信金内定者です。

来年の2012年4月から働くことになるわけですが、それまで一年弱あります。

それまで資格を取って、少しでも仕事がスムーズにできるようにしたいのです。

大学では語学系学部に所属していて、経済を全く勉強していません。

そんな私におすすめの資格を教えてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



> 電話で確認したのですが、FP3級を取っておけばいいでしょう、程度のものでしたので、
> それで本当にいいのかなと心配になっているのです。

上記の情報は、先に質問に記しておいて下さるとありがたいです。
質問には、より多くの情報があった方がベターです。

> 未だにそろばんを使用しているところがあるのでしょうか。

世には多くの金融機関があります。
実際のところ、伝票計算に限れば、そろばんは電卓などよりもずっと高速なため、
単に作業効率だけで考えると、未だ利用しているところもゼロとは言い切れません。
よって、電話一本で済むのですから、事前に、確認しておきましょう、ということです。

> 男性です。

一般に、男性職員の場合は、営業店へ配属された場合、融資や外回りになることが多いです。
外回りは、商店や企業と接して「融資話」に関わりますから、
基礎知識として、「ファイナンシャル・プランニング技能検定3級」が勧められたのでしょう。
入庫前に狙う「資格」ならば、それで十分と思います。

実際のところ、金融機関の場合は、内部的にしか通じないような知識や業務が多いです。
よって、即、日々の仕事に通じる一般の何かの「資格」は多くはありません。

そして、入庫後の仕事をスムーズに進めたいという思惑なのですから、
事前に「資格」を得ておくというよりは、「手形・小切手」の知識や仕組みを理解することや、
先に記しましたように融資に関わることが多くなるはずですから、
貸借対照表を読めるようにしておくなどの方が、実務には生かせると思いますよ。

いずれにせよ、信金は職員が少なく抑えられ、一人当たりの仕事量も多くなっています。
また、外回りの場合は「〇〇手当」などにまとめられて、しっかり残業代が出ないところもあります。
入庫前の準備も良いですが、変に気負わずに入庫までの一年をお過ごし下さい。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なところまで教えていただき、また再度ご回答いただいたことに、感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/22 19:52

簿記会計・税務会計の検定などが良いでしょうね。


さらに、時間的余裕などがあるのであれば、国家資格を目指されるのも良いでしょう。
行政書士や社会保険労務士を要領よく学び、取得できれば、信金での昇進や信頼が得られることでしょう。

金融機関では、融資審査を行ううえで決算内容や税務申告内容のチェックを行うことでしょう。コンピュータによるシステム的な審査を行うことになると思いますが、システム的な審査以外の部分もあるでしょうし、システム的なチェックを行ううえでも会計や税務の知識があれば、理解の上での対応となることでしょう。

さらに与信審査や担保査定などで、法務的な知識が求められる場合もあることでしょう。司法書士や司法試験が良いですが、試験の難易度や範囲などからも、よほど独立欲が無い限り厳しい試験です。そこで、幅広い試験で、選択問題も多い行政書士試験であれば、要領よい学習時間を使い、運がよければ合格も確率は高いでしょう。卒業までに取得できなくても、大部分の試験範囲の学習を追えたうえであれば、就職後の受験での合格の可能性もあるでしょうし、知識は無駄にならないでしょう。段階的に戸言うことであれば、法務検定や秘書検定など、法務も範囲とするような検定試験の受検も良いかもしれませんね。

社会保険労務士を挙げたのは、金融機関での年金相談などに役に立つということもあるからです。大学に在籍され、卒業見込みのような単位取得者であれば、受験資格もお持ちでしょう。社会保険労務士がレベルが高すぎるということであれば、ファイナンシャルプランナーも良いと思いますね。
多少分野が異なりますが、会計関係から法律財務などを考えると、中小企業診断士というのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

段階的に資格を取るということであれば、

ファイナンシャルプランナー ---> 社会保険労務士

法務検定、秘書検定 ---> 行政書士

ということですね。

お礼日時:2011/04/22 19:46

 質問者が男性なら、自動車免許かニャ。


 軽自動車やスーパーカブで外回りってのもあるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性です。

自動車免許はすでに持っています。

外回りもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:31

> 大学では語学系学部に所属していて、経済を全く勉強していません。



職員として勤務するのですから、日々の業務に経済の専門知識は必須ではありません。

そして、入庫をすれば、「全信協」の「実務試験」などを受ける機会もありますが、
入庫前に必ず取得していなければならなかったり、
他の誰かの優位に立つような資格は特にありません。
しっかり新聞他を読んで世の情勢や、一般常識を養う方が得策と思います。

そして、決して意地悪で言っているのでは、
内定先に直接電話をして相談してみてはいかがでしょうか?
この質問板で「〇〇と△△の資格が必須です。」と回答を得てそれに従ったとしても、
入庫してそれが全く役立たずだったら、時間と努力が全て無駄になってしまいます。

また、実務の上で、伝票計算をするのに、
「そろばん」を未だ利用しているかも確認してみて下さい。
日々利用されているとして、貴方がこれまで手にしたことも無いくらいだったら、
「そろばん」をゼロから覚えるのは大変ですよ。
それこそ、入庫前に覚えておく技術になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だにそろばんを使用しているところがあるのでしょうか。

電話で確認したのですが、FP3級を取っておけばいいでしょう、程度のものでしたので、それで本当にいいのかなと心配になっているのです。

もちろん再度確認は致しますが、いろいろな方々のご意見をお聞きしたいと思い、ここに投稿した次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用金庫からの引き落としや振込みについて

信用金庫を利用しているのですが、
この信用金庫のキャッシュカードを使って他の信用金庫から
お金を引き落としたり振込み等は出きるんですが、
信用金庫のキャッシュカードを使って
~~銀行のATMからは引き落としや振込み等はできないんでしょうか?

Aベストアンサー

●できます。
ご質問者さんが、お持ちの「信用金庫のキャッシュカード」で、銀行でも、信用金庫でも、「お引き出し」と、「他の口座への、お振り込み」が、できます。

ただし、「お預け入れ」は、「信用金庫」間、でしか、ご利用できません。

Q資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!

資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

便利というか、ツブシの利く資格という事なら「運転免許」「簿記」
「パソコン技能」「語学」です。いずれの業種でも役に立つ可能性が
あり、ハズレがありませんから。あと、ビジネスマナーや常識を身に
付けるという観点で言えば「秘書技能検定」もおススメですね。

Q信用金庫について。

とある信用金庫に振り込みをすることになったのですが、
その信用金庫が少し遠い所にあって、直接振り込みに行けません。
別の信用金庫からその信用金庫へ、振り込みはできるでしょうか。。
ちなみに、郵便局からの送金は取り扱ってないらしいです。

Aベストアンサー

信金から別の信金へは、振り込みが出来ます。その他、全国どこの銀行や信金へも振り込みが出来ますよ。ただし、手数料がかかります。

Q高校生です。 将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ

高校生です。

将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ!」とか「就職選びに有利になる!」などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

運転免許 出来れば二種免許や大型免許も。
船舶の免許
パイロット操作の為の免許
英検
漢検
ソロバン検定

Q信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

信用金庫は投資信託を扱っているでしょうか?

城南信用金庫など固い信用金庫で信用がおけるとおもいます。
もし扱っていれば買ってみようか迷っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用金庫でも扱っています。仰っている城南信用金庫では取り扱いがないようですhttp://www.jsbank.co.jp/index.html

投信は信用金庫が取り扱っているからと云って、安全なものではありません。信金が窓口となっているだけで運用は別会社です。確実にお客が取れると思われる投信を取り扱うのです。元本保証の投信はありません。まずリスクを覚悟しなければいけません。
投資信託についての勉強はなさいましたか?一度しっかり勉強なさってからの方が良いと思います。

Q資格を取りたい

自分は法学部の大学2年生です。
大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。
理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。
それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいいのですが、やはり何か自分にとって武器になる資格を取りたいと考えています。
そこで質問ですが、自分は法学部なので法律に関する資格を取りたいのですが、何かおすすめの資格はありませんか?
もしくはこれを持っていればすごいという資格があれば教えて下さい。
ちなみに昨日自分はビジネス実務法務検定を受験したのでそれ以外でお願いします。
出来れば、年に1回、受験料が高い、全国に数か所しかないなどではなく、年に数回、受験料が安い、全国にどこでもあるなど自分にとって都合が良すぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

自分は法学部の大学2年生です。
大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。
理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。
それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいい...続きを読む

Aベストアンサー

公務員になるのに、資格が有利ですか?
その辺の市役所レベルだったらわかりませんけど、それなりに難関の公務員となればあんまり関係ないような?
それこそ文系なら司法試験、理系なら医師・建築士くらいでないと・・・。

実際、仕事で公務員の方と関わりますけど、彼らは自分の所管法律に関してはその辺の弁護士さんよりはるかに知識は豊富ですよ。
チョイチョイと取れるような資格なんて、意味ないと思います。
それより、公務員試験がんばってください。
あの世界は、試験の成績が入庁後のキャリアを左右しますよ。

Q信用金庫の地区外へ引越し

信用金庫の地区外へ引越しした場合、そこで作った口座は解約して引越し先の信用金庫で新たに口座作るしか無いんでしょうか?
例えば、そのまま引越し先の別の信用金庫に口座移したりとかは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>信用金庫の地区外へ引越しした場合…

例えば、東京信用金庫から大阪信用金庫へ引っ越しですね。
東京信用金庫東京支店から東京信用金庫大阪支店へではないですね。

前者で間違いなければ、みずほ銀行から UFJ銀行への引っ越しと同じですから、解約して新たに新規開設です。
全く別の組織ですから、口座のまま引っ越しというのは無理です。

Q取っておいた方がいい資格

19歳です。
就職に有利になるため取っておいた方がいい資格はありますか?
また、皆さんが社会人になる前に取得した資格、又、こんな資格を持っている!などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

就職に有利な資格は独占業務だけだと思います。
これらも正確には有利と言うよりも持っていないと
仕事が出来ないというレベルだと思います。
一般事務とか希望であればMOSとか就職してからは役に立つかもしれませんが
採用の際の有利にはならないでしょう。

Q信用金庫から信用金庫へ

信用金庫の口座を持ってないのですが、日曜日に信用金庫のATMから
信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む事は可能でしょうか?
日曜日に現金を信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む方法が他にもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振り込むこと自体は可能ですが、振込予約という形になり
土日祝祭日等の金融機関の営業日ではない日は、翌営業日
つまり、月曜日に相手の口座に反映されます。

どうしても、日曜日中にということなら、手渡ししかできないです。

一部ネットバンク等では、即時反映されることもありますが
信用金庫ではできないです。

Q義父が取ろうとしている資格を推理してください

私の義父はとても頑固な人で退職後の進路をはっきりと伝えてくれないので義母が困っています。
もちろん、間接的に私や嫁の将来にも関係があります。

一応、職に就く(経営?フリー?)ことは言っているのですがどのような職に就こうとしているのか情報が少なくてわかりません。

どなたか何の資格を取ろうとしているのか又は何の仕事に就くつもりなのかを推察できる方がいらっしゃいましたら教えてください。

・現在、警察官で交通事故の係りをしています。
・何か保険関係と言っているそうです。
・退職してから半年後に資格を取るそうです。
現役中は取れないようなことを言っていた
・警察官OBでその仕事をしている人も結構いるそうです

Aベストアンサー

その資格は「損害保険募集人資格」といいます。「募集人」ともいいます。

保険会社に就職するか、保険代理店に就職するかしないと受験資格が得られません。

一般に門戸が開かれた資格ではありませんので、お父様は間違いなく保険代理店に再就職されるでしょう。

保険屋さんの方としても、警察情報が得られる人材はのどから手が出るほど欲しい(事故情報のリークとか<==変な意味ではないです)ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング