自分にどんな職が向いているのかわかりません。
したくないことはありますがしたい仕事は特にありません。
ただ働きたいという意欲はあります。
履歴書を書いたり面接をすることによって、自分には何が向いているか等相談にのってくれたり、仕事の斡旋や紹介をしてくれる機関があれば教えて下さい。
自分の将来のことですが、本当によくわからないので、まず客観的に自分を理解したいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークで申し込めばハローワークで適正テストやってくれます。

    • good
    • 0

職安とか。



客観的に自分を理解する為には、第一に他人が言っていることを理解しもしそれが大多数の人間の言うことであるなら、それを受け入れなくてはいけない。 

で、あなたについての私の意見は、高校生以下でないなら
「甘すぎるんじゃない、もしかしてゆとりちゃん?」
ということになります。
大多数の人間の意見だとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月上司ともめあいになり長年働いた会社を辞めてから職安に毎日通っています。
ただ、いまさらですが何が向いているのか何がしたいのかもうわからなくなりました。
皆さんは何を理由に今の職をしているのか参考に伺いたい。
正直何が甘いのかも自分でわからない。
どうか、私の考えが甘い、というあなたに教えてほしい。
それもわからないことが甘いのかもしれないが。
長く勤めたいから真剣に職を探している。

お礼日時:2011/04/22 17:32

ハローワーク

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q職探しの相談機関について

鬱病やその他の精神疾患で暫く療養してましたが、ようやく自分に合う薬と出会え、調子も良くなってきたので就職に向けて動こうと思ってます(正社員目指したいです)

ブランクが長いので、一人での就活は大変難しいと考え、就労支援などを利用する予定でいますが、ハロワ、転職エージェントなどのような就職を斡旋してくれる所の相談員さんには、鬱病などであったことは正直に話しても支障はないでしょうか?


また、現状の自分にはどんな就活の仕方が良いのか
そういった相談はどういった所で出来ますか?
ハロワは自分で希望職種を決めてから相談すべきなイメージがありますが、ジョブカフェはどうなのでしょうか
他おすすめありましたら、教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

同じく、精神疾患で通院中です。

主人が以前エージェントを利用して2度転職しているので、
それを傍から見て思うことは、
エージェントに関しては担当者には打ち明けたほうが良いと思いますよ。
希望職種以外にも自分に合った職や会社を紹介してくれる可能性大です。
ひょっとすると、そういう方OKな会社も紹介してもらえるかもしれませんし。

ハローワークも担当者によっては相談可の方も居ますね。
ハロワは私が利用したことがあるのですが、
事務的作業の方と、人対人の方がいらっしゃいます。
私の場合は良い担当者の方に出会ったので、
ブランクについてマイナスにならない自己紹介の方法や
私向きな会社の紹介などしてもらったこともあります☆

ジョブカフェについてはわかりません。


エージェントやハロワの方のやることは、
人と会社を結びつけることなので、あなたにとってマイナスに働くことは
しないと思いますよ。
正直に打ち明けたほうが
将来プラスになる就職先が見つかるような気がします。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q自分に合った具体的な職ってなんだろう・・・・ご意見お願いします

センター試験を終えたばかりの広島在住高三です。
将来の職業が何がいいか全く思いつきません。
何のために頑張って勉学に打ち込めばよいのか分からず、すぐ流されてしまう自分が嫌で、確たる目標が欲しくて質問させていただきました。

自分の興味のあるもの
・ネットオークション
・アニメ
・ゲーム
・ネット

ネットオークションは中二からずっとやっているので取引とか好きなんだと思います。また、商品の状態を文章で書いたりするのも時間はかかるのですが、上手く書けることが出来たら凄く快感です。自分の取引相手からありがとうの気持ちが評価にて表れるのにも凄く喜びを感じます。
今は、漠然とネット関係やオークションを使った事業などを出来たらいいかなぁと思い、商学部や経営学部を選んでいます。
こんな自分に当てはまりそうな具合的な職業ってあるのでしょうか?
また、その職に対し学部は商や経営でいいのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私は今、大学の4回生ですが未だに自分に合った職業など思いつきません。就職活動を終えて内定を頂いた今でさえ、こんな状況です(もしかしたら私だけかもしれませんが(笑))。
なので高校3年生の質問者様が今の段階で自分に合った仕事を見つけるのは無理だと思います。
就職だ、なんだと考えるのは大学に合格してからゆっくり考えてください。4年間で考え方など随分と変わりますし、視野もすこしは広くなります。今はよく実感はわかないと思いますが、質問者様もきっと4年後にはそうなっていると思います。高校なんて狭い社会です。もし在学中にやりたい仕事が見つかって、途中で学部を変えたくなれば他学部に編入学する等も出来ますし。

>何のために頑張って勉学に打ち込めばよいのか分からず、すぐ流されてしまう自分が嫌で、確たる目標が欲しくて質問させていただきました。
センター試験が終わったのですから、志望大の二次試験の勉強を頑張ったらいいのではないでしょうか。今のところ、確たる目標は第一志望大の合格で十分だと思いますよ。むしろ、それしか受験生ができることはないのでは。
勉強、頑張ってください。

私は今、大学の4回生ですが未だに自分に合った職業など思いつきません。就職活動を終えて内定を頂いた今でさえ、こんな状況です(もしかしたら私だけかもしれませんが(笑))。
なので高校3年生の質問者様が今の段階で自分に合った仕事を見つけるのは無理だと思います。
就職だ、なんだと考えるのは大学に合格してからゆっくり考えてください。4年間で考え方など随分と変わりますし、視野もすこしは広くなります。今はよく実感はわかないと思いますが、質問者様もきっと4年後にはそうなっていると思います。高...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q人が喜んでくれるのが遣り甲斐に感じる自分にとって何の職業が合うのか?

僕は19歳なんですが、昔から人が喜んでくれることが好きでした。というか頭の中で、友達が行ったことない自分の出身地の北海道でスキーに連れて行って友達が喜んでるの想像するのとか好きだったり、杉原千畝という方のユダヤ人を8000人近く救ったという話を知って一番尊敬できると思ったり(助かったユダヤ人は嬉しかっただろうなぁという気持ち)、物乞いとかじゃなくて、貧しい国の子供とかに食べ物とかをあげて喜んでもらいたいという思いです。

相手が喜んでくれることが遣り甲斐に感じられる職業に就きたいです。

理学療法士とかは魅力的なのですが、自分は貧しい人に対してしたいという思いが強いです。

しかし、NGOとかそれ関連の職業を調べましたが、団体によって違うかもしれませんが、直接的に関われることが少ないようです。

それに英語が好きではなく、嫌々ながらやり続けてきてわからないことが多くてどんどん免疫力がなくなってしまって勉強できない今に到ります。

海外へ出て貧しい国の子供の役に立ちたいというのは、やりたいことだけど向いていない職業なのかと思えてきました。

となると、福祉関係の仕事で人が喜んでくれる仕事しかないと思えるのです。医者や看護士には就きたくない(血とか針が苦手なため)、やはり理学療法士くらいしかないのではと思えてきます。

ちょっと前までは、伝えたいことがあるという思いで漫画家をしたいと考えていましたが、漫画家一本で行くとなると売れるまではずっとバイトになるだろうし、アシスタントだとしても、泊まり込みや徹夜が多かったり、いつ休日かもわからないらしく、そういう人生を生き続けるのにためらいと不安があるので、普通の仕事をしながら空いた時間に自分で作った方がいいと思えたので、今はそう思ってません。

普通の仕事をしながら漫画を描いたとしても、普通の仕事に遣り甲斐を感じたいとやはり思うので、今のところ理学療法士かなぁと思ってます。

自分にとって合うと思えるみなさんが知っている職業を教えてほしいです。よろしくお願いします。

僕は19歳なんですが、昔から人が喜んでくれることが好きでした。というか頭の中で、友達が行ったことない自分の出身地の北海道でスキーに連れて行って友達が喜んでるの想像するのとか好きだったり、杉原千畝という方のユダヤ人を8000人近く救ったという話を知って一番尊敬できると思ったり(助かったユダヤ人は嬉しかっただろうなぁという気持ち)、物乞いとかじゃなくて、貧しい国の子供とかに食べ物とかをあげて喜んでもらいたいという思いです。

相手が喜んでくれることが遣り甲斐に感じられる職業に就...続きを読む

Aベストアンサー

変なこと書くかも知れませんが…

世の中のたいていの仕事は、どんな人にもよろこんでもらえる仕事なんですよ。
私はデザイナー(リストラされてたかがアルバイトの身ですけど…)ですが
そりゃ8000人もの人を救ったとか、瀕死の子どもを助けるとかに比べればものすごく小さいことではありますが、私の作ったデザインを置いてるお店や、お客さまの役には立っているわけです。
フリーターに落ちぶれた自分の、唯一の誇りです。
自分がやると決めてやりぬいた事は、必ずどこかで規模は違えど、誰かの役に立ちつと思います。

tanattiさんの質問を読んでいて思ったのは、色んな面が中途半端だということです。
英語が好きではなくても、本当に海外の救援の前線にいきたいと思ったなら
少しずつでも勉強するんじゃないでしょうか。
漫画家志望の知人は、週刊誌の編集部に持込を続けて、将来がどうなるかも分からない
掲載の保証も無い、それでも自分にノルマを課して、一定のページ数を描き続けています。
理学療法士かなあと思うなら思うでいいと思いますが…

それから、人が喜んでくれるというのは少し押し付けがましい印象を受けました。
喜んでくれるかなんてわからないんですよ。
良かれと思ってやったことが裏目に出ることなんて、ふだんの生活の中にだって、仕事でだって山ほどあります。
喜んでもらえるなんて確証があるものではなく、自分がやりたいと思ってやりぬいた事が、結果として誰かの喜びに繋がるかも知れない程度のことなのではないでしょうか。

合う職業も、なかなか難しいと思います。
本人が合わない、やりたくないと思っても、回りから高評価を受けることもあります。
その場合、性に合って無くても大いに人の役には立っているわけです。
また、苦手であっても必死でやってきたことや、自分が誰になんと言われてもやりたいと胸を張ってきた職業なら、結果が出なくても、一番合ってる職業だと自負できるんじゃないでしょうか。考え方次第です。
もちろん収入や学費などで、ご家族との兼ね合いもあると思いますが、結局本当のところはご本人にしか分からないと思います。

今、急に思い立って決めるのではなく、色んな経験をしてみて、自分が一生続けたいと思うこと、どんなめにあってもやり抜けると思うことをゆっくり探してみてはどうでしょうか。
子ども教室のボランティアとか、楽しいですよ。たくさん元気をもらえます。

読み返すと支離滅裂のような…;
偉そうで、きついことを書いてすみませんが、ひとつの考えだと思ってもらえると幸いです。

変なこと書くかも知れませんが…

世の中のたいていの仕事は、どんな人にもよろこんでもらえる仕事なんですよ。
私はデザイナー(リストラされてたかがアルバイトの身ですけど…)ですが
そりゃ8000人もの人を救ったとか、瀕死の子どもを助けるとかに比べればものすごく小さいことではありますが、私の作ったデザインを置いてるお店や、お客さまの役には立っているわけです。
フリーターに落ちぶれた自分の、唯一の誇りです。
自分がやると決めてやりぬいた事は、必ずどこかで規模は違えど、誰かの役に立ちつと思い...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q研究職に向いてる人

化粧品の研究を目指している現在大学3年生です。
どんな仕事にも積極性が必要だとは思っている
のですが、特に研究職って会社側ではどんな人を
必要としているんだろうって思うことがあります。
やりたいことが決まっている人、知識がある人、
さまざまだと思いますがみなさんの意見を
参考にしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 昔は、「研究職」というと、「思慮深く、何年でも自分の研究をコツコツと行う人」というイメージが強かったですが、これからは、「少ない予算、短い期間」で成果を出すことが強く要求される時代です。

 積極性はもちろん、奇抜な発想や、普通の人は思い付かない方法を試してみる強い好奇心の持ち主が歓迎されることと思います。勿論、その研究のベースとなる知識の豊富さは絶対に必要です。(学論、院に進むなら修論、は徹底的に精査されますので覚悟してね)

 そして、何よりも大切なのは、会社の上司や、経営陣に対して、「私の(我々の)研究は、まもなく完成しますから、安心してください」と言える人間で、かつ、言われた者が安心する信頼感ある人間です。

 経営陣にしてみれば、成果を出すまでは、お金がかかるだけの「研究職」が、本当に成果をだせるのかが、心配で心配でたまらないのです。新入社員を研究職に配属する際も同じ気持ちと思います。

 ご参考になれば幸いです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報