こんにちは。
今年から2年生になった大学生です。
現在私立大学に通っていて物理をまなんでいます。
僕は今神戸大学の理学部物理学科に編入しようと思っています。
現在の大学での物理のレベルがかなり低くもっと深く学んでみたいからです。
ですが、編入をしようと決めたのがここ最近のことです・・・・
自分なりに調べてみたのですが試験は7月とかなり早い時期にあります。
出願も5月です。
普通はもっと早くから準備を進めるようなのでかなり焦っています。
編入の情報もなかなか集まりません。
この時期から編入を目指すのはやはり無謀でしょうか・・・?
そして、編入の試験対策や面接対策などはいったいどのように進めていけばいいのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日程的にぎりぎりの情報で申し訳ないのですが、


神戸大学理学部物理学科(理学研究科物理学専攻)の
オープンラボがあります。

第一回目の5/7(土)の方は、3年次編入の願書出願前なので、
こちらに参加して情報を集めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.phys.sci.kobe-u.ac.jp/openlab/openlab …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大,東北大,阪大,神大,九大の物理学科オススメは

私は今受験生で京都大学を志望しています。
先日のセンター試験で900点満点中811点でした。
思ったよりも出来が良かったので、後期では旧帝国大学(理学部物理学科で後期試験のある北海道大学、東北大学、大阪大学、九州大学)、または(関西圏に住んでいるので)神戸大学の理学部物理学科に出願しようと思っています。

そこで質問なのですが、物理学を学ぶならば(特に素粒子や宇宙物理学などの理論物理学に興味があります)以上5つの大学の中ではどこがオススメですか?できればオススメ度合いを「A大>B大=C大≧D大>>E大」のように回答していただきたいです。またそのように判断された理由もお答え願いたいです。

全ての大学の状況が分からない方でも、1つの大学の情報だけでもかまいませんので何か回答いただければ嬉しいです!(特に北海道大学や九州大学に関しては距離的に遠い分、学校のカラーなどもよくわかりません。物理の方でなくてもかまいませんので、学校の雰囲気がどのような感じなのかも教えていただきたいです!)

パンフレットを読んでも各大学の実情まではよくわからなかったので質問させていただきました。
各大学の後期試験の難易度に関しては考慮してくださらなくて結構です。
本当に悩んでいます(>_<)温かい回答お待ちしております!

私は今受験生で京都大学を志望しています。
先日のセンター試験で900点満点中811点でした。
思ったよりも出来が良かったので、後期では旧帝国大学(理学部物理学科で後期試験のある北海道大学、東北大学、大阪大学、九州大学)、または(関西圏に住んでいるので)神戸大学の理学部物理学科に出願しようと思っています。

そこで質問なのですが、物理学を学ぶならば(特に素粒子や宇宙物理学などの理論物理学に興味があります)以上5つの大学の中ではどこがオススメですか?できればオススメ度合いを「A大>B大=C大≧D大...続きを読む

Aベストアンサー

やはりこの中では、物理学総合は阪大が一番でしょう。湯川先生以来の伝統的な強さはあります。
素粒子も阪大でしょうか。しかし宇宙物理だけは東北の方が伝統的に強いです。
近接部門なので、はっきり区分けできないのですが、得意分野がやや違います。
オーソドックスに阪大がいいのではと思いますが、宇宙物理にウエイトを置くなら、東大系の東北の方が厚いという気がします。ご存知のようにこの分野は東大が断トツですから。
一般の理論物理は京大も強いです。

北大と九大は正直よくわかりませんが、近年の排出学者さんを見ていると、九州はちょっと元気がない気がします。というより、名大がすごくいいですね。元気があります。今、ここ、後期がないんですか、残念です。かつては、前期京大、後期名大は定番だったんですけどね。

しかし、旧帝大にしておけばどこでも研究は出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報