今年度、某鉄道会社に就職した二十歳の女です。
憧れていた業種だったのですが、いろいろと問題が出てきました。
言い訳に聞こえるでしょうが、ぜひ相談にのってください。

職種的に、労働時間が不規則で睡眠時間が大変、短いです。
私はちょっとした持病があります。見た目はとても健康そうなのですが、腎臓が悪く、人一倍疲れやすい体質なので、人より動いちゃいけないし人より倍の休む時間が必要です。今でも通院していますが、中学と高校は体育の授業は見学していました。
体がしんどいのは、皆そうだし、私だけが許される訳ではないと思っています。
ちなみに休職をして治療に専念する…というのは私には通用しません。治療をしてなおるものではないからです。無駄に動かないことが一番の治療なんです。

ただ、去年に鬱病になり学校を休学しました。なんでも完璧を求めてしまい、悩み考えすぎる性格で、仕事内容や体力のこと、この先の生活のことを考えたらいつでも泣いてしまいます。
いまは体力よりもメンタル的な所の方がピークです。

ただ、就職したばかりでこんなに早く辞めてしまうのは、根性なしのみっともない奴だと思っています。
誰だって仕事は大変なんです。私より大変な人はいっぱいいるんです。
私は体や精神的な弱さを理由に辞めようと思っている弱い奴なんです。
でも、まだ体力的にも頑張れそうだなーと思ったりすることも度々で、一年なんてあっという間だとも思うし、しんどいのはもしかしたら、今だけなのかもしれない。

グチャグチャ言いましたが
こんな風に整理のつかないことを毎日考えては、不安になって答えが出ません。
辞められるなら、いつでも辞められます。体調のことも会社には伝えていますので。
それに私の体力の事も考えて会社側がシフトを考え直してくれるそうです。鬱病だったことは知りません。
とはいっても、最低限に抑えたとしてもとても苦しいシフトには変わりがありません。
ただ、いま辞めると後悔する気もするんです。
でも、辞めたい辞めたいばかり考えてしまいます。
辞めた後のことは、実家へ帰ろうと思っています。(甘い考えなのは承知です)
本当は80パーセントの確立で辞めたいです。
仕事を続けたいとはまったく思いません。
メンタル的にも体力的にも必ず限界が来ます。
そのうち、会社でも健康診断をするので、どっちみち引っかかるはずです。

私はどうすればいいのでしょうか。
とりあえず、今月までは頑張ります。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。

ハードルが高い業務を選択したのでしょうか。早めの方向転換が良いかと思います。時間がたてば、会社は社員を育成しようとしますから、責任も徐々に重たくなってくると思います。

若い人が仕事を辞めるのはいいことだとは思いませんが、場合によっては仕方が無いとも感じます。
    • 0

労働時間が不規則と言うのは、全国的に見ても何処でも同じと思います。

その事は面接時に分かっていたはずではありませんか。貴女の場合は憧れ
ていた会社に就職が出来る事で、有頂天になり持病や鬱病の事よりも優先
させてしまった事が最大の失敗だったようです。
面接時に持病の事は伝えたはずですから、その事に関しては会社は配慮し
て貰えたはずです。しかし鬱病の事は言われていませんから、事前に報告
が無かったとして解雇を告げられるかも知れません。

不安を抱えて勤務を続けても、鬱病が悪化する可能性は高くなるかも知れ
ません。健康診断では腎臓が悪い事は分かるでしょうか、鬱病に関しては
絶対に分かりません。自己申告をしない限り、鬱病である事は健康診断で
は分かりません。他の人から見れば「おとなしい女性だな」としか見られ
ないでしょう。
僕が勤務する会社でも、以前に鬱病である事隠して勤務をされ、自己申告
により鬱病である事を会社に告げられて、会社に迷惑を及ぼす恐れがある
からと自己判断をされ、退職された上司の方が居られました。

体が資本ですから、自分の体の事を第一と考えて、今の職場で能力が発揮
出来るのかとか持病を抱えたままでは会社に迷惑を及ぼさないかと自分で
考え、どのようにした方が良いのかを考えて見てはいかがでしょう。

僕は医者ではありませんが、腎臓の事は全く分かりませんが、鬱病に関し
ては治療すれば確実に完治すると退職された上司から聞いています。
腎臓と鬱病を一気に完治させるのは無理でしょうから、片方づつで構いま
せんからゆっくりと養生されたらどうでしょうか。

自分は弱い奴だと思わないで下さい。貴女は決して弱い人間ではありませ
ん。そんな事を思うから鬱病は治らないんです。憧れていた会社に数日で
も在籍する事が出来たんです。その事を恥じる事はありません。自信を持
って下さい。喜ばしい事だと思いましょうよ。
    • 0

お体大丈夫ですか?

せっかくこの厳しい時代にあこがれの職業に就職されたのですが、
厳しい内容の回答します。

会社では仕事はすべて人工(にんく)という単位で割り振られています。
1人工=1人分の作業量です。
新人のうちは1人工ではなく、例えば0.5人工として数えられていますが、
習熟度が上がることによって1人工(1人前)として数えられるようになります。

基本的に人工を割り当てて仕事を担当させるので、
あなたが体調不良などで急に休むと、
一人分の仕事をやる人がいなくなります。
その仕事は誰かが自分の仕事に加算して担当することになります。
つまり他の人の負担が増えるわけです。

そのような訳で、無為に時間を重ねるよりも
仕事が出来ないうちに、周囲の期待が薄いうちにやめるのが一番かと思います。
    • 0