現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。
学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。
そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。

しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。
他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。
そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。
そのようなことは可能なのでしょうか?

私が卒業したのは国立大学の法学部であり、
高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。
ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、
私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。

そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、
教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。
これは認識違いなのでしょうか?

長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既に、一種教員免許取得のための基礎資格(学士号)があるため、国立大学に拘らなければ、大学通信課程への3年次編入や佛教大・聖徳大の課程本科生(卒業を目的としない本科生)制度の活用、慶大、大正大、大阪商業大、別府大、岡山理科大(中学社会・高校公民のみ)にある教職特別課程(1年制)の活用も考えられます。



参考URL:http://www.bunet.jp/tab_02/tab_02_01_02.html#30
    • good
    • 0

単位認定については、大学・学部毎で違います。



一律には書きようがありませんので、希望大学・学部に聞くべきです。

教員免許取得のための編入は、このサイトでも過去に質問があります。検索することを勧めます。スムーズにいった話から、1からやり直しの事例まであるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入
を考えています。
私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。


質問です。
私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。
実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。

編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

理由はいろいろとありますが、編入、もしくは院を薦めます。
友人のケースですが「最短1年」と思ってたものが実際には3年かかりました。
90%以上の人が高校を3年、大学を4年で卒業しますが、
通信の場合、最短年限で卒業する人は少ないようです。

・定期的に大学に行かないといけず、正社員との並行が難しい
(通信のメリットである‘‘非通学‘‘が生きていない)
・奨学金も受けれず、学生定期も使えず、また思った以上にお金もかかる。
・先輩からの情報提供や、学校でやってる支援講座も受けられず、専門学校等とのWスクールの
必要性を感じたり、大学生であるケースに比べ精神的、時間的負担が大きい。


どうしても通信がいい、と言う場合であれば、
司法試験や会計士試験と違い、あくまで「受験資格を得る」のではないのですから、「いつかそのうち」ではなく、「絶対に最短年限で卒業する」と決めてしっかりと計画を立てて進めるしかないと思いますね。

Q教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
 ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。
 また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を...続きを読む

Aベストアンサー

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか?

たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。

そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。
ですから、小学校免許取得のためには、
3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。

ただし、例えば、
・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
・金曜4限に、2年の必修「図画工作演習I」と、3年の必修「水泳実技」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
といったケースが発生することがあります。

また、例えば、
月曜5限の、3年の必修「ピアノ実技II」は、
1年の必修「ピアノ実技I」の単位を修得済の者のみ、履修を許可する。
といった履修制限がある場合もあります。

ですから、小学校免許取得に必要な全ての科目を、2年間で履修出来れば、
2年ですんなり卒業出来ますが、
上記のような理由で、取りきれない科目が残ってしまうと、
卒業まで3年かかってしまいます。

あと、ピアノは大丈夫ですか?
小学校免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルを要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通うといったことも
必要かもしれません。

>医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

もちろん出来ません。
医師免許と、高校理科教員免許は、全然別物ですから。

>多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?

↓文部科学省ホームページの中の、
「平成20年4月1日現在の小学校免許を取得できる大学一覧」
のページのURLを貼っておきますね。

このページでは、
小学校免許を取得できる
日本全国の全ての学校が出ています。
そこを参考に、編入を募集している学校があるかどうか調べてみて下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/002.htm

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか?

たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。

そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。
ですから、小学校免許取得のためには、
3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。

ただし、例えば、
・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられな...続きを読む

Q編入時の教職の単位について など

今年大学1年の者なんですが、編入を視野に入れています。そこで質問なのですが、もし他大学へ編入をした場合、教職の単位は認められるのでしょうか?
また、編入する際必ずとっておかなくてはならない授業などあるのでしょうか?(体育など)
今ちょうど履修期間で、今後編入を考えた時受験資格が無かったら困るので、もしわかる方がいましたら、アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

 遅い回答なので登録は終わってしまったでしょうが、一応回答しておきます。

 私も私大四年制大学から国立四年制大学(外国語系)に3年次編入し、普通に4年次卒業時に教職をgetしました。
 私の場合は英語・国語ですが、大学では前の大学の教職の単位は認められないということでした。しかし、各大学でとった、教職の単位証明をあわせて都道府県の教育委員会に直接もって行き、免許状を発行してもらう「個人申請」という方法があります。これを使えば別に大学に教職単位を認めてもらわなくても計4年間で卒業&教職が取れます。確かに大変ですが、私は4年で英・国の中高、つまり4枚の免許をgetしました。現在大学院で専修免許状を目指しています。
 他の方もおっしゃるように、卒業のことを考えると、自分の専門の科目でなく、一般教養的な科目が、単位振り替えとしては振り替えがしやすいです。
 受験資格は大学で何年以上、何単位と決まっていると思いますが、これ自体は普通そんなに厳しいものではないと思います。
 ちなみに体育は両大学の卒業単位で必要であったため、また教職の単位としても必要であったため履修しました。

 遅い回答なので登録は終わってしまったでしょうが、一応回答しておきます。

 私も私大四年制大学から国立四年制大学(外国語系)に3年次編入し、普通に4年次卒業時に教職をgetしました。
 私の場合は英語・国語ですが、大学では前の大学の教職の単位は認められないということでした。しかし、各大学でとった、教職の単位証明をあわせて都道府県の教育委員会に直接もって行き、免許状を発行してもらう「個人申請」という方法があります。これを使えば別に大学に教職単位を認めてもらわなくても計4年間で...続きを読む

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q複数の教員免許をとることは・・・

こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。

私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。
将来は、教職に尽きたいと思っています。
なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが
最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。
単位をとるだけなら取れそうなのですが
日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。
また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。
たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公立の場合、(同じ日が試験ですから)1科目しか受験できません。ともかく合格すれば60歳まで安泰です。ただ、社会科は狭き門ですね。大体どの大学でも取れますから。他の免許を取れるチャンスがあるなら取っておいたほうがいいかと思います。きっと国語科のほうが倍率が低い気がしますから。
私は私学と公立を掛け持ちしていますが、この4月から私学の正規採用された方の中に、去年情報科で教育実習を受けていた子がいました。でも採用は社会科で採用されたようです。(その学校は5科目以外の採用は取りません)
ほとんどが社会科の授業を担当していますが、4時間だけ情報科も受け持っています。これは学校側としては都合がいいです。免許を2種類(地歴・公民は1科目として)もっていたからこそ採用されたのでしょう。
ただ(まあ本人は右も左も分からないでしょうが)、めちゃくちゃエライと思います。私ももう40過ぎですから違う科目の指導もなれてきましたが、彼は何もかもが初めてな上、全く種類の違う教科の教材研究を幾つもしなければならないのですから。

何が専門なのか分かる必要があるのかなー
もともと私は家庭科ですが、私学では情報しか教えていません。生徒にとってそんなこと関係ありませんから、(職員でも)私が家庭科だということはほとんど知られていません。
逆に、公立では家庭科しか教えていません。主に、食物の科目で調理実習の授業を受け持っていますが、大学の時には被服専攻でしたから、調理は苦手です。でもそんなこと関係ありません。
たとえば理科の人でも、「生物」だったから「物理」はちょっと・・・って人もたくさんいます。でも専門だからそれしかできない、では通りません。

一長一短ですが、社会科は今はあふれていて狭き門ですから、他の科目を保険として取っておいてもいいのでは・・・?と思います。
ちなみに、今不足しているのは数学科です。

あくまで参考意見としてお読みください。

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公...続きを読む

Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

Aベストアンサー

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか...続きを読む

Q大学への3年次編入(教育学)

 今回質問させていただくのは兄のことなのですが、兄はある大学の経営学部を来年3月に卒業予定です。しかし、本人はやはり小学校の先生になりたいということで青山学院大学の2部、立教大学の編入を考えているようです。大学時代に教職課程は一切とっていなく、通信ではおそらく続きません。そこで、お聞きしたいのですが、予備校とか独学とかいろいろ聞くのですが、大学の編入試験の勉強(教育学と英語)はどのようにするのがいいのでしょうか?また、上記2校以外におすすめの小学校の先生の資格が取れる、編入可能な大学がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

経済系編入経験者です。予備校にも通っていました。

まず、志望校のことですが、立教大はオススメできません。立教入試は実施時期が遅いため(3月)、それまでに行われた他大編入試験に落ちた人がどどっと受けに来る「落ち武者受験校」だと予備校の先生から聞きました。倍率はご存じですか?何十人も受けて受かるのは1~3人程度です。先生曰く「受けるのは構わないけど、第一志望校にはしないほうがいい」とのことです。

受験校選びのポイントは、合格者が多いこと。だいたい、例年の合格者が10人以上いるような学校を選ぶのがよいです。例え、同じ倍率3倍だとしても、受験者3人→合格者1人というのと、受験者30人→合格者10人というのでは、受かりやすさが違います。この点でいうと、法政大学文学部二部教育学科などが該当すると思います。法政は編入試験がさかんな学校です。教育学部はありませんが、駒沢大学も合格者の多い大学です。

また、玉川大学や文教大学は教育学部に定評があります。編入実績数は多くないかもしれませんが、一考の価値はあると思います。教育学部いえば国立大学、ということで、埼玉大学教育学部も見てみて下さい。

文系の編入はだいたい10月以降に行われますので、今からでも今年の入試に間に合います。英語は、TOEICでいうとだいたい600くらいあるような方であれば、有名大の入試も突破できると思います。興味を持った学校の過去問を取り寄せてレベルをチェックしてみてください。

ちなみに、上智はTOEICなどで一定の成績を出すことが出願条件となっていますが、それさえクリアすれば、専門科目の試験はそう厳しいものではありません。英語がお出来になるのであればオススメの学校です。

経済や法学系の編入試験の勉強には公務員試験受験テキストを使うとよいと言われているのですが、教育学部はそういうものはなさそうですから、大学の教育学部1、2年生が基礎の勉強で使う「教育学概論」みたいな本を読むのがよいと思います。有名で、多くの大学で使われているような本がよいですね。

経済系編入経験者です。予備校にも通っていました。

まず、志望校のことですが、立教大はオススメできません。立教入試は実施時期が遅いため(3月)、それまでに行われた他大編入試験に落ちた人がどどっと受けに来る「落ち武者受験校」だと予備校の先生から聞きました。倍率はご存じですか?何十人も受けて受かるのは1~3人程度です。先生曰く「受けるのは構わないけど、第一志望校にはしないほうがいい」とのことです。

受験校選びのポイントは、合格者が多いこと。だいたい、例年の合格者が10人以上い...続きを読む

Q社会人編入学で教員免許が取れる関西の大学は・・・。

四年生の大学を卒業していますが、教職に関する単位はまったく取得していません。通信ではなく通学の大学に編入し、教員免許(中高の英語)を取得したいと思っています。
現在、阪神間に住んでいます。近くで上記を満たす大学はあるでしょうか?

あと現在29歳なのですが、教員免許取得に年齢制限はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!<m(__)m>

Aベストアンサー

はじめまして。

まず教員免許の年齢制限についてですが、免許取得についての年齢制限はありません。ただ、採用試験では年齢制限を設けている都道府県が圧倒的です。でも30代なら受検できるところは多いと思います。


あと、大学の候補について。
・社会人編入の試験を実施している大学
・その大学は中高の教員免許の課程を有している

という条件が揃えばいいわけですので、恐らくたくさんの大学が候補に挙がると思います(しかも阪神間ですしね)。

ただ、ここからは本音の話…
学士持ちでの編入と一口に言っても、3年生から、2年生からと様々です。私が学部時代に通っていた大学でも教職課程があり、中高の英語は取れました。あと3年次編入も受入れしてました。でも、まったく0からの場合、教員免許は難しいと言われていたそうです。
つまり、教員免許取得に必要な授業の半分くらいは、卒業単位に認定されないからです。(卒業単位数+αで単位をとらないといけない。しかも、編入の際に認定される単位が、必要な124単位中60単位だった)

なので、候補の大学が見つかれば、本決めの前に、その大学の入試課か教務課で卒業までに免許は取れるのかということを問い合わせされたらいいかと思います。


********************
(なぜ通信制ではなく通学制に編入されるのか分かりませんが)
編入ということは、再び卒業して学士資格を取得されるということですよね。
waterthelandさんは、学士の資格を持っておられるので、科目等履修という方法もあります。免許に必要な授業だけを履修し、単位を修得するということです。(蛇足かもしれませんが…)

はじめまして。

まず教員免許の年齢制限についてですが、免許取得についての年齢制限はありません。ただ、採用試験では年齢制限を設けている都道府県が圧倒的です。でも30代なら受検できるところは多いと思います。


あと、大学の候補について。
・社会人編入の試験を実施している大学
・その大学は中高の教員免許の課程を有している

という条件が揃えばいいわけですので、恐らくたくさんの大学が候補に挙がると思います(しかも阪神間ですしね)。

ただ、ここからは本音の話…
学士持ちでの編入...続きを読む

Q編入で教員免許取得

専門学校卒業後、編入で大学へ入学を希望しています。将来は、英語の高校教諭になりたいのですが編入して教員免許を取得することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

編入経験者です。
私は短大から四大への編入だったので、
教員免状の資格に必要な単位をいくつか認定してもらいました。
それでも2年間とも1コマ目から5コマ目まで授業がぎっしりでした。

教員免状を取得する際に大学の窓口に相談したところ、
単位を認定した状態でも2年間で取得するのはギリギリとのこと。マッサラな状態から2年間で取得するのはかなり難しい。

と言われた記憶があります。
そして、私の友人で専門学校から編入してきた子は、
卒業後も科目等履修生として1年間、週に何度か大学に通っていました。

また、別の大学に編入した友達は、
教員免状や図書館司書などの資格を取りたい場合は、3年次編入ではなく、
2年次編入になると言っていました。

なので、大学によって、2年間で取得可能な場合もありますし、逆に3年間かかる場合もあるということですので、
ある程度、受験される大学を決められたら、
直接大学に問い合わせた方が良いと思います。

編入は入学後も勉強勉強で大変ですが、
私にとっては、とても充実した2年間でした。
質問者さまにとっても、実のある大学生活が送れることを応援しております。

編入経験者です。
私は短大から四大への編入だったので、
教員免状の資格に必要な単位をいくつか認定してもらいました。
それでも2年間とも1コマ目から5コマ目まで授業がぎっしりでした。

教員免状を取得する際に大学の窓口に相談したところ、
単位を認定した状態でも2年間で取得するのはギリギリとのこと。マッサラな状態から2年間で取得するのはかなり難しい。

と言われた記憶があります。
そして、私の友人で専門学校から編入してきた子は、
卒業後も科目等履修生として1年間、週に何度か大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報