夫の年収580万。子供が欲しいのですが、経済的に不安です。
これくらいの年収で育てていらっしゃる方も沢山いると思いますが、
「我が家の場合」を客観的に見てご判断いただきたく、質問いたしました。
現在の生活レベルを知っていただくため、ざっと収入と支出を書きます。

現在は年収580万なのですが、夫が転職予定のため、一時的に年収が500~550万ほどになるかもしれません。
(転職時期によってはボーナスが出ないと思いますので)

【収入】
●夫(27歳)・・・年収580万(手取り29万位/月、ボーナス110万/年)
●妻(26歳)・・・年収180万(手取り15万位/月、派遣社員)


【支出(月)】
●住宅ローン・・・・・・・・・・95,000円(うち管理費・駐車場2.5万)
●食費・雑費・交際費・交遊費・・40,000円(1週間1万。たまに5万いきます)
●光熱費・水道代・・・・・・・・13,000円
●保険(生命・医療)・・・・・・15,000円
●保険(車)・・・・・・・・・・7,000円
●ネット・携帯・・・・・・・・・20,000円(プランを変えたので、▲5,000円になる予定)
●交通費(派遣なので)・・・・・40,000円(高い沿線です)
●お小遣い・・・・・・・・・・・40,000円(夫3万、妻1万)
●奨学金・・・・・・・・・・・・17,000円
●浄水器・・・・・・・・・・・・1,000円
●車関係(ガソリン、ETC)・・・15,000円(遠出した月。MAX)
●被服・美容院等・・・・・・・ 5,000円(平均)

○先取り貯蓄・・60,000円/月
○余り貯金・・・50,000円くらい/月

【ボーナス内訳】
●夫お小遣い・・・14万円/年(スーツ代・私への誕生日プレゼント代になっているようです)
●妻お小遣い・・・5万円/年(夫への誕生日プレゼント、めったに買えない高い服代)
●住宅ローン(ボーナス払い)・・・ 14万円/年
○貯金・・・・・・75万円くらい/年

【その他年支出】
●車税金・・・・・・・・年7万
●車検(2年ごと・・・・・年7万(2年毎14万)
↑よって、車税金がある月は、貯金額が減ります。
 また、車検は、貯蓄から積み立てている分で出しています。

【現在貯蓄】
○250万ほど
  ・・現在の年間貯蓄額 約150万円。
   結婚式が多い + 旅行等も行っているためプラスマイナスでこれくらい。

【他情報】
・結婚2年目、子供は1人を希望
・車は必要、税金と保険が高い車種なので、軽にすることも検討中
・子供が生まれたら、できる限り専業主婦になりたい(ある程度大きくなるまで)
・ローンは残り34年、変動金利優遇▲1.5%
・保険は、私(妻)の保険が病気をした関係で高いので、県民共済などに切替検討中。


現在はご覧のとおり、私のお給料はほとんど貯金しております。
が、元々散財タイプ&子供が生まれたらできないんだから、というのを言い訳に
旅行やお出かけなどで、年間としての支出はけっこう多くなってしまっています。
また、年の割に年収が多くありながら、毎月の夫の給料から貯金ができていないことも不安な要因です。


1.子供が生まれたらどのあたりが減って、どのあたりがどれくらい増えて、というのを
具体的に教えていただけますでしょうか。(子供出産前後の生活レベルの差を知りたい)

2.また、必然的に生活費のかかる部分が変わると思いますが、
必然的でない部分は今のままの生活レベルだとしたら、我が家はまだ子供を作るべきじゃないでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ございません。。

※なお、家計診断をお願いしたいわけではないので、過度の家計に関するご指摘は
ご遠慮いただけますと幸いです。(もちろん、アドバイスに必要であればご指摘ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です


追加です。
どのあたりが減るかというご質問がありましたが
うちの場合減るところは基本的にどこもありませんでした。
自覚して減らそうとしなければ無理です。
但し生まれてから半年くらいあまり遠出はしませんでしたのでそれに関わる費用が減りましたが
それ以後は通常通りでした

子どもができたらと車を軽に変更するとのことですがチャイルドシートを
取り付けるので車内がせまくなります
子どもが二人の場合は大変ではないでしょうか

うちは軽から中古2000cc(2万円)の車に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

自覚して減らさないと・・・。そうですよね。。肝に銘じます。

そして車。一応、子供が小学生ぐらいまでは軽でもいいかなーという思いなのですが(おそらく中古を買うので、それぐらいには何を買っても買い替えも検討しなくちゃでしょうし)、もしも双子やそれ以上だったときのために、子供ができてから買い換えることにします。。


2回も回答してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 13:38

一度ライフプランを立てて、シミュレーションしてみたらいかがでしょう?


具体的にいつごろ子どもを持って、どういう暮らしをしていくのか、いつどのくらいのお金が必要なのか…。
もちろんあくまでシミュレーションですから、現実はまた違ってくるとは思いますが、目安にはなると思います。
支出は大体把握なさっているようなので、シミュレーションは可能だと思います。

ただ感覚的に不安がっていても仕方ないです。非現実的というか、非生産的というか…。

お子さんにどのくらいお金をかけるか、旅行やイベントなどにどのくらいお金を使うかなどによって、シミュレーションは全然違うものになると思いますが、逆にどのくらいかけられるか、ということも見えてくるかと思います。

多分、ぜんぜん不安がる必要のない家計な気がしますが…。お金がなければ贅沢をしなければいいだけの話ですし。(小遣いや旅行、車など、減らそうと思えば減らせるところがいくらでもあるので。)
結局、何を優先させるか、ということなのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

シュミレーションはしてみたんです。。家のローンを決めたときに。
それで大丈夫って思ったからローンを組んだのですが、おっしゃるとおり、シュミレーションとは違う現実を目の当たりにすると不安になってしまって。。


でも我が家は「無理ではない家計」のようですし、chocot430さんのおっしゃるとおり、『結局、何を優先させるか』に尽きますよね。
うん、本当にそう思います。

何か、よく分からないけど、ポンっと背中を押された気になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 13:35

こんにちは。



ん~私の半分くらいの年収ですけどキャッシュでは私の倍くらい貯蓄してらっしゃいますね。すごいです^^;。
全然余裕でお子さん2人くらいは大丈夫だと思いますけどね。

但し~小学校から私立のつもりだとちょっと中途半端なレンジの年収ですね。私立って学費だけでなく親のお付き合いの出費とかバカにならないくらいかかります^^;。私立子供ふたりなら最低年収1000万円欲しいですね。

あとは、そうですねぇ貯蓄してる分の何割かを学資保険にしておけば、簡単におろせないし節目節目で入金されますから便利ですよ^^。


お役に立てば幸いです。

この回答への補足

今の貯金は、私のお給料からのみ、、という感じに近いのですが、それでも2人いけそうだと思われますか?

心配性なもので・・お答えいただけますとうれしいです!

補足日時:2011/04/25 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

すごいですか?!ありがとうございます!
なかなか不安がぬぐいきれないのでここで質問しましたが、「大丈夫だと思う」のお言葉を頂き、客観的にそう言っていただいているのだから、と思おうと思います。


学費ですが、私自身小~高まで公立で、特に私立に対して何も思わないのですが、、どうなんでしょうね。。

ともかく、優しい雰囲気でのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 14:47

奥さんが働けなくなっても、あえて言うならおこずかいを減らす事で


充分やっていけると思います。

毎月の奥さんのおこずかい、ボーナス時の二人のおこずかいで
調整可能出来ると思いますよ・・・

これよりも少ない給料でも、お子さんを2~3人も育てているお宅は多いです。

この回答への補足

確かに、実際友人等に聞いたわけじゃありませんが、おそらく我が家より少ないお給料でも複数人のお子さんがいる家庭はありそうです。

そういった家庭は、心持ちが私と違うのと思われますか?(私より少ない貯蓄額でも不安ではないのか?)

実際には何とかやりくりできると思うんです。
ただ、不安な気持ちが先行してしまっているんだ、ということが皆様の意見を拝見しているうちに分かってきました。

補足日時:2011/04/25 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

あ、お小遣い・・・、恥ずかしながら盲点でした。
そうですね、子供が小さいうちはそんなに私もお小遣いいらないですし、ボーナス時期も、今ほどはいらないですね!

夫のお小遣いは、英語教材や日経などの仕事の勉強代に使っているようなので、なるべく減らしたくないですが、-5千円くらいなら大丈夫かも?


本当、お小遣いの節約のこと、忘れていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 14:53

うちの場合では子どもが生まれた後幼稚園や保育園にはいるまでは


あまり費用はかかりませんでした。
かかる費用といっても服、オムツ、医療費、絵本くらい

但し幼稚園は結構高いところにいれましたので月に5万以上かかっていました。
公立保育園などであれば1万円/月程度ではないでしょうか
公立小学校であれば給食費、本代などで6000円から1万円、中学校も義務教育ですから
公立であれば6000円から1万円程度でしょう
服などにたくさんお金をかけなければこのくらいです

ちなみにうちはほとんどフリーマーケットで服を買っていました。
新品はめったにかわなかったので上の子のお下がりはいやだなどとは言いませんでした
家具は市のリサイクルプラザで無料でもらっています。

但し、私立小学校や塾、旅行など、お金をかけるとなるとかなりかかります
私立の小、中、高校は6万/月から10万/月程度でしょう

子どもは教育費にどれだけかけるか、それでかなりかわります。

この回答への補足

具体的にいくらいくら、と挙げていただき、大変参考になります。
ありがとうございます。

幼稚園か保育園、公立か私立かで大きく変わるということですね。
私自身はできるだけ保育園(公立?)に入れたいですが、マンションの他の方を見る限り、幼稚園に通わせている方が多そうです。
そういったことって、子を持つ親としては気になりますか?


すみません、質問の主旨とはずれちゃいましたが、もしまだご覧になっていればお答えいただけるとうれしいです。

補足日時:2011/04/25 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼きビーフンがくっついてしまいます

焼きビーフンが好きなのですが、いつも麺同士がくっついてしまい、「麺の固まり」になってしまいます。

作る手順は、ざっと
1:具を炒める
2:スープ投入
3:ビーフン投入
このような感じです。

ビーフンがある程度ふやけたら、油を入れればいいのかもしれませんが、できればカロリーを抑えたいのです。
(少しでよいなら検討したいです)

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://yarunara.pro.tok2.com/beefun.htm
この作り方にしてみてください。

茹でるときに油です。

私も焼きビーフン好きです。

Q【診断・アドバイスお願いします】年収2000万の妻が産休したら…家族を養えるか

現在都心で夫婦2人暮らし、30代。私は会社員、年収約400万。
妻は妊娠しており、来年出産予定です。

妻はある方面で長けた才能があり、それを生かして自宅で1人で仕事をしています。タイトルにした通り、年収2000万。法人登記しています。

年明けに出産予定なので、年末には一旦仕事をとめてしばらく出産・育児に専念するとのこと。その間の貯金は蓄えてあるので気にするな、と言います。
しかし、男としては、できたらその蓄えは切り崩さずいざというときにとっておいてもらって、自分の給料だけで家族で暮らせたら…というのが本音です。

ただ、住んでいる場所が都心なので
家賃(賃貸・妻の事務所兼住宅)17万・駐車場4万!(車は私が結婚前から乗っていた国産の中古車)

それ以外の生活では特に贅沢はしていないと思います。妻は年収2000万には見えません(失礼な言い方ではなく…浪費癖なく、ブランド物も興味なく、料理が上手でスーパーで安い食材を買ってやりくりができる女性です)。
生活費は、毎月各自20万ずつ出し、そこから必要な分を引き残りは貯金。
二人とも無駄なものは買わない主義ですが、長く必要なものがある場合は吟味して「本当に良いもの・気に入ったもの」を思い切って買っている、という生活です。

家の購入は、家族構成が固まってから(次の子を欲しくなるか・授かれるかはまだわからないし)下の子が小学生に上がる頃に買えたらという予定です。

今の家は私の会社も近く(自転車通勤できる距離)、妻の取引先も近く、このままの生活を続けるならとてもいい場所ですが、妻が仕事を減らすならもう少し家賃の低い場所に越してもいいのかとも考えています。

妻の仕事は年収の分さすがにハードで、時々徹夜もしています。体に障るので今は控えめにしているようですが、仕事自体が好きなので今後も復帰して続けていきたいと言います。完全復帰でベビーシッターを頼むorシッターを頼まず仕事を減らす等考えているようです。

…私の考えがまとまらなくなってしまいました。すみません。
要点は
・年収400万でこの家賃で家族3人で数年暮らしていけるか(できれば貯金もしたい…)、難しい場合はどう改善すればよいかアドバイスをいただきたい!

ということです。よろしくお願いいたします。

現在都心で夫婦2人暮らし、30代。私は会社員、年収約400万。
妻は妊娠しており、来年出産予定です。

妻はある方面で長けた才能があり、それを生かして自宅で1人で仕事をしています。タイトルにした通り、年収2000万。法人登記しています。

年明けに出産予定なので、年末には一旦仕事をとめてしばらく出産・育児に専念するとのこと。その間の貯金は蓄えてあるので気にするな、と言います。
しかし、男としては、できたらその蓄えは切り崩さずいざというときにとっておいてもらって、自分の給料だけで家族で...続きを読む

Aベストアンサー

年収400万円で家族持ちはいくらでもいますよ。
先ずは家賃がネックですね。多くても収入の1/3以内でないと。
仕事上どうしても都心に居る必要があるなら、奥さんの会社から事業部分相当の家賃を負担してもらう形を取ればいいのでは?

あとは家計簿を付けることですね。結構無駄なお金を使っているのがわかりますよ。

Q焼きビーフンのつくりかた

焼きビーフンが大好きで、自分でも作ったりしています。
今までお湯で戻しておいたビーフンを、炒めた具材の中に入れて、炒め合わせていたのですが、以前テレビで、具材を炒めて、それにお水とスープの素(?)、乾いたままのビーフンを入れて、最後炒め合わせるような作り方をやっていました(そのほうがビーフンに味がしみておいしいと言っていた気がします)。
で、ぜひその方法で焼きビーフンを作りたいのですが、詳しい材料と分量、作り方をご存知のかた、ぜひアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

ウチではこんな感じで作っています。

「材料」
ビーフン 200g、干しエビ、干ししいたけ、キャベツ、玉ねぎ、豚モモ肉、もやし、スープ 300ml、塩、コショウ、ラード、ごま油。

「作り方」
干しエビ、干ししいたけは戻しておいて、エビは細かく刻み、しいたけは細切り。
キャベツ、たまねぎ、豚モモ肉も細切りです。

ビーフンは熱湯に30秒だけ漬けておきます。
ラード大さじ2で豚肉を炒め、火が通れば他の具材を全部入れて炒めます。
火が通る直前でスープとビーフンを入れて、汁気が無くなるまで炒めます。
最後に塩コショウで味付けし、お好みでごま油をさっとふりかけて混ぜて出来上がり。
私はビーフンには醤油は入れないほうがおいしいように思います。
焦げ付き易いので、テフロン加工のフライパンをお勧めします。

Qもう一人子供が欲しいのですが、経済的に可能でしょうか?

旦那44才、私36才、長男7才の三人家族です。今年4月に1720万の新築マンションを購入し、残900万を12年ローンで返しています。旦那は契約社員で年収430万、私は正社員で年収320万です。共に退職金はまったくありません。また今後も年収が上がる見込みはまったくありません。今の所家のローン以外は借金もなく、子供の貯金のみは手を付けてないので500万残っています。子供の学費として学費保険に入っており17歳で400万戻ってくる予定です。又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。私が遠距離通勤をしており、交通費は自分だしの為、手取りが16万、旦那が平均26万くらいで共にボーナスがありません。子供がもう一人欲しいと思っているのですが、旦那の年齢もあり悩んでいます。子供は大学までは行かせたいと思っています。老後まで踏まえて考えたら私たちに二人子供を持つのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠されたら奥様の収入はなくなるということ
でしょうか。
奥様がずっと定年まで仕事を続けられる前提でしたら、
経済的には問題ないと思います。
ただ出産によって奥様の収入が断たれるとしたら・・
かなり厳しいと思います。

ここはキャッシュフローを作って計算してみましょう。
手取り26万ということは、定年まで16年とすると
26万×12ヶ月×16=約5千万・・・・(1)
生活費は家族4人で年間200万とすると、定年までは
3200万。・・・・・・・・・・・・(2)
ローン支払いが利息も含めて1000万と仮定。・・・(3)
(1)-(2)-(3)=800万
奥様がパートなどすればもう少し余裕はあるでしょう、
この800万から二人目のお子さんの教育費とご夫婦の
老後資金を捻出するのは、確かに難しいですね。
旦那さんは契約社員ということですが、厚生年金には
加入しておられますか?
老後の年金支給額も試算してみましょう。

計算上は厳しいと思います。
ただここからは個人的な意見になりますが、
お子さんがもう一人欲しいと望まれるならば、
お作りになる努力をされてもいいと思います。
これが逆なら・・・つまり、子供がすでに二人いるのに
2000万の家を購入したいというならば、絶対やめた方が
いいと言うでしょう。
でも、家はすでに買っていて子供が欲しいと思うならば、
ぜひ頑張ってみては?と言いたいです。
子供は授かりものです。できるときにしかできません。
子供を大学にやれないから産むのをあきらめる、
というのは何か本末転倒のような気がします。
子供を大学にやれないから家の購入をあきらめる、
というのはまともなのですが。
大学にやれなくても、本人が行く気があれば奨学金で
行くなどの方法はあります。
計らずも子供が増えてしまって奥さんが必死でパート
している家庭なんていくらでもありますし。
ぜひお子さんを持つ事をあきらめないでください。

妊娠されたら奥様の収入はなくなるということ
でしょうか。
奥様がずっと定年まで仕事を続けられる前提でしたら、
経済的には問題ないと思います。
ただ出産によって奥様の収入が断たれるとしたら・・
かなり厳しいと思います。

ここはキャッシュフローを作って計算してみましょう。
手取り26万ということは、定年まで16年とすると
26万×12ヶ月×16=約5千万・・・・(1)
生活費は家族4人で年間200万とすると、定年までは
3200万。・・・・・・・・・・・・(2)
ローン支払いが利息も含めて1000万と仮定...続きを読む

Q豆板醤を使った焼きビーフン

ネットで検索すると、たいてい塩胡椒鶏がらスープで味付けですが、塩胡椒ではなく、XO醤、豆板醤、テンメン醤を使う感じのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

参考に

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E201161/

Q【残業代】出るだけマシ??【時間外手当】

都内のIT企業で働く25歳のものです。
時間外手当(残業代)について質問いたします。

先月の給与明細をみると、残業時間が65時間となっており、残業手当が91400円となっていました。経理によれば、基本給を月の平均終業日数(20日計算)×8時間で割り、それを25%増にしたものが残業単価となるとの事。
私の基本給は18万なので、18÷160×1.25×65=91406円となり、それが残業代として支給されていると思われます。
ただ、その残業時間のなかには、深夜までかかって残業したものや、休日に出勤して残業扱いにしたものまであるはずなのですが…その場合って、さらに割り増しされると聞きました。うちの会社はいつ残業しようが、すべて25%増しで計算されてしまうのですが、これは違法にはならないのでしょうか??

友人に聞いてみましたが、
「残業代が出るだけマシ」
「うちの会社は30時間までしか出ない」
「中小企業が残業代をきちんと払ってたら会社が傾くよ」
「公務員だけど、予算の都合で出ないと言われた…」

と、会社擁護派が結構いるんです…わたしもあまり気にしていないので、転職する気もないですし、この残業代の件を除いては、会社が違法行為をしている部分はありません。

で、質問なのですが…

労働基準法って本当に守られているんですか?守られていないんだったら、法律の意味があるんでしょうか?
また、上記の件、あなたなら許せますか?

ご意見、いただきたく思います。

都内のIT企業で働く25歳のものです。
時間外手当(残業代)について質問いたします。

先月の給与明細をみると、残業時間が65時間となっており、残業手当が91400円となっていました。経理によれば、基本給を月の平均終業日数(20日計算)×8時間で割り、それを25%増にしたものが残業単価となるとの事。
私の基本給は18万なので、18÷160×1.25×65=91406円となり、それが残業代として支給されていると思われます。
ただ、その残業時間のなかには、深夜までかかって残業したものや、休日に出勤して残業扱いに...続きを読む

Aベストアンサー

出るだけましというよりも妥当な手当額だと思います
休日の分については法律では金額の規定はありません
残業手当で不利になる人にはボーナスで埋め合わせ
ボーナスの意味からすればこれも妥当でしょうね
労使の協議によりますが組合がなければ雇い主の意向で決まりでしょう

法律では
一日8時間以内
週40時間以内
週1日以上の休日
これを超えて労働をさせてはならない
なんて決まりです≧∇≦ブハハハハハ

QTDR 「県民週間」と「県民の日」

まだまだ先のことなのですが、6月にTDRに行こうと思っています。
そこで、6月には近県の方のための「県民週間」や「県民の日」が多いと耳にしました。
某ホテルのサイトでは、
 神奈川県民週間(6/1~6/12)
 千葉県民週間 (6/13~6/25)
 埼玉県民週間 (6/26~7/7)
とありました。

(1)これらの日は、かなり混雑するのでしょうか?
(2)「県民の日」該当日は?(千葉県民の日は、6/15?)
(3)「県民週間」と「県民の日」の違いは??

お分かりになる方、恐れ入りますが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイト内でランドorシーを選択し、行く前の準備についてかかれたページの先に混雑期について詳しく書かれているページがありますよ。

やはり、一番混むのは千葉県民の日ですよ。近いですからね。
県民の日と週間の違いですが、チケットは安くなっていますが、平日を含んでいるという点でしょうか。
 混雑していたならば、
何を優先するかをアトラクションに並んでいる間に相談し(疲れるはず)、レストランやショップで休憩を取って優雅に過ごすのも乙ですよ。

参考URL:http://www.date-navi.com/tdr/index.html

Q【ゆうちょ銀行】新通帳への切替時の対応に不安を感じます。

先日、ATMで民営化以前の通帳で記帳をしようとすると
磁器がダメになってしまっていたようで
記帳できず、窓口へ向かいました。

私は記帳できるようにだけしてもらえればよかったのですが、
「新通帳(民営化後の通帳)へ切り替えます。」と言われました。
他の銀行が合併した際に同じようなことがありましたので、
同じゆうちょなのに…と思いながらも「はい」と答えました。
ただ、その際に本人確認証と口座印はありますか?と聞かれました。

通帳を移管するだけなのに、印鑑?

と思っていると、新しい通帳に印鑑を押しますから、
と言って通帳の1ページ目の印鑑欄に押されました。

昔は、通帳には必ず印鑑欄に印鑑が押してありましたが、
防犯上良くないといってどの金融機関でも押さなくなりましたよね?
しかも旧郵貯も同様に押さなくなったのに、
(実際私が持ち込んだ通帳には押してありませんでした)
なぜいまさら?

また、その印鑑自体も
「これ、口座印で間違いないですよね?」
と口頭確認のみで、パッと押していました。

データベース等と確認しているわけではなかったので、
えっ?そんな口頭確認で?とビックリしてしまいました。

それって、口座印って言ってしまえば
登録印と違っても問題ないということですよね。

実際出金する時には、データベースとの認証を
行うのかもしれませんが、あまりにもセキュリティが
甘いように感じられました。


なぜ、このような対応になってしまったのかご存じの方
もしくは、同じような体験されたかたなどの意見を
お聞かせいただければと思います。

先日、ATMで民営化以前の通帳で記帳をしようとすると
磁器がダメになってしまっていたようで
記帳できず、窓口へ向かいました。

私は記帳できるようにだけしてもらえればよかったのですが、
「新通帳(民営化後の通帳)へ切り替えます。」と言われました。
他の銀行が合併した際に同じようなことがありましたので、
同じゆうちょなのに…と思いながらも「はい」と答えました。
ただ、その際に本人確認証と口座印はありますか?と聞かれました。

通帳を移管するだけなのに、印鑑?

と思っていると、...続きを読む

Aベストアンサー

現在、印鑑照合システムが出来ていないのは ANo.1さんの通りです。その為に発行店以外でも払い出しが受けられるように登録印を通帳に押さなくてはいけません。質問者さんの
》実際私が持ち込んだ通帳には押してありませんでした
・これは大いに疑問があります。通帳発行の際に印鑑を押すように言われているはずです。そうでないと
》それって、口座印って言ってしまえば登録印と違っても問題ないということですよね。
・そうなんです。この通帳が盗難に遭うとここに印鑑を勝手に押されてその印鑑で払い出しをされてしまいます。

・で、今回の再発行に当たっても印鑑を必ず押さなくてはいけないのですが元の発行店以外では登録印鑑の確認が出来ないので口頭で「登録印鑑ですね」と確認されてその上で捺印処理がされたのでしょうね。

・このようなやり方は近い将来に印鑑照合システムを取り入れる際に大きな混乱を招くような気がします。(なんとなく社保庁を連想します)

・これをきっちりやろうとすると通帳の再発行は発行店以外では出来なくなってしまいますね。

Q都民共済は埼玉県民でも入る事ができますか?

現在、私は埼玉県民で埼玉県民共済に加入していますが、埼玉県民共済には無い、三大疾病特約がある都民共済に入り直したいのですが、埼玉県民でも入れるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 都民共済は、東京都にお住まいの方、または職場のある健康な方が対象です。東京都内にお勤めでしたら、加入できます。それ以外はダメです。

 また、二つの都道府県の共済に、重ねて加入する事は出来ない事になっています。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/faq01.html#k6
↑【ご加入について】A6です。

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/faq01.html#k6

Q【たすけて】中学3年生のお小遣【現時点月500円】

こんにちは。中3の女子です。

私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。

祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。

言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。
なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。

昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。

それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。
500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。

昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。


なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。
物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。

そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。

中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。


父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。
祖父はもう財力もなにもありません。
お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。

父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。

私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。
なので私自身が悪いとは考えられないんです。

なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。
私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

こんにちは。中3の女子です。

私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。

祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。

言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。
なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。

昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物...続きを読む

Aベストアンサー

中学校3年生の女の子なら、もう少しお父さんに甘えて良いと思いますけど、

文章もしっかりしているから、多分ご家庭の状況を理解しており、わがままも言わず生活されているのでしょうが、中学3年生なら、もう少しわがままで良いですよ、

お父さんに言っても根本的な解決にならない、祖母を何とか説得したいとお考えのようですけど、そんなに頑張らなくても。

お父さんに月に1度くらい、あなたの為に時間を作ってもらうようにしましょう、価値観の一致しないお婆ちゃんと出かけるのが苦痛なのかもしれませんが、あなたとお父さんとお婆ちゃんでお買い物&外食をしてみては如何ですか?そこで実際に中学3年生の洋服がいくら位するのか、両者にしっかり認識してもらうしかないと思います。


根本的な解決策で申し訳ないですが、取りあえず

お父さんにもう少し甘えましょう。

因みに中学3年生のお小遣いの平均は月2,500円らしいです。頑張って甘えて下さい。


人気Q&Aランキング