先日、面接を受けた会社で採用通知を頂いたので、
同時進行で応募していた2社を辞退しようと思ってます。

それでお断りの電話をしようと思うのですがどのようにすればいいのでしょうか?
2社とも書類選考だったのですがまだ書類も送ってない状態です。

あと、私はこの春高校を卒業し、高校生でも大学生でもないので何て名乗ればいいのでしょうか;
ハローワークで紹介してもらったので会社に電話をかけるのは初めてなので困ってます。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生さんだろうが、何であろうが氏名を名乗れば良いです。

書類を送っていない状態だし、正直に話して大丈夫ですよ。
嘘を付く必要はないですよ。

「先日、ハローワークからご紹介して頂き、御社に応募させて頂きました
○○と申します。大変申し訳ないのですが、先日面接を受けた所から
採用して頂きましたので、今回は辞退させて頂きたいと存じます。
自己都合で本当に申し訳ございません。いろいろと有難うございました。」と
正直に、申し訳ないという気持ちを込めてお電話すれば大丈夫です。

相手方も、承知している事なので、丁寧に話せば分かって頂けます。
また、どこでお世話になるかもしれないので、丁寧にお話し下さい。

原稿を作っておき、見ながら話すと良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

さっそく原稿を作って電話してみます。
少し緊張しますが、落ち着いて丁寧に話そうと思います。

助かりました。ありがとうございました。

「他で採用されましたので、今回の応募はすみませんが辞退させて頂きます。

「高校を卒業したばかりです。大学には行っていません。」もしくは「高卒です。」
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

参考に致します。