沖縄県在住です。
岡山県への移住を考えています。

気になっていることがあります。
1:静岡県出身の妻が膠原病(関節リュウマチ)です。
  気候に敏感で心配です。

  気候については、
  Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1% …
  で調べてみましたが、いまいちイメージできません。

  心配なのは
 ・夏の一日の気温、24時間通して暑いとのぼせる。朝晩だけでも涼しくなるか。
 ・冬場など曇天が長期に渡るか(1週間を通して雨が続くなど)。
 ・Wikiでは山地と平地で大分異なるようですが、そんなに違うものでしょうか。

  難しい質問かもしれませんが、
  体感で結構なので手がかりが欲しくて質問します。
 
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岡山県の県北で育ちました。



県南と県北では、まるで違います。
蒜山高原などは、避暑地にもなっています。

県南は、雨がすくなく、夏はとても暑いです。
昔は溜池が多くありましたが、水がなくなるのです。
瀬戸内に塩田が多いのも、夏は雨がすくなく、暑いと言う事です。
逆に、冬でも比較的温暖です。

蒜山高原になると、冬は雪が大変です。
少しは雪がふるけれど、夏でも夜はすずしい、温泉があって環境もよいのは、湯原温泉のあたりでしょうか・・・。
http://www.yubara.com/

あまり田舎では暮らしにくいので、利便性も考えると、津山市、新見市あたりがおすすめです。が、田舎でよければ湯原温泉、奥津温泉、最近合併して真庭市となった、勝山等が住みやすいと思います。

鳥取県になると、
「弁当忘れても傘わすれるな」と言われる位、晴天が少なくなります。
が、岡山県側は、それほど長期にわたって曇り続けることは少ないです。

ところで、湯原温泉に隣接して、真賀温泉という、とてもひなびた温泉があります。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/61-okayama/61-maga …
わずか150円で早朝から入浴できます。
ここの湯が、とても薬効があるとかで、遠くからはるばる湯治にいらっしゃいます。
すぐ近くに足温泉(「たるおんせん」と読みます)があり、そちらのほうが設備はきれいなのですが、まったく泉質が違います。

近くにお住まいになって、通われるのもよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージしやすく参考になりました。
温泉の情報は気にしていませんでしたが、
今後参考にするかも知れません。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:19

岡山県南部について。

いつも晴ればかりという訳ではありませんが、他の地域
に比べると雨はあまり降らないようです。天気予報で雨マークになっていても、
雨は降らないで曇りや晴れだったりすることが多いです。

中国山地と四国山地に囲まれて真ん中が海なので、大きな盆地みたいなも
ので、夏は結構暑いほうだと思います。2~3週間くらいは熱帯夜の寝苦しい
夜があるかも知れません。

中国山地があるので、南部と北部の山間部の天気は、別物と考えたほうが良
さそうです。

参考URL:http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-660.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地理から解説頂き、よく理解出来ました。
参考URLも情報充実しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:13

はっきりと言ってしまえば夏場の猛暑などの日であれば朝晩はそんなに期待するほど気温も下がらない(山間地で家の外はまだ良いが市内中心部となると)したがって岡山市内などで有ればとてもクーラー無しでは寝るのも難しいかも(家の構造にも寄るでしょうが)



もちろん岡山市内でも空港のある辺りなど少し市内北部で田畑や山間地に近いところならかなり違ってくると思います(ただし期待するほどではないかも)余り北に行けば有る程度夏場は住みやすくなりますが冬には雪が降ったり凍結なども多くなるでしょう(現在は合併で岡山市もかなり広い)

もちろん雪が降るような所だと冬場天気も余り良い日は少ないと思います、市内だと雨が1週間も続くような事は滅多にないですがココ2~3年1~2月頃に天気の悪い日が続いたことは記憶にあります、県北辺りに行けば夏は過ごしやすいでしょうが冬はそれなりの雪も降るし天気の良い日も少ないでしょう。

問題は他にも出ると思います、まず人口の有る都市部は良いのですが田舎の方だとその地区になじむまでにかなりの苦労することも考えられます(一番の問題かも)又田舎だと職場が遠くなり通勤に苦労するでしょうし場所に寄れば買い物にも苦労することも考えれます。

以上は私が実際に感じていることで元々は田舎の出身ですが今は都市部に住んでいますから多少は多の人と感じ方が違うかも知れません、どちらにしても移住を考えて居るのでしたら事前に有る程度の希望する自治体などに問い合わせるなどして情報を集めることから始めないとネットなどでは余り責任有る解答はでないと思います(私も過去に他府県に移住を考えたときがあり何度も候補地に通ったことがあります)結果は止めてしまったけど(仕事や子供の学校のことがネックで)私は田舎に住みたかったので・・・

質問者の場合は私よりも遠隔地を考えているのですから大変だと思いますが今考えている地方の(県内のどこか解りませんが)行政などに問い合わせたり色々と行動してみてください、岡山県と一口に言っても南は瀬戸内海に接しているところから北は蒜山などのスキー場が有る地域まで結構広いですから・・・行政に寄れば過疎対策などもしているかも知れません。

なお、気候が大きく変わるのは姫新線辺りを境だと考えても良いと思います(大体県の中程くらいかな)地図を見れば大体津山辺りを鉄道が走っているのが解ると思います(その辺りから北は冬場雪が多くなります)全て私の考えなので質問者の考える意味と違うかも知れませんが・・・盆地は夏暑く冬は寒いことが多いので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
直接行政に聞くことも積極的にしてみようと思います。
気候が変わる境が大体分かりました、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/24 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナと雪の女王。映画の英語の本

アナと雪の女王で英語楽しみたいと思います。
アナと雪の女王の映画の英語の本ってありますか?
小説みたいなペーパーバックではなく、映画のセリフのまま載ってて、映画を見ながら勉強できるようなものが望みです。できれば簡単な英語の解説があればよりいいのですが、なくてもいいです。
本屋に行ったり、ネットで探してみたんですけどよく分からなかったです。お願いします

Aベストアンサー

DVDを英語字幕で見れば良いかと思いますが?

Q岡山県岡山市北区御津町について!

村おこしに力を貸して下さい!岡山県岡山市北区御津町を全国にアピールしたいと思っています。! 岡山県岡山市北区御津町の名物、特産品、アピールポイントなど
どんどん教えてください!
新たに生まれた、御津町のマスコットキャラクターで、全国にアピールしていきたいと
思っています。どんどん回答お願いします!

Aベストアンサー

町おこしをするには、何よりも地元の人たち、
そして地元の役所の観光課との協力体制が重要です。
名物を知っただけで、何とかできるほど甘くないですよ。

私は地元密着型の観光産業に近い仕事をしてますので、
軍資金もなく、定職にもつかず、ノウハウもなく、身一つでやってきて、
「町おこししたい」とか「観光に携わりたい」
と大風呂敷を引く人、たまに見かけるんですけど、
地元民の空気を読めずに、一人テンション高くてかき回してる
……という状態を目にすることがあります。

あなたが地元民に「頼まれて」ということなら、
その辺りの町おこしに必要なノウハウはご存じだと思いますけど、
住んでいないなら、まず地元の空気を知らないと話になりませんよ。
あと、「頼まれて」現地に行くにしては、
事前情報をネットで頼ろうというのも微妙な話ですね。
頼んだ人は観光パンフとか送ってこなかったんでしょうか?

まぁそれはさておき、町おこしをするなら、
まずあなた自身が街を歩いてみることです。
今の時代、既存の名物は名物になりえません。
新しいものを生みださなければならない。
「頼まれて」ということなら、そういう新しいものを
生みだしてほしいということじゃないでしょうか。

町おこしをするには、何よりも地元の人たち、
そして地元の役所の観光課との協力体制が重要です。
名物を知っただけで、何とかできるほど甘くないですよ。

私は地元密着型の観光産業に近い仕事をしてますので、
軍資金もなく、定職にもつかず、ノウハウもなく、身一つでやってきて、
「町おこししたい」とか「観光に携わりたい」
と大風呂敷を引く人、たまに見かけるんですけど、
地元民の空気を読めずに、一人テンション高くてかき回してる
……という状態を目にすることがあります。

あなたが地元民に「頼まれて...続きを読む

Q英語にお願いします>_< 雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

英語にお願いします>_<

雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

Aベストアンサー

It doesn't sonw, does it? It's a pity.
But snow often causes trobles.
Driving is threatening while and after snowing.

Q岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?

岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?
後岡山市と倉敷市とではどちらのほうが知名度高いですか?

Aベストアンサー

寒冷地在住です。
水島に用があり、ついでに倉敷市と岡山市を観光したことがあるのですが、両市とも都会とは感じましたよ。でも岡山市のほうが大きな都市とは思いました。市電も走っているし・・・。
知名度としては倉敷市の美観地区のほうが高いのではないでしょうか、でも以外と狭く・人も多く、観光地化しすぎていてちょっと残念でした。「なんだあ~こんなもの?」という印象でしたね。
その後に行った岡山市の後楽園のほうが広くて綺麗で個人的には感動しましたよ、また中心部、特に市電の走っている通りが広々しているのも好印象でした。
また機会があれば倉敷より岡山市の後楽園には是非行きたいですね。

Q雪だるまのマークを英語で

天気予報図に表示されるマークは、英語でどういえばいいですか?

たとえば、「明日は雪だるまのマークがついてるよ。」は、
We'll have snow tomorrow. で通じると思いますが、「マークがついている」という場合、There is a snow mark for tomorrow.
(a mark of snowman) という使い方でいいんでしょうか。

ついでに、雪だるまのマークは他の国の天気予報図でも使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の追記(訂正?)です。

一般に「ない」と断定するのはひどく困難なことです。気になってちょいと調べてみたら,リンクしたページの Unicode 表には,太陽も雲も雨傘も雪だるまもありますね。天気図で多用されるかどうかは別として,「文字としては定義されている」といわざるをえません。

なお,ご質問の「英語で何というか?」ですが,使用例が発見できないかぎり,お答えできません。まあ,the snowman symbol for snowfall in weather forecast とでもくどくいえば通じるでしょう。

ついでですから,もうひとつ。
>天気図記号は,国際的に決まっています。
日本では正式の天気図でも日本式記号を使います。

参考URL:http://unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf

Q岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。
<岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください>

私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言
を堂々と職場で話す女性がいます。
まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして

広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです
前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。

広島と言えば昔は


矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。
西城秀樹は
韓国でした。
山口県といえば松田優作、、といえば

Aベストアンサー

「ぶち、うまい!」って言いますよ。

Q英語にお願いします>_< パリは雪が降りますか? 楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど

英語にお願いします>_<

パリは雪が降りますか?

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!

仕事大変みたいだけど、頑張って!
仕事は楽しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and talked, but I had fun. (I hadでもIt wasでもいい)

仕事大変みたいだけど、頑張って!
Your work seems difficult lately, I hope it gets better soon.
英語ではこういう決まり言葉はないので、無理に訳そうとすればこんな感じになると自然だと思いますが、状況によって変えます。これは仕事の大変さについて聞いたことになります。上級な話になるけど、「頑張る」のような便利な単語は英語にありません。その言葉を直訳してみると「keep working hard」や「push through」を思い浮かぶけど、その仕事を続ける、我慢するの印象をが強くて場合によって励ましになりにくいので「I hope it gets better soon」という表現で、その大変さがそうでなくなるよう願っていますと言い換えれば、自然な励ましになります。

仕事は楽しいですか?
Do you enjoy your work/job? (普段自分に仕事が好きか聞いている)
Are you enjoying your work? (今やっている業務や最近の仕事の状況が楽しいか聞いている)
Do you enjoy the work? (職場の人間関係や業務以外のものを除いて聞いている。例えば先生だったら、生徒指導、事務の仕事、上司や同僚との関係じゃなくて、授業をすることは楽しいかどうか)

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and ta...続きを読む

Q岡山県の岡山市か倉敷市で美味しいご飯屋さん(ジャンルは問いません)を教えてください。よろしくお願いし

岡山県の岡山市か倉敷市で美味しいご飯屋さん(ジャンルは問いません)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山市なら魚正
倉敷市なら鬼の厨 しんのすけ
いかがでしようか?

Q英語で「二頭身の雪だるま」はなんて言うのですか?

英訳で困っているのでどなたか教えて下さい。

「日本の雪だるまは二頭身です。ドラえもんみたいな感じでかわいいよ」

欧米の雪だるまは三頭身ですよね。日本はふつう二頭身ですが
それを英語で説明したいのですが・・・どういう表現になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A Western snowman is made of three snow balls and a Japanese snowman is made of two snow balls. Both are cute and Japanese one looks like Doraemon as bellow;
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003071_1.htm?page=2

みたいな感じでもいいかもです、

Q山梨県・大月インター辺り⇔岡山県・早島インター辺り

4人で山梨~岡山まで旅行に行こうと思っています。
山梨県・大月インター辺りから、
岡山県・早島インター辺りまで
運賃が安く行ける交通手段の
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

高速道路は、長距離になればなるほど単位距離当りの通行料金が低減される制度がありますので、通しで高速道路を利用した方が安上がりになります。

私も、所用で名古屋から広島まで色んな経路で料金検索しましたが、通しで行ったのが、最も安かったです。

それならば、通しの料金を低減する方法は……
と考えた場合、今となっては、1万以上のハイかは流通が停止になってますので、1万円のハイカを金券屋で安く買う。
もしくは、ETCの、前払い制度を目一杯活用して、5万円を払い込んだ場合に、5万8千円分の利用をするのが最も安上がりでしょう。


もしくは、一切高速道をを使わない事……非現実的ですね。




JHのHPで、検索できますので、色々試して見て下さい。
http://www.jhnet.go.jp/
HPトップから、ハイウェイナビゲータで料金検索出来ます。

通しで載った場合、大月ICから、早島ICまで、13050円ですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報