるからです。
ただし、鉄道職員は運行管理上お辞儀をしてはダメなとき(目をそらしたら、危険を察知できないとき)も多いので、あまりお辞儀をすることはありません。
むしろ新幹線の清掃職員とか車内販売員などは、これから職場になる電車という「場所」に対して、それを利用して入れるお客様、そして安全運行を担っている鉄道職員に対して「感謝」を現すためにお辞儀をして電車を迎い入れ、また送り出すのです。

たとえば日本では学校の授業の前、それも各時限ごとに起立してお辞儀をおこないます。これは教師も同じように行いますが、これも授業という「場所」を共有するすべての生徒・教師がお互いの意識を共有し、さらにいえばそれを感謝するために行うものです。

このような意識があるので、日本人は家に帰れば「ただいま」「お帰りなさい」、家を出るときは「言ってきます」「いってらっしゃい」と礼を行い、ご飯の前には「いただきます」食べ終わって「ご馳走様」と礼を行うのです。

さて、質問者様が欧米人であれば、日本やアジア諸国に来たときに困ることがひとつあります。それは「目を合わせたときに微笑んでくれない」ということです。

実はこの欧米人の(特にアメリカ人の)目が合ったときに微笑むのも「私はあなたに敵意をもっていません」というジェスチャーなのです。

日本を含むアジア人にはお辞儀などの様式化した礼(つまり敵意を持っていないことを現す方法)があるので、目が合っても微笑むことはしません。

一般的な欧米人にはこれが非常に怖いようで「あいつら(アジア人)は何を考えているか分からない」と人が多いところでは不安になるようです。

ではアジア人にとって欧米人の「微笑み」に相当するのはなにかというと、それは「目を合わせないこと」そのものになります。

一番最初に書いたように、目を合わせないというのは「相手のしぐさを観察しない」ということであり、周りにいる、誰かがいきなり武器を出しても対応できないことになります。

西洋人は対応できるように常に目を合わせて観察しながら、お互いに「敵意は無いよ」と確認しあい、アジア人はそもそも目を合わせないことで「敵意が無い」ことを証明しているので、行動の基準がまったく逆でそこに欧米人は不安を感じるわけです。

日本でも年齢差による礼の重要性はだいぶ薄れてきており、お辞儀がまともにできない若者も増えています。かれらの言い分では「西洋式の礼のほうがフランクでかっこいい」ということなのですが、彼らは欧米式の礼の厳密さを知らないからそういえるのです。

日本の礼は非常にアジア的であり、それは儒教の影響を受けているからです。儒教は礼に始まり礼に終わるもので、日本だけでなく中国なども儒教の影響を受け礼が発達しています。

最後にブルース・リーの映画をご紹介しておきましょう。有名な「死亡遊戯:Game of Death」です。この中で、若い弟子がブルース・リーに対してお辞儀(中国式のお辞儀)をしようとして、リーから目を離し「常に相手から目を離すな」と教えられるシーンがあります。

武術家としては正しい流儀なのでしょうが、これは日本でも中国でも失礼にあたる行為です。なぜなら「相手を信用していない」という意味になるからです。

「相手を信用していない」で思い出したのでもうひとつ。
以外に知られていませんが、韓国もお辞儀をする国のひとつで、様式も日本とほぼ同じ、もしくはもう少し年齢に合わせての基準が厳しくなります。

さて、思い出したのはビル・ゲイツ氏が韓国の朴大統領と握手をした際です。このときゲイツ氏は片手をポケットに入れたまま握手し、韓国人から「非常に無礼である」と非難を浴びました。日本人である私も礼の本質からいえば「無礼」であると思います。これがアメリカであったなら、アメリカの常識で住んだのでしょうが、場所が韓国だったため配慮にかける礼になってしまったのです。

そして、なぜ無礼なのか、誰も本質を書きませんし、なんとなく「ポケットに手を入れたまま握手をするなんて信じられない」と欠いてある程度ですが、本質をいうと「ポケットの中に武器を隠し持っていたらどうするんだ」ということなのです。

もちろん、本当に武器をもっているとは100%の人が思いませんが、お辞儀・礼というものが「相手に敵意を見せない」ことである以上「武器を持っているかもしれない」と疑われる行為は「無礼」で不愉快な印象を与えるだけなのです。
お辞儀や礼にはこういう根本的な要素と様式があり、様式を知らないと分かりにくいのですが「敵意を見せないようにする方法」がお辞儀であり礼であると知っていれば、ポケットに手を入れて握手するのが、どういう印象を相手に与えるのか、理解できるのではないでしょうか。

礼やお辞儀は「相手を信用する」ことから始まるものであり、長い伝統のなかで様式が固まってきたものであり、文化であるともいえるのです。

まずお辞儀を含む日本の挨拶はすべて「敵意の無いことを現すこと」から来ていることを知っておいてください。

欧米人が握手をするのも「敵意がない」つまり「私は武器を何ももっていないから、こうしてあなたと握手することもできるし、あなたが武器をもっていないと信用するから近づいて手を差し出すよ」という意味があるのです。
日本のお辞儀も、この武装解除が様式化したものだといえます。

日本のお辞儀はまず「相手から目をそらす」という行為が前提になります。昔の武器は刀や剣であり、日本の武士や西洋...続きを読む

Q真言宗の御坊様が法要で読まれるお経は

真言宗の御坊様が以下の法要で
・お葬式
・49日
読まれるお経を教えてください。

Aベストアンサー

真言宗の葬儀は導師と呼ばれる僧侶によって執り行なわれ、故人に戒を授けて仏弟子として、成仏のための秘印明(ひいんみょう)を与える。
導師が引導を渡す時「理趣教(りしゅきょう)」「阿弥陀陀羅尼(あみだだらに)」、光明真言などを唱えます。
真言宗の葬儀儀礼は、複雑なうえ、各流派、地域によって違います。

ちなみに、私がお世話になっているお寺(真言宗豊山派)の法事のお経は、「本尊法楽 普門品偈(ほんぞんほうらく ふもんぽんげ)」(妙法蓮華經勧世菩薩普門品第二十五偈)と「佛説魔訶般若波羅蜜多心經」、「光明真言」、「十三佛真言」などです。

Q 日本人がしきりにお辞儀をするのは欧米人にはおかしく見えるとか,オバマ

 日本人がしきりにお辞儀をするのは欧米人にはおかしく見えるとか,オバマ大統領が来日した際,天皇陛下にお辞儀をしたのが批判されたりしていますが,コンサートなどでは彼らも舞台から深々とお辞儀をよくしています.欧米人はどのような時のお辞儀だったらおかしくないと感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず西洋人がコンサートなどで頭を下げるのは、お辞儀ではありません。

日本のお辞儀も、西洋の頭を下げるもの「自分より相手を(礼儀上)高い位置に置くために、自分の頭を低くする」というところから来ているのは一緒ですが、西洋の場合は主に相手の賞賛(またはブーイング)を受けるために、頭を下げるのであって、日本のように相互に儀礼として頭を下げあうのとは違います。
相互儀礼としては、アメリカ人なら握手が主流ですし、ロシア人だと抱き合って両ほほにキス(男同士でも)などがあります。中東などは男同士で接吻する地域もあります。

日本人からすれば、男同士が抱き合ってキスしあうなんて、非常に奇妙に感じるでしょう。欧米人がお辞儀に感じる違和感もこれと同じようなレベルだとおもいます。
欧米では、先ほど書いたように、(演技などが終わって)評価を受けるときか、階級の高い人に対してしか頭を下げませんし、それは常に一方の人しか行いません。
つまり。、日本人のように相互にお辞儀をするのがとても奇異に映るのです。たとえば天皇陛下ですら誰かと話をすれば(会釈程度ですが)お辞儀をします。
このように階級の上下に関係なく、頭を下げあうのが非常に奇妙に映るのです。

欧米人が奇異に映らないのは、上下の差がはっきりしていて、下のものしか頭を下げない場合だけでしょう。

まず西洋人がコンサートなどで頭を下げるのは、お辞儀ではありません。

日本のお辞儀も、西洋の頭を下げるもの「自分より相手を(礼儀上)高い位置に置くために、自分の頭を低くする」というところから来ているのは一緒ですが、西洋の場合は主に相手の賞賛(またはブーイング)を受けるために、頭を下げるのであって、日本のように相互に儀礼として頭を下げあうのとは違います。
相互儀礼としては、アメリカ人なら握手が主流ですし、ロシア人だと抱き合って両ほほにキス(男同士でも)などがあります。中東など...続きを読む

Q墓参り。素人が智山勤行式を読んでいいでしょうか

地元のお寺で、お経を夏の間、声を上げて読みました。智山勤行式の冊子を
いただき、毎朝、一人で読んで会社へ。

10月末に、ゼミ恩師の墓参りがあります。
その時に、智山勤行式を、墓前で、素人の私が読むことって
おかしいことでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

御経の元は“故人との対話(一方的な)”です

従ってお墓参りをした時に石塔の中に居る故人に

「お陰さまで家族皆元気で暮らしております・・・・・・」

とお祈り(報告)するのも経文を唱える事になるのです

だから素人だろうが玄人だろうが唱える経文に違いが有りません

経文は仏とのお話だと心得て下さい

だから「おかしく有りません当たり前の事です」が解答です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報