離れて住む、87歳の母親のお金を、比較的近くに住む弟と分担して管理しています。実際の面倒は姉が同居して看ています。
父の死後、一人暮らしをしていた母の痴呆症状が見られたため、父の遺産の預金などの管理を兄弟間で協議し、通帳類は私が、印鑑や日常の生活費などは弟が保管し、多額の支出が必要な時は連絡を取り合って対応しています。(善良に管理しています)
姉にお金を任せても、十分な管理ができない状況だったため、母も同意しました。
最近になり、姉から「意識がしっかりしている間に遺言書を作る」という動きがあり、遺言書の作成を知人を介して行政書士に依頼したようです。
その行政書士から一通の封書が届き「遺言書作成を委任されたが、私などが持っている通帳等が必要だから、面倒を看ている姉にすべて返却せよ」という内容だったのですが、母や姉からも事前に連絡もなく、納得できない状況だったため、返却せず保管しております。
いやな予感がしたので、保管している通帳類の現在高など、複数の金融機関の窓口で記帳や、必要な用紙を受け取るなどしました。
その数日後、行政書士なる人物が金融機関に対して、母名義の通帳類の「紛失届」を出そうとしました。現在母は入院中のため、金融機関では、本人確認のため病院まで出向いたようです。
当然ながら紛失の経過などを確認したようですが、都市銀行の担当者は紛失していないと判断して「紛失届」は受理しませんでしたが、同席した行政書士の強い意向で「入出金停止:口座凍結」となりました。JAバンクも同様に確認したようですが、行政書士の剣幕に圧倒され、受理と再発行手続き代理人の委任状を受け取ったようです。(JAバンクも紛失届を受け取ったので「口座凍結」処理となりました)郵貯にも同様に紛失届を出したようですが、こちらはあまり問題なく処理されたようです。
このため、母名義の預金のうち、郵貯以外は全く動かすことができないうえ、JAバンクの再発行手続きがなされると、管理のできない姉などにお金が渡り、母のためではない散財が懸念されるため、JAバンクに出向き、通帳類の現物を持ち込んで紛失していない事実を確認してもらい、再発行をしないよう交渉中です。
その間のやり取りや心労は相当なものがあり、一部は弁護士のアドバイスなどで処理できたものの、長期戦になりそうな気配です。
行政書士の入れ知恵で、次は何を仕掛けてくるのか、戦々兢々としている次第です。
(入院先では姉やその親族の監視下にあり、私たちの面会拒否や電話の受け取り拒否がされています)
そこで皆さんにお伺いします。
・どんな手を使えば、通帳類を渡さないですみますか
・通帳類を渡さなければならない、告訴などはどんなものが考えられますか(相続、成年後見は除く) ・今後対応したほうがよいことはどんなことですか
・行政書士にお灸をすえる方法はありますか

弁護士には相談していますが、まだ実害がないことなどから「出方をみてからでも遅くはない」と言われています。
しばらくは大きな出費も見込めないため、口座凍結されても何とか運用できそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


兼業主婦です。

補足説明を読み、書き込みたかったのですが、仕事が忙しく今になってしまいました。(笑)
行政書士を「司法書士」と書いていましたね。
済みません。

<成年後見人の準備>
とありますが、お姉様はまだ届けてみえないのでしょうか?
まだなら是非、貴方が届けてください。
その時に「候補者」として貴方の名前を上げる事が出来ます。
「財産管理の委任状」をお母様からもらわれているのですから、強いと思います。
しかし、候補者は調査されます。

もし、お姉様が選任されたとしても、不当に流用したら「犯罪」になりますからね。(笑)


行政書士さんが、どんな「悪知恵」を使っても、所詮は「行政書士」です。
ご質問に書かれている以上の事をすれば「越権行為」になってしまいます。

貴方側は「弁護士」さんに依頼されている事をお姉さんに言っておきましょう。
それほどの心配はいらないと思いますがね。


所でお母様の状態は本当に「成年後見人」が必要な状態なのでしょうか?
多少の痴呆症状が見られても。。。
やはり、一番の心配は「お母様に遺言を書かせる」事だと思いますよ。
 
私の義兄(養子縁組している)は、要介護状態の父に書かせていましたから。。。
父の死後「脅して書かせた訳じゃない」と、何も聞かない私に言った一言が忘れられません。

健闘を祈ります。
お母様の為に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miki0126様
回答ありがとうございます。
母の状態は、成年後見制度的には「保佐」のレベルか「補助」と「保佐」の間ぐらいの感じです。
姉たちは遺産が欲しいわけではなさそうで、いま使える現金を手元に置こうといろいろ画策しているようです。
銀行やJAは事実を理解してくれておりますので、預貯金の9割以上を押さえている状況です。
このため、成年後見制度の任意後見などの手を使いそうですが、正式に申し立てをしてしまうと、後見人が入ることにより、親のお金を自由にできないことになり、却って墓穴を掘ってしまうでしょう。
それから、行政書士を解任した後も、この行政書士が母の周りに出没し(再委任された?)、銀行員などを悩ませているとの情報もありました。
連休明けに本格的に手続きを進めることになりました。
早ければ7月末には結論が出ていると思います。
母は現在も入院中(やけどの回復待ち)で、人質の軟禁状態が続き、アルツハイマー型認知症の進み方が心配です。
母のために、できることはしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:08

こんにちは。


50歳代の兼業主婦です。

まず。
お母様の「遺言書」をお姉様が作る事は出来ません。
お姉様が司法書士に依頼されたと言う事は、お母様の「委任状」をお持ちだったのでしょうか?

お姉様が同居で面倒を見られている・・・ことから、お母様が「言うまま」になっている事も考えられますね。

87歳の痴呆症状が有るお母様の「判断能力」が問われます。
病院には掛かっておられますか?
まずMRIなどの検査を受けてもらってください。
勿論、貴方方ご兄弟も同席してくださいね。
その上で、お母様に問題無ければ「遺言書作成」は正当の物だと、諦めるより他は無いのです。
本人の財産を本人が誰に相続させても、誰も文句は言えないでしょう。
(遺留分は貰えますが)
姉妹で、お母様に「遺言書は書かないで!」っと頼むしか方法は有りません。

もし、お母様に「判断能力」が認められない場合は「成人後見人制度」を利用しましょう。
家庭裁判所に申しこみます。
後見人は、お姉様でも貴方でも良いのです。
後見人になった場合「定期的に家庭裁判所へ報告をして監督を受ける」が必要になります。
お母様のお金を、誰も勝手に流用する事が出来なくなります。


<父の遺産の預金などの管理>
とお書きですが、お父様の遺産相続はされていないのですか?
例えば、預金はお父様名義のまま凍結状態、不動産の名義はお父様のまま・・・とか。
お父様の死後、10ヶ月以内の「遺産分割協議書」が出されていない場合、法定相続権に基づく相続になる・・・と思いますので、大丈夫ですね?
ただし「一応、全てをお母様に相続させて、お母様が亡くなった時に考えよう」な~んてご兄弟で処理されていたら。。。アウトです。


<入院先では姉やその親族の監視下にあり、私たちの面会拒否や電話の受け取り拒否がされています>
と有りますが、弁護士さんにご相談されているのに・・・不可解です。
子供として「お母様が拒否」しない限り、会えて当然でしょ?
此処までの事をされる以上、お母様の状態(痴呆)が進んでいる様にも思えます。

是非、病院にてお祖母様の「判断能力」を確認してください。

この回答への補足

miki0126様
回答ありがとうございます。
言葉足らずのところがあったため、補足させていただきます。
・父の遺産は、子が相続放棄し、母が相続しました。
・痴呆については主治医がおり、過日、診断書を書いてもらっています。アルツハイマー型認知症の記載があります。症状については正常に行動できるときと、痴呆症状が出るときがあり、進行しつつあるという状況です。
・行政書士の委任について対抗するため、母の署名入りの「解任書」を内容証明郵便で送付し、受け取られていることを確認しています。(その後は行政書士などからは何の話もありません)
・金銭管理について口頭だけだったので、財産管理を私と弟に任せるという委任状を母に書いてもらいました。
・「面会できない」ということを逆手にとり、面会時間外の早朝に病室を訪ね、署名等をしてもらいました。(解任書や委任状)
・金融機関との調整の結果、通帳の再発行等が阻止でき、現金での払い戻しではなく口座振替等によるものとなりました。(JAから、管理をしている私と弟の確認書の提出が求められました)この結果、大半の預貯金は母のために使えそうです。
・後見制度の利用について、準備を始めています。

行政書士の悪知恵について多少の懸念がありますが、その後の動きが不明なので、様子見の状態です。
なんとかお仕置きをしたいと思っています。

これらについても妙案がありましたらご教示ください。

補足日時:2011/04/23 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し時間が経ってしまいましたが、お礼申し上げます。
多少の小金があるために、お金を我物にしたい輩はどこにでも居るもので、それが身内で、さらに成功報酬を目当てにした行政書士なる「法律の悪用者」も絡むようになり、ほとほと困っております。
金融機関には、善良な管理を認めていただき、引き続き管理ができそうですが、悪知恵を働かせて、成年後見人を自分たちの都合のよいように選定してしまうことになりそうで、まだまだ気が抜けません。
またお気づきの点がありましたら、ご教示ください。

お礼日時:2011/04/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局でポストペットのグッズ(マスコット・通帳ケースなど)がもらえる???

郵便局でクレジットカードを作ると、モモちゃんのマスコット・印鑑ケース・モモ&コモモ柄の通帳ケースがもらえるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

地域限定や期間限定ものなのでしょうか?

是非欲しいと思っているので、申し込み方法をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

これは間違いなくソニーファイナンスのクレジットカードの、マイソニー郵貯カードでしょう、モモちゃんがイメージキャラクターですから。
郵貯のATM横のパンフレットにそのプレゼントキャンペーンやっていたのを見たことがありますし。
これは店頭での募集でのキャンペーンだと思うので、
店頭でもらってみては?
インターネットからも請求できますが、その特典がつくかは不明です。

参考URL:http://www.sonyfinance-card.com/apply/elio.asp

Q姉と弟が一緒に住む

自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です。(自分→貯金あり、弟→貯金0円)今日、引っ越しも終わりました。弟と再会したのは10年以上ぶりです。

しかし、いざ一緒に住むと、だんだん弟に対してイラつく様になり、ストレスを感じる様になりました。もうお互い、いい歳になりましたし、子供の頃の様なケンカはありませんが、弟のだらしなさにイラつく事が多くなり、弟も慣れてきたので、子供の頃の様に、人前で生意気な口をきいたり、でかい態度を取る様になってきました。そしてこの前、弟の友達が引っ越しの手伝いに来てくれたのですが、その人達の前で格好つけたかったのか、自分の事を上から目線でオマエ呼ばわりし、散々でかい態度で自分を罵倒してきて、友達の前なので弟の顔を立てて我慢してましたが、だんだん酷くなってきて、流石に堪忍袋の尾が切れて、その友達がいない時にプチギレしました。

いい歳して、こんな事でキレる自分もどうかと思いますが、いい加減、凄くムカつきます。

いい歳になっても性格のだらしなさ、チャランポランの所は全然変わってなくてガッカリしました。相変わらず好き勝手に生きてて、いつもその日暮らし的な感じで、いつか家賃も生活費も全部、自分が払うハメになりそうで、早速後悔しています。

自分は今、3.11地震で仕事を辞めたばかりなので、今すぐ1人暮らしをするのはやっぱりキツイので、我慢するしかないのかと思っています。

姉弟だけで暮らすのは初めてですが、所詮こんなモンなんですかね?同じ同性同士の兄弟でも同じですかね?

自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です。(自分→貯金あり、弟→貯金0円)今日、引っ越しも終わりました。弟と再会したのは10年以上ぶりです。

しかし、いざ一緒に住むと、だんだん弟に対してイラつく様になり、ストレスを感じる様になりました。もうお互い、いい歳になりましたし、子供の頃の様なケンカはありませんが、弟のだらしなさにイラつく事が多くなり、弟も慣れてきたので、子供の頃の様に、人前で生意気な口を...続きを読む

Aベストアンサー

親しき仲にも礼儀あり これを大人ですから 自覚しないと 破滅しますよ
子供の頃の感覚で付き合うとダメです

Q通帳ケース

通帳ケース

私と彼の通帳を入れるケースを買おうと思ってるんですけど、一人3冊ずつ通帳を持っています。

持っている通帳は2人とも同じ銀行です。(三社)


ここで相談です。

彼と私で通帳ケースを別にするか、2人の通帳6冊まとめて同じケースに入れるか、銀行ごとに2冊ずつわけるか、迷ってます。

誹謗、中傷はいりません。

意見を聞かせてください

Aベストアンサー

別々にしなさい。あなたが貯めたお金はあなたのもの、彼が貯めたものも同じ。今は仲が良いからいいですが、
もし彼があなたの通帳からお金引き出されたら如何しますか。
仲良い場合でも、トラブル(間がさすなど)が起きないようにしておくのも知恵です。

Q実母が近所で悪評ゆえに、同じ地域に住む私と姉が住みづらくなってます(長文です)

十数年と実母と不仲ですが、
実母との不仲が深まって、ここ数年でまともに連絡を取っていません。

母は昔から子供が自分の思い通りに動かなければ子供に暴言・暴力を振るうという人で、
姉も兄も私も、母から逃げたい一心でそれぞれ18歳になったときに家を出て生活しました。

母は父から三行半を突きつけられて10年前に離婚。
それからというもの、昔から父が大好きゆえに「あんたらはいらない。お父さんさへいてくれたらいい」と言って子供に色々と虐待をしてきた人が、
子供に対して執着心を持つようになりました。
一人になるのが非常に怖かったようです。

その執着心がやがて異常になりました。
私達姉妹は子供の校区・収入面の関係上で母と同じ敷地内である公営住宅に住んでいますが(兄は遠い県外)、
些細なことでも何かあったら電話がかかってくるようになり(例えば「メガネが無くなって不便だから来て」とか)、
こちらの都合お構いなしに「今すぐ来て!」と言うのです。
大雨であろうが大雪であろうが。
台風の日であろうが早朝・夜中であろうが。
子供が病気で寝込んでようが、私が病気であろうが。
24時間どんな状況でもお構いなしに。

私には幼児・小学生の子供がおり、仕事もありで、
姉も同じ状況なので、
すぐには行動できませんが、出来るだけのことはしてきました。
それでも母は満足せず、すぐに来なかったことに対して嫌味を言うありさま。
うんざり・・・疲れきってしまった私達姉妹は母と話し合いを持ち、
「そっとしておいてほしい。一人で頑張って生活してほしい。」と訴えましたが、
「あんた達は母親を捨てるのね!!」と激怒してこちらの言い分は届かずでした。
姉妹で心療内科に通うようになってしまったほど疲れ果ててしまいました。

さて、題名の質問内容が本題なのですが。(前述が長くて申し訳ないです)
母は、私達が疲れ果てたゆえに連絡を避けたことで、
幾度と自殺未遂をしました。かれこれここ数年で10回以上。
母宅にはホームヘルパーさんが来てくれているので、
自殺未遂のたびにホームヘルパーさんが発見してくださって申し訳ないことこの上なしです。
自殺未遂は私達の気を引きたかったのでしょう。
私達へ見せ付けるかのように睡眠薬を大量に机に散らばらせてお酒で服用して・・・。
実際はアルコール中毒症の治療を受けて帰宅するので、薬の服用よりもアルコールの量が半端じゃないようですが。
最近の睡眠薬は死に至らないとお医者さんから言われましたが、
量ではなく、その行為そのものが問題でして。

最初は驚いて病院へ搬送していましたが、最近では「また・・・?」と思い始めてしまいました。
これだけしても相手にされないと思った母は、
狂言をして警察を呼び(妄想で、男性に殺されかけた。刃物を持っていた。お金をとられた・・・など。)、
さらには、最近では部屋でこけて動けなくなったためだけに救急車を呼び、数分後には起き上がってドアを開けて救急隊員の方を待ち、
「よく来てくださいました。しかし、私はもう大丈夫」という態度で平然をいたそうです。
救急車をすぐ呼んで騒ぎを起こすことで、
ご近所の人に「あそこの人は娘達に見放されてかわいそうね」と言われたいのが本音らしく、
体調やケガはいつもたいしたことがないんです。

それに気づき始めたご近所の方々は、「追い出してしまえ!娘はどうした!団地内のガンだ!どうにかしてくれ!」と口々におっしゃるようになり、
私達も手を焼いているのだと、昔からの流れを話すと理解して私達の味方をしてくれる人が増えてきました。
それを知るや否や、今度は母が近所の方に暴言を吐くようになり、
兄に相談しても兄が遠方すぎるのでなかなか様子を見に来てくれません。

子供達のお友達も住んでる団地内なので、正直住みづらくなり真剣に引越しを考えていますが、
今の家賃ほどで暮らせる物件がなく、引っ越すとなれば校区外です。
子供は転校を嫌がるし・・・。
私達が引っ越したところで、この問題が解決することもなく・・・。

私達が母に歩み寄って、母の機嫌をとっていたら治まるのでしょうが、でも、どうしても母に歩み寄ることがもう無理なんです。
母に対して嫌悪感の塊なんです。

母の執着心をそらせる方法、円滑に事が進むためにはどうしたらいいのか。
毎日考えていると、吐き気がしたりひきこもりたくなったり私自身も悪循環です。
皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

十数年と実母と不仲ですが、
実母との不仲が深まって、ここ数年でまともに連絡を取っていません。

母は昔から子供が自分の思い通りに動かなければ子供に暴言・暴力を振るうという人で、
姉も兄も私も、母から逃げたい一心でそれぞれ18歳になったときに家を出て生活しました。

母は父から三行半を突きつけられて10年前に離婚。
それからというもの、昔から父が大好きゆえに「あんたらはいらない。お父さんさへいてくれたらいい」と言って子供に色々と虐待をしてきた人が、
子供に対して執着心を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

 何か・・・メンタル的な物の気がしてきました。これじゃないですか?

 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1256.html(経験談)
 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html(病名)
 (リンク元:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html)

 なお、10回を超える自殺未遂と質問者様の心身の苦労を考えると、強制的に入院させてしまうのも1つの手です。家族の同意があれば、入院させる事が出来たかと思いました。
 質問者様の精神的なケアが必要になる前に何とか出来ればいいですね。まずは病院の先生に、再度話しを聞いてみましょう。このリンク先へ質問してみても良いかもしれませんよ。

Q通帳ケース

皆さんは磁気防止の通帳ケースって使っていらっしゃいますか?

磁気防止の機能が付いた通帳ケースが欲しいなぁと思い探しているのですが、ほとんどのものは磁気防止等の表示がないのですが、表示がなくても通帳ケースという名前のものは磁気防止の機能が付いているんでしょうか?

見た目では全然分からず、購入する際 どう判断したら良いのか分からないので困っています。
それとも磁気防止の通帳ケースってあまり売られていないんでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら 良ければ教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%A3%81%E6%B0%97/s?ie=UTF8&jp-ad-ap=0&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E7%A3%81%E6%B0%97

結構、高いんですね。

以前、銀行で、いただけたのですけど・・今は、やってないかな。

Q姉を持つ弟の立場について質問します。 母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか? 父親が

姉を持つ弟の立場について質問します。
母親がいるときは、姉がいばり、弟が肩身狭くないですか?
父親がいるときは、弟が多少は態度でかくなりませんか?
両親そろってる場合は別にして。
自分は男兄弟だけで育ったので、よくわかりません。

Aベストアンサー

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

でも、中学から今までの12年間は、ずっと、互いにもちつもたれつ、仲良くやっています。

私は、陸上競技が得意だったので足も普通の野球部より速く、また、吹奏楽や小論文で表彰されて、高校に出てからも地元で新聞に乗ることがよくあったので、
弟や弟の同級生が、私を取り合うくらいに、親しんでくれていました。
そのうち、弟の同級生までも、妹弟に見えてきて、皆も大事にしてきました。

私は、地元で上から3番目か4番目の進学校に通っていたのですが、1番がk高校という所で、そこに入学できた人が弟に自慢してきたらしく、弟は「姉ちゃんなんて、H高校なんだぞ!(`・ω・)」って、自慢し返したみたいで、私がその人の方が頭いい学校だよと教えたら、目を真ん丸にして驚いていました。姉ちゃんは一番凄いから、姉ちゃんの学校が絶対に一番だ!と思っていたみたいです。


今年の一月、弟たちは成人式だったのですが、掲示用の祝いの手紙を書いたところ、結構喜んでくれていたようで、ありゃりゃ、あの子達も成人かぁって実感しました。

人によるとは思いますが、私は、些細なことでも力になって、弟が平和に過ごせるように尽くしてきました。優しくて強い姉となり、弟が困っているときはいつでも助太刀できるように、文武両道、完璧で居るように努めました。
今はもう、私のそうした力はあまり必要なくなってきたので、彼女の相談相手(もちろん、私からはメールしない)ぐらいだけ、やってます。

世界にたった一人しかいない、大切な弟が、可愛くて可愛くて、大好きです(ブラコンではないです。)。
なので、姉立場の人の皆が皆、キツいとは限らないです。

私の2つ下に弟がいますが、弟のことは、可愛くて仕方がなく、大事にしてるので、仲良しきょうだいとして地元じゃ有名です。

保育園~小学生の時は、多少喧嘩もしました。
弟は自由人過ぎるので、私が描いた絵に手を加えてきたり、私のおやつを取ったり
また、要領がよくてズル賢くて、私が掃除をしたのに親が帰ってきたとたん弟が母に向かって「掃除して綺麗になったでしょ?」と聞いて、まるで自分がやったかのように話し、ほめられてちやほやされているようなこと多々あり。
で、喧嘩をたまにしていました。

...続きを読む

Q旧郵政省発行のキャッシュカードや総務省発行の通帳をゆうちょ銀行名のものに無料で切替可能ですか?

旧郵政省発行のキャッシュカードと総務省発行の通帳(記載欄がまだたくさん有り)があるのですが
これらをゆうちょ銀行名のキャッシュカードや通帳に無料で切替可能でしょうか?
民間の銀行?(三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など)なら合併などで銀行名が変更になった場合はまだ使用可能なキャッシュカードや記載欄の残っている通帳を無料で切替してくれますが、ゆうちょ銀行の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
窓口へ通帳、カードなどと、本人確認書類をお持ちください。
なお、磁気キャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えは無料ですが、
磁気キャッシュカードから磁気キャッシュカードへの切り替えは有料(1050円)です。
また、ICキャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えも有料(1050円)です。

Q私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむ

私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむしろ嫌いのほうに近いです。自分のことを天才だと思っていて、都合が悪いときはまだ小学生だと逃げたりします。他にも嫌なことをあげるときりがないです。
そういう弟の性格が私に会わず、口喧嘩をするとよくわからない方向にいき、ただむかつくだけでストレスになります。どうせ悪い方向にいくのだから無視したりしますが長く続きません。
弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? こういう人との対応の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いけないことでは、ありませんよ

家族と言えども、その時々で色んな事があり、色んな感情もあります

だけど、家族だから分かり合えることもあり、例えば弟さんに対しても、今の「年齢」など考えたら‥姉として大きな気持ちで、許せたり(放っておく)はしませんか?

同じレベルに立たず、姉、年上として少し余裕の気持ちで‥

Q郵便局の通帳とキャッシュカードについて

現在、郵便局のキャッシュカードと通帳を持っているのですが、
キャッシュカードを頻繁に使い通帳は持ち歩かないので
すぐに未記入がたまってしまいます。
そこで通帳をやめたい(なくしたい)のですが
それって可能でしょうか?

Aベストアンサー

通帳をなくすことはできません。
あくまでも通帳あってのキャッシュカードです。
通帳を使わずに放っておけば
ご自身がかかれているように
未記入がたまるたびに自宅に内訳の案内が送られてきます。

郵便局は銀行と違って通帳のみでも受払ができますので
数回に一度は通帳での利用をオススメします。

Q姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎く

姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません><
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しくなり涙が止まらなくなる事もよくあります。前までこんな事全くなかったのですが、最近は姉と異常に比べてしまって、死にたくなります。人生顔だけってわけじゃないことはわかっているのですがやっぱり比べてしまいます。でも最近異常なまでに姉に執着し、腹立たしいのは嫌悪感からも少なからずきているんだと思います。それは姉は現在お金持ちの若社長と不倫していていつもブランドなどを自慢してきます。他にも金づる相手がいっぱいです。彼氏がいるのに遊びます。姉の彼氏は本当に性格がよく私も本当のお兄ちゃんとゆう感じで大好きなので裏切っていて許せないです。姉の性格はクールで、自分の話ばっかりで私の話は聞いてくれません。家の手伝いもしてくれません。嫌な事は長女か末っ子の私におしつけてきます。いつもいい思いをするのは姉ばっかです!!私と長女はお人好しでどんくさいのでいつも振り回されます…;でも姉は世渡り上手なので何事も上手くいってます。世間体も、美人で賢くて優しい人で通ってます。
こんな事があって、顔がよければ人生得。この考えが頭から消えなくなってしまい、姉が腹立たしくてなりません。
ただの嫉妬ってわかってます(>_<)姉が消えればいいのにと思ってしまう自分が自分でも怖いし、自分にもむかついてまたい自分が嫌になります(>_<)前まで毎日明るく(元は元気なキャラなので)過ごしていたのに最近は顔に執着してしまい、外にも出たくなくなってます。毎日自分が情けなくて泣いています。どうせ私なんて…が口癖になってます。また前みたいに顔なんかこだわらず姉も憎まずに生活したいです。
まとまりない文章ですいませんm(_ _)mばかじゃないの?と思う方いらっしゃると思いますが本当に真剣に悩んでいます…。
こんな考えどうしたらなくなるでしょうか???
中傷はやめて下さい。
お願い致しますm(_ _)m

姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません><
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

兄弟姉妹ってどうしても社会的にも精神的にも距離が近いから憎んでしまうこともあります。僕も2つ下の妹がいるのですが、中学高校のときは仲が悪かったです。今は仲良くなりましたが。

何がうらやましいのかと疑問に思いました。一見あなたの姉は得なように動けているように思えます。でも、人生で考えると、きれいなガラス玉ばかりつかんで、価値ある原石は捨てているように見えました。あなたの姉のようなやり方が通用するのはあくまで30代までではないですか?きれいで上辺だけの人間が通用するのってそれぐらいまでじゃないですか?気付いた時には頼れる人間は近くにはいない。あなたも独立して離れている。そういうパターンだと思います。

あなたの姉に対する執着に価値があるのか、まず、そこから考えませんか?

人を故意に裏切れば、裏切られます。笑って心を刃で傷つければ、同様に仕返しされます。同じことをされても文句をいう権利はないし、そんなわがままを黙って見過ごすほど甘い世の中でもないです。

あなたは、上辺の甘い部分しか見えていないのではないでしょうか。姉が負う可能性のある罰や恨みを考えれば、姉に対して嫉妬することさえ馬鹿らしくなるのではないですか。何にも羨ましくないのでは?将来の貯金を今使っているようなものですから。

容姿は確かに価値あるものですが、先天的なものなので、運によるものが大きいです。本来、価値あるもの(学力や技術)は手に入る時には相応な実力が付いています。でも、容姿は運によるものが大きいので、実力が伴ってなくても手に入るんです。実力が無いのに調子にのるとしっぺがえしを受けるのが普通です。あなたも、誰かに誇れる実力を伴った価値あるものを手に入れればいいです。夢とかね。

兄弟なんて、独立して働き始めると、本当に遠くなりますから、それまでの辛抱だと思います。

本当に価値あるもの、輝いているものはなんでしょう。嫉妬は時間がもったいないので、はやく負の感情から離れられるといいですね。

少しずつ、心をまっすぐに持てるようにしていくと思うので、時間がかかると思いますが、がんばってくださいね!あなたの苦労や努力を認めてくれる人は必ずいますよ。

あなたの姉に対して、多々きつい表現があったかと思いますが、申し訳ありませんでした。言葉の意味をきちんと受け取ってくれることを期待します。

兄弟姉妹ってどうしても社会的にも精神的にも距離が近いから憎んでしまうこともあります。僕も2つ下の妹がいるのですが、中学高校のときは仲が悪かったです。今は仲良くなりましたが。

何がうらやましいのかと疑問に思いました。一見あなたの姉は得なように動けているように思えます。でも、人生で考えると、きれいなガラス玉ばかりつかんで、価値ある原石は捨てているように見えました。あなたの姉のようなやり方が通用するのはあくまで30代までではないですか?きれいで上辺だけの人間が通用するのってそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報