二月の健康診断で肺に影があることが発覚し、病院で検査したのですが、癌が発覚しませんでした。
しかし、今月に入り急きょ入院、手術と決まりました。
肺を一つ取ることになり、取るとリンパにも腫瘍がみつかりました。後日、体力が回復してから薬を使うみたいなのですが、完治の可能性はあるのでしょうか。
どうか、答えをお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の父も肺がんで4分の1摘出しました。

リンパにはいっていなかったようですが、いっていてもそこで止まっていれば言い訳で、万が一のことを考慮して抗がん剤治療をうけていくのだと思います。そのほか他の部位の検査もしていないようであればあまりそれ以上ご心配されずに先生にしたがって治療していくのが一番だと思います。がんセンターなどの先生はその辺は熟知していますのでそのような病院で診ていただくのが一番だと思います。今や肺がんも治る病気です、不安でどうしょうもないと思いますがそのような時は素直に不安を訴えることが大事です。またがんセンターでは腫瘍心療内科がありきちんと症状に合わせて相談や不安を軽くする薬も出してくれます。絶対治ります。信じることが大切です。私もCTで影がでて1年間経過観察をしましたが、精神的に疲れてしまい先生にギブアップ宣言して手術により一部ですけど細胞をとり検査しました。結果はリンパ腺でしたが、ガンセンターの先生は最初からわかっていたようで精神的にだめになった自分をみて手術をしてくれました。1週間程入院しましたが肺がんで入院されている方はたくさんいました。皆さん明るくそして前向きに生活しています。私の父もあれから6年たちますが今72歳ですがぴんぴんしています。肺が4分の1なくてもゴルフはしますしテニスもします。先生を信用して不安なときは不安な内容を伝えましよう。ストレスがたまるのは仕方がないこととあきらめてそれを少しでも和らげる薬もあるので聞いてもいいのではないでしょうか?苦しみはわかります。余裕なんかないですよね。いろんな人に頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
先生のおっしゃる事を理解し、私自身も諦めず頑張ります!
素敵なコメントいただき、希望がわきました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:59

完治可能かは、わかりませんが、自然食治療で世界的に有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」で、ある病院の精神病の化学薬剤で、胃癌になり、精神病と一緒に胃癌を治された方もおられます。

ここには、癌・白血病・白内障など、さまざまな方がこられます。・・・・・・・抗がん剤は、耐性があります(どんどん投与されていく)。また、抗がん剤は、細胞を傷つけ、癌が再発すると言われています。・・・・抗がん剤、放射線・手術は控えられたほうがいいと思います。私の父も放射線により、不気味な後遺症がありました。・・・・・手術は、体力を消耗します。・・・・・・ここのクリニックは素晴らしいところで、クリニックの近くに病院があるのですが、ここに、ある方が、肝炎で、入院中、ついに肝硬変へ悪化されたので、病院を不審に思い、近くの「お茶の水クリニック」へ駆け込み、完治されたので、同じ病室の仲間にもクリニックを教え、難を逃れたという話を聞きます。・・・・ある評論家が厚生労働省へ行き、「実際のところ、抗がん剤は効くのですか?」と尋ねたところ、変事は、「いいえ、効きませんよ」とのこと。・・・・また、御医者様の中には、御自分が癌にかかった時は、「抗がん剤だけは使わないでくれ」と頼んだそうです。・・・・・・国立癌センターの歴代総長さんも一人を除いて、全員癌で、お亡くなりになられました。・・・・・しかし、そうかと思えば、医学博士の中に、野菜ジュースで癌を治された方もおられます。(もちろん、食事制限はあります。)・・・・・病院や、医師・医学理論しだいで、患者さんたちの運命は、天と地ほどの違いがあります。・・・・・私なら、食べ物で完治してくれて、この先、一生、安心していける病院を選びます。・・・・遠くてもそんなに頻繁に行かなくてもいいところですよ。(クリニック)
    • good
    • 0

あくまでも体験談ですので慎重に受けとめて頂きたいのですが


私の母は乳がんにかかり治療しておりましたが
脇下のリンパに移転し、その後の経過は思わしくなく
亡くなりました。
リンパに移転するというのは厳しい状況なのかもしれませんね。
ただ母が亡くなったのはもう10年も前のことなので
その後の医学の進歩もありますし諦めず治療に専念してください。
どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
お医者様に託すしかないですね!
頑張ります!

お礼日時:2011/04/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

Q健康診断で、肺に影が有りますと言われました!!

本日、町医者で、胴体全部のCTを撮ってまいりました。
とりあえず、肺の影が有るけど、ガンや腫瘍は無さそうとの返事は頂きました。
データーをCD-Rに落としてもらい、明日会社の診療所に渡します。

本日見てくれた、院長先生が、気がかりな点を言われました。
肺が汚いとは、どのような意味でしょうか?? 画像を見ると、肺の淵に、丸い点々。
肺の上部に、毛羽立ったような影が明らかにあります。

もう1点は、心臓が悪くないですかと聞かれたので、重い荷物を持つと、息が切れてしんどいと答えました。 心臓の大きな血管に、動脈硬化が有るので、注意しなさいとも言われました。
本日亡くなれた、サッカー選手も心筋梗塞ですよね。

現在、循環器の先生に、薬を貰ってるので、胸部CTの写真を見せた方が良いですよね。
最近、身体がだるく、浮腫みが有る気がします。靴下脱ぐと、1cmくらいの減り込み有ります。

何か、情報有りましたら、教えてください うちの家系 ガンの死亡者、数名居ます。

Aベストアンサー

 レントゲンで見られる、肺の上部の毛羽立った影と点状の影は、古い結核の痕(陳旧性肺結核)の可能性が高いと思います。結核に罹ったことがなくても、風邪だと思って知らないうちに治ってしまっている場合が多々あります。結核は一度かかると、治った後も、何十年にわたって少しずつ肺に変化を起こすと言われています。先生が肺が汚いと言われたのは、そうした変化の痕のことだと思われます。
 同じような肺の変化の影は、肺炎の治った跡や、仕事がら埃や化学薬品などを吸い込む機会があった方なら塵肺症などもあります。公害地域に住まわれていた方なら、そうした粉塵吸入による変化の可能性もあります。
 息切れやむくみについては、慢性心不全(詳しい原因は診察してみないとわかりませんが)の可能性もありますが、年齢的なことや、栄養状態、足の血液の流れの問題など、他の原因のこともありますので、心臓の先生によく診ていただいてください。お大事に。
 

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

Q先日会社の健康診断のオプションで癌の血液検査をしました。 結果、腫瘍マーカーCEA-Sの数値が高く1

先日会社の健康診断のオプションで癌の血液検査をしました。
結果、腫瘍マーカーCEA-Sの数値が高く18.3もありました。
病院へ行き2日間の検便検査をしたところ血便はなかったので大丈夫とのこと。
次に胃カメラをしました。
胃潰瘍が見つかったものの腫瘍は ありませんでした。
やはり 次は大腸内視鏡ですか?
初めてのことで怖くて怖くて…。
どちら様かお答え願います。
49歳主婦です。

Aベストアンサー

便潜血検査で陰性ですから、大腸内視鏡の可能性はあるが不要な検査かも。

数値が高値の時は、症状にあわせてほかの血液検査やX線造影、超音波、CTなど消化器系を中心に、肺や婦人科などの精密検査も必要になります。
また、がんは進行性であり、高値ががんによる場合は上昇傾向を示すため、1~2ヵ月後に再検査を行います。これで変動がなければ、高値でも心配ないことがあります。

腫瘍マーカーとは
癌細胞または癌に対するからだの反応によって作られ、血液や尿、組織などで増加している物質のことです。しかし、癌細胞だけでなく、正常細胞でもつくられますので、健常な人の体内にもわずかに存在します。また、悪性腫瘍だけでなく、良性の疾患でも上昇することがあります。
このように、癌以外の原因で腫瘍マーカーが陽性になることを「偽陽性」といいます。

以上を参考になさって、主治医とよく相談してご自分で納得できる検査を受け
(納得できない検査であれば、何度でも説明を求め 言いなりにならないで)
原因を調べてもらいましょう。

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報