沖縄県在住です。
岡山県への移住を考えています。

気になっていることがあります。
1:静岡県出身の妻が膠原病(関節リュウマチ)です。
  気候に敏感で心配です。

気候については、
  Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1% …
  で調べてみましたが、いまいちイメージできません。

心配なのは
 ・夏の一日の気温、24時間通して暑いとのぼせる。朝晩だけでも涼しくなるか。
 ・冬場など曇天が長期に渡るか(1週間を通して雨が続くなど)。
 ・Wikiでは山地と平地で大分異なるようですが、そんなに違うものでしょうか。

難しい質問かもしれませんが、
  体感で結構なので手がかりが欲しくて質問します。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

岡山県の県北で育ちました。

県南と県北では、まるで違います。
蒜山高原などは、避暑地にもなっています。

県南は、雨がすくなく、夏はとても暑いです。
昔は溜池が多くありましたが、水がなくなるのです。
瀬戸内に塩田が多いのも、夏は雨がすくなく、暑いと言う事です。
逆に、冬でも比較的温暖です。

蒜山高原になると、冬は雪が大変です。
少しは雪がふるけれど、夏でも夜はすずしい、温泉があって環境もよいのは、湯原温泉のあたりでしょうか・・・。
http://www.yubara.com/

あまり田舎では暮らしにくいので、利便性も考えると、津山市、新見市あたりがおすすめです。が、田舎でよければ湯原温泉、奥津温泉、最近合併して真庭市となった、勝山等が住みやすいと思います。

鳥取県になると、
「弁当忘れても傘わすれるな」と言われる位、晴天が少なくなります。
が、岡山県側は、それほど長期にわたって曇り続けることは少ないです。

ところで、湯原温泉に隣接して、真賀温泉という、とてもひなびた温泉があります。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/61-okayama/61-maga …
わずか150円で早朝から入浴できます。
ここの湯が、とても薬効があるとかで、遠くからはるばる湯治にいらっしゃいます。
すぐ近くに足温泉(「たるおんせん」と読みます)があり、そちらのほうが設備はきれいなのですが、まったく泉質が違います。

近くにお住まいになって、通われるのもよいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージしやすく参考になりました。
温泉の情報は気にしていませんでしたが、
今後参考にするかも知れません。
貴重な情報ありがとうございました。

岡山県南部について。

いつも晴ればかりという訳ではありませんが、他の地域
に比べると雨はあまり降らないようです。天気予報で雨マークになっていても、
雨は降らないで曇りや晴れだったりすることが多いです。

中国山地と四国山地に囲まれて真ん中が海なので、大きな盆地みたいなも
ので、夏は結構暑いほうだと思います。2~3週間くらいは熱帯夜の寝苦しい
夜があるかも知れません。

中国山地があるので、南部と北部の山間部の天気は、別物と考えたほうが良
さそうです。

参考URL:http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-660.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地理から解説頂き、よく理解出来ました。
参考URLも情報充実しています。
ありがとうございました。

はっきりと言ってしまえば夏場の猛暑などの日であれば朝晩はそんなに期待するほど気温も下がらない(山間地で家の外はまだ良いが市内中心部となると)したがって岡山市内などで有ればとてもクーラー無しでは寝るのも難しいかも(家の構造にも寄るでしょうが)

もちろん岡山市内でも空港のある辺りなど少し市内北部で田畑や山間地に近いところならかなり違ってくると思います(ただし期待するほどではないかも)余り北に行けば有る程度夏場は住みやすくなりますが冬には雪が降ったり凍結なども多くなるでしょう(現在は合併で岡山市もかなり広い)

もちろん雪が降るような所だと冬場天気も余り良い日は少ないと思います、市内だと雨が1週間も続くような事は滅多にないですがココ2~3年1~2月頃に天気の悪い日が続いたことは記憶にあります、県北辺りに行けば夏は過ごしやすいでしょうが冬はそれなりの雪も降るし天気の良い日も少ないでしょう。

問題は他にも出ると思います、まず人口の有る都市部は良いのですが田舎の方だとその地区になじむまでにかなりの苦労することも考えられます(一番の問題かも)又田舎だと職場が遠くなり通勤に苦労するでしょうし場所に寄れば買い物にも苦労することも考えれます。

以上は私が実際に感じていることで元々は田舎の出身ですが今は都市部に住んでいますから多少は多の人と感じ方が違うかも知れません、どちらにしても移住を考えて居るのでしたら事前に有る程度の希望する自治体などに問い合わせるなどして情報を集めることから始めないとネットなどでは余り責任有る解答はでないと思います(私も過去に他府県に移住を考えたときがあり何度も候補地に通ったことがあります)結果は止めてしまったけど(仕事や子供の学校のことがネックで)私は田舎に住みたかったので・・・

質問者の場合は私よりも遠隔地を考えているのですから大変だと思いますが今考えている地方の(県内のどこか解りませんが)行政などに問い合わせたり色々と行動してみてください、岡山県と一口に言っても南は瀬戸内海に接しているところから北は蒜山などのスキー場が有る地域まで結構広いですから・・・行政に寄れば過疎対策などもしているかも知れません。

なお、気候が大きく変わるのは姫新線辺りを境だと考えても良いと思います(大体県の中程くらいかな)地図を見れば大体津山辺りを鉄道が走っているのが解ると思います(その辺りから北は冬場雪が多くなります)全て私の考えなので質問者の考える意味と違うかも知れませんが・・・盆地は夏暑く冬は寒いことが多いので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
直接行政に聞くことも積極的にしてみようと思います。
気候が変わる境が大体分かりました、
参考にさせて頂きます。