なんか以前も同じような質問をしたのですが・・・

ちょっと最近どうかなと思ってメールをした友人に食事に誘われましたが、あまり気が進みません。
仕事を4月からはじめたばかりの友人で、メールの内容からして話題が仕事のグチだと分かりきっているからだと思います。

用事があるとか、忙しいとか、そういうのではないうまい食事の断り方ってないものでしょうか?

A 回答 (6件)

資格試験の勉強をしてるので、しばらくは予定を入れたくない。

というのはどうですか。次に会ったりしたら、落ちた、途中で諦めてしまった、と言えば良いです。

でも私ならお友達の愚痴をきいてあげるかも。まあ、負のオーラを浴びたくないときもありますよね。
    • 0

意味が分かんないですが。

「先約があるため」「多忙のため」以外だと「体調不良のため」「占いで◎◎(友人の名前)という人物と食事をすると1年以内に死ぬという結果が出たため」「イスラム教に入信し、食事制限や酒がNGになったため」位が適当ではと思いますが、どのみち断るなら、どんな理由でも同じだと思うのですが。違いますでしょうか。
    • 0

こんなのは?

「ダイエット中なので、サラダだけなら」
「回ってない寿司をごちそうしてくれるなら」
「時期的に歓送迎会が多くて金欠なの」
    • 0

旨い食事を断るのはもったいないですが・・・どーしても断りたいなら、「あした健康診断で夕方から水ものんじゃいけないんだって!」て言うとOK。

土日の場合には、翌日から人間ドッグで2日間カンヅメなんですけど・・・って言うとやっぱりOK。

(健康オタクなのね・・・と思われても断るには 診断! あるのみですよ。)
    • 0

拒食症なんで。

下痢してますんで。

今日から断食してますんで。

恋人に訴えられますんで。

食事のあとは?当然相手してくれるんだよねぇぇぇ?でだいたい誘われなくなる。相手が同性ならなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
でも体調不良系はいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

金がない。

奢ると言われたら、仕事を始めたばかりの人にたかれませんという。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど笑
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。