アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版関係の仕事をしている29歳女です。
勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。

上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。
その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。

ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、
メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。
が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。

しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。
それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。
(深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗)

上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。

上司はどういう意図なのでしょう…。
「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか?
プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか?
本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

似たような経験から

この場合次はボディータッチでしょう
そしたら間違いなくあなたに不倫相手を望んでいると思います
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験があるのですね。上司とボディータッチ、と考えただけで気持ち悪いです;汗
不倫相手はご免なので、それをされる前に対処したいと思います。ありがとうございます。

気持ち悪く感じて当然です。

失礼でも自意識過剰でもないです。質問者様の感覚は至って常識的なので、罪悪感など持たないでくださいね。
経験上、こちらが単なると50代のおじさん上司だと思っていても、相手は勝手に勘違いします。
もうすでにその上司が、質問者様は自分に好意があるから自分に時間をさいてくれていると思い込んでいる可能性大です。20代の女性からすれば、ただのおじさんだという客観的事実にも気付きません。
勝手に勘違いされると本当に本当に厄介ですよ。
とにかく今のうちに手を打った方が良いと思います。(質問者様と)同世代の彼氏がいるとか、好きな男性のタイプは質問者と同世代でこんな人だと言っておくなど。質問者様から見れば、その上司はまるっきり対象外だと認識させた方が良いと思います。
上司の思い込みがこれ以上エスカレートしないように、しっかり釘をさしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

「自分に時間をさいてくれている」。なるほど、そう思われているかもしれませんね。
対象外なのだと認識してもらえるように、何か手を打ってみます。ありがとうございます。

こんばんわ。

私もあなたとおなじような甘い考えでした。娘、または、妹と見てもらっていると思っていました。でも、所詮、どんなにいい上司でも、男です。人間です。魔がさして、ってことが、あると思います。そうなりつつありますね。本当はそんなひとでなくても、そんな気には間違いなくなります。
そこで、防衛策として、ご自分に彼氏が出来たなど、または社外に好きなひとができたなどと嘘をついて一線を引くのはいかがですか?
いい上司ならわかってくれるはず。
お互いが愛人として、付き合いたいような人なら、最初から、いい上司ではなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の考えは甘かったのですね。
彼氏がいるというのは以前から伝えているのですが、さらにもう少し距離を置くようにしてみます。ありがとうございました。

残念ながら、あなたの上司は一上司から一狼に変貌しようとしています。

あなたと同じように上司も最初はそういう感情は無かったかもしれません。
しかし、所詮中年男であなたは20代女性。
情も移るし、恋愛感情が湧いたり、Hしたいと思い始めてるはずです。
ただの仕事の後輩ならそんな言動は出ません。

私は40代男性ですが、魅力的な女性だとそうなると思います。
理性で抑えてるだけです、男ですから・・・。

気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。年齢を重ねていても、やはり男性ですもんね…。
気をつけます。ありがとうございます。

>先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、

こういうのは、黙ってると同意したと思われちゃいますよ。
お世話になっている方だそうですから、言い方には気をつけないといけないでしょうが、否定するなり、他にちゃんと彼がいるとか、何か言っておいた方がいいと思います。

とりあえず、車に乗ってドライブが普通になってしまうと、そのうち怪しげな建物に入られちゃう可能性もあるかもですよ(笑)?そうなると、「あの時、否定しておけばよかった・・・」と思っても手遅れで、拒否することで関係が全て壊れてしまい、仕事にも影響が出てしまうかも知れません。大げさにならないうちに、軽く否定しておくことはいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

彼がいるというのは伝えているのですが…。
デートなどと言われた時には否定するようにします。アドバイスありがとうございます!

仕事以外でも二人だけの時間が多いなら、上司に狙われるのも無理ないと思いますけど。

聞いた限りでは上司も何度か貴方を試していると思います。
「拒否されない・嫌がられない=脈あり」
こう判断される要素に、いくつか思い当たるフシがあるのではないですか?

仕事以外の事でそう何度も素直にホイホイしたがってれば、そりゃ勘違いの一つもされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとお世話になってましたし、かなり年上ですし、普通に良い方だなぁと思い込んでました。この年になっても深く考えなかった自分が恥ずかしいです。気をつけるようにします。
ありがとうございます。

愛人候補でしょう。

プライベートなメールおよびクルマで送ってもらうことはやめた方が身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

愛人候補ですか…(汗)気をつけるようにします。ありがとうございます。

狙われてます。

公私混同も甚だしい上司ですね

一線を越えて来るようでしたらセクハラと大きい声で叫びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう感じますか…。すばやいご回答、ありがとうございます。