22歳の男です

先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。

好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。

好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。

好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。

それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。

好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。

ここで質問なのですが・・・
・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。
・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか?

乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

男です。

すげえ切ないです。
応援したいけど、答えはほとんど出ちゃってるんですね。
でも、その女の子もツライよね。自分を好いてくれる人を振るのってツライよ。
ほとんど知らない人を振るときだって結構キツイのに仲のいい友達なんてすごくツライ。

なにがツライかって、振った相手が理由きいてくるからでさ。「どうして?どこがダメか教えて」って言われたらどっか悪いとこ見つけて相手に言わなきゃいけないんですよ。「どうしても」とかじゃ相手が納得しないからね。ずるい手だけど君の気持ちを察して先に手を打ったんです。

でもハッキリ振られるまで諦めつかないってのはすごくわかる。ケジメつけるために告白するなら、彼女のために「どうして?」って聞かないようにするのが優しさです。
    • 0

30代 既婚者 男です。

「告白しないでほしい」
この言葉を発する彼女の思考がよくわかりません。
あなたに面と向かって言ったってことは、
あなたが告白を意識しているということを察している
=告白したも同然ってことですよね?
ただその言葉自体をあなたが発していないだけですね。
はっきりいって見込みがないからその彼女から離れた
ほうがいいでしょう、あなたのためにも。

私だったら、あなたの気持を踏みにじるような、
自分のことばかり考える女性なんて願い下げですね。
たとえ、彼女のいうトラウマが過去にあっても、
それを理由にあなたに告白をさせないのはおかしい。
そもそも彼女のいうトラウマはトラウマではない。
言い寄られた男性が好みのタイプじゃなかったから
断ったのを、「いやな女だ」と思われないように
印象付けるために「トラウマ」という言葉を使っているだけ。

どうせなら告白してすっぱりと縁を切るつもりでどーんと
ぶつかってみましょう。
ダメでもともとじゃないですか。今の状態でも十分気まずい
わけだし。あなただけがそんな思いをして一人だけ悶々と
しているのはおかしいです。がんばって。
    • 0

答えは出ています。

彼女はアナタを友達以上に思えないと…。あとはアナタ次第です。友達としては辛いから諦めるか友達として付き合うか。
    • 0

貴方とも友達で居たいから告白しないでって言ってますよね。

ということは彼女は貴方のこと恋愛対象じゃないってことです。

諦めた方が良いですね。
    • 0