宗教的になんてゆうんですか?

A 回答 (4件)

これは『天皇陛下』という個人ではなく

『天皇』という制度および歴史を含んで崇拝するのです。

人間の本能として古い歴史を持つものに対し『崇拝』又は『畏敬』という感情を抱くものです。
樹齢10年の樹木は崇拝されませんが、樹齢3000年を超える樹木に対し人間は畏敬の念を抱きます。
 ここ数年のうちにできた芸能は崇拝されませんが、歌舞伎、浄瑠璃など歴史ある芸能にたいし人間は趣き感じます。

ですのでこれは宗教というより人間の本能に根ざした感情なんです
    • 0
    • 0

宗派に関係なし。

何しろ国民の象徴ですから。
    • 0

すり込み。

• 1