アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで私が落札した商品が別の家に配達された上に開封されてました。

発送方法はクロネコヤマトのメール便で、出品者の方に前もって教えてもらった問い合わせ番号で追跡してみたら、届いてないのに投函完了になっていたので、出品者ではなくクロネコヤマトの方に連絡した所、ようやく手元に届いたのですが、上記の事が発覚しました。
宛先の住所は間違っていませんでしたし先日も同じ発送方法で大丈夫だったのですが、同じ地域に同姓同名の人がいたらしく今回はそちらに間違って届いてしまったようです。(ちなみに、今までそのようなトラブルは無かったので、近所に同姓同名がいるのは今回初めて知りました。)

他人に開封されてしまったのは凄くショックでしたが、発送方法を選んだのも自分なので私の責任だと思います。

そこで、今回起きた郵便トラブルを出品者様に報告すべきか教えてください。
発送報告の際、出品者のナビにて『届かない場合は連絡ください』との事でしたが、こちらの判断で出品者ではなく運送会社の方に問い合わせ、郵便トラブルが発覚しましたが、とりあえず荷物が手元に届いたので報告すべきか悩んでます。

もし報告すべきであれば、出品者に評価もしたいので商品が届いた報告と共に、評価にトラブルの事を報告したらいいのか、ナビでの報告にしたらいいかも教えて下さい。

分かりづらい説明ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今回のトラブルを評価に反映させるつもりがないなら、ナビで連絡して、評価では純粋に出品者の評価をする・・・評価に反映させるなら、評価欄で報告する、でもいいような。

まあ、ただ、質問文からも出品者を責める気持ちはなさそうなので、ナビでトラブルの内容を連絡して一応、こういうことがありましたよって形で報告して、評価は評価で別に考えればいいかもしれませんね。
その時には、出品者さんが住所など間違えたわけではないことと

〉他人に開封されてしまったのは凄くショックでしたが、発送方法を選んだのも自分なので私の責任だと思います。

この気持ちもはっきり書いた方が、相手が嫌な思いをしないで済むと思いますよ。

評価欄では長文がかけるわけじゃないので、上手く書かないと出品者にミスがあったように思われる文章になると評価が悪くなくても別の落札者に出品者を誤解させるかもしれませんからねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご察しの通り、私は出品者様を責めるつもりは一切ありません。というか出品者様に非は全くありませんから当然ですけど…

ご回答でもありました通り、評価とは別にしてトラブルの件を取引ナビで報告する方向にしようと思いましたが、他の回答者様の意見や出品者様の事を含めて考えた結果、今回の取引では出品者様に良くして頂いた事もあり、少しでも嫌な気持ちにはさせたくないので郵便トラブルは報告しない事に決めました。

このような質問にご回答していただき本当にありがとうございました!

評価とは別に取引ナビで報告してもいいし、しなくてもいいと思います。

取引ナビに書くのであれば、非難するような文は避け対応はこちらですると書くしかないでしょう。
評価にトラブルの事を書くのは、筋違いでしょう。
ちゃんと出品者は発送してるし、届かなかったのはクロネコヤマトの責任です。

今回はクロネコが悪いのでクロネコの方に文句をいうべきです。
クロネコのメール便は配達していくらになるので、居住確認せずに配達しますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、評価にトラブルの事は書いたら駄目ですよね。質問する前に考えが至らなかったです。

でも出品者様に文句が言いたかった訳ではありません。
というか、出品者様はとても親切な方でしたので逆に感謝してます。

今回は実際には商品が届いたので連絡する必要が無いかと思いましたが、ただ発送からの日数が通常より少し時間がかかっていましたので、『ご連絡遅くなってすみません。発送して頂いた商品ですが、○月○日に運送会社では投函完了となっていましたけど、その日に商品は届かなかったので心配になり、こちらで運送会社に問い合わせした所、配達中にトラブルがあったようですが、今日手元に届きました。』的な報告をするべきか悩んでました。
実際、届かなかったら連絡して下さいと書いてあったのにも関わらず、初めての郵便トラブルで焦ってしまい出品者に連絡せずに運送会社に問合せしてしまった訳ですし…

とりあえず、今回の件は出品者を巻き込みたくないので報告はしない事にしました。

このような質問にご回答していただき本当にありがとうございました!

同名の人に届いたのは、運送会社のせいで出品者に落ち度はありません。

運送会社にクレームを入れるのは良いですが
出品者は、近所に同名の方が居るとは知らない事です。

一様、出品者には配送の際にトラブルが有りましたが商品は着きました。
と、連絡しては・・・?
    • 0
この回答へのお礼

今回の事は本当にショックと怒りの気持ちでいっぱいですが、トラブルの問題は運送会社側(ドライバーの対応など)と発送方法を選んだ自分と考えてます。
なので出品者様には少しも非がないですし文句など言うつもりは一切ないです。
ただ今回の件で少し取引に時間がかかりましたので、トラブルの事を報告した方がいいかなと考えましたが、親切にしてくれた出品者に少しでも嫌な思いはさせたくないので報告はしない事にしました。

出品者には落ち度はなさそうですしねえ。

報告されても「で、どうすればいいんでしょうか?」状態になりそうな気もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがおっしゃる通り、出品者様に少しも落ち度はありません。
そして郵便トラブルがあった事を報告した所で出品者様が困るだけでは?というのも私も考えてました。

ただ今回の場合、出品者様側が『届かなかったら連絡下さい』との事でしたが、運送会社では投函完了となっているのに荷物が実際には届いていませんでしたし、発送から少し時間もかかっていたので一連を報告するべきか悩んでいました。
実際、無事にとは言えないですけど、手元には届きましたので配達トラブルに問題のない出品者様に報告する必要もないかとは思いますが…

とりあえず今回は取引自体は出品者様に良くして頂いたので、トラブルの件は報告しないつもりです。