夫の年収580万。子供が欲しいのですが、経済的に不安です。
これくらいの年収で育てていらっしゃる方も沢山いると思いますが、
「我が家の場合」を客観的に見てご判断いただきたく、質問いたしました。
現在の生活レベルを知っていただくため、ざっと収入と支出を書きます。

現在は年収580万なのですが、夫が転職予定のため、一時的に年収が500~550万ほどになるかもしれません。
(転職時期によってはボーナスが出ないと思いますので)

【収入】
●夫(27歳)・・・年収580万(手取り29万位/月、ボーナス110万/年)
●妻(26歳)・・・年収180万(手取り15万位/月、派遣社員)

【支出(月)】
●住宅ローン・・・・・・・・・・95,000円(うち管理費・駐車場2.5万)
●食費・雑費・交際費・交遊費・・40,000円(1週間1万。たまに5万いきます)
●光熱費・水道代・・・・・・・・13,000円
●保険(生命・医療)・・・・・・15,000円
●保険(車)・・・・・・・・・・7,000円
●ネット・携帯・・・・・・・・・20,000円(プランを変えたので、▲5,000円になる予定)
●交通費(派遣なので)・・・・・40,000円(高い沿線です)
●お小遣い・・・・・・・・・・・40,000円(夫3万、妻1万)
●奨学金・・・・・・・・・・・・17,000円
●浄水器・・・・・・・・・・・・1,000円
●車関係(ガソリン、ETC)・・・15,000円(遠出した月。MAX)
●被服・美容院等・・・・・・・ 5,000円(平均)

○先取り貯蓄・・60,000円/月
○余り貯金・・・50,000円くらい/月

【ボーナス内訳】
●夫お小遣い・・・14万円/年(スーツ代・私への誕生日プレゼント代になっているようです)
●妻お小遣い・・・5万円/年(夫への誕生日プレゼント、めったに買えない高い服代)
●住宅ローン(ボーナス払い)・・・ 14万円/年
○貯金・・・・・・75万円くらい/年

【その他年支出】
●車税金・・・・・・・・年7万
●車検(2年ごと・・・・・年7万(2年毎14万)
↑よって、車税金がある月は、貯金額が減ります。
 また、車検は、貯蓄から積み立てている分で出しています。

【現在貯蓄】
○250万ほど
  ・・現在の年間貯蓄額 約150万円。
   結婚式が多い + 旅行等も行っているためプラスマイナスでこれくらい。

【他情報】
・結婚2年目、子供は1人を希望
・車は必要、税金と保険が高い車種なので、軽にすることも検討中
・子供が生まれたら、できる限り専業主婦になりたい(ある程度大きくなるまで)
・ローンは残り34年、変動金利優遇▲1.5%
・保険は、私(妻)の保険が病気をした関係で高いので、県民共済などに切替検討中。

現在はご覧のとおり、私のお給料はほとんど貯金しております。
が、元々散財タイプ&子供が生まれたらできないんだから、というのを言い訳に
旅行やお出かけなどで、年間としての支出はけっこう多くなってしまっています。
また、年の割に年収が多くありながら、毎月の夫の給料から貯金ができていないことも不安な要因です。

1.子供が生まれたらどのあたりが減って、どのあたりがどれくらい増えて、というのを
具体的に教えていただけますでしょうか。(子供出産前後の生活レベルの差を知りたい)

2.また、必然的に生活費のかかる部分が変わると思いますが、
必然的でない部分は今のままの生活レベルだとしたら、我が家はまだ子供を作るべきじゃないでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ございません。。

※なお、家計診断をお願いしたいわけではないので、過度の家計に関するご指摘は
ご遠慮いただけますと幸いです。(もちろん、アドバイスに必要であればご指摘ください)

A 回答 (5件)

#1です

追加です。
どのあたりが減るかというご質問がありましたが
うちの場合減るところは基本的にどこもありませんでした。
自覚して減らそうとしなければ無理です。
但し生まれてから半年くらいあまり遠出はしませんでしたのでそれに関わる費用が減りましたが
それ以後は通常通りでした

子どもができたらと車を軽に変更するとのことですがチャイルドシートを
取り付けるので車内がせまくなります
子どもが二人の場合は大変ではないでしょうか

うちは軽から中古2000cc(2万円)の車に変えました。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

自覚して減らさないと・・・。そうですよね。。肝に銘じます。

そして車。一応、子供が小学生ぐらいまでは軽でもいいかなーという思いなのですが(おそらく中古を買うので、それぐらいには何を買っても買い替えも検討しなくちゃでしょうし)、もしも双子やそれ以上だったときのために、子供ができてから買い換えることにします。。

2回も回答してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

一度ライフプランを立てて、シミュレーションしてみたらいかがでしょう?

具体的にいつごろ子どもを持って、どういう暮らしをしていくのか、いつどのくらいのお金が必要なのか…。
もちろんあくまでシミュレーションですから、現実はまた違ってくるとは思いますが、目安にはなると思います。
支出は大体把握なさっているようなので、シミュレーションは可能だと思います。

ただ感覚的に不安がっていても仕方ないです。非現実的というか、非生産的というか…。

お子さんにどのくらいお金をかけるか、旅行やイベントなどにどのくらいお金を使うかなどによって、シミュレーションは全然違うものになると思いますが、逆にどのくらいかけられるか、ということも見えてくるかと思います。

多分、ぜんぜん不安がる必要のない家計な気がしますが…。お金がなければ贅沢をしなければいいだけの話ですし。(小遣いや旅行、車など、減らそうと思えば減らせるところがいくらでもあるので。)
結局、何を優先させるか、ということなのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

シュミレーションはしてみたんです。。家のローンを決めたときに。
それで大丈夫って思ったからローンを組んだのですが、おっしゃるとおり、シュミレーションとは違う現実を目の当たりにすると不安になってしまって。。

でも我が家は「無理ではない家計」のようですし、chocot430さんのおっしゃるとおり、『結局、何を優先させるか』に尽きますよね。
うん、本当にそう思います。

何か、よく分からないけど、ポンっと背中を押された気になりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

ん~私の半分くらいの年収ですけどキャッシュでは私の倍くらい貯蓄してらっしゃいますね。すごいです^^;。
全然余裕でお子さん2人くらいは大丈夫だと思いますけどね。

但し~小学校から私立のつもりだとちょっと中途半端なレンジの年収ですね。私立って学費だけでなく親のお付き合いの出費とかバカにならないくらいかかります^^;。私立子供ふたりなら最低年収1000万円欲しいですね。

あとは、そうですねぇ貯蓄してる分の何割かを学資保険にしておけば、簡単におろせないし節目節目で入金されますから便利ですよ^^。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

今の貯金は、私のお給料からのみ、、という感じに近いのですが、それでも2人いけそうだと思われますか?

心配性なもので・・お答えいただけますとうれしいです!

• 0
この回答へのお礼

すごいですか?!ありがとうございます!
なかなか不安がぬぐいきれないのでここで質問しましたが、「大丈夫だと思う」のお言葉を頂き、客観的にそう言っていただいているのだから、と思おうと思います。

学費ですが、私自身小~高まで公立で、特に私立に対して何も思わないのですが、、どうなんでしょうね。。

ともかく、優しい雰囲気でのご回答、ありがとうございました!

奥さんが働けなくなっても、あえて言うならおこずかいを減らす事で

充分やっていけると思います。

毎月の奥さんのおこずかい、ボーナス時の二人のおこずかいで
調整可能出来ると思いますよ・・・

これよりも少ない給料でも、お子さんを2~3人も育てているお宅は多いです。

この回答への補足

確かに、実際友人等に聞いたわけじゃありませんが、おそらく我が家より少ないお給料でも複数人のお子さんがいる家庭はありそうです。

そういった家庭は、心持ちが私と違うのと思われますか?(私より少ない貯蓄額でも不安ではないのか?)

実際には何とかやりくりできると思うんです。
ただ、不安な気持ちが先行してしまっているんだ、ということが皆様の意見を拝見しているうちに分かってきました。

• 0
この回答へのお礼

あ、お小遣い・・・、恥ずかしながら盲点でした。
そうですね、子供が小さいうちはそんなに私もお小遣いいらないですし、ボーナス時期も、今ほどはいらないですね!

夫のお小遣いは、英語教材や日経などの仕事の勉強代に使っているようなので、なるべく減らしたくないですが、-5千円くらいなら大丈夫かも?

本当、お小遣いの節約のこと、忘れていました。
ありがとうございました!

うちの場合では子どもが生まれた後幼稚園や保育園にはいるまでは

あまり費用はかかりませんでした。
かかる費用といっても服、オムツ、医療費、絵本くらい

但し幼稚園は結構高いところにいれましたので月に5万以上かかっていました。
公立保育園などであれば1万円/月程度ではないでしょうか
公立小学校であれば給食費、本代などで6000円から1万円、中学校も義務教育ですから
公立であれば6000円から1万円程度でしょう
服などにたくさんお金をかけなければこのくらいです

ちなみにうちはほとんどフリーマーケットで服を買っていました。
新品はめったにかわなかったので上の子のお下がりはいやだなどとは言いませんでした
家具は市のリサイクルプラザで無料でもらっています。

但し、私立小学校や塾、旅行など、お金をかけるとなるとかなりかかります
私立の小、中、高校は6万/月から10万/月程度でしょう

子どもは教育費にどれだけかけるか、それでかなりかわります。

この回答への補足

具体的にいくらいくら、と挙げていただき、大変参考になります。
ありがとうございます。

幼稚園か保育園、公立か私立かで大きく変わるということですね。
私自身はできるだけ保育園(公立?)に入れたいですが、マンションの他の方を見る限り、幼稚園に通わせている方が多そうです。
そういったことって、子を持つ親としては気になりますか?

すみません、質問の主旨とはずれちゃいましたが、もしまだご覧になっていればお答えいただけるとうれしいです。

• 0