クレジットカードについての質問です。
なお、私は未成年で、クレジットカードも持っていません。



サインレス決済やネット決済では、
本人がどのような契約を承認したのかを確認する手段がないと思います。

カード盗難による不正利用に関する話は巷に溢れていますが、
加盟店による不正請求に関する議論はあまり聞かないようです。

加盟店側が、架空の取引の請求を行ってきたり、
取引時に本来の金額より高い金額を請求してきたりした場合に、
カード会員側がそれをカード会社に申し立てたとして、
カード会社はどのような原則に従って対応するのでしょう?



通常の決済が、加盟店からのサインの提出を以って契約の証明とし、
カード会員への請求を行う、という理屈であるとすれば、
本来的に、サインレスシステムによるリスクは全てカード会社が負うはずではないでしょうか?
サインがない以上、加盟店による売上処理の正当性を証明できないのですから、
カード会員がその取引に関する請求に応ずる義務は発生し得ないように思われます。

結局、明確な証拠がない以上、加盟店か、カード会員か、カード会社か、
いずれかが全面的に不利な立場に立たざるを得ないと思うのです。

・サインレス契約を行った加盟店がリスクを負って、申し立てられれば代金は入らない
・サインレス決済を行ったカード会員がリスクを負って、申し立てても請求は取り消されない
・サインレス契約を行ったカード会社がリスクを負って、申し立てられれば自前で支払う

以上の3つのどれかとしか考えられないと思いますが、
常識的に考えて、一番下以外がまかり通っていいとは思えません。
実際どうなっているのでしょう。



本当にこの理屈で動いているのだとすれば、
サインレス決済ではもちろんのこと、ネット通販まで含めて、
会員は、サインをしない取引すべてについて請求棄却を要求できるはずです。
ネットで実際に100万円の買い物をしていたとしても、
しらばっくれれば全く払わなくていいことになります。
もし本当にそうなら、とてもではありませんが運用できるものではないと思いますから、
やはりこの原則は「捻じ曲げられて」運用されているのだと想像できます。

「調査」の上、「状況証拠」に基づいて請求するのでしょうか?
しかし状況証拠といっても、あるのは加盟店のサーバーのデータだけ。
基本的には改竄自由です。
ネットワーク上の情報の問題にまで立ち入って調査するのでしょうか?
それにも限界があると思われます。
それでも無理矢理に判定しているのでしょうか?

だとすれば、架空の請求であっても、会員の申告から「調査」の末に、
一定の割合で請求が通ってしまうということですよね。
ネットショップを利用したことのある人はもちろん、まったくない人でも。
本当にこんな酷いシステムがまかり通っているのでしょうか?



ネット通販決済は、サインレス決済とは違うのですか?
具体的に、厳密に、この辺のシステムがどのように定義・運用されているのかを知るには、
一体どうしたらいいのでしょう。
クレジットカードについての解説書は実質、出版されていません。

何を根拠として運営されているのでしょう。
クレジットカード契約時の契約書でしょうか?
加盟店とカード会社の契約書でしょうか?
それとも、厳密な規定はなく、その都度司法に委ねる(?)というスタンスなのでしょうか?

参考になる資料を一般人が入手することはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サインレスの場合は、引き落とし前に、『購入者が買った覚えが無い』と主張すれば、全て販売店の損となります。

(力のある販売店は除きます)

その後金額が大きければ、警察などが動きますが、大抵は販売店の泣き寝入りです。
    • good
    • 0

>本人がどのような契約を承認したのかを確認する手段がないと思います。


ネットショップ等に掲載してある規約を本人が見て了解したとカード会社は考えます。
クレジットカード取引をする加盟店であれば後のトラブルを避けるためなんらかの規約を設けているはずです。

>ネットで実際に100万円の買い物をしていたとしても、しらばっくれれば全く払わなくていいことになります。
実際に品物を受け取ってなければ払わなくてもいいでしょうが、カード会社は調査します。


日本国内のカード取引で問題があり、事件性が高いまたは悪質な場合は警察が介入します。

事件性はなくカードホルダー本人は利用を認めないが請求が発生している場合は、カード会社とカードホルダー間での裁判に発展する事もあります。

警察が介入できず裁判も難しい海外取引の場合は、各ブランド(ビザ、マスターなど)が
作っているレギュレーション(これはカード取引に関する法律のような物です)なるものを元に代金取り戻し(チャージバックといいます)が可能かを見極め、チャージバックができる案件であればレギュレーションに従いチャージバックを始めます。

できない案件であれば会員に代金取り戻し不可である旨を説明するか、カード会社が加盟店に直接電話などで交渉するしかありません。

尚、チャージバック制度は海外取引のみに使われます。

マスターかビザのサイトにチャージバックに関する資料があったのを前に見ましたが今もあるかはわかりません。

的外れな回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

ネット通販ではクレジットカードの利用にはいくつかの方法があります。



1.カード情報(番号、名義、有効期限)をお店に伝え、お店で伝票を起こす等して請求するもの。
2.間に代金を収納する別会社がはいり、クレジットカードの情報はそちらでやり取りされるもの。(代金は収納する会社を通じてお店にはいります。)

1.は少なくなってきたと思いますがいまでもありますね。この場合はお店を信用するかしないか、それだけだと思います。
もっともお店の偽の請求は会員がチェックすればほぼ100%ばれますから実際にはあまりないと思います。

カード情報がお店に伝わらない2.のほうが最近は普通だと思いますが、簡単なカード情報の入力で済む場合は結局はその収納代行会社を信用するしかないと思います。
それで最近増えてきたのがあらかじめカード会社で登録したID、パスワードを用いて認証するものです。その認証を通らないと請求があがらない仕組みです。
ただこのID、パスワードの管理は会員側に適正な管理をすることが求められ、この辺のことはインターネットバンキングなどと同じようなことになりますね。ある意味トラブル防止の意味合いが大きいといえるかもしれないです。(これで請求があがってくれば、会員側の管理が適切でなかったと言える可能性が高い。)
    • good
    • 0

酷いといえば酷いかもしれませんがカード会社にとっても信用問題ですから請求するにはそれなりの証拠を得ての判断になるはずです。

請求したお店の言うことを鵜呑みにするはずはないと思いますが、100%正しい判断ができるかどうかとなると無理でしょうし、そういう時は裁判になってしまうでしょう。

例えばの話ですが、クレジットカードの取引というのは単なるお金のやり取りだけではなく必ず商品やサービスのやり取りが伴います。商品を送付したのであれば発送伝票や受取の伝票なども存在するはずで、そういったものも必ずチェックするはずと思います。
    • good
    • 0

少し補足しますが、



不正な請求があるかどうかを見つけるのは会員の仕事です。
請求書を確認して申し立てなければそのまま請求、引き落としされます。

そういう意味ではある程度の割合で通ってしまうということはあるかもしれませんね。
それがいやならカードは使わないということになります。
(原則的に請求されたものは支払うという条件でカードの利用契約するものですから。)

この回答への補足

分かっています。

質問文の14行目に、
「カード会員側がそれをカード会社に申し立てたとして」
53行目に、
「会員の申告から」
と書いてあると思います。
ご確認ください。

いくら会員が申告したところで、
完全にカード会社の裁量によって判断されるのであれば、
そもそも明確な証拠なしに請求することが常態化している中で、
真実と異なる判断が下される可能性といえば、
理論的には十分すぎるほどに存在すると思いませんか。

明確な証拠を常に存在させるか、
あるいは全面的にいずれかが責任を負う、
という形でないのならば、
どう考えても結果は確率論的な話にしかならないと思いませんか。

そういう話を質問本文に記述し、
クレジットカード取引の実態をお聞きしているのです。

嫌だとかなんとか、そういう話をしているのではありません。

補足日時:2011/04/22 23:47
    • good
    • 0

原則的には「信用」で成り立っているものですが、申し立てがあれば請求をあげてきたお店に調査が行われると思います。



>・「実際にどうなのか」を調べる方法が存在するように思えない

方法がまったくないということはないと思います。店舗であればレジの記録や店員の証言、防犯用のビデオなどで本人かそうでないかという調査は可能と思いますし、ネットであれば接続記録である程度の追跡は可能です。本人が買っていないとなれば詐欺事件となりますから警察が捜査することもあるでしょう。

調査の方法はおそらくカード会社がノウハウとしてもっているはずで、それにしたがって調査分析されて原因が特定されると思います。加盟店の不正な請求があれば明らかにされてしまうと思います。
ただこういったノウハウは社内のマニュアルにはなっているでしょうけど外部にはでてこないんじゃないでしょうか。
(どこにも特に過失がないとなれば保険での対応となると思います。この辺のことは契約書に記載があるのではないかと。もちろんカード会社の対応に不満だとなれば裁判となるでしょうけどね。)

なおネットでの決済ではサインはありませんが、カードには記録されていない別のID、パスワードによる認証を必要とすることが多くなってきました。こういったショップでは加盟店側にカード情報はわかりませんので、そういったショップを選ぶようにすることでも不正な請求は減らせると思います。
    • good
    • 0

実際にどうなのかを調べた上で決まるのでしょうが(ケースバイケース)、普通は3番目(保険対応)になるのかなと思います。

(盗難カードを使われたような場合。もちろん会員がなくしたことを遅滞なく届けることは必要と思います。)

でもサインレス(暗証番号もなし)は小額でないとだめですよ。スーパーの食品レジなどにあるだけで金額がおおきくなればサインレスはだめです。

この回答への補足

せっかくご回答頂きましたが、
質問を理解していただけなかったようです。
私の質問は、

・「実際にどうなのか」を調べる方法が存在するように思えない
・カードが盗難等で「実際に使われた」場合を問題にしているのではなく、
 「使われてもいないのに」請求が行われた場合のことを問題にしている
・金額の多寡は問題にしておらず、むしろ理論的な話である
 (カード会社の負いうるリスクの限界の話であれば、下項参照)
・ネット決済が実質的に高額なサインレス決済になっているのではないかを問うている

といったところでしょうか。
私の根本的な不理解もあるかもしれないので、
あえて質問の限定・矮小化はしません。

どなたかお答えになれる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/22 18:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投手用グラブの綴じ方(トジ方)について

グラブの綴じ方について、横綴じや縦綴じや横綴じタブルなどがありますが、
見た目ではやはり違いが分かるのですが、捕球性などに関係はあるのでしょうか?
よく一般的に見かけるのは横綴じや横綴じダブルなどが多いと思います。
自分の今のグラブも横綴じになっています。
しかし、プロ野球などを見ていると西武の松坂投手などは縦綴じグラブです。
特に投手に縦綴じはよく見られます。
その綴じ方によってグラブに大きな違いなどは生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに投手用には縦綴じ、横綴じとありますが、守るポジションによっては、特にセカンド、ショートはグラブが浅く閉じかたも人差し指や中指でつかむような浅い感じですので、横綴じですが、サードや外野手用はポケットも深く親指と小指でつかむ感じです。縦綴じ、横綴じどちらもあるのでは、投手用についても、縦綴じ、横綴じどちらもあると思いますがボールの握りを見せないよう深めにグラブを使いやすいよう縦綴じが多いのでは、ちなみに網も隙間のないタイプが使われています。

Qクレジットカードで決済をするのと現金で決済するのでどっちが得なのでしょうか?

クレジットカードを1枚も持っていません。
現金で買い物をしています。
しかし、クレジットカードに興味があります。
使用するとポイントが付いたりしますよね。現金決済より得なのかなと単純に思ったりします。
でも、いろいろなカードがあって分かりません。
カードの隅にカードの会社名が書いてありますよね。そこが代行して払ってくれているのですか?
カードの中央にはいろいろな会社名が書いてあります。ガソリンスタンドの会社名などが書いてあったりします。
航空会社、スタンド、銀行・・・いろいろあると思います。
やはりよく利用する店でクレジットカードを作った方がいいのですか?

Aベストアンサー

 ダイエーの食品売り場で1000円の買い物をして、楽天カードで払います。自動的に1回払いになり、また小額決済にはサインが要らないので、所要時間は、どんくさい人が小銭入れをかき回している時間より短いくらいです。

 これで楽天ポイントが1%、10円分付きます。ポイントは楽天で通信販売で何か買うときに使えます。私はパソコンの部品やジャスミン茶や月餅など通信販売をよく使うので、楽天ポイントは現金と同じに使えます。他のカード会社では商品券をくれたりしますが、還元率は似たようなものだと思います。

 カードで払うことが無条件に得になるのは、携帯電話代、NTT電話代、水道料金、電気料金、高速道路料金など、値引きの可能性が無い物、また、ホテル、航空券、車検代、ガソリン代、灯油代、その他一般商店で現金とカードの金額が等しい場合です。これらすべて、カードで払うことによって実質的に1%値引きされます。
http://card.rakuten.co.jp/doc/save.html#save05

市民税、国民健康保険もカードでの支払いが可能になってきています。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/14,49768,179,1379,html

 当たり前のことですが、一括払を選ぶ限り、金利などは発生しません。では誰が1%のポイントを払ってくれているのかと言うと、決済毎に商店がクレジットカード会社に払う手数料(当然1%以上)の中から支払われます。商店にとっては、給料日前で現金が無くても客が散財してくれる、というメリットのほうが、数%の実質的値引きより有利だと判断しているわけです。

 カードで払うことが得にならないのは、カードが使えるコンビで買うよりもカードが使えないスーパーに同じものが1%以上安く売っている場合、カード客と現金会員のガソリン代が1%以上違うとき、スナックなどでカードで払うときに10%とかの手数料を加算されるとき、などです。

 ポイントについて「タダでもらった」という人がいますが、私は店側による「値引きの後払い」と見ており、溜まったポイントは現金同様、大事に使っています。

 カードの選び方は、ポイント還元率と、その人にとって意味があるポイントか、という点で決まると思います。ANAのマイルが毎回期限切れで自動消滅してしまう私にはクレジットカードでマイルをもらっても意味が無く、逆に私には楽天ポイントは現金同然に使えます。以前のカードではマスターの商品券をもらいましたが、うちの近所で某大型電気店しか使える場所が無く、しかもこの店が当地の最安値では無いので有り難味もいまひとつでした。どのカードが自分に合っているか、というのは一概に言えないと思います。

 ダイエーの食品売り場で1000円の買い物をして、楽天カードで払います。自動的に1回払いになり、また小額決済にはサインが要らないので、所要時間は、どんくさい人が小銭入れをかき回している時間より短いくらいです。

 これで楽天ポイントが1%、10円分付きます。ポイントは楽天で通信販売で何か買うときに使えます。私はパソコンの部品やジャスミン茶や月餅など通信販売をよく使うので、楽天ポイントは現金と同じに使えます。他のカード会社では商品券をくれたりしますが、還元率は似たようなものだと思い...続きを読む

Q座布団の綴じ方について

お世話になります。

最近、古い座布団を解体し、作り直したのですが、
角綴じ・中綴じの方法が他のを見ても実のところ、
よく分かりませんでした。
・・・ので適当にやってしまいました。

「布団」とひっくるめて良いのか分かりませんが、
知りたいのは「座布団」のことになりますが
角綴じ・中綴じの「糸の渡し方」を教えてください。
どこから始まって、どこで終わるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章で書くのは難しいのですが、
角綴じは角の先端から4cm程のヘリの所に糸を通して下さい。
反対側も同じ位置に通して下さい両方おおよそ15cmくらい糸を互いに残しておいて下さい。
そうして角に糸を通して2束分を先ほど残しておいた糸と同じ位の長さで切ってください。
これで4束分の糸が角に残ります、それを角部分で結んで余った糸をまとめて切ってください。
角から束の先までおおよそ6~7cmくらい残しておいて下さい。

中綴じですが生地を裏に縫ってからヘリにアイロンを掛けて四つ折りにして中心部分になる折った角のところにアイロンを掛けて広げた時中心に十字の跡がつくようにしていただいた方が針を通す所が分かりやすいのですが一般的に客座布団の中綴じは座る方向に対して横一本だけ綴じます。
通す幅は4cmくらいです。アイロン跡の中心から左右2cmくらいの所に針を通して下さい。
表から針を通し4cmくらいの幅を取って裏から又表に針が戻りますがその時裏側の綴じ糸は「輪」になります。
その輪を伸ばして真っ直ぐにして約10~12cm余るように座布団側を結んで下さい。
表側に戻って来た糸を結びますがこの時中心部分を多少潰すように(結んだ時に中心がへこむくらい)して結んで下さい。
そうして約10~11cm残して余った糸は切ってください。
これで裏表に綴じ糸の束が裏表にあるはずです。

本当に作るときの工程とは違いますがこの方が簡単に出来ると思います。

文章で書くのは難しいのですが、
角綴じは角の先端から4cm程のヘリの所に糸を通して下さい。
反対側も同じ位置に通して下さい両方おおよそ15cmくらい糸を互いに残しておいて下さい。
そうして角に糸を通して2束分を先ほど残しておいた糸と同じ位の長さで切ってください。
これで4束分の糸が角に残ります、それを角部分で結んで余った糸をまとめて切ってください。
角から束の先までおおよそ6~7cmくらい残しておいて下さい。

中綴じですが生地を裏に縫ってからヘリにアイロンを掛けて四つ折りにして中心部...続きを読む

Qクレジットカード決済

HP上で商品を売ろうと思ってます。
その決済にクレジットカードの方法を使おうと思うのですが、どこに問い合わせて良いのか分かりません。

カード会社には大きな契約金を払わなければいけない思いますが、節約する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業主という扱いになると思います。

カード決済を導入する際、カード会社と直接に加盟店契約を結ぶ場合には、相当厳しい審査があり、費用や審査期間など、大変な手間がかかります。

そこで世間にはカード決済代行業が多数存在します。
特徴としては、カード会社よりも審査が甘い、その為個人事業主でも利用できる、(会社によっては)短期の利用でも可、などが挙げられると思います。

おおまかな経費としては、

●初期費用
大体が数万円~だが、無料キャンペーンをしているところ多数。サービス終了後も返金されないのが普通。

●月額固定費
決済件数にかかわらず支払う。概ね1万円前後

●カード料
注文処理毎に発生する費用。
ネット販売の場合は売上1件毎に5%~7%程度?

●処理手数料
上記とは別に、「請求1件につき15円」など。
設定のない会社もあるようです。

以上が大体の経費と考えられます。
このほかにも「買い物システム構築(Web作成)」や「取扱カード種類の数」などで契約金額は変わってくるものと思います。
又、多くが最低利用期間を定めていますので、それなりに先を見越した利用が前提となるでしょう。

色々費用がかかりますが、それでもカード会社と直接加盟店契約をむすぶよりはるかにお手軽です。

ただし「代行」が意味するとおり、ショップである貴方とカード会社が直接契約をせず、間に代行業者が入る形になることから、当然、売上金もカード会社から代行業者に一旦支払われ、その後に貴方へ入金されることになります。
もし入金前に代行業が倒産した場合には、最悪売上全部を回収できないリスクもあります。
各社色々とサービスを展開していますが、このご時世、会社の信用度はそれなりに考慮されたほうがよいと思います。

と、ここまで書いてなんですが、某Yah○○だと、「ペイメント」で気軽に個人がクレジット決済を利用できるんですよね。

蛇足かもしれませんが、一昔前と違い、独立した個人HPとしてショップを展開する場合、広告宣伝費にかなりの投資をしないと、余程の稀少価値をもつサイトでない限り、何万、何億とあるウェブサイトから、わざわざ貴方のサイトに買いに来てくれる人は皆無に等しいということも考慮に入れておいてください。

個人事業主という扱いになると思います。

カード決済を導入する際、カード会社と直接に加盟店契約を結ぶ場合には、相当厳しい審査があり、費用や審査期間など、大変な手間がかかります。

そこで世間にはカード決済代行業が多数存在します。
特徴としては、カード会社よりも審査が甘い、その為個人事業主でも利用できる、(会社によっては)短期の利用でも可、などが挙げられると思います。

おおまかな経費としては、

●初期費用
大体が数万円~だが、無料キャンペーンをしているところ多数。サービス...続きを読む

Q「綴じ部分」これは、何と読むのですか?

「ページ間の綴じ部分」この綴じ部分とは、なんと読むのでしょうか?

僕は「とじぶぶん」で理解し、「とじているぶぶん」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

確かに「とじぶぶん」ですね。

「綴じ合わせている」、若しくは「綴じ合わせる」場所という意味でいいと思います。

Qビュースイカカード サインレスの時と不要の時

ビュースイカカード
大宮のエキュートならサインレスだったのに、
上野のエキュートで買い物したら、サインをしなくちゃダメだったのですが
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

決済金額にもよりますね。

それ以前にクレジットカードとして使ったのか電子マネーとして使ったのか解りません。

質問文には肝心なところが欠けています。

Q同人誌(コピー本の中綴じ)

同人誌を中綴じのやり方で作成したいのですが、
同人作家さんのほとんどが大きなホッチキスをつかって中綴じ本を
作っているようなのです。
しかし、私は大きなホッチキスは持っていなくて、普通サイズのホッチキスしか持ってないんです。
普通サイズのホッチキスだけでも中綴じ本は作れるのでしょうか?
作れるのなら、ぜひそのやり方をおしえてください!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

あまりページ数のあるものには向かないかもしれませんが、方法はありますよ。

普通のホッチキス(ステープラー)のパーツは3つに分かれていますよね。
上(押すところ)、真ん中(針をセットするところ)、下の部分がそれぞれ開いて分かれるタイプのホッチキスを使います。
真ん中と下がくっついていて開かないタイプのホッチキスはこの方法は向きません。

ホッチキスの上と真ん中の部分はくっつけたまま、ホッチキスの下の部分をパカッと開きます。
綴じたい紙の綴じる場所の下にダンボールをひいて、綴じたい場所にホッチキスの針の部分をあてて上から思いっきり押します。

ダンボールを外すと、紙に貫通した針は | ̄| ←こんな感じになります。
飛び出た針の部分を内側に折り曲げれば出来上がりです。
針を曲げる時は、手を怪我しないようにペンチなど使うといいですよ。

手間がかかるので大量に作るのは大変かもしれないですが。
一応参考まで。

Qクレジットカードのサイン

クレジットカードの署名ですが、短縮した署名でもいいのでしょうか。

例えば、山田和博。(kazuhiro Yamada)を、短縮して
Kazuと筆記体で記入したものをサインとしたいのですが・・・・。
短縮したものでも大丈夫でしょうか。
コメントお願いします。ちなみに使用場所は、海外・中国を前提としております。

Aベストアンサー

海外で使用を前提にされているなら、パスポートのサインと同じ方が面倒ないですよ。ホテルなどデポジットする時などにカードを使うと思いますが、必ずサインを求められます。ホテル内で部屋付けにする場合は、大体パスポートのサインを求められます。(チェックインした時のサイン)結構混同する事が有りますし、稀にですが中国では、ATMにカードが飲み込まれる事が有るので、その時カードのサインと身分証明書(パスポート)のサインが違うと手続きが面倒です。

Q書類の綴じ方

A4の用紙にプリントアウトした10枚程度の資料なんですが、表紙から2ページ目までは横に使ってあるのですが、3ページからは縦に用紙を使ってあります。
こういった時の綴じ方と言うのに決まりがあるのでしょうか?

言葉で説明するのは難しいと思いますので例を上げます。
表紙を横長(ちゃんと読める方向)に置いていると仮定してください。
縦に使っている資料をどう綴じるかですが、
A、書類の頭を右に向け表紙の右上をホチキスで綴じる
B、書類の頭を左に向け表紙の左上をホチキスで綴じる
C、その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決まりがあるかどうか知らないのですが、
左上で止めてます。縦の書類→横の書類になる時、時計周り(右回り)に回転させて読むように閉じてます。(横の書類だと右上にホッチキスがくる状態)
見やすいと思うので。

Qクレジットカード決済

あるサイトのサービスを利用しようと思うのですが
月会費をクレジットカード決済となっていました

私はクレジットカードを持っていないので、
仕組みがわかりません。

どなたか、仕組みを簡単に教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

あなたがカードで買い物した代金を、クレジット会社が1か月ごとにまとめてあなたの銀行口座から引き落とし、あたなに代わってそれぞれの店に支払ってくれる仕組みです。

参考URL:http://kanesara.fc2web.com/kanesara/creditcard/cardsikumi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報