8年ほど乗っているのですが、アルテッツァジータの純正ナビが突然「読み込めません」と表示され故障しました。

トランクルーム下からナビプレーヤーを発見し、ナビCDを布で拭いたら読み込むかもと思いきや、CD取り出しを押してもまったく動きません、雰囲気的に電気が通ってない感じがします。

どなたか同じような経験をされた方や故障原因の見当がつく方、修理依頼した場合にいくら位かかるものなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の方も言っているようにピックアップでしょう。


「読み込めません」と表示されるということは、
CDを読みにいっている
→電源は来ていると考えられます。

ピックアップ交換は万単位なので、自分で交換できるのならオークションなどで中古を購入するのも一つの手です。
    • good
    • 0

経験上ピックアップだと思いますが


工場へご入庫頂ければすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>CD取り出しを押してもまったく動きません、雰囲気的に電気が通ってない感じがします。

ヒューズは大丈夫でしょうか?
アルテッツァのヒューズはエンジンルーム内にあります。
バッテリーの前にある黒い箱がヒューズボックスです。
(ジータはよく判りませんが、多分同じでしょう。)

ヒューズ以外の問題なら、断線か、ナビ本体が完全に逝かれたか …。

いずれにせよ原因が特定できないのであれば、 Netz (ディーラー)に持っていくのが
一番確実だと思われます。
見積もりだけなら無料でやってくれるでしょう。

原因特定後、修理に具体的にいくら掛かるかも、ここで聞くより Netz で聞いた方が
正確な数字を出してくれると思います。

… あんまり役に立たない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルテッツァを

アルテッツァをVIP系にしたいのですが、周りから見てアルテッツァのVIP系はありなのでしょうか?
また、よいアドバイスなのであれば教えてください。

Aベストアンサー

アルテッツァをラグジー系にして乗ってます。VIP系=大きなエアロですよね?
アルテッツァにエアロなどつけるとスポーツ系の見た目に近くなってしまうので、メッキピラー、シンプルエアロorエアロなし、ホイールくらいが一番似合います。
アルテッツァのラグ系は「ラグカー」などの雑誌にたまに載ってますよ。

Qトヨタ ウィッシュの純正DVDナビのプログラムが読み込まれません

トヨタ ウィッシュの純正DVDナビのプログラムが読み込まれません
平成17年式のトヨタ ウィッシュの純正DVDナビのことですが、正常に作動していたのですが、ナビに接続されている 純正ETCと後席ディスプレイが不要になり ダッシュボードからナビ本体の取り付けを外しETCコネクタをナビ本体側で外して ETCとディスプレイを取り外し ナビ本体を元通りダッシュボードに戻しましたが ナビが作動しなくなりました。画面に「プログラムが読み込まれていません 地図ディスクまたはプログラムCDを挿入してください」というメッセージが表示されます。DVDディスクは正しく挿入されています。外したコネクタはETCとディスプレイだけです。オーディオ関係は問題なく作動します。ナビディスクは 2007年(平成19年)に更新しています。

Aベストアンサー

07以降のプログラムディスク(ただし対象機種用)ならいけると思います。

無い場合は、05年の初期付属のディスクを入れるか、プログラムディスクを用意しないとどうにもならないです・・・。
一応、オークション等でプログラムディスクだけとかでてますが、対象品番が定かでないので
あれなのですが、いっその事、10年版秋の地図更新をするのも手かもしれないです。
DVDなんで、1万2千から8千くらいだったと思います。

Qアルテッツァとオーリス

今、アルテッツァに乗ってますがオーリスに買い換えようかと思ってます。
アルテッツァの純正17インチが好きなので
オーリスでもそのまま使えるか知りたいです。
ネットでサイズは分かったのですが実際使えるかがわかりませんでした。
詳しい方教えてください。
お願いします。

アルテッツァ  17×7JJ PCD 114.3 オフセット50

オーリス    16×6.5J PCD 114.3 オフセット45

Aベストアンサー

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm

ブレイド
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm
225/45R17(634) +50 1515mm 1510mm 1760mm

といった感じになります。

オーリスのリアサスは、オーリス4WD車のみ、ブレイドと同じ形状のものです。ブレイドは逆にFF車であってもこの同じ形状のリアサスを使っています。

上から分ることは、ブレイドのFF車も4WD車も 2.4L車も3.5L車も、オーリスの4WDも、基本は全く同じ寸法の前後トレッドだということです。(全く同じパーツが使われているかどうかは分りません)
数値上違く見えるトレッドは、ホイールのオフセットによるものです。

ということは、メーカーはこの車に 7-17 オフセット+50 を付けている。ということになります。

オーリスFF車は、リアトレッドが5mmワイドですが、外にはまだ余裕があるのでOKでしょう。


(上記ここまでの情報では、「全く問題なく付きそうだな」といった感じになります。)



しかし、

メーカーホームページを見ますと、
TRD TF4 7-17 オフセット+35 (タイヤは 215/45R17) なのですよね。
(http://toyota.jp/auris/dop/package/)
(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf4.html)

しかも、「設定 : 2WD」(http://209.85.175.104/search?q=cache:w7s1lm3pUUEJ:toyota.jp/auris/dop/package/index.html+%222WD%E8%BB%8A%22+%22%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%22+site:http://toyota.jp/auris/dop/package/&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)なのですよね。

2WD(FF)は可で、4WDは不可という理由が、あるとすると、
「4WDではリアが片側2.5mmずつ引っ込んでいるから、インナー干渉が心配される。」ということかと思いますが、
とすると、+35から+50へとさらに 15mmも内側に引っ込ませてしまうと、仮に2WD車であっても「大丈夫か?」といった心配は湧きます。
(単に、オーリスの4WD車はリアに何か出っ張りがあるだけなのかもしれませんが。)


何れにせよ、アルテッツァの215/45R17も使えそうなので、とりあえずは、付けてみて現車確認といった感じでしょうか。
9割がた(あるいはそれ以上)付く可能性はあると思います。


現車に付けてみて、前後輪ともにまだ余裕が有れば、次回タイヤ交換時は 225/45R17 も選べるかもしれません。
(225/45R17は195/65R15よりも外径は小さいですので)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_12.html)
その場合、専門家(タイヤ専門ショップの店員)と相談の上お決め下さい。




ところで、セダンですよね?
アルテッツァジータの上級グレード車のように、純正でもFR特有のリアホイールの幅が広いような場合は、FF車には使えません。

お持ちのホイールが 4輪とも 7-17 オフセット+50 であることを前提に話しています。

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm ...続きを読む

Q純正DVDナビ→純正HDDナビ交換

今現在NMCT-W51のDVDナビが付いていますが、オークションでHDDナビのNHDT-W57Dを購入し取り付けようと思っていますが、今のDVDナビを外して、新しいHDDナビをつけるだけでOKなんでしょうか?GPSアンテナ等も交換する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことを経験しました。

NMCT-W51から、NHDT-W55でした。

結論から言いますと、まったく問題ありません。

GPSアンテナはパイオニア以外なら互換性がありますし、電源、リヤスピーカー、TVのアンテナセレクターなどコネクターはそのままささります。

あえて言うならば、ステアリングコラムについてるマイク&スイッチが誤作動を起こしていることと、TVの写りが全然悪くなったことです。

マイク&スイッチに関しては、全然使わないので、裏側のコネクターを抜きました。

TVの写りに関しては、当時と比べて、フィルムアンテナの素子数が変わっていますし、今後の地デジを考えれば、あきらめもつきました。

よって、今のナビを外して付け替えるだけの作業で済みます。

Qアルテッツァについて

アルテッツァがモデルチェンジorマイナーチェンジをするとかしないとか・・・
このあたり、噂でも情報をお持ちの方是非教えてください。
アルテッツァは変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルテッツァのFMCは2004年 6月との事です。
現行は
☆直4 2000cc
☆直6 2000cc
↓これが
★V6 2500cc
★直4 2400cc
★直4 2000ccのラインナップになるそうです。

ザ マイカーで読みました。

Q純正DVDナビから純正HDDナビへ取替はできるのでしょうか?

現在、平成14年式ヴォクシーでメーカーOPの純正DVDナビを使用しておりますが、近年の純正HDDナビへの取替はできるのでしょうか?
車を買い替えすることはできないので、ナビだけでも取替したいと思いまして!!
それと、もし取替可能ならオークション等で中古を購入したとしたら、どこで取替してもらうのがよいのでしょうか?トヨタショップは高いのでしょうね!イエローハットとかは取替してくれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>近年の純正HDDナビへの取替はできるのでしょうか?

 コネクターが合えば可能だと思えます。

>どこで取替してもらうのがよいのでしょうか?

 選択肢として以下のような方法が考えられます。

・ディーラー
・カーショップ
・自分

また、価格は、直接聞いた方がいいと思いますよ!

 カーショップですが、持込の場合
2~3万円以上かかるんじゃないでしょうか
お店によっても違うと思いますのでやはり 見積もりを
取った方がいいですよ

 自分で取り付ければ一番安く済みます。
純正であればコネクターで済む筈だと思いますので
比較的簡単ではないかと・・・
(ディーラーで聞けば教えてくれると思いますよ)

Q新型 マーク(2)とアルテッツァ

こんにちは.
現在マーク(2)かアルテッツァかを検討中で,なおかつ新型が出るまで待つか今買ってしまおうか迷っています.
マーク(2)は今年,アルテッツァは来年秋に発売予定だそうですが,それぞれ排気量2.5Lからになるそうですね.そこで,これら2車の価格はいかほどと見ますか?(1番ランク下で)噂ではマーク(2)は今の2.0Lと差ほど変わらない価格になるとか.それだったら新型待った方がいいかなぁって気もします.
新型マーク(2)とアルテッツァについての情報をお持ちの方お願いします!

Aベストアンサー

あまり良い回答が得られていないようですね.
先日発売されたマ○ジンXに,新型マーク2に関する情報が載っていました.参考程度に見てみるのもいいかもしれません.
アルテッツァはどうなんでしょう.僕も気になります.来年からはレクサスなだけに,300は下らない(?)んじゃないでしょうか???

Qトヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています

トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています。現在平成11年式のライトエースノアに乗っています。変更を考えている純正DVDナビはNDCT-D53かNMCN-D51Mです。

両方ともヤフオクで出品されている物です。
NMCN-D51Mの付属品は・GPSアンテナ・DVDナビロム・車速信号配線でTVアンテナセレクター・TVアンテナは付属いたしませんので、別途ご用意下さいとなっています。
NDCT-D53の方はGPSアンテナ・取説付きでTV用フイルムアンテナとトヨタコネクター10P6Pは付属しませんとなっています。
取り付ける際に必要な物はありますか?
また必要であればそれはいくら位かかりますか?
取り付けはディーラーでお願いしようと思っています。
現在純正のCDナビにはTV用のフィルムアンテナが付いていますがそのまま使えますか?
それと純正のCDチェンジャー(HCT-0670)は接続することは可能ですか?
それからそもそも両機種をライトエースノアに取り付けることは可能ですか?
素人の長文で申し訳ありませんがどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。
また何か補足事項、アドバイス等ありましたら併せてお願い致します。
たくさんのご回答お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています。現在平成11年式のライトエースノアに乗っています。変更を考えている純正DVDナビはNDCT-D53かNMCN-D51Mです。

両方ともヤフオクで出品されている物です。
NMCN-D51Mの付属品は・GPSアンテナ・DVDナビロム・車速信号配線でTVアンテナセレクター・TVアンテナは付属いたしませんので、別途ご用意下さいとなっています。
NDCT-D53の方はGPSアンテナ・取説付きでTV用フイルムアンテナとトヨタコネクター10P6Pは付属しませんとなっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、tokkun1623さん。

まず始めに、ディーラーがその作業をやってくれるのでしょうか??。
保証もできない作業をディーラーがやってくれるとは考えにくいです。
ナビを手に入れる前に、ディーラーで作業内容の確認をしたほうが良いでしょう。
作業可能であれば、ついでに取付可能か??やその他適合を確認しても良いと思います。
たぶんGPSアンテナや電源コネクター再使用できると思いますが、TVアンテナや車速信号線は、使えないと思います。

Qアルテッツァの後継車レクサスISについて

前回似たような質問をしましたが、アルテッツァの後継車ってレクサスISですよね?
アルテッツァってフロントミッドシップだからレクサスISもフロントミッドシップなんじゃないんですか?
あとBMWの3シリーズも3代目あたりがフロントミッドシップなんですが、その後の4代目や5代目もフロントミッドシップなんですか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

たしかに「フロントミッドシップ」と書いてありますね。
しかも、その下には、「駆動形式 FR」となっている。
書いた人に、ニュースソースを問い合わせないといけないですね。
ISはアルテッツァのフロアパネルを補強して使っていますから、アルティッツァがそうなら、ISもそういうことになります。

私は、乗っている車が当て逃げされたとき、塗装に1週間かかるといわれて、代車にISを出してもらいました。
リタイアした人間で、ヒマだけはありますから、1週間乗り倒しました。
典型的なFRの特性で、ミットシップの「ミ」の字もありません。
MRSがあんなにチープな車なのに、ぱっちりミッドシップなのとは正反対です。

アルテッツァは乗ったことがありませんが、ISはかっちりしたいい車ですよ。
車好きにとっては、レクサスの中でベストチョイスではないでしょうか。
日本では、外車にかぶれた人たちがいて、なんでもかんでもベンツ、BMWですが、欧米のユーザーアンケートなどでは、常にベンツ、BMWより、レクサスのほうが高評価です。
もちろん、車の性能だけではなく、ディーラーの対応まで含めた総合評価でしょうが、本場の人たちがそう考えている、ということは、やはりレクサスはいいのではないでしょうか。

BMWは、たいへんいい車だと思いますが、本当にいいのは、3リッター以上です。
4気筒モデルなど、実はカローラのライバルだったりします。
今どきのFFのコーナリングはすごいですからね。
「山道の下りなら誰にも負けない」といっても、MRSやロードスターなら説得力がありますが、BMWでは屁のツッパリにもなりません。
ベンツ、BMWは、やはり、でかいエンジンで、相手を恐れ入らせないといけません。
黄門さまの印籠みたいなものです。

ANo.1です。

たしかに「フロントミッドシップ」と書いてありますね。
しかも、その下には、「駆動形式 FR」となっている。
書いた人に、ニュースソースを問い合わせないといけないですね。
ISはアルテッツァのフロアパネルを補強して使っていますから、アルティッツァがそうなら、ISもそういうことになります。

私は、乗っている車が当て逃げされたとき、塗装に1週間かかるといわれて、代車にISを出してもらいました。
リタイアした人間で、ヒマだけはありますから、1週間乗り倒しました。
...続きを読む

Q新車購入時のナビ。純正ナビ?社外ナビ?

トヨタ車か日産車購入予定です。

メーカー純正ナビの印象といえば高くて機能不明・・・というものだったのですが、カタログを見てみると値段にフィルムアンテナ込みとのこと。
ちなみに今乗っている車は、5年前イエローハッ○で「DVDナビ16万+工賃3万+フィルムアンテナ+3万」で付けました。

メーカー純正は、走行中のTVやナビ操作ができないなどもありますが、ナビ自体の商品説明も適当な物しかありませんし、ボタン位置や操作方法、画面などを実際に見ることもできないのでちょっと不安です。

メーカーナビと後付の社外ナビを比較して、みなさんならどちらを付けますか?
費用なども含めて、利点、欠点など教えてください。

Aベストアンサー

私も、新車なら純正ナビを取り付けます。
純正ナビと言えどもやはり大手電機メーカーの製作でしょうから、ナビそのもの精度等が落ちたりって考えにくいですから。
走行中のTV機能やDVD機能に関しても、その項目を新車購入の条件として販売会社に言えば、解除してくれる可能性だって大有りですから。
しかし、その条件を先に言ってしまうと、値引きの引き締めに逆利用される可能性だってありますから、印鑑を押す寸前に最後の条件を出す。とか・・・

私の知人は全員、新車購入時にディーラーにて解除して貰ってます。


人気Q&Aランキング