今年度、某鉄道会社に就職した二十歳の女です。
憧れていた業種だったのですが、いろいろと問題が出てきました。
言い訳に聞こえるでしょうが、ぜひ相談にのってください。


職種的に、労働時間が不規則で睡眠時間が大変、短いです。
私はちょっとした持病があります。見た目はとても健康そうなのですが、腎臓が悪く、人一倍疲れやすい体質なので、人より動いちゃいけないし人より倍の休む時間が必要です。今でも通院していますが、中学と高校は体育の授業は見学していました。
体がしんどいのは、皆そうだし、私だけが許される訳ではないと思っています。
ちなみに休職をして治療に専念する…というのは私には通用しません。治療をしてなおるものではないからです。無駄に動かないことが一番の治療なんです。

ただ、去年に鬱病になり学校を休学しました。なんでも完璧を求めてしまい、悩み考えすぎる性格で、仕事内容や体力のこと、この先の生活のことを考えたらいつでも泣いてしまいます。
いまは体力よりもメンタル的な所の方がピークです。


ただ、就職したばかりでこんなに早く辞めてしまうのは、根性なしのみっともない奴だと思っています。
誰だって仕事は大変なんです。私より大変な人はいっぱいいるんです。
私は体や精神的な弱さを理由に辞めようと思っている弱い奴なんです。
でも、まだ体力的にも頑張れそうだなーと思ったりすることも度々で、一年なんてあっという間だとも思うし、しんどいのはもしかしたら、今だけなのかもしれない。



グチャグチャ言いましたが
こんな風に整理のつかないことを毎日考えては、不安になって答えが出ません。
辞められるなら、いつでも辞められます。体調のことも会社には伝えていますので。
それに私の体力の事も考えて会社側がシフトを考え直してくれるそうです。鬱病だったことは知りません。
とはいっても、最低限に抑えたとしてもとても苦しいシフトには変わりがありません。
ただ、いま辞めると後悔する気もするんです。
でも、辞めたい辞めたいばかり考えてしまいます。
辞めた後のことは、実家へ帰ろうと思っています。(甘い考えなのは承知です)
本当は80パーセントの確立で辞めたいです。
仕事を続けたいとはまったく思いません。
メンタル的にも体力的にも必ず限界が来ます。
そのうち、会社でも健康診断をするので、どっちみち引っかかるはずです。

私はどうすればいいのでしょうか。
とりあえず、今月までは頑張ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。



 ハードルが高い業務を選択したのでしょうか。早めの方向転換が良いかと思います。時間がたてば、会社は社員を育成しようとしますから、責任も徐々に重たくなってくると思います。

 若い人が仕事を辞めるのはいいことだとは思いませんが、場合によっては仕方が無いとも感じます。
    • good
    • 0

労働時間が不規則と言うのは、全国的に見ても何処でも同じと思います。


その事は面接時に分かっていたはずではありませんか。貴女の場合は憧れ
ていた会社に就職が出来る事で、有頂天になり持病や鬱病の事よりも優先
させてしまった事が最大の失敗だったようです。
面接時に持病の事は伝えたはずですから、その事に関しては会社は配慮し
て貰えたはずです。しかし鬱病の事は言われていませんから、事前に報告
が無かったとして解雇を告げられるかも知れません。

不安を抱えて勤務を続けても、鬱病が悪化する可能性は高くなるかも知れ
ません。健康診断では腎臓が悪い事は分かるでしょうか、鬱病に関しては
絶対に分かりません。自己申告をしない限り、鬱病である事は健康診断で
は分かりません。他の人から見れば「おとなしい女性だな」としか見られ
ないでしょう。
僕が勤務する会社でも、以前に鬱病である事隠して勤務をされ、自己申告
により鬱病である事を会社に告げられて、会社に迷惑を及ぼす恐れがある
からと自己判断をされ、退職された上司の方が居られました。

体が資本ですから、自分の体の事を第一と考えて、今の職場で能力が発揮
出来るのかとか持病を抱えたままでは会社に迷惑を及ぼさないかと自分で
考え、どのようにした方が良いのかを考えて見てはいかがでしょう。

僕は医者ではありませんが、腎臓の事は全く分かりませんが、鬱病に関し
ては治療すれば確実に完治すると退職された上司から聞いています。
腎臓と鬱病を一気に完治させるのは無理でしょうから、片方づつで構いま
せんからゆっくりと養生されたらどうでしょうか。

自分は弱い奴だと思わないで下さい。貴女は決して弱い人間ではありませ
ん。そんな事を思うから鬱病は治らないんです。憧れていた会社に数日で
も在籍する事が出来たんです。その事を恥じる事はありません。自信を持
って下さい。喜ばしい事だと思いましょうよ。
    • good
    • 0

お体大丈夫ですか?


せっかくこの厳しい時代にあこがれの職業に就職されたのですが、
厳しい内容の回答します。

会社では仕事はすべて人工(にんく)という単位で割り振られています。
1人工=1人分の作業量です。
新人のうちは1人工ではなく、例えば0.5人工として数えられていますが、
習熟度が上がることによって1人工(1人前)として数えられるようになります。

基本的に人工を割り当てて仕事を担当させるので、
あなたが体調不良などで急に休むと、
一人分の仕事をやる人がいなくなります。
その仕事は誰かが自分の仕事に加算して担当することになります。
つまり他の人の負担が増えるわけです。

そのような訳で、無為に時間を重ねるよりも
仕事が出来ないうちに、周囲の期待が薄いうちにやめるのが一番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q部活を辞めたい… 僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに

部活を辞めたい…
僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに辞めれないです。理由は顧問の先生が怖い事と、親が無理に辞めさせない事です。僕の顧問は怒ると怖く、時には叩いてきたりします。本当に怖いです。親に辞めたいと言いましたが、「今で辞めたらもったいないよ、後悔するのは、あなただよ!」とか、意味の分からない事を言ってきます。ついでに、辞めようと思った理由は同じ部活の同級生が暴力(アザがつくほどではない)をしてきます。皆ではありませんが、僕に暴力をする人が3人ぐらいいます。本当に辛いです。マジでそいつら調子に乗っていて部活を辞めるついでに、そいつらをボコボコにしたいと思います。毎日部活の時に、暴力をされるし、顧問はイライラする発言を僕に言うし、親に言っても通ってくれない、どうしたらいいでしょうか?回答するときに
お前顧問にビビってるの?ダサいwww
ボコボコにするとかいってカッコつけるなとか、そういう事を書かないで下さい。
本当に困ってまいます

Aベストアンサー

顧問から暴力?!同級生からも暴力?!。。。すぐに退部した方がいいです。
学校で頼りになり信頼できる先生、1人くらいいませんか?
即、相談してください。親は、質問さんがそこまでひどい環境にあると思っていないのかな。
中学生なのだから、何もかも自分で抱えこまなくても…。
我慢の限界なら、退部してほしいと思います。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q学校の委員会が辛くて先生に相談をした所、「辞めたいなら辞めていい」と言われ先輩に辞めたいと言ったら「

学校の委員会が辛くて先生に相談をした所、「辞めたいなら辞めていい」と言われ先輩に辞めたいと言ったら「辞めちゃダメ!」と言われました。もちろん先輩も今どういう状況なのかも知っています。
この場合、先生に辞めることを伝えて辞めた方がいいのでしょうか?それとも先輩に直接言って説得した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

社会人に成った時 やめたい事はたくさん有っても 色々ありやめられない事もありますが その時に 耐えて乗り切ろうとすると
メンタルを壊し 精神的な病にかかり 電車に飛び込むか 会社を辞めて 年単位で療養せざるをえない状況になる可能性があります。
耐えきれない理不尽から逃げるという行為も、生きていく上で重要な処世術の一つです。
特に社会人になると、死んだり殺されたりする前に辞めて逃げる、という考え自体が頭の中から抜け落ちてしまう人が沢山いますからね。覚えておきましょう。

先生の許可を得ているので、そのまま辞めても良いと思いますが、その後の先輩との関係にもよりますね。
しかし、おそらく先輩が納得する形で辞めるのは不可能なように思えます。
今後も先輩と良い関係を築いていきたいと思うなら、謝り倒して一応納得してもらう形で辞めるのが得策かもしれません。
委員会辞めたら先輩との接点もなくなるような状況ならそのまま辞めてしまって良いかと思います。

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q今すぐ辞めたいです。

バイトが苦痛です。
黙々と仕事をこなしたい質なのですが、バイト先の先輩はかなり喋る方で、仕事中もお構い無しに話し掛けてきます。
その間、作業の手を止めなければいけません。

ストレスや疲労も溜まり、接客業なのにお客様に気持ちの良い対応が出来なくなって申し訳ない思いでいっぱいです。
体調を崩しても休ませて貰えないし、でもバイトに行くのが苦痛で仕方ありません。
以前冗談で辞めるかも、と口に出したら、その先輩には今は駄目だと言われてしまいました。

その先輩はお局の様な存在なので、逆らったら仕事中いじめを受けるのは目に見えています(店長にあたる方もあまり意見を言えない様なのです)

もう嫌です。嫌で嫌で仕方がありません。
どうしたら良いのでしょう。
せめて、少しでも気持ちのいい接客が出来る様な気持ちで仕事に望みたいです…。

Aベストアンサー

他の方はその先輩にどのように接しているのでしょうか。
周りの人でうまく対応している人を参考にされてはいかがでしょうか。
接客業ならお客様はもちろん、一緒に働く人たちとのコミュニケーションも大事だと思います。
苦手な人ともそれなりに対応できるようになれば、仕事にも生かせると思います。修行だと思って先輩との関係を乗り越えましょう!!
辞めたところで、移った先に第二、第三の「先輩」が現れるものです。
苦手な人がいる度に辞めていたらキリがありません。
明日、先輩が辞めるかもしれませんしね。。

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。

最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。
明日、退職してから初めての就活で某市役所の一般事務の面接があります。

私は先月まで、介護職員としてデイサービスで二年間働いて居ました。ですが今年の4月に部署移動となり、デイサービスではなく入居者さん専用の介護職員になったのです。慣れない環境で何日か頑張りましたが、やはりデイサービスに通うお年寄りと入居者のお年寄りは違い、私もそれに慣れず精神を止み、先日遂に退職しました。


それで、明日は退職してから初めての就活で、市役所関連の施設に面接を受けに行ってきます。
職種は『一般事務および施設の説明員補助』です。

そこで質問なのですが、こう言う場合面接ではだいたい『以前の職場を退職した理由』を聞かれるんですよね?

耐えられなくて辞めました、なんて言ったら確実に落ちますよね…


そう聞かれた時、どのように言えばいいのかわかりません。

「私は以前勤めていた施設でデイサービスの介護員をしていましたが、今年の4月に部署移動となりました」

…と、ここまでは考えていますが肝心の、この後がなかなか浮かびません…
もしよろしかったら、簡単なアドバイスをいただきたいです。

説明が下手で伝わらない部分があるかと思いますが、よろしくお願いいたします

最近仕事を辞めました、5月で21歳になる女です。
明日、退職してから初めての就活で某市役所の一般事務の面接があります。

私は先月まで、介護職員としてデイサービスで二年間働いて居ました。ですが今年の4月に部署移動となり、デイサービスではなく入居者さん専用の介護職員になったのです。慣れない環境で何日か頑張りましたが、やはりデイサービスに通うお年寄りと入居者のお年寄りは違い、私もそれに慣れず精神を止み、先日遂に退職しました。


それで、明日は退職してから初めての就活で、市役所関...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 今、お住まいの地域に介護施設っていくつもあると思います。
 利用者から見ても、職員から見ても、それぞれの施設の良いところ・悪いところっていうのは、実際に入所したり、働いて見ないと分かりませんよね?
 以前働いていた施設の悪口は伏せて、まだ若いので、いろんな施設を見てみたい・いろいろな経験がしてみたいというのはどうでしょう?
 なるべくポジティブな言い方がいいでしょうね。
 しかし、一般の企業もそうですが、介護施設の経営者は、経営者同士のネットワークもあるので、問題のある職員が辞めた場合、この人は気を付けたほうがいいなど、情報の交換もあるので、問題を起こして辞めたのであれば同じ地域での再就職は難しいと思います。

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Qバイト辞めるか辞めないか

今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。
ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。
理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。
でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて…
でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

簡単な事です。学業最優先。バイトが貴方の目的ではない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報