なんか以前も同じような質問をしたのですが・・・

ちょっと最近どうかなと思ってメールをした友人に食事に誘われましたが、あまり気が進みません。
仕事を4月からはじめたばかりの友人で、メールの内容からして話題が仕事のグチだと分かりきっているからだと思います。

用事があるとか、忙しいとか、そういうのではないうまい食事の断り方ってないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

資格試験の勉強をしてるので、しばらくは予定を入れたくない。



というのはどうですか。次に会ったりしたら、落ちた、途中で諦めてしまった、と言えば良いです。

でも私ならお友達の愚痴をきいてあげるかも。まあ、負のオーラを浴びたくないときもありますよね。
    • good
    • 0

意味が分かんないですが。


「先約があるため」「多忙のため」以外だと「体調不良のため」「占いで◎◎(友人の名前)という人物と食事をすると1年以内に死ぬという結果が出たため」「イスラム教に入信し、食事制限や酒がNGになったため」位が適当ではと思いますが、どのみち断るなら、どんな理由でも同じだと思うのですが。違いますでしょうか。
    • good
    • 0

こんなのは?


「ダイエット中なので、サラダだけなら」
「回ってない寿司をごちそうしてくれるなら」
「時期的に歓送迎会が多くて金欠なの」
    • good
    • 0

旨い食事を断るのはもったいないですが・・・どーしても断りたいなら、「あした健康診断で夕方から水ものんじゃいけないんだって!」て言うとOK。

土日の場合には、翌日から人間ドッグで2日間カンヅメなんですけど・・・って言うとやっぱりOK。

(健康オタクなのね・・・と思われても断るには 診断! あるのみですよ。)
    • good
    • 0

拒食症なんで。



下痢してますんで。

今日から断食してますんで。

恋人に訴えられますんで。


食事のあとは?当然相手してくれるんだよねぇぇぇ?でだいたい誘われなくなる。相手が同性ならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
でも体調不良系はいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:27

金がない。


奢ると言われたら、仕事を始めたばかりの人にたかれませんという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど笑
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q食事の誘いの断り方

30代前半の独身女性です。
趣味で知り合い、お世話になっている50代前半の男性がいて、その方のお友達とも知り合いました(どちらも既婚です)。
そのお友達が、映画やクラシックコンサート、美術館へ誘ってくれて、数回ご一緒しました。
私は彼氏がいないし、気軽に自分の趣味(クラシックコンサートなど)に付き合ってと言える友人もいないので、喜んでお付き合いしていました。
今度、食事に行きませんかと誘われました。
正直、目的がなくその人と二人きりで会う気がしません。
また、現在ちょっとばたばたしていて、時間が作れないことはないのですが、無理してまで会う約束をするのはしんどいです。飲み代もかかるし。。
忙しいので・・と断りのメールをするつもりではいるのですが、以前の経験から、そうするとこの方はへそを曲げてしまいそうです。
この方は、初めに知り合った男性のみのつながりではなく、他にもわずかですが影響のある人物なので、すっぱり縁を切るというわけにもいかず、困っています。
ちなみに最後に二人きりで会ったとき、手をつなごうと言われて、とっさに断れませんでした。
私にすれば全く男女の関係から外れた人なのですが、男女二人で出かけるのはそういうふうに取られても仕方ないのでしょうか。
こういうお付き合いを上手にできず、困っています。。
どうしたら年の離れた上の男性に、男女の関係抜きで、かわいがってもらえるんでしょうか。。

30代前半の独身女性です。
趣味で知り合い、お世話になっている50代前半の男性がいて、その方のお友達とも知り合いました(どちらも既婚です)。
そのお友達が、映画やクラシックコンサート、美術館へ誘ってくれて、数回ご一緒しました。
私は彼氏がいないし、気軽に自分の趣味(クラシックコンサートなど)に付き合ってと言える友人もいないので、喜んでお付き合いしていました。
今度、食事に行きませんかと誘われました。
正直、目的がなくその人と二人きりで会う気がしません。
また、現在ちょっとばた...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答と重複しますが、対処法として

・○○さんと一緒の所を、知人(会社)の人に見られて、誤解された。

・好きな人、お付き合いしている人がいる

等、牽制し、どうしても二人きりで会うことになったら、相手の方の家族の話(奥さまやお子さん)を話題し、家族ぐるみのお付き合い的雰囲気を醸し出せば、相手の方も理性が働くかもしれません。

私も30代半ばのころ、50歳近い既婚男性にしつこく飲みに誘われたことがあります。相手が既婚者ですし、知りあった関係がボランティアだったので、まさかと思っていましたが、飲み会の最後に二人になってしまい、その時やたらボディタッチされました。。。これはやばいと思って、その後何度も飲みに誘われましたが、忙しいと断りました。かなりしつこく誘われたので、怖くなってボランティアも行けなくなりました(泣)。
というわけで、それ以来、男性が既婚であろうと何歳であろうと、男として意識するようにしてます。(私の思いすごしもあるとは思いますが、後で困ったことや嫌な思いをするよりは、最初にガードした方がよいかなと思っています)

他の方の回答と重複しますが、対処法として

・○○さんと一緒の所を、知人(会社)の人に見られて、誤解された。

・好きな人、お付き合いしている人がいる

等、牽制し、どうしても二人きりで会うことになったら、相手の方の家族の話(奥さまやお子さん)を話題し、家族ぐるみのお付き合い的雰囲気を醸し出せば、相手の方も理性が働くかもしれません。

私も30代半ばのころ、50歳近い既婚男性にしつこく飲みに誘われたことがあります。相手が既婚者ですし、知りあった関係がボランティアだったので、まさ...続きを読む

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Q最近部活内で色々あり部活に行けてません。 でもそろそろ父親にバレそうで...なんか明日も早いの?みた

最近部活内で色々あり部活に行けてません。
でもそろそろ父親にバレそうで...なんか明日も早いの?みたいなこと聞かれてうんって答えましたが明らかに朝と態度が違います。バレたら人生終わったも同然なんです。しかも明日参観日という...どうしたらいいでしょうか?でも明日は部活行きたくないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も部活の友達関係でぎくしゃくしていたことがありました。その時は本当に部活に行きたくなくて、でも親には相談できず…週3くらいで病院に行くからとか膝が急に悪化したとか言って部活を休んでいました。休めた日はほんとに気が楽で。そうしたせいか、冷静に考えることができ、今はすっかり笑笑どのような理由かは分かりませんが、ずっと休み続けるのではなく週2くらいなら通院などを理由に(嘘をつくことになりますが)心を落ち着かせる日をつくってみてはどうでしょうか。

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q携帯番号の断り方

教えたくない人に携帯電話の番号を聞かれた時に、角が立たずに上手く断る方法を教えて下さい。
ただし、問題の解決になってないので、以下の回答は除かせて頂きます。
『ハッキリと断れば良いじゃん!』 これでは人間関係にヒビが入ります、仕事関係の人だと後々困ります。
『携帯を持っていない』  今時、携帯持ってないなんて不自然で怪しまれるのうけあいです。

Aベストアンサー

以下はどうでしょうか?

・普段携帯が好きじゃなくてあまり持ち歩かないから、かけてもつながらないし電話番号は教えないようにしている。
・携帯の通話は束縛されている気がして、あまり出ないようにしていて、メールしか使わないので、電話番号は教えないようにしている。

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q良い断り方について

今、近所の人からバイト先のみんなで食事をしないかとメールが来ました。で、メールに書かれている日時は、自分の誕生日の日でした。
だから、おそらく近所の人が、誕生会を、提案したのであろうと思います。土日祝日ならともかく、平日の夜だから、可能性は高いと思います。

だけど、バイト先の人とは、なんか、仲良くなれなのです。だから、こうゆうのは、行きたくないんですけど、どう言って、断ればいいのでしょうか?

ちなみに、その近所の人は、知りたがりおばさんみたいな感じで、「何時にあなたの自転車が、あったからそのとき家にいたのね」とか、めっちゃ監視でもしてるんですか!?!?!?という人です。

Aベストアンサー

いつも断るるというというなら別ですが、
その日=誕生日ということなら断るのは簡単でしょう。

毎年誕生日には○○をするので、お断りということです。
だから邪魔しないでください・・・です。

○○というのは別に、特にイベントを誰か(外出を見張られている?)ということだけでなく、誕生日には
自分で何かをすることをここ5年間習慣(たとえば)にしているというようなことでもいいでしょう?

誰かに電話を掛けるというようなものでもいいし、
DVDを見るとか、本を読むとか・・・心静かに誕生日ってステキだと思うけどな?

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q相手を傷つけない断り方

些細なことですが、質問させてください。

私、ほぼ毎日週6日間スポーツジムに通っています。
そこで数カ月前から仲の良いトレーナーに誘われて加圧トレーニングを週1回するようになりました。

3ヶ月経ったのですが、全く効果が無いのと、毎月の会費に+2万円以上加圧トレーニングの個人トレーニングにお金がかかっており少し経済的にもきつくなってるので辞めたいと思っています。

そこで質問なのですが・・・
普通なら「今日でもう結構です」と言ってしまえば終わりの話ですが・・・
・仲の良いトレーナーで週に数回必ず顔を合わせるのでちょっと気まずい
・効果が無いと言うと、効果が出るように努力するとか言って説得されそう
・お金が負担というと、隔週にしましょうと言われたり、お金を理由にするのが少し恥ずかしい

などの理由でどう言い出せばいいのか悩んでいます。
おそらく相手は私のことなど何も思ってないとは思うのですが、小心者な私は気になってしまってます。
どういう断り方だとスムーズに断れるかよろしければアドバイスいただければと思います。
皆さんならどう言って契約を解除するかも教えて下さい。
ジム自体にはこれからも週6日通います。

些細なことですが、質問させてください。

私、ほぼ毎日週6日間スポーツジムに通っています。
そこで数カ月前から仲の良いトレーナーに誘われて加圧トレーニングを週1回するようになりました。

3ヶ月経ったのですが、全く効果が無いのと、毎月の会費に+2万円以上加圧トレーニングの個人トレーニングにお金がかかっており少し経済的にもきつくなってるので辞めたいと思っています。

そこで質問なのですが・・・
普通なら「今日でもう結構です」と言ってしまえば終わりの話ですが・・・
・仲の良いトレーナーで週...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ「経済的にこれ以上無理」とお金を理由にした方が後腐れが無いと思います。
お金の問題で恥ずかしいのは、無いのに有るふりをしたりすることでしょう。
人生、時にはきちんと開き直ることも大切だと思います。


人気Q&Aランキング