先日、面接を受けた会社で採用通知を頂いたので、
同時進行で応募していた2社を辞退しようと思ってます。

それでお断りの電話をしようと思うのですがどのようにすればいいのでしょうか?
2社とも書類選考だったのですがまだ書類も送ってない状態です。

あと、私はこの春高校を卒業し、高校生でも大学生でもないので何て名乗ればいいのでしょうか;
ハローワークで紹介してもらったので会社に電話をかけるのは初めてなので困ってます。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生さんだろうが、何であろうが氏名を名乗れば良いです。


書類を送っていない状態だし、正直に話して大丈夫ですよ。
嘘を付く必要はないですよ。

「先日、ハローワークからご紹介して頂き、御社に応募させて頂きました
○○と申します。大変申し訳ないのですが、先日面接を受けた所から
採用して頂きましたので、今回は辞退させて頂きたいと存じます。
自己都合で本当に申し訳ございません。いろいろと有難うございました。」と
正直に、申し訳ないという気持ちを込めてお電話すれば大丈夫です。

相手方も、承知している事なので、丁寧に話せば分かって頂けます。
また、どこでお世話になるかもしれないので、丁寧にお話し下さい。

原稿を作っておき、見ながら話すと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

さっそく原稿を作って電話してみます。
少し緊張しますが、落ち着いて丁寧に話そうと思います。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:02

「他で採用されましたので、今回の応募はすみませんが辞退させて頂きます。


「高校を卒業したばかりです。大学には行っていません。」もしくは「高卒です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2011/04/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q書類選考の辞退について

転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

転職関連の仕事をしている者です。

ご質問の件ですが、メールでの連絡だけでは不安です。

法律的には口頭でもでも契約は成立するとはいえ、
やはり基本は文章(双方が押印済みの物)を手にしてからです。

昨今は内定取り消しなどという物も話題に成るくらいですから。
その場合もまだ雇用関係にないため法律的にもグレーなところです。

尤もそこまで気にしていると転職が出来ないため、
まずは雇用契約の締結をしましょう。

その間に書類を提出している他の企業から面接の依頼が来た場合は
変に先延ばしせず(内定を頂いている企業の状況が変わり内定が流れる可能性もゼロではないため)
面接に行きましょう。

もしかするとそちらの企業の方に魅力を感じるかもしれませんから。

倫理的には内定をもらい、質問者様も入社を承諾した後の入社辞退は避けなくては成らないと思います。
とは言え仕事で携わっている者の印象では良く有る事です。

ご希望の企業にご縁が有ります様に。

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Qハローワークで紹介状をもらったが応募しない場合

数日前にハローワークで気になった求人があり、
相談のうえ紹介状を発行していただきました。

「ぜひ応募を」というよりは聞きたいことがあったのでハローワークの方に相談し、
先方に電話をしてくれたのですが、休みだったのか電話がつながりませんでした。
なので「自分で後日問い合わせてください。とりあえず紹介状だけ発行しますので…」といって
紹介状を発行していただき、その日は帰宅しました。

まだ自分で先方に電話をしていませんが、
諸事情があって、今回は応募を見送りたいと考えています。
その場合、ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

>ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

ハローワークには連絡したほうが良いでしょう。企業のほうは、誰某さんに紹介状を発行したというのを知らないわけですから、どちらでも良いと思います。

実際、ハローワークから「誰某さんに紹介状を発行します。」という電話が来ても応募書類が届かないことは結構あります。また、ハローワークから誰某さんに紹介状を発行したが選考結果が届いていないというFAXが来ることがありますが、全く見たことも聞いたこともない応募者名だったりします。そういうときは「本人から連絡がない」という選択肢に丸をつけて回答します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報