今、夫婦喧嘩中です(結婚5年目。30代子供1歳)

経緯を説明すると…震災後にすぐ1歳の子供と私の実家に家族で避難しました。主人は仕事がある為一旦自宅へ戻り1週間後に主人がまた帰ってきて、私の実家から電車で2時間くらいの主人の実家へ。しかし3日間過ごした後、主人は再び自宅に戻り、私は子供と主人の実家に残りました。

さらに3泊しましたが、それから実姉の家へ招かれて移動しました。ただ、姉の家で私が体調を崩し、姉に送ってもらう形でそのまま自分の実家に戻りました。

私の体調は震災の影響でホルモンバランスを崩していたもので、吐き気や頭痛があったものの、2週間程で回復しました。

自宅周りのライフラインも復旧し、GWには自宅に戻ることになりました。その前に一度夫の実家にも行って帰るつもりなのですが、夫は本当はずっと自分の実家にいて欲しかったようで、1週間は最低滞在してから帰って欲しいと言われました。両親に孫をゆっくり見せてあげたいようです。

でも私からすると夫がいない中、滞在するのはかなりハードルが高く、4泊5日の予定を精一杯の気持ちでたてて義母に連絡をしました。


それを夫に伝えると激怒。なんで1週間くらい滞在しないんだ!悪妻!GWも帰ってこないで義実家にいろ!それができないならすぐ自宅に戻れ!(夫は出張でGWまで帰りません)実家がそれほど心地よいなら帰ってこなくていい!実家の両親も何も言わないのか!?
等々色々言われて…。


当然私は自分の実家の方が居心地はいいです。当たり前ですよね?でも夫なしに4泊5日ってかなり努力してるつもりなのですが間違えてますか?夫は嫁なんだから当然‥という考え方が前提にあるようです。義母だって嫁とはいえ他人を家に泊めると気を使うかなと私は思ってますが、孫に会えるなら嫁1人くらいどうってことないものなんでしょうか。
子供を連れて2時間の移動を1人でするのは正直大変で頻繁に行き来できる距離でもなかったし、夫の両親が孫に会いたい気持ちは気になりつつも実家に長々と滞在していましたが、本当はどうすべきだったのか分かりません。

夫が私の気持ちより自分の両親の気持ちを一番に考えてるようで、余計に腹がたってしまいつい喧嘩になるのですが、実家を大切にするのは
夫にとっては譲れない部分な気も。気持ちを夫に分かってもらいたいです。

分かりにくい文章ですみません。中立の立場の意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


状況が似ていたので書き込ませて頂きました。
(回答するのは初めてなので文章マナー等、失礼があったらすみません)

私も結婚5年・30代・1歳の子どもがいます。
そして震災の影響で旦那の実家に1ヶ月以上滞在しています。もちろん旦那は仕事で不在です。

質問者さまのおっしゃっている気持ち、よ~くわかります。
ただ私が思うに、滞在してみれば何とかなる、かなぁ…と。

義両親も大歓迎のようですし、ここはあえて旦那さまがおっしゃってるとおりにしてみるのもよいのでは?

やはりお互いに気は遣いますし、多少の忍耐は必要になるかもしれませんが、長い目でみればこの先のマイナスになることはないと思いますよ!

むしろ、今回滞在してあげる(笑)ことで今後いろいろな面で質問者さまが有利になるのでは…。

実際に滞在してる人もいる、ということで少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってますね!今回我慢したら…と私も思ったものの、そうしたら夫は今後もそれが当たり前になる気がして折れる勇気がわきません。ただででも今、多分嫁だから当然と思ってるはずなので。妻の立場や私の考え方が少しでも分かる夫なら貸しを作れると思うんですけどね。今回折れても夫にとっては貸しとも何とも思わないと思います…(困)

お礼日時:2011/04/23 12:46

結婚5年、30代、子ども1歳 全部同じです(笑)



自分は仕事でいないくせに、自分の親に子どもを見せるという務めを妻にさせようなんて、無茶苦茶な旦那様だと思います。

ただ、私は子どもを妊娠したあたりから義実家とかなりうちとけてきたので、今ではひとりで子どもと一緒に置いて行かれても別に大変ではありません。子どもを義親に見てもらって自分は好きなだけ寝たり仕事したり滞りがちな育児日記をつけたりと気ままに過ごしたりできますし、嫁なんだから家事をやらなきゃというプレッシャーも全くないです。
主人が一緒にいてさえ、4泊5日も滞在したことはないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も滞在中はかなり自由には生活してますが、やはり夫なしの滞在は5日くらいが限界です。テレビのチャンネルから寝る時間、お風呂や食事の時間も気を使うし…。仲も打ち解けてるし(うわべでは)問題ないのですが、それとこれとは…って感じです。

お礼日時:2011/04/23 09:39

全く同じ理由の夫婦喧嘩を何度となく経験しました。



結婚8年、7歳の子供がいます。

義実家は車でしか行けない場所で1時間の距離です。
新婚当時、私は車がなく、夫の車で朝から義実家に置いていかれ、夫は仕事に。そのまま何泊するかの予定も聞かされず3日滞在。

お盆、お正月は最低でも1週間は滞在。夫は仕事で帰らない日も度々。

夫が私を義実家に連れて行きたい理由を聞いたらショックでした。
両親は仕事があるので、掃除、洗濯、食事の支度をやってあげてほしいとの事。私は、「派遣家政婦」なんだ。と愕然としました。

私は遠方から嫁いだので、生活習慣も、食習慣も違う義実家に置いていかれるのは本当に辛く、シクシク泣きながら食事の支度をしていましたね。

ただ、当時辛かったし、嫌々の滞在だったけど、そのお陰で今では夫より自由にくつろいでいます。
冷蔵庫も遠慮なく勝手開けられるし、勝手にお風呂も入ります。
義両親との距離は確実に縮まりましたね。
今は自分の車がありますが、夫がいない時に遊びに行くし、義母とランチしたり仲良しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢して壁を乗り越えられたのですね!尊敬します。私はつい先にカッとしてしまって反抗して喧嘩になるもので…。どうしても楽な自分の実家に逃げてしまいます。
私に我慢できるかどうか…自信ないです(苦笑)。

お礼日時:2011/04/22 22:23

自分は不在なのに嫁を実家に行かせて孫を見せるのは、夫本人の親孝行とは言えません。


親孝行したいなら夫自身がすべきでしょう。

母乳をまだあげていますか?
完全に卒乳したら、旦那と子供だけで実家に帰ってあげたら~?私の実家にも同じ日数行って来てよね。と言ってやりましょう。

4泊5日は十分長い滞在ですよ。
嫁だから当然なんてことは無いですよね。
自分の思い通りにさせたいだけの屁理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調を崩したのもあり、この実家滞在中に無事に断乳しました。夫に子供を預けて実家に滞在してもらうことも今後できると思います。 私の考え方だけが変なわけじゃないのが分かって良かったです。

お礼日時:2011/04/22 22:27

昭和の夫? と思うくらいすごい御主人ですね。



まぁ、夫が「行け!!」というのなら

行って「あげて」(恩をきせる)過ごしたらどうですか?

もちろん、「お客様」で行くのです。

上げ膳、据え膳で 義母を使う。

「すみません。震災後体調を崩してしまって、、。

お義母さん達に迷惑はかけたくなかったのですけど、、。

御世話になります。まだ、本調子じゃなくて、、」と

断りを入れておく。

そして、貴女は病み上がり、、を理由に 朝から 自分のしたいように

する。

勝手に冷蔵庫を開けて飲み食う。

テレビもかってに点けて自分の好きな 義両親は見ないであろう

と思われるような番組を 義両親が見る前にみる。

貴女の服や、お子さんのものは 義母に洗濯してもらい

「あら、お義母さん 済みませーん。助かります」と

知らんぷり。

食事は 義母が作るまで何もしない。

子供とゴロゴロしている。

もちろん 後かたづけなんて もってのほか。

そうしながら 一週間過ごす。

帰るときは「お陰で ゆっくり出来て養生出来ましたー」と

言って、自分達が使った布団もそのままにして、、、。

「あの嫁は何もしない」と思われたら 上首尾。

夫に告げ口されたら「あらぁ、貴男の親なら私の親でもあるのだから

甘えたっていいでしょう」と、言っておく。

親戚中に、告げ口されたら「病み上がりで義両親のお陰で助かりました」

とすっとぼける。


これぐらいの 気持ちで行かないと。

良い嫁を演じようとするから 気が滅入るのですよ。

頑張ってやってみて!!

もう、二度と 貴女に来て欲しい、、なんて言わなくなるよ。

それくらいやらなきゃ!!

貴女の夫が、分からず屋なら、こちらは、こちらの手で

迎え撃たなくちゃ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すでに結構図々しい嫁ではいるつもりでしたが、まだまだですね(笑)なんだかちょっと勇気わきました。義父母に嫌われる嫁になるのも手ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 22:31

50代男性です。



凄い事を言う旦那さんですね。
針の筵はオーバー過ぎますが義理親とはいえ生活習慣の違う環境に夫抜きで泊るなんて無茶過ぎますね。
4泊5日どころか一泊でも無理だと思いますね。

そういう習慣というか風習のある地方なんですかね。
50年以上生きてますが聞いた事ありません。
反対に義理親からしても息子(あなたの夫)抜きだと相当神経を擦り減らすはずなんですけどね。
息子として親にそういう面倒をかけても構わないと思う心が信じられません。
息子(あなたの夫)さんが親に甘え過ぎですよね。

家(親)を大切に思っているのなら自分抜きで行けと言うはずが無いと思うのですが、
どこかで歯車がくるってますね。

こういう時は義理父が息子に諭すはずなんですけどね。
私なら息子に「お前抜きで来させるな」ってはっきり言いますね。
「こっちの面倒も考えろ」と嫁の立場が悪くならないように配慮もしますけどね。

義理親、あなた双方がドカーンとならないことを願いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、参考になります。ありがとうございます。世の中同じ男性でも全く考え方は違うものですね。夫に「お義母さんも私に気を使って疲れるだろうし…」と言いましたが、「大丈夫。それより孫にゆっくり会いたがってる」の一点張りで通じませんでした。実際義父母も大歓迎って雰囲気を出してるので、私が考えてる一般的な思考とは違うのかも…。
そんな中、夫にどうやったら分かってもらえますかねぇ…悩みます。夫は今、多分私のことを両親をないがしろにした悪妻だと思っていて連絡もよこしません(私もしてませんが…)困った…。

お礼日時:2011/04/22 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q30代夫婦、こどもなしです。 夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。 喧嘩の原因は夫のゲーム

30代夫婦、こどもなしです。
夫婦喧嘩が激しくて警察沙汰になってしまいます。

喧嘩の原因は夫のゲームの時間です。
仕事以外の時間ほとんどゲームです。
それをやめてほしいといいましたが縛りすぎだと言ってきます。

夫の趣味の時間ってどのくらいが許容範囲でしょうか。

夫は八時間勤務で、仕事には真面目に行ってるので、それ以外の時間は縛られたくないようです。


他に息抜きといえば、タバコ、甘いものを食べる程度で買い物もほとんどしません。酒も飲みません。

Aベストアンサー

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで、貴女に気が向く事はないと思います。

だって、通報される程の喧嘩をする相手なんです貴女は。

私の言いたい事わかります?

貴女が旦那様に対する態度を改めないと無理です。

北風と太陽という物語がありますよね。

貴女は北風です。

しかも雷神まで引き連れてるほどの北風なんだろうと思います。

旦那様がゲームを止めたとしても、今度は別の理由で通報される程の喧嘩をするんだろうなと。

貴女が太陽にならない限り絶対無理。

近所から通報される程の怒鳴り合いの喧嘩ですか・・・。

そりゃ、旦那様は貴女とマッタリするよりゲームしていた方が平和だろうと思いますよ。

誰だってそんな相手とマッタリする気になるわけないでしょ?

旦那様が趣味の時間を削っても良いと思える『 何か』を貴女が持っていなければ、止めるわけがないです。

旦那様にゲームを止めてほしい理由は何ですか?

旦那様とマッタリしたいとかイチャイチャしたいとか?

仮にゲームを止めさせる事ができたとしても、旦那様はゲームをしなくなっただけで...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q夫婦喧嘩の暴力は喧嘩の延長?

初めて質問させていただきます。26歳看護師。3歳の娘がいます。
夫は家族をとても大事にしてくれます。休日は必ず家族3人で遊びに行きますし、家でもよく面倒みてくれるいい父親です。私はフルで働き夜勤もしているのですが、それに対しても協力的で感謝しています。ギャンブルも浮気も絶対しません。
普段は本当に幸せです。21歳でできちゃった婚してますが、結婚してよかったと思っています。
しかし時々起こす夫婦喧嘩が、かなり激しくて家中滅茶滅茶になります。私は感情の起伏が激しく、イライラ不機嫌になることが多々あります。そういう時に夫の普段なら気にならない所がすごく嫌になり、私から喧嘩を吹っかけます。喧嘩の発端は私にあるので、それを無くせば夫婦円満なのですが、喧嘩が始まるとどうにも止まらず…今日も口喧嘩中に、夫の顔に靴下を投げ付けたら夫が切れ、三発腕、肩を殴られアザができました。夫は原因を作る私が悪く、俺は悪くないと。他にもよく喧嘩になると「死ね、さっさとてでけ。お前脳みそ本当空っぽだな。クソ女」など言われることがよくあります。言い争いがヒートアップし「殺したい。」とも言われたことがあります。物に当たり近所に警察に通報されたこともあります。
私も喧嘩中夫の体を強く引っ張ったり、取っ組み合いしたりします。お互いにやったらやり返す。ビンタしたこともあるし、顔を引っ掻いたこともあります。男兄弟の
中で育った私には、こういった喧嘩はあり得ないことってゆう感覚ではないのです。

ただ夫は暴力をふるときに、お腹や頭は絶対狙いません。切れて物に当たるときも私に当たらないようにします。本人も暴力を振るうとき切れてるように見せかけて本当は自制してる、こうでもしないとお前は収まらないから。と言います。後々考えると確かに私が悪かったなと思っています。
こういった喧嘩が1〜2ヶ月に1回。喧嘩すると全身アザだらけ。腕は痛くてあがらないし、言われた言葉は頭に残って辛いです。でもこんな激しい喧嘩の後に仲直りしたあとは、いつもより一層仲良くなります。

こんな私たち夫婦の喧嘩は、やっぱりあり得ないのでしょうか。一般の人の感覚では、即離婚となるのでしょうか。私から仕掛けたり反撃したりした場合は、ただの喧嘩とゆう考えになりますか?DVに当てはまりますか?
現在家族3人で都内の賃貸に住んでいます。
そろそろ家を買おうと思い色々家を内覧し、本格的に動き出している最中です。
夫、私も仕事に対して真面目でコツコツ貯金しているので、順調にいけばマイホームを買い喧嘩がなければ幸せなのです。
ただ家を買うとなると、もう何があっても引き返せなくなってしまうような気がして不安です。
まとまりがなく、乱文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせください。辛口の意見はご遠慮ください。

初めて質問させていただきます。26歳看護師。3歳の娘がいます。
夫は家族をとても大事にしてくれます。休日は必ず家族3人で遊びに行きますし、家でもよく面倒みてくれるいい父親です。私はフルで働き夜勤もしているのですが、それに対しても協力的で感謝しています。ギャンブルも浮気も絶対しません。
普段は本当に幸せです。21歳でできちゃった婚してますが、結婚してよかったと思っています。
しかし時々起こす夫婦喧嘩が、かなり激しくて家中滅茶滅茶になります。私は感情の起伏が激しく、イライラ不機嫌に...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、ご近所にお中元。お歳暮は欠かさずに。
手渡しで、騒がしい事を謝罪しつつ今後とも大目に見て下さいと頼んでおきましょう。
その上で、相手の健康を尊重しながらの喧嘩なら良いんじゃないでしょうか?
子供さんの事を言う人もいると思いますが、大丈夫ですよ…子供は強いです。
ラブラブなところもたくさん見ているわけですし、問題は無いでしょう。
変にギスギスした冷戦状態の仮面夫婦に育てられるよりずっとマシです。
ただ、頻度が少々高過ぎますね。
せめて半年に1度くらいにしておきましょうよ。
それなら、ご近所も耐えられると思います。
あと、汚い言葉使いも娘さんには聞かしたくないかなぁ?

絶対に怪我の無いよう、細心の注意を払いながら喧嘩を頑張ってださい。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q親が毎日夫婦喧嘩しているのですが、みなさんの家庭はどのくらいの頻度で喧嘩をされていますか? あ

親が毎日夫婦喧嘩しているのですが、みなさんの家庭はどのくらいの頻度で喧嘩をされていますか?



あと1つ質問です。小さい頃から、親と喧嘩になると、投げ飛ばされたり、包丁で追いかけられたり、生まれてこなければよかったなど傷つく言葉を言われてきました。これって虐待になりますか?
今私は20歳になり、親とあまり喧嘩をしなくなったので上のような事は無くなりました。

Aベストアンサー

あまりしてません。むしろ言い合いレベル。エキサイトしているときありますが、今は、隙間から外に聞こえている。恥ずかしくないか?と聞くと黙ります。いえ、暴力は余り覚えていない。げんこつくらいか、叩かれるだけ。一度、頭に鉛筆突き刺され、大怪我しています。テスト3点が気にさわったらしい。出てけとは言われました。小学生です。帰らなかった。民政員に保護された。夜中に。あれ以来、出てけとは言わなくなった。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】

【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】
私は、30代既婚の女です。
夫の事で悩んでいます。。。
付き合って1年6か月で結婚し、結婚して1年6か月。
子供はまだいません。。。

私達、、、夜の生活があまりありません。。。月平均2回
よく『結婚して普通に夫婦生活を営んでいて2年子供が出来なかったら不妊症。』と言う事を見聞きします。
そろそろ、子供が欲しいのですが、、、そもそも夫婦生活が少ないです。。。
『普通の夫婦生活』
って何でしょうか?

子供が欲しいのも、理由ですが、、、女としての性が、、、ここまでほっとかれると、私自身別の方向へ行ってしまいそうで怖いです。(イワユル、セフレを作ってみようかと。。。)

夫に求められたときは、もちろん断った事もなく全て受け入れ、どんな要求にも応えています。
と言っても、そんな過激な要求ではないのですが。。。

結婚前からも、3~4か月程、レスな期間があり、その時はすでに同棲していたので、かなり喧嘩しました。。。でも、『仕事が忙しいから。』とか『最近、君が太ってきたから・・・なんかね・・・』と言われました。そう言われた後、私自身はダイエットに努力し、彼が仕事が落ち着いたら、きっと・・・。と思ってたのですが。結婚後、やっぱり変わりません。。。一時期『えっ!?どうしたの?!』と驚くほど、毎日求められたこともありましたが、それは、1か月ほど・・・その後は、いつもの夫婦生活。。。

「性欲が薄い夫」と理解しようとしてますが、私の体が欲求不満に耐えられません。。。
性の不一致って、ここまで精神的にも悪くさせるのでしょうか?
最近は、彼の家族に対しても愛情が湧かなくなっています。。。
連絡があっても、無視したり、関わりを持たないようにしています。。。
そこに気づいたのは、最近です。。。
私って、そんなに薄情な女だったの。。。。
と自暴自棄にもなってしまいます。。。。

セックスレス、あるいは、性の不一致の改善に、良いアドバイスをお願い致します。

【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】
私は、30代既婚の女です。
夫の事で悩んでいます。。。
付き合って1年6か月で結婚し、結婚して1年6か月。
子供はまだいません。。。

私達、、、夜の生活があまりありません。。。月平均2回
よく『結婚して普通に夫婦生活を営んでいて2年子供が出来なかったら不妊症。』と言う事を見聞きします。
そろそろ、子供が欲しいのですが、、、そもそも夫婦生活が少ないです。。。
『普通の夫婦生活』
って何でしょうか?

子供が欲しいのも、理由ですが、、、女としての...続きを読む

Aベストアンサー

#1です、補足ありがとうございます。

>しかも、受け入れてくれた時は彼は『マグロ状態』です

…これは悲しいですね。
旦那様は女性経験が少ない方でしょうか。
スキンシップのことに関しても
そのうえ性交渉があるなら別ですが
どうも未熟な感じがします。
色んな責任・現実から
ただただ逃れようとしているようです。

>睡眠障害で睡眠薬と応用薬として、
抗うつ剤を常用しています。。。

薬が合っていない、と言う可能性は考えられませんか。
飲み合わせが悪い、とか
症状に対して処方されている薬が違う、とか
処方されている薬に現時点身体が合っていない、とか。

あと、常用なさっている、ということですが
減らす方向で考えるのは難しいのでしょうか。
うつを患っていた知人は
ものすごくたくさんの薬を飲んでいましたが
意識して減らして
最初は苦しかったみたいだけど
だんだんなくても大丈夫になった、ようです。

あとは単純に
旦那様の体力が落ちてきている、というのも考えられます。
SEXは疲れる、という感じだと
一人でするかもしくは質問者様にしてもらう方が
体力消耗しないので楽、とか。

それと、旦那様はこどもを望んでいない、ということは
ないでしょうか。
女性がこどもを意識した性交渉を匂わせると
途端にやる気が萎える男性もいます。
情動的なことなので、義務の匂いがしたらイヤになるのは
当たり前ですが。

>しかし、孫を望む事を言われるのも嫌なので、
つい連絡を無視してしまいます。

そういうことなら無視していいです(^_^;)
その辺の調整はご自分でなさったらいいと思います。
連絡がいつでもそういう流れになるなら
そんな話は数回に1回くらいでいいでしょうし。
相手のストレス発散に付き合うことはないです。
(こどもができていない相手に
まだか、という話をするのは
言い返せない相手に向かっていいたいことを言う、ことなので
一方的なストレス発散です。)

大抵、よく知らない場合
女性の方に非があるといわれがちです。
旦那様側の親族は特にそう「思いたい」ものです。
「旦那がしてくれない」と言ったとしても
「あなたの魅力不足」とでも言われるでしょう。

>前までは、そう思っていたのですが、
今は、そうとも思えなくなってしまいました。。。
私に、男の影が見えたら変わるのでは・・・とも思っているほどです。。。

旦那様はプライドが高いタイプのように思いますので
ほかの男の影が見えて、実際関係があれば
亀裂が入って
取り返しがつかなくなるのではないでしょうか。

もう旦那様を見限って他の人に目を向ける、のなら
いいと思いますが
中途半端に婚姻関係を続けながら
身体だけ別の男性でまかなう、のは
心が傷つきます。知らないうちに。

質問者様は婚姻関係の中で
安心してこどもを授かりたいと
思っていらっしゃると思います。
勿論女性にも性欲はあり
時には「誰でもいい」と思うこともあるでしょうが
質問者様は今の状態で
仮に他の相手と関係を持てば
身体だけでなく心も旦那様から離れそうです。
その相手とどうこう、ってことではなくても。

旦那様の喜ぶことをしてあげてください。
居心地のいい住環境を整えてください。
そういう外堀から固めていって
旦那様と「穏やかに」話をされるといいと思います。
話し合うことは避けて通れません。
なので、演出の仕方を考えてみるのです。
旦那様はおそらく
質問者様が思っていらっしゃるよりはるかに
デリケートです。

あと、外出を増やすのも手です。
「外出モード」になると女性は大抵美しくなるので、
その上で適度に他の男性と関わるのも
いいと思います。
実際行動に移すのではなく
「意識を散らす」のです。
質問者様の内面や外面の変化で、
旦那様は「何か」を
肌で感じるでしょう。
二人の間を流れる空気が変われば
あるいは話し合う姿勢にもなれるかもしれません。

#1です、補足ありがとうございます。

>しかも、受け入れてくれた時は彼は『マグロ状態』です

…これは悲しいですね。
旦那様は女性経験が少ない方でしょうか。
スキンシップのことに関しても
そのうえ性交渉があるなら別ですが
どうも未熟な感じがします。
色んな責任・現実から
ただただ逃れようとしているようです。

>睡眠障害で睡眠薬と応用薬として、
抗うつ剤を常用しています。。。

薬が合っていない、と言う可能性は考えられませんか。
飲み合わせが悪い、とか
症状に対して処方されている薬が違う、と...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。 旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが

長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。
旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが親に家を買わされ貯金がほぼ無い。私が家計やり繰りするの下手で夫が担当/私(30代前半)専業主婦:高卒、お小遣い&資格&貯金無し。欲しいものある時は夫にお伺い立てる/子5歳と1歳
⚫︎7年前地方で出会い夫が転勤。少し遠恋し私が黒すぎる職場で限界で此方に来るかという感じで追う形で実家を出てお互い結婚意識し約2年同棲(私はパート)。結婚となった時、70超えた昔気質の義父が色々口出しなかなか入籍出来ず。そうしてるうち妊娠し直ぐに籍入れたかったがまた義父から口出され延び私が夫を急かして何とか入籍。私はデキ婚は恥だと思う方で絶対に嫌だと伝えてたが、夫が自分の快楽を優先しシモな話で申し訳ないが本出ししようとなってからゴムを付けだす感じで、注意したが遠方の実家を出てきてる手前嫌われるのが怖く強く言えず。その状態で2年大丈夫だったのでなあなぁになり結果2年目に妊娠。妊娠継続しにくい持病があったが何事もなく。喜ばしい事なのに自覚してた以上にデキ婚に抵抗が強く予定外での妊娠で嬉しさも覚悟する間も無くおろすこと考えたが夫にそれだけはと止められ違和感しかないまま出産。退院前の問診で産後うつ傾向と診断。
知り合い居ない地で1人育児。夫は片道100分の職場で7時〜22、23時に帰宅で当てに出来ず、初育児の不安等を払拭しようと子育てサークル等頻繁に通いママ友作ったりしたが子が癇癪が強めだった事もあり生後半年頃育児ノイローゼに。子に対する感情は赤ちゃん特有の可愛さを感じはしたが違和感が強かった。子供と暫く実家で過ごしたいと提案するがそれだと1人にされた俺は何のために働いてるのか分からなくなると言われ断念。色々あり鬱が酷くなりすぐキレたりパニック障害も加わって精神科通院投薬開始。約3年経ち子にキレる以外は落ち着き、元々子は2人欲しいと一致してたのとその頃にはお互い2人目欲しいと思えるようになってたので妊活(精神薬中断)。内科持病のせいか一度流産→治療しつつ何とか妊娠出産。下の子を育てて初めて育児は辛いけど楽しく赤ちゃんがとても可愛いと感じる。5年間上の子にはほぼ拒絶心しかなく、もう1人産まれればそれも変わるかと期待したがだめだった。私が精神的に落ち着いてれば仲いい時もあるが基本は関わりたくない。上の子には申し訳ない気持ちで一杯で精神科通って母子関係改善したかったが根本解決できず。上の子を目の前にしてしまうとどうしても拒絶反応が出てしまい他の子がしても気にならないちょっとした事で発作的に激昂→後悔の繰り返し。スキンシップは気持ち悪く手も繋げない(赤ちゃんの頃は義務感でスキンシップしてた。2歳くらいから徐々に無理に)良い母になりたいのに拒絶心があり精神が擦り切れ子の方も辛いというのは頭では分かってるが少しの事でキレる日々。
それに加え義父の自己中。鬱が少し良くなってきた時ちょっとした事で暴言吐かれ悪化、その後約1年外出怖くなり引きこもり。結婚前か後か記憶曖昧だが元々義父母は仕事してたがある時急に雇用主と反り合わないから辞めて住んでる所も出て行かなくてはならなくなったから家買ってくれと言って来て、これからの生活もあるんだからと猛反対したが夫は最後の親孝行と強行。これが原因で一気に貯金10〜20万あるか無いかのボーナスで何とかやり繰りするギリギリ状態に。夫はしっかりしてるからきちんと考えての事なのだろうと納得して諦めたのに昨年、何で家買ってあげてしまったんだろう、自分は引退後の夢があったのに…と言われ愕然と呆れ。義父の家は親兄弟医師だったが義父にその頭脳無く本家長男というだけでもてはやされプライドだけ高く生活の質下げられず、遺産食い潰し事業始めては潰れの繰り返しで夜逃げもした事あるとか。親戚からの借金踏み倒し絶縁されてる。そして夫の居ない所で家が小さいと購入して貰った家をバカにする様なクズ。
今でも実家に無心され10万貸してるとか更にいくら貸したとか聞く事あり。うちは色々我慢し、子供にもお金ないからという理由で好きな物与えてやれず(上の子との直接的関わりは無理だが服や食や特別な日のおもちゃ、興味ある事は伸ばし教育はちゃんとしてあげたい等の気持ちはある)不満不便を感じてるのに義父は無心した金でいい物を食べ毎晩晩酌。痛風と糖尿あるのにあまり気をつけておらず、好き勝手するし言うし金ないし好きにやってこれからまた持病増えるかもしれないけど長男が全部世話するの当たり前という考え。義母はまともな人っぽいが義父にはもう諦めてて流されてる感じ(リウマチあり。先日認知症疑いと言われたとか。義母は支えてあげたいと思うけど…)義姉は既婚子あり少し遠くに嫁いでいて援助特にして貰ってない。夫に異論出すと辛い目に合わされたけど親だし先も長くないから好きにさせてやりたい等というが、それどころか遺伝的にあと15年は生きそうでこの先十何年も今迄同等の支援続けるのは非現実的…加えて先月夫がリウマチ罹患。義父も昔リウマチ罹患したが黙っていた事が判明。男性がなるの珍しいからおかしいと思ったら…私の内科持病結婚前に伝えた時はバカにしたのに自分のは黙ってたのかと…もう殺意しかない。
取り留めもなく綴ってますが主に義父の事、上の子の事に加え、夫との性格の不一致(表情感情の表現乏しく大体怒ってるように見え、機嫌悪い時は何言うでもなく無言で態度に出る(自覚無し)夫といる日は顔色伺う生活。相手の気持ちがわかりにくい所があり人間性疑う一言を悪気なくポロっと言ってドン引きさせ自覚無し。高圧的で小馬鹿にしたような態度の時がある等)と、セックスレス(上の子にキレてるのみて怖く思ってるそう←そりゃそうだなとは思うがそれは夫の責任もあるし…あとリウマチ治療薬は副作用で不全になる)、欲しい物はお伺い立てて買って貰わねばならないが、お伺い立てると必要な物でも大体嫌な顔される。
夫には上記のことほぼ全て話し離婚チラついてること話済み。夫からは確かに優先順位を子供>親>>>私にしていた、何故なら私が一番融通きくからだとか(精神疾患でかなり辛かったのにこいつ何言ってんだと驚いた)不便は申し訳なく思っているが親の世話しなきゃと強迫観念のように思ってるから援助は断てない、迷惑かけてきて申し訳ないと謝られまだやりなおしきく年齢で自由にしてあげたいと。じゃあ母子家庭で精神病再発したら子育てどころじゃ無いので子2人は置いていきたいと言うとこれも了承。
ここまで書いてるとじゃあもう離婚すればとなるけど、色々書いたり言ったりし、今年で最後かもと思うとあれだけ拒否反応出てたのに急に上の子に少し優しく出来るようになり、下の子は本当に可愛いのでその存在にも後ろ髪引かれる。でも結婚してからほぼ直ぐに精神を患って本来の性格180度豹変して過ごした日々や夫の親崇拝狂な所を考えるとこの結婚を継続して良いものかと怒りや虚しさもあり…。
もし離婚なら貯金ゼロなので実家へ戻り職業訓練受けて事務員あたり目指そうかと。逆に離婚しない道選ぶ場合どうしたら気持ちが楽になるのか…どちらを選ぶのも踏ん切りつかないでいます…

長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。
旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが親に家を買わされ貯金がほぼ無い。私が家計やり繰りするの下手で夫が担当/私(30代前半)専業主婦:高卒、お小遣い&資格&貯金無し。欲しいものある時は夫にお伺い立てる/子5歳と1歳
⚫︎7年前地方で出会い夫が転勤。少し遠恋し私が黒すぎる職場で限界で此方に来るかという感じで追う形で実家を出てお互い結婚意識し約2年同棲(私はパート)。結婚となった時、70超えた昔気質の義父が色々口出しなかなか入籍出来ず。そうし...続きを読む

Aベストアンサー

正直に書きます。
相談者さんの状態、旦那の無責任さでは「離婚」しないと改善しないでしょう。


人気Q&Aランキング