アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。
あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか?
できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

A 回答 (3件)

私は過去にモンキーに乗ってました。


バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B301008 …
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄ってしまいましたが(笑)
 とても可愛いやつで、気に入っていましたが、盗難、いたずら、サビを気にして部屋にて保管(当時アパートの1階に住んでいましたので部屋の片隅にダンボールを敷いておいてました)、勿論スクーターとは違い、メットインやコンビニフックなどありませんから荷物を載せることが出来ない(左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキとなりますので、勿論袋を持つのは危険です)。当時はスクーターは2サイクルが支流だった為、モンキー(私は純正の雰囲気が好きだったのでミラー位しか変えてませんでした)は遅くスクーターに煽られたり抜かれたりする・・・ちょっとした上り坂で速度がどんどん落ちていく(今はスクーターも4サイクルですから大して変わらないかもしれません)・・・など・・・気が付けば車にしか乗っていない事に気づき手放しました。
今は250ccに乗っています。
 当時は新車で20万位でしたが、今はFI化して30万弱なのにはびっくりしました。
 小さいかどうかは、スクーターと大して変わりませんから心配は無いと思います。
 ただ、これは全てのバイクに当てはまりますが、車の死角に入らない様な運転を心掛ける事です。バイクは勿論、車も色々な方が運転しています。死角や周りをしっかり確認する方もいれば、全然確認されない方もいます。
 バイクのマナーが悪いと言う言葉を良く聞きますが、逆に車であり得ない動きをする方も沢山います。
 事故に逢わない運転を心掛け楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答まことにありがとうございます。
うちはガレージがないのでやはり盗難、いたずら、サビが心配です。
家に入れるも段差(階段)があり、毎日出し入れするのは正直大変です。
貴殿と同じようにバイクの雰囲気がすごく素敵なのですが、モンキーは盗難に遭う可能性も高いようですので少々購入を考えようと思ってきました。
小さいのはおっしゃるとおり原付スクーターも同じですが、万一当てられたときも体がむき出しでちょっとこわいかなぁと感じてきました。
あと値段です。やはり30万弱の衝動買いはちょっといたいかなぁとも感じてきました。
今回は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/23 12:48

兄弟車のゴリラに乗っていました。


正直怖いです。

普通に走っている時は良いのですが・・・、国道などに行くと怖い

目線が低いので更にそう感じたのかも

ただ、モンキー・ゴリラはアフターパーツが多く、50ccに不満を感じたら排気量を上げられます。
免許が必要になってきますが、車の流れに乗れるようになるとかなり違って来ますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり怖いですか…
目線が低いのもやはり想像しただけで怖いです。
排気量を上げるには自動二輪の免許を新たに取得しなければいけませんです。
現在は普通自動車免許しかないですので。
ゴリラいいですね!私もゴリラのほうがかわいく思うのでゴリラが欲しいんですが新車はモンキーしか現在は売ってないようです。

お礼日時:2011/04/22 23:56

スクーターとそれほど変わらないから、見えづらいのは同じ。



小さなバイクはやはり国道はリスクがありますね~

チェンジ式・マニュアルミッションはすぐ慣れますよ~

昔はおじいちゃんでもおばあちゃんでもみんなMT,車もね、慣れです。

モンキーはそれより、パーツが沢山あり、

お金をかけようとすると天井知らず・・笑

それにその辺に置いておくと盗難に合いやすいので気をつけてください。これが1番のポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます!
スクーターで国道を走ると怖い思いをしたことがあったので車体が小さい分スクーター以上に怖い思いをするのは嫌なんですけど、かわいい車体に今更ながら憧れて購入を考えている次第です。
チェンジ式がすぐ慣れる旨ありがとうございます。安心しました。
確かに昔はチェンジ式しかなかったですもんね。
まだ購入前なのでパーツ交換までは考えが行っていませんが購入して慣れたころに考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!