高齢者福祉施設というものはありますか?
あったとして高齢者福祉施設=老人福祉施設という解釈でいいでしょうか?

このカテゴリでの質問ではないかもしれませんがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法律用語では「高齢者福祉施設」というものはありません。


あるのは「老人福祉施設」です。これは下記の老人福祉法で定められた福祉施設のことです。
「老人福祉法
(施設の設置)
第十五条  都道府県は、老人福祉施設を設置することができる。
2  国及び都道府県以外の者は、厚生労働省令の定めるところにより、あらかじめ、厚生労働省令で定める事項を都道府県知事に届け出て、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設又は老人介護支援センターを設置することができる。
3  市町村及び地方独立行政法人(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第二条第一項 に規定する地方独立行政法人をいう。第十六条第二項において同じ。)は、厚生労働省令の定めるところにより、あらかじめ、厚生労働省令で定める事項を都道府県知事に届け出て、養護老人ホーム又は特別養護老人ホームを設置することができる。
4  社会福祉法人は、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事の認可を受けて、養護老人ホーム又は特別養護老人ホームを設置することができる。
以下略。」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO133.html

ですので、「高齢者福祉施設」というのは誤用。もしあったとすれば正しくは「老人福祉施設」の事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤用もしくは俗語のような感じですね。
書類作成をしていてデイサービスを目的とする施設の用途で悩んでたところです。早い回答で助かりました。

お礼日時:2011/04/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング