結婚式を二週間後に控えていよいよ悩んでます。

一ヶ月前ですが、これまでお互い仕事が忙しく、土日もない時間をやりくりして結婚準備をしてきました。
知り合って半年ですが、自分より年上で色んな事知っててすごく尊敬できこの人ならこの先自分も成長でき良いパートナーになってもらえるな、そしてお付き合いが短い分これから好きなとこをお互い見つけ合ってやっていこうと決めた結婚だったんですが、たまたま土曜日丸一日お互い時間が空きそうだったんで、どこも連れて行ってあげれてない事もあり、行きたがってたスノボに誘ったのですが、彼女の反応が、「これからお金もかかるし、ましてや震災の後によくそんなこと言えるねと一括」そして、次の日、なんか雰囲気悪いなと思って問うと「あーいったとこ考え、価値観合わへんわと。。そしてボソリとホンマに貴方で良いのか考えたわと。。」自分は、たまには気分転換にと思って誘っただけなのにと思ったのですが、考えが甘かったとその時は、あやまりました。
それ以来、楽しかった準備が億劫になりモヤモヤとした気持ちが拭えません!

まして、親からちょっとでも嫌な事があったらすぐ帰っておいでやと言われてるとか、僕の妹について辛辣な意見を述べてきたりと、
自分自身と比較して思いもよらない一言を発します!
本人は何気ない事でも僕自身はすごく考えさせられて現状、新居で一緒に過ごしてるのですが彼女に対して遠慮、拒否反応を示しています。。

明日、式の延期も視野に入れて話し合いをしようと思ってます。ただ、ふと彼女の事を考えると我慢した方がいいのかなとも思ったりします。

長々しい支離滅裂な文章を読んで頂きありがとうございます。

一方的な悩みですが皆様の忌憚のない意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もそうでした!結婚準備中は何度も中止や延期・離婚問題に発展してなかなか上手には出来にくいものですよね?結婚準備の間にマリッジブルー含め情緒不安定になる人は男女共に多いです、スノボの話はその前後関係の方が問題なのでは?男性の質問ですので理屈的には男性の方が正しくても理性的に女性の不満を買うような「何か?」があるような気がします。

人間関係はこすれ合ってこすれ合って初めて本物になると思います。妹さん含め家族との距離感は今、まさに形成されていっています。ここで我慢するという事はずっと同じスタンスをとらない行けなくなるので、避けた方が良いと思います。相手の女性も同じように不安で不満が有ると仮定すれば、違う見え方もあると思います。

>明日、式の延期も視野に入れて話し合いをしようと思ってます。ただ、ふと彼女の事を考えると我慢した方がいいのかなとも思ったりします。
そうですね!時間を使って一緒に居てあげたり、自分の不安や上手くいかない事に対するもやもやを『共有』する努力の方が大切なのでは?kpc-30aサンの本気の気持ちをぶつけて受け止めれない人とは結婚は無理です!自分の不安や不満、相手の不安や不満も一緒に悩んで一緒に解決していくスタンスを持ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

既婚者ですが、遠慮や我慢をした夫婦関係って良くないですよ。


いつか必ず、コップの水があふれるように限界がきます。
それから価値観は合わなくて当然です。生まれも育ちも違うもの同士なんですから。
一緒に過ごしてきた血のつながった親・兄弟とも価値観って違う事ありますよね?
話し合って解決することもあるし、あるいは違うことを突きつけられて終わることもあります。
そういう時、違うもの同士、どこまでなら違いを気にしない、受け入れられるか、譲れるか、だと思います。
お互いを尊重して、二人が納得いく形で落としどころを決められないと上手くはやっていけないですよ。
なので、今回のことをきっかけに話し合う姿勢は大事ですし、遠慮・拒否反応を取る必要はあります。早急に。
それから結婚式まで2週間とのことですので、二人とも結婚を延期したいと思う、とかよっぽどのことがない限りは延期はしない方が良いと思います。
親・親戚・招待客などの都合や、お二人の体面もありますし、式場のキャンセル料もかかってくると思いますので、影響がとても大きいです。
彼女さんもここで延期になったら、さらに考えてしまうのでは?とも思いますけど、どうでしょうか?
彼女も考えたけど、それでも続行しようと思っているんじゃないんでしょうか?
たとえば、この問題が結婚後に出てきたとしたら、多少の価値観の違いがあっても、言葉悪く言えば諦めて結婚生活を続けますよね?
このことが自分だけの気持ちなら、腹をくくって結婚するか、あるいはもう、結婚自体を取りやめるか、というどちらかの選択肢しかないという気持ちでで話し合いに臨んだ方がいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



文面を見る限り、あなたと彼女は、まだ結婚しないほうがいいのではないかと感じました。

おそらく、このままの関係で結婚すれば、お互いの良いところや好きなところに目を向ける以前に、お互いの嫌なところや不満なところばかりが目に付き、今以上に関係が悪化するのではないかと思います。

付き合いが短いことをどうこう言うつもりはありませんが、やはり、あなたと彼女の関係が、夫婦になるところまでは至っていないと感じます。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あらゆる可能性・・・失業、病気、介護、夫婦間のトラブル、親や親戚の問題などを含めた、1分先も分からない未来を、共に家族として、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。

あなたと彼女には、その覚悟と責任がありますか??

極端な言い方をすれば、恋愛は、当人同士、楽しいことだけを共有していれば良いのです。
お互いに不満や嫌なことがあれば、別れてしまえばいいし、自分たちの周囲の誰を巻き込むこともありません。
どんなに相手のことを好きでも、恋人同士のときは、「自分は自分」です。

しかし、結婚はまったく逆です。
苦しいことほど共有し、辛いことほど共有しなくてはいけません。
そして、夫婦には、自分たち二人だけでなく、いろんな人の人生や生活を背負って生きているという責任があります。
簡単に別れればいい・・・めんどくさいことは無視すれば良い・・・ということはできません。

何を差し置いても、家庭を守っていくためには、円満な家族関係を守っていくためには、どんな問題からも目を背けずに、正面からお互いに向き合い続けて、修羅場のような喧嘩だって必要だし、歯を食いしばって血がにじむような努力だって、我慢だって必要なんです。

今のあなたと彼女に、それだけのシビアな現実に飛び込んでいこうというだけの強いものがありますか?

恋愛中の今ですら、お互いに不満や不安がある場合、結婚後にその不満や不安が解消されることは基本的にはないと考えたほうが良いです。

恋愛以上にシビアでしがらみの多い生活の中では、どんなに大好きな相手と結婚しても、どんなに価値観の似ている相手と結婚しても、ほんの些細なズレや違いが浮き彫りになり、お互いに不満を感じるものです。

結婚において大切なことは、お互いの違いやズレをどれだけ理解し、受け入れ、歩み寄っていけるか・・・です。
相手と似ているところや相手の好きなところ以上に、違いやズレ、相手の嫌いなところを丸ごと受け入れて、フォローしていけるくらい愛せるか・・・です。

結婚生活に我慢は必要です。
でも、それは、今、我慢してでも、その先に、幸せな守りたい家族、家庭があるからです。
我慢することが、自分の幸せにつながっているからこそ、我慢ができるんです。

ひたすら我慢しかない結婚生活なんて絶対に破綻します。

彼女のために我慢して結婚しても、数年後、あなたの我慢が限界になるようでは、結婚しても、彼女のためにはなりません。

結婚は、人生そのものです。
あなたの人生でもありますが、彼女の人生でもあり、ひいては、あなたの親兄弟、彼女の親兄弟の人生にも影響を与えるものです。
今、しっかりと自分の腹をくくれる決断をして欲しいと思います。

もう少し彼女と時間をかけて付き合い、お互いを知り、それなりの信頼関係や絆を築区報が良いのではないかと思います。
信頼関係や絆が、まだまだ乏しいからこそ、些細な言葉からお互いに誤解を生んでしまったり、理解できずに苦しい想いをしてしまったりするのだと思います。

結婚するときくらい、相手に対して絶対的な信頼を持てるくらいの関係でなくてはいけないと思いますよ。

一時の感情に流されて、一生を棒に振ってしまうことのないように冷静に、真剣に彼女と話し合ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。

今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。

私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが)

結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。

でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。

そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。
ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。

やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。

今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。

私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生し...続きを読む

Aベストアンサー

ニ次会なら、単に「ご主人も一緒に連れて行きたいので、2名で参加します」と返答すれば良いと思いますよ。一人だと行きにくいとか伝える必要はないでしょう。

ご主人も面識あるなら、参加は問題ないはずです。面識なくても新婦に紹介したいからということで連れて行って問題ないぐらいです。

もし断りが入る可能性あるとしたら、非常に会場が狭いので、人数を調整したい・・ということぐらいですが、通常二次会は大きめの会場でやることが多いですから、人数が増えて迷惑になることはないはずです。

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q結婚式を5日後に控えた今日、学生時代の先輩(男性)からキャンセル連絡が

結婚式を5日後に控えた今日、学生時代の先輩(男性)からキャンセル連絡がありました。


理由は、趣味の活動に出たいから。結婚式より趣味の方が心が楽しいからとか大事だからだそうです。

元々、披露宴ではなく式に出たいとか、早く帰りたいからどうにかならないかだの、非常識だらけでしたが、学生時代のサークルの先輩ら(すべて新郎新婦共通の先輩や友人)は全員招待でしたので招待しました。

それで、今朝の5時にメールで同時送信でキャンセル連絡です。

すぐに式場に連絡しましたが、引き出物はキャンセル不可、席次表も手作りで刷ってしまい、直す時間もないのでそのままです。

心が狭いかもしれませんが、日頃に積もり積もったものもあるため相当怒れます。そして、結婚式直前にこんなことでバダバタすることがなんだか悲しいです。
他の先輩たちと共同作業をお願いしていたこともあり、今日は昼休みもずっと謝りの連絡をしていました。他の先輩や友人に連絡はないようで、みんな怒り、呆れています。
振り回され続けた上に、ひどく自分勝手なメールをもらいましたので、私も言いたいことをメールしました。返事は来ません。

質問ですが、キャンセルできなかった引き出物は渡すべきですか?

また、万が一お祝いをいただいた場合、素直にもらって、お返しするのが無難でしょうか


今の状況では冷静な判断ができません…

結婚式を5日後に控えた今日、学生時代の先輩(男性)からキャンセル連絡がありました。


理由は、趣味の活動に出たいから。結婚式より趣味の方が心が楽しいからとか大事だからだそうです。

元々、披露宴ではなく式に出たいとか、早く帰りたいからどうにかならないかだの、非常識だらけでしたが、学生時代のサークルの先輩ら(すべて新郎新婦共通の先輩や友人)は全員招待でしたので招待しました。

それで、今朝の5時にメールで同時送信でキャンセル連絡です。

すぐに式場に連絡しましたが、引き出物は...続きを読む

Aベストアンサー

式や披露宴に欠席(キャンセル)のゲストに対しては、引き出物等渡さなくてもいいと思いますが、仮に後日(前日までも含む)お祝いをいただいた場合、それに対して日を改めてお礼に伺えば良いのでは、・・と思います。

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Qこんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。

こんばんは。再来月のゴールデンウイークに結婚式を控えているものです。
地元はこちらですが、仕事の都合などで県外に住んでいる友人も数名、ご招待する予定です。電話では「もしゴールデンウイークでこちらに帰省する予定があれば、結婚式に参列して欲しい。でも飛行機代をまだ負担出来るか分からないから、そのために帰ってきてとは言えないのだけど…。もしも帰ってきてて、なおかつ時間があれば来てくれたら嬉しい。でも大変だろうから無理はしないで」という様な話しはしてあります。こういった場合、お車代はどの程度包めば良いのでしょうか?
ちなみに、式は南九州で帰省もふくめて来てくれる友人は、東京、大阪、広島、福岡などからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

・相手は友人
・地元が南九州なので、宿泊は実家でよい
・ご質問内容にあるような断りをした上で、出席の返事をくれた

と、いう条件なら1人1万円でいいかなと思います。
福岡の方は同じ九州なので交通手段によっては5千円でもいいかと。

もし懐に余裕があるなら、
東京、大阪、広島の方は1人2万円。福岡の方は1万円。
GWだと飛行機や電車の予約も取りにくいし、料金も高いし、
高速を使っても渋滞があったり…ですので
それを踏まえた金額↑です。
(福岡で1万円は高いかな?九州内の交通の相場に詳しくなくて、すみません。)

個人的な感覚ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q「ほぼ」同居問題…もしくは3世帯。すごく悩んでいます。

12月に挙式予定のものです。
彼は息子2人兄弟の長男。これまで同居なんて話はありませんでした。

結婚式準備を進めている中で、義母が高額の中古住宅購入のちらしを見つけてきました。
そこはかなり大きな純和風の家で、本宅と別宅があります。
この本宅と別宅は渡り廊下(室内)でつながっており、玄関も一つです(これも旅館の入口のように大きく立派な玄関)。
玄関からすぐに別宅に入れるようになっており、本宅まではその渡り廊下を経て入る感じです。
本宅はとても大きな家。別宅は少し小さめの戸建て(2階建て)という感じ。本宅に比べて家の広さがどうのこうのということは問題視していません。
また、お庭も大きく、誰が手入れするんだろう…と初めて見た時に思いました。

この本宅に義両親が住み、別宅に私達が住む。行く行くは田舎の義祖父母が本宅に移り住み、一つ屋根の下で3世帯になります。
この別宅部分を私達が3000万円で購入し、その他は義父母が払う。
私達に子供ができたら本宅と別宅を入れ替えて私達が本宅に住む…(義祖母が他界していたら)という構想です。
最終的には私達が資産として譲り受ける話になっています(この時の相続税も不安…)。
家は中古なので家具も備えつけ。はっきり言って私の好みじゃありません。カントリー調の…。そこに3000万円を投資するというのも…。

彼はノリ気なのだそうです。私と結婚の話がなくてものっていたかもしれないくらい不動産投資としても価値があると思っているのだそうです。
私も不動産投資としての価値があるのは何となく分かります。ただ、気持ちがついていかないんです。

新婚生活の「ごっこ」みたいな生活だとしても、賃貸でも彼と好きなインテリアに囲まれて過ごしていつかは家を買おうとか、これから先に対しての憧れもあります。
まだ20代ですし仕事もばりばりやりたいので、街中に住んでアクティヴに暮らしたい。
構想の家は郊外とまではいかなくてもちょっとアクセスの悪いところですし、古い団地内です。
家の中も生活ゾーンは分離しているとは言え(キッチンもお風呂も別)つながっているし、やはりどこかで気を使いながら生活しないといけないのだと思います。

長男なのでいつかは義両親のお世話はしないといけないのだと思っていました。ですが、まだ籍も入れていないご両親にも数回しか会ったことがない状況ですので、
お世話するといっても実感はありません。
籍を入れて何年も経ってからなら話は別なのですが、すぐにほぼ同居という形に納得できないでいます。

当初は及び腰だった義父もノリ気になってしまい、後は義祖父母と私の返事待ち。私が無理と判断したら彼は「自分が検討して辞めるということにすると両親に説明する」とは言ってくれます。
ただ、ご家族がノリ気になっているのにイヤだと思うのは私のわがままなのではとか、譲ってみれば実際は悩むほどでもないのかもしれないとか、ここで我慢していつか「家に帰るのがいやだ…」と思うようになるのではないかとか考えてしまいます。

我慢すれば彼と彼の家族に対して「譲ってあげた」という感情を持つかもしれない。夫婦喧嘩なんかもするでしょうが、その時に言ってしまうかもしれない。
だけど、ここでいやと言えば彼の家族に負い目をもっていなければいけない。いつか彼と家を買う話になったら、必ず思い出すでしょう。

断ることが今できるのかすら分からなくなってしまいました。
他にもその家を検討している家族がいるらしく、義父母としては早く返事が欲しい状況でしょう。
楽しみにしていた結婚式さえ憂鬱に感じてきてしまっています…。

何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

12月に挙式予定のものです。
彼は息子2人兄弟の長男。これまで同居なんて話はありませんでした。

結婚式準備を進めている中で、義母が高額の中古住宅購入のちらしを見つけてきました。
そこはかなり大きな純和風の家で、本宅と別宅があります。
この本宅と別宅は渡り廊下(室内)でつながっており、玄関も一つです(これも旅館の入口のように大きく立派な玄関)。
玄関からすぐに別宅に入れるようになっており、本宅まではその渡り廊下を経て入る感じです。
本宅はとても大きな家。別宅は少し小さめの戸...続きを読む

Aベストアンサー

4番です。

義母さんは今現在自分の希望だけでこの物件を購入しようと考えています。
義母さんの年齢がわかりませんが、50代でしょうか?
比較的女性に多い考えですが、税金・維持費・家屋の老朽化により建て替えの事、何十年先の事は全く頭に無いように思われます。

彼も投資と考えているようですが、投資の物件では無いと思います。
この物件が鉄筋コンクリートの集合住宅の賃貸物件なら投資も考える事はあります。(いわゆる賃貸マンション経営)

3000万円を自分達で負担するなら、地方であるなら尚更二人で住める新築物件を考えると思います。

比較的数字には強い男性である彼さえも、義母さんの無茶な買い物を、冒険だとも思わない事も驚きです。

ファイナンシャルプランナーなど専門家に、このプランの相談をして具体的にどんなものであるか聞いた方が良さそうだと思います。


>最終的には私達が資産として譲り受ける話になっています

最終的には資産は土地だけでしょう。
家は二束三文だと思います。

3世代が住めるような3階建て新築の鉄筋コンクリートの住宅の方が良いのでは・・・・?

4番です。

義母さんは今現在自分の希望だけでこの物件を購入しようと考えています。
義母さんの年齢がわかりませんが、50代でしょうか?
比較的女性に多い考えですが、税金・維持費・家屋の老朽化により建て替えの事、何十年先の事は全く頭に無いように思われます。

彼も投資と考えているようですが、投資の物件では無いと思います。
この物件が鉄筋コンクリートの集合住宅の賃貸物件なら投資も考える事はあります。(いわゆる賃貸マンション経営)

3000万円を自分達で負担するなら、地方であるなら尚...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。

主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。
主人と今年の七月に結婚したのですが、知り合ってからもう5年になります。これまでお互いに倦怠期も幾度か越えて、またいつもの仲を取り戻してきました。ここ一年はすごく仲が良くて、幸せを感じていたのですが近頃主人の様子が急に変わりだしました。主人が転職して半年になるのですが、今まで髪を櫛で梳いたり、頭にムースをつけたことの無い人が朝から時間をかけて念入りに頭のセットをするようになりました。まともに顔も洗って行かないような人だったのですぐに気が付きました。それから、ダイエットをしだしました。今までは私の料理を間食していたのに、ご飯も半分以下に減らしたしおかずもだいぶ残すようになりました。私への態度も変わってきました。ちょっとした事ですぐ怒ったり、私の話を上の空で聞いているような気がしてきました。だから私は会社の事務員さんか営業先の誰かを好きになったのかもしれないと思い出すようになりました。主人に全部何故なのか聞いてみたのですが、髪のセットの件は髪が薄くなってきたからとか、ダイエットに関しては中性脂肪が付いてきたからだと言われました。私はここ一ヶ月気が気ではありません。毎日の主人の一挙一動を監視してはあれこれ考えています。今朝も近頃仕事が大変なのにもかかわらず、すごくご機嫌で出て行きました。主人が他の人を好きになるなんて私には考えられないし、考えただけでも気が触れそうです。どうか主人の変化について分かりそうな方は何でも良いので一緒にお考え下さい。

主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。
主人と今年の七月に結婚したのですが、知り合ってからもう5年になります。これまでお互いに倦怠期も幾度か越えて、またいつもの仲を取り戻してきました。ここ一年はすごく仲が良くて、幸せを感じていたのですが近頃主人の様子が急に変わりだしました。主人が転職して半年になるのですが、今まで髪を櫛で梳いたり、頭にムースをつけたことの無い人が朝から時間をかけて念入りに頭のセットをするようになりました。まともに顔も洗って...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。
私の場合は以前からヘアスタイルなど身だしなみは整えて出社しておりますので妻から不審に思われた事はありません。だからと言って私は会社や取引先に好きな女性がいる訳ではありません。
birotte様の場合はどうですか?外出される時に身だしなみを整えるのでは無いでしょうか?それは他の男性を意識していると言うよりも「ごく普通の事」として行っていると思います。旦那様も普通の事に気づいたという事ではないでしょうか。さらにその結果同じ会社の女の子に褒められたりとかするとダイエットしてみたりと進んでいくのではないでしょうか。
最近の旦那様の態度はダイエットからくる症状かもしれませんね。。イライラしたり上の空だったり。。

私の場合逆ですが妻がおしゃれをするように努力していればうれしいですね。妻にはいつまでもきれいでいて貰いたいですし。浮気するような人間ではないと信じていますから。夫婦ならパートナーを信頼してあげなければ今後自分が辛くなるだけで将来自分の好きな事とか何も出来ないと思いますよ。
どうしても気なるようでしたら、NO.1さんのおっしゃるように監視するのではなく、じっくり話しをするのが一番だと思います。じゃないと疲れちゃいますよ。

自分の思いだけで何の回答にもなってなくてすみません。。

既婚の男です。
私の場合は以前からヘアスタイルなど身だしなみは整えて出社しておりますので妻から不審に思われた事はありません。だからと言って私は会社や取引先に好きな女性がいる訳ではありません。
birotte様の場合はどうですか?外出される時に身だしなみを整えるのでは無いでしょうか?それは他の男性を意識していると言うよりも「ごく普通の事」として行っていると思います。旦那様も普通の事に気づいたという事ではないでしょうか。さらにその結果同じ会社の女の子に褒められたりとかするとダイエット...続きを読む


人気Q&Aランキング